転職サイトの選び方や活用法も伝授

転職サイトおすすめランキング!プロと利用者が30社以上を徹底比較

おすすめ転職サイトランキング

サービス

1

リクナビNEXT

2

マイナビ
エージェント

※マイナビのプロモーションを含みます

3

リクルート
エージェント

4

doda

5

マイナビ転職

総合評価

4.6

求人の数と質

4.6

使いやすさ

4.7

サービスの充実度

4.5

4.6

求人の数と質

4.6

使いやすさ

4.6

サービスの充実度

4.6

4.4

求人の数と質

4.4

使いやすさ

4.4

サービスの充実度

4.4

4.2

求人の数と質

4.2

使いやすさ

4.2

サービスの充実度

4.2

3.6

求人の数と質

3.6

使いやすさ

3.6

サービスの充実度

3.5

公式
サイト

無料で登録

無料で登録

無料で登録

無料で登録

無料で登録

おすすめ
ポイント

・転職サイトで最も求人数が多い

・幅広い職種/業種を網羅

・ノウハウやサポート機能も充実

・20代に信頼されてる転職エージェント

・求人の提案にムダが少ないと評判

・親身になってくれる担当者が多い

・業界No.1の求人数

・ぐいぐい導く推進力が魅力

・視野を広げたい人にぴったり

・国内最大級の求人数

・サイト/エージェントのいいとこ取り

・総合的に使いやすい

・20代、第二新卒に強い

・独占求人の割合が高い

・転職に役立つコンテンツが充実

公開
求人数
約5万-約13万約10万約2万
非公開
求人数
--約19万約3万-
エリア全国全国全国全国全国
対象全年齢全年齢全年齢全年齢全年齢
評判

解説記事を見る

解説記事を見る

解説記事を見る

解説記事を見る

解説記事を見る

転職サイトの選び方や活用法も伝授

転職サイトおすすめランキング!プロと利用者が30社以上を徹底比較

キャリア

このページには広告が含まれています

新R25が掲載するサービスや商品の一部には、アフィリエイトプログラムを利用した商品の紹介が含まれます。本記事を経由し、サービスや商品の登録・購入などをすると、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。ただし、新R25が提供する情報については、読者の利益を第一として新R25が独自に決定しており、企業様からの報酬の有無がランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。

連載

新R×R(シン・ランキンレビュー)

連載へ

【知りたい情報はなんですか?】
①おすすめ転職サイトランキング
②転職サイトの賢い選び方
③転職サイトのよくあるQA
④転職サイトの使い方/流れ
※クリックで該当箇所に飛びます
ーーーーーーーーーーーーーー
新R25転職は、実際に利用したことのある約1000人を対象に、おすすめの転職サイトの評判について調査しました
さまざまな特徴を持った転職サイトをカテゴリ別に比較し、それぞれユーザーの満足度が高い順にランキング化しました

さらに利用者の口コミをふまえて、“キャリアの達人”に各サービスの特徴を分析していただいています。今回の調査に協力してくださったのはこちらの5名。

キャリアの達人たち

元リクナビNext編集長

黒田 真行
ルーセントドアーズ代表取締役。1989年、関西大学法学部卒業、リクルート入社。88年より転職メディアの制作・編集・事業企画に携わる。2006ルーセントドアーズ代表取締役。1989年、関西大学法学部卒業、リクルート入社。88年より転職メディアの制作・編集・事業企画に携わる。2006~13年まで転職サイト「リクナビNEXT」編集長。13年リクルートドクターズキャリア取締役などを経て、14年ルーセントドアーズを設立。「ミドル世代の方々のキャリアの可能性を最大化する」をテーマに、日本初の35歳以上専門の転職支援サービス「Career Release40」を運営している。プロフィール詳細を見る

ビジネスマン・事業家

moto
SNSで転職や年収に関する発信をしているサラリーマン。新卒で地方ホームセンターへ入社し、戦略的なキャリアップを繰り返すことで30歳てSNSで転職や年収に関する発信をしているサラリーマン。新卒で地方ホームセンターへ入社し、戦略的なキャリアップを繰り返すことで30歳で年収1000万円を超えるサラリーマンに。副業ではブログ「転職アンテナ」を事業化し、年収1億円超を稼いでいる。2019年に発売された著書『転職と副業のかけ算』は、発売前から話題となりAmazonランキングで総合およびビジネスで1位を獲得。発売1週間でベストセラーとなった。プロフィール詳細を見る

