細井智彦著『履歴書・職務経歴書の書き方』より

【履歴書】志望動機の書き方/伝え方をカリスマエージェントが解説【例文あり】

キャリア
履歴書のなかでも、もっとも重視すべき「志望動機」。

初めての転職だったら「何を書けばいいのか?」と悩むのはもちろん、「どう書けば魅力的に伝わるのか?」ということがわからない人も多いでしょう。

カリスマ転職エージェントの細井智彦さんの著書『カリスマエージェント直伝! 履歴書・職務経歴書の書き方』(高橋書店刊)では、そんな「志望動機」に必要な要素を丁寧に解説してくれています。

同書より、「志望動機の魅せ方」について抜粋してお届けします。
志望の動機や理由は、履歴書の書式によって、スペースをとっているものもあれば趣味・特技と同じ欄に書くものもあります。

よく「自分の経験と能力が活かせると思ったため」と紋切り型に書きがちですが、やはりもう一歩、踏み込んで書きたいものです。

自分がその会社に入って、どうなりたいのか、何を実現したいのか、未来に向けたポジティブな意志を込めることをお勧めします。

そのためにも、あなた自身が「なぜこの会社を選んだのか」をきちんと整理する必要があります。

自分のこれまでのキャリアや能力と、志望企業が求めている人物像や業務遂行能力の接点を見極めることです。

「志望動機」欄の3つのポイント

①“なぜ御社なのか”を考える

採用担当者が知りたいのは「たくさんある会社の中から、なぜうちの会社を選んだのか」ということ。

まずは希望業界についての興味を述べ、「その業界の中で○○の分野に強い御社で働きたい」という流れで書いてみよう。

その際に自分との接点を意識することも必要。

②未来を感じさせる

新規採用とは違い、中途採用は「経験」が注目される。

これまで何をやってきたか」、またそれによって得たスキルで「何を実現したいのか・できるのか」というビジョンを打ち出そう。

③ありがちな表現は絶対NG

マニュアル本でよく見かけるありがちな表現は、書いても意味がない。

あいまいな表現でごまかしたくなる気持ちもわかるが、「なぜこの会社なのか」を突き詰めてみよう。おのずと答えが見えてくるはずだ。

採用側がウンザリする「NG志望動機」と修正例

✕御社の将来性に魅力を感じて
◯環境問題をいち早くとらえた御社のプロジェクトは、これからの世界標準になると思われます。研究者としての知識や経験を活かし、御社を通して社会に貢献したいと考えております。

✕御社で自己実現がしたい
◯全国で留学セミナーを展開する御社で、5年間のフランス留学の経験を活かしながら、留学カウンセラーとして一人でも多くの人にフランス文化のすばらしさを伝えたいと思っております。

✕御社で今までの経験を活かしたい
◯3年間の窓口業務で、あらゆる年代のお客様に対応できる知識を得ることができました。御社の営業活動でもその経験を十分に活かし、即戦力として働けることを目指します。

✕以前から憧れていて…
◯以前から客として御社の店舗のファンでした。店長として培ったマネジメント能力、接客サービスのノウハウを軸に、御社の全国展開プロジェクトを実現させたいと考えております。

【ケース別】志望動機の具体例

採用側が知りたいのは、①「なぜこの会社か」②「自分の活かせる経験・知識」③「入社して何がしたいのか」が入っていること。

異業種からの場合

以前から興味を持っていた3級FP技能士の資格を取得しました。

実務経験はありませんが、②対話からニーズを探ることには自信があります

①「人を育てる」研修に定評のある御社で精進しながら③顧客から信頼を得られるファイナンシャル・プランナーを目指します

同業他社の場合

②店長として店舗経営に携わるほか、関東近県の店舗指導にもあたってきました

独自に作成したマニュアルが、全店で導入された実績もあります。

今回、①御社の全国展開プロジェクトを拝見し③ぜひ取り組みたいと思い応募させていただきました

第二新卒の場合

②短期間ではありますが、いつも目標達成を意識してきました。特にお客様との関係を継続させることに力を注いできました。

①「地域に根差すこと」をモットーに事業展開をされている御社③お客様と信頼関係を築きながら、「あなたから買いたい」と言っていただける営業を目指したいと思っております

転職歴が多い場合

今まで営業、経理、広報、接客の仕事を経験してまいりましたが、どの仕事でも常に魅力を感じていたのが「人と接すること」です。

①業界でも高いリピーター実績を誇る御社②経理で培ったコスト意識や広報業務で得た企画力なども活かしながら③お客様に笑顔で帰っていただける接客に励みたいと願っております

派遣を経験している場合

派遣社員として、主にイベント企画・広報のアシスタントを行ってきました。

イベント会場の手配や広告の作成等を行う中で、①より総合的なプロデュース業務に興味を持ち始めました

②今までの現場の経験だけでなく、得意の英語を活かせる御社③世界に通用するイベントを企画することが目標です

アルバイトを経験している場合

約6年5か月、②お客様に満足してお帰りいただくことを念頭に接客業務に携わってきました

①常に目標にしてきたのが、○○社長の接客サービスです。その接客業を間近で勉強したく、今回応募いたしました

ホテル業務の直接的な経験はありませんが、③行動目標を立てて早期に戦力になれるよう頑張ります

リストラを経験している場合

②職場では製造する現場との意思疎通不足などの問題点を解消しながら仕事を進めてきました

今回、業績不振による早期退職者優遇制度により、得意分野であるSEとして再出発したく転職を決めました。

①創業以来、揺るがないクオリティを保つ御社で③現場と営業、2つの経験を活かしながら貢献したいと願っております

転職活動の悩みどころをプロが丁寧に解説してくれる一冊

カリスマエージェント直伝! 履歴書・職務経歴書の書き方

カリスマエージェント直伝! 履歴書・職務経歴書の書き方

カリスマエージェント直伝! 履歴書・職務経歴書の書き方』では、転職初心者が悩みそうな「応募書類」に関するノウハウ・好印象を与えるポイントなどを細かく紹介してくれています。

会社の人には相談しにくいことも多い転職活動。同書を読んで、自信の持てる応募書類をつくってみてください!

オススメ転職サービス

リクルートエージェント
POINT!
  • ・業界No.1の求人数
  • ・ぐいぐい導いてくれる推進力が魅力
  • ・視野を広げたい人にぴったり
マイナビエージェント
POINT!
  • ・独自調査で満足度No.1
  • ・20代に信頼されてる転職エージェント
  • ・親身に話を聞いてくれるアドバイザーが多い
doda
POINT!
  • ・国内最大級の求人数
  • ・サイト/エージェントのいいとこどりができる

※新R25で紹介した商品を購入、またサービスへの登録などをすると、売上の一部が新R25に還元されることがあります。

この記事をシェア

オススメサービス5選

オススメのサービス!

転職サービスで
適正年収を調べてみる