人事・戦略コンサルタント

松本 利明
HRストラテジー代表、人事・戦略コンサルタント。プライスウォーターハウスクーパース、マーサー・ジャパン、アクセンチュアなどといった大手外資系HRストラテジー代表、人事・戦略コンサルタント。プライスウォーターハウスクーパース、マーサー・ジャパン、アクセンチュアなどといった大手外資系コンサルティングファームのプリンシパル(部長級)を経て現職。著書に『「いつでも転職できる」を武器にする』(KADOKAWA)、『稼げる人稼げない人の習慣』(日経ビジネス人文庫)、『「ラクして速い」が一番すごい』(ダイヤモンド社)などがあり、ベストセラー多数。出版部数は累計15万部以上プロフィール詳細を見る

人事の複業家

高橋 実

人事の複業家。国家資格キャリアコンサルタント。新卒で株式会社ジェーシービーに入社し、その後NTT、トヨタファイナンスのクレジットカード事業に人事の複業家。国家資格キャリアコンサルタント。新卒で株式会社ジェーシービーに入社し、その後NTT、トヨタファイナンスのクレジットカード事業に携わる。その後人事に異動し人事キャリアをスタートさせ、これまで3社で人事責任者を担う。2018年からは株式会社モザイクワークほか3社で人事責任者を担う。法政大学兼任講師も務める株式会社モザイクワーク

転職サイトの比較メディア

「BEST WORK」編集長

口コミをもとに転職サイト・エージェントを比較するサイト「Best Work」を運営。専門家のアドバイスやリサーチ会社による調査も活かし、転職口コミをもとに転職サイト・エージェントを比較するサイト「Best Work」を運営。専門家のアドバイスやリサーチ会社による調査も活かし、転職希望者が理想とする働き方を実現できるよう、転職にまつわる記事コンテンツを掲載している。転職サイト・エージェントに直接インタビュー取材した記事も公開中。BEST WORK
こちらの5名には、転職サイトの特徴だけでなく、
・求人の選び方のポイント
・転職前にやっておくべきこと
・年収アップする転職のコツ
など、転職を成功させるためのアドバイスも伺いました。

転職サイトと転職エージェントの併用で“理想の転職”が近づく

松本さん

松本さん

転職サイトは求人案件を自分で探して、スピーディに直接応募できるのがメリット。ただし、選考対策などは自分でしなければならないことが大半です

一方で転職エージェントは、無料でアドバイザーがキャリアの相談に乗ってくれるサービス。

転職は慣れていないと自分一人で進めるのは難しいので、転職サイトと転職エージェントを合わせて使うといいでしょう
転職サイトと転職エージェントのメリット/デメリット
この記事では新R25転職の調査で、利用者や専門家からの評判がよかった転職サイト・転職エージェントのみを厳選。

それらを満足度が高い順に比較・ランキング化し、下記のカテゴリ別にご紹介します。あなたの目的に合わせて、最適なサービスを選んでみてください!

総合型のおすすめ転職サイトランキング

まずは求人案件を網羅的に抱えていて、どんな方にもおすすめできる「総合型」の転職サイトと転職エージェントのランキングを発表!
松本さん

松本さん

求人案件を網羅的に抱えている「総合型」の転職サイトとエージェントは、どんな状況の転職にも役に立ちます

総合型は大手であれば抱えている求人案件が似ているので、どれもそれほど大きく変わりません。

あまり考えすぎずにいくつか登録してから、相対的に比較するのがおすすめです。
総合型の転職サイトと特化型の転職サイトの組み合わせ方

1位

リクナビNEXT

総合評価

4.6

  • 求人の数と質

    4.6

  • 使いやすさ

    4.7

  • サービスの充実度

    4.5

おすすめポイント

  • 転職サイトで最も求人数が多い

  • 幅広い職種/業種を網羅

  • ノウハウやサポート機能も充実

求人数

公開

約5万件

非公開

-

エリア全国
対象全年齢/全職種・業種

リクナビNEXTの口コミ/評判

年収~299万円

31歳/女性

求人の数も多く、検索の仕方も職種ごとにあって絞りやすかった。スカウト機能もあり、自分に合わないのではないかと思ってた企業から来ると気になって
求人の数も多く、検索の仕方も職種ごとにあって絞りやすかった。スカウト機能もあり、自分に合わないのではないかと思ってた企業から来ると気になって調べてみたり、自分の視野が広がってよかった。

年収300~399万円

27歳/男性

実際に自分自身の目的にあった業種や業界の情報が沢山記述されているので、大いに参考になった。また、自分の興味のある業種をすぐに検索できる点、そ
実際に自分自身の目的にあった業種や業界の情報が沢山記述されているので、大いに参考になった。また、自分の興味のある業種をすぐに検索できる点、そして大手なので少しわかりにくい点があったときにメールを使用して質問したところすぐに返信がきたので良かった。あとは、求人数も結構多いので他の業種、会社とも比較することができるので、その点とても参考になった。

年収300~399万円

29歳/男性

求人の数は文句なく多く、さすがは大手だと思いました。検索条件を設定しやすいかどうか、自分の好みに合った検索条件があるかどうかを普段重視してい
求人の数は文句なく多く、さすがは大手だと思いました。検索条件を設定しやすいかどうか、自分の好みに合った検索条件があるかどうかを普段重視していますが、その辺りはマイナビと同じくらい豊富な種類がありました。スカウトについてもほどよくメール受信でき、さまざまなアプローチができるサイトだと思います。

年収500~599万円

38歳/男性

必要スキルが明確に記載されており、求人に応募する際に自分に合った会社を探しやすいと感じた。求人数が少ないと、会社を選ぶ選択肢がなくなり不安ば
必要スキルが明確に記載されており、求人に応募する際に自分に合った会社を探しやすいと感じた。求人数が少ないと、会社を選ぶ選択肢がなくなり不安ばかりが大きくなるが、求人数を多いためしっかり自分に合った会社を探せるという印象が強い。

年収400~499万円

30歳/女性

まず、有名なサイトというのが安心感があった。知名度では一番だと思う。大手ならではの求人数の多さが魅力的だった。サイトがシンプルで分かりやすく
まず、有名なサイトというのが安心感があった。知名度では一番だと思う。大手ならではの求人数の多さが魅力的だった。サイトがシンプルで分かりやすく、求人情報がとても見やすくて良かった。インタビューなどもあり、参考になった。
黒田さん

黒田さん

転職サイトのなかでは求人数が最も多いサービスです。

企業からのスカウトを受けられる“オファーを待つ”という機能が便利です。自分で応募するだけでなく、こういったスカウト機能を活用することで選択肢の幅が広がります。
松本さん

松本さん

なんといっても、業界No.1の求人数が魅力です。職種・業種も幅広く網羅されており、転職を考える人は登録必須だと思います。

転職についての基本的なノウハウもわかりやすくまとまっているので、転職初心者は活用しましょう。

あとは「レジュメnavi」という、職務経歴書が簡単に作成できる機能も優秀です。スマホアプリも使いやすく、求人案件の検索や選考の進捗確認などがスキマ時間に手軽にできます。
motoさん

motoさん

年齢・性別問わず利用しやすいのがリクナビネクストです。とにかく幅広い業界・職種を網羅しているので、志望業界をしぼりきれてない転職初心者向けにおすすめです。

一方でハイクラス向けの求人案件には強くないので、役職のある求人案件を希望するなら、「ビズリーチ」などに登録することをおすすめします。
高橋さん

高橋さん

人事の目線から見ると、リクナビネクストは採用人数の少ない企業も一度は相談するような定番サイト。なので中小企業の求人案件も充実してます。

また、転職初心者なら、有識者による「転職Q&A」などが読める「転職成功ノウハウ」のページをチェックしておきましょう。一通り読めば、転職に関する基礎知識が身につきますよ。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

リクナビNEXTの評判を“転職のプロ”が判定。1128人の利用者による評価も掲載|新R25転職

リクナビNEXTの評判を“転職のプロ”が判定。1128人の利用者による評価も掲載|新R25転職

リクナビNEXTについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

2位

マイナビエージェント

総合評価

4.6

  • 求人の満足度

    4.6

  • アドバイザーの対応力

    4.6

  • サービスの充実度

    4.6

おすすめポイント

  • 20代に信頼されてる転職エージェント

  • 求人の提案にムダが少ないと評判

  • 親身になってくれる担当者が多い

求人数

公開

-

非公開

-

エリア全国
対象全年齢/全職種・業種

マイナビエージェントの口コミ/評判

年収700~799万円

28歳/男性

担当の方が非常に丁寧で、こちらの希望条件のすり合わせがとても巧みでした。年収アップが目的の転職活動だったので、それに合う相談でとても満足して
担当の方が非常に丁寧で、こちらの希望条件のすり合わせがとても巧みでした。年収アップが目的の転職活動だったので、それに合う相談でとても満足しております。

年収300~399万円

39歳/男性

最大手に比べて求職者の数が少なく、その分、丁寧にサポートしていただけると評判で、まさにその通りでした。他者の意見を聞くことができるのが、こん
最大手に比べて求職者の数が少なく、その分、丁寧にサポートしていただけると評判で、まさにその通りでした。他者の意見を聞くことができるのが、こんなにも心強いものだとは、使用する前には考えもせず、とても助かりました。転職が終わった後のサポートもとてもよく、気持ちよくキャリアアップすることができました。

年収500〜599万円

37歳/女性

出産を機に退職し、専業主婦をしている時間が長かったため再就職がとても不安でしたが、自分が望む形の雇用形態の会社などを丁寧に選別して下さいまし
出産を機に退職し、専業主婦をしている時間が長かったため再就職がとても不安でしたが、自分が望む形の雇用形態の会社などを丁寧に選別して下さいました。自分にとってはあまり価値のないと思っていた資格なども多くの会社が必要としている現状を教えていただいたおかげで自信がつき、新たな就職先を見つけることができました。

年収400~499万円

28歳/女性

他のエージェントから応募した会社の先行が先に進んでいる状況だったが、丁寧に対応していただいた。結局、紹介していただいた会社では選考が進んだも
他のエージェントから応募した会社の先行が先に進んでいる状況だったが、丁寧に対応していただいた。結局、紹介していただいた会社では選考が進んだものの辞退したが、その時も対応は丁寧だったと思う。

年収500~599万円

36歳/男性

求人の満足度は幅広い職種に対応しており満足で、未経験の職種応募時はスタッフの丁寧な職種の説明などもとても参考になり、経験のある職種に関しては
求人の満足度は幅広い職種に対応しており満足で、未経験の職種応募時はスタッフの丁寧な職種の説明などもとても参考になり、経験のある職種に関しては募集条件の再確認など、応募時にとても参考になり、入社後の連絡などもあり、スタッフの対応やサポートともに満足できるサービスでした。
松本さん

松本さん

親身になって話を聞いてくれるアドバイザーが多いとよく耳にします。なので、ぐいぐい来られるのが苦手な方におすすめです。

リクルートエージェントやdodaと比較すると求人数では見劣りしますが、紹介される求人案件がムダに多くない分、「しっかり吟味できる」とメリットに感じる方もいるはずです
motoさん

motoさん

僕が使ったときは、手厚いサポートをしてくれました。

若手向けの求人に強いこともあって、職務経歴書の書き方を教えてくれたり、面接練習の指導をしてくれたりと、サポートが充実していました。なので、初めて転職する20代に向いていると思います。
BEST WORK編集長

BEST WORK編集長

キャリアアドバイザーの対応が丁寧」という利用者の口コミが非常に多いです。レスポンスが早く、熱意あるアドバイザーが多いようなので、転職が初めての方にはとっては心強いでしょう。
「マイナビエージェント」の評判を“転職のプロ”が分析。リクルートエージェントとの違いは?|新R25転職

「マイナビエージェント」の評判を“転職のプロ”が分析。リクルートエージェントとの違いは?|新R25転職

マイナビエージェントの詳細については、こちらの記事でも解説しています。

3位

リクルートエージェント

総合評価

4.4

  • 求人の満足度

    4.4

  • アドバイザーの対応力

    4.4

  • サービスの充実度

    4.4

おすすめポイント

  • 業界No.1の求人数

  • ぐいぐい導く推進力が魅力

  • 視野を広げたい人にぴったり

求人数

公開

約13万件

非公開

約19万件

エリア全国
対象全年齢/全職種・業種

リクルートエージェントの口コミ/評判

年収600~699万円

38歳/男性

経験に合った求人の提案や自分では気付けなかった求人の紹介など親身に丁寧に対応してくれるところに好感がもてました。不安に思ったことや分からない
経験に合った求人の提案や自分では気付けなかった求人の紹介など親身に丁寧に対応してくれるところに好感がもてました。不安に思ったことや分からないことなどにも丁寧にアドバイスをいただけました。

年収400~499万円

35歳/女性

担当の方が、私の行きたい業界の専門だったので話が早かったのがよかったです。求人も求めるものを即日出してくださったし、メールでの返信も早く、助
担当の方が、私の行きたい業界の専門だったので話が早かったのがよかったです。求人も求めるものを即日出してくださったし、メールでの返信も早く、助かりました。リクルートエージェントの面談ルームも個室で話したいことが話せました。

年収1000万円以上

39歳/男性

面接の前に必ず電話ベースでの対策面談を1時間ほど実施してくれました。面接対象企業がどんなことを質問してくるのかのノウハウがあり適切な情報提供
面接の前に必ず電話ベースでの対策面談を1時間ほど実施してくれました。面接対象企業がどんなことを質問してくるのかのノウハウがあり適切な情報提供をしてくれました。そのことによってかなり自信を持って面談に臨むことができました。

年収400~499万円

32歳/女性

書類選考でなかなか通過できなかったが、アドバイスをいくつかもらい良い方向に進んだ。担当が自分より若そうだったので、もう少しキャリアのある人の
書類選考でなかなか通過できなかったが、アドバイスをいくつかもらい良い方向に進んだ。担当が自分より若そうだったので、もう少しキャリアのある人の方が安心できた。

年収800~899万円

33歳/男性

大手の求人も取り扱っていたので、求人の質には満足した。アドバイザーはもちろん人によるが、自分の意向に合った求人を紹介してくれることが多かった
大手の求人も取り扱っていたので、求人の質には満足した。アドバイザーはもちろん人によるが、自分の意向に合った求人を紹介してくれることが多かったので良かった。サポートは可もなく不可もなく。
松本さん

松本さん

転職したいなら、リクルートエージェントの登録は必須。業界最大手の総合型転職エージェントで、非公開求人や大企業の求人案件も豊富。

求人案件を多く紹介してくれるので、転職市場の動向を知る意味でも登録して損はないでしょう。

リクルートの社風もあいまって、希望の転職までぐいぐい推し進めてくれるアドバイザーが多いです。

年収交渉など自分ではやりづらい部分もガッツリ任せられるので、そういうタイプを求める転職希望者には特におすすめです。
motoさん

motoさん

求人数が多く、業界業種も一通り網羅しているので、どんな人でも使いやすいエージェントです。

他の大手エージェントに比べて、一人ひとりのアドバイザーの質が高いと思います。もちろん、個人差はありますが、平均的に質が高い印象があり、年収交渉なども強いと思います。

リクルートエージェントは、企業側担当者と求職者側担当者(アドバイザー)が分業している「片面型」のエージェントです。

求人集めに集中できる企業担当者の人数が多いこともあって、公開求人だけで10万件を超える求人が集まっています。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

4位

doda

総合評価

4.2

  • 求人の満足度

    4.2

  • アドバイザーの対応力

    4.2

  • サービスの充実度

    4.2

おすすめポイント

  • 国内最大級の求人数

  • サイト/エージェントのいいとこ取り

  • 総合的に使いやすい

求人数

公開

約10万件

非公開

約3万件

エリア全国
対象全年齢/全職種・業種

dodaの口コミ/評判

年収500~599万円

31歳/女性

登録してすぐにキャリアカウンセリングの案内があり、非常に丁寧なカウンセリングを設定していただきました。はじめてのキャリアカウンセリングでも、
登録してすぐにキャリアカウンセリングの案内があり、非常に丁寧なカウンセリングを設定していただきました。はじめてのキャリアカウンセリングでも、その場で多くの求人を出していただきました。非公開求人数が多く、求人の質も良かった。大手企業の求人も多くあったことも魅力的でした。

年収300~399万円

30歳/女性

求人数が多く、他社より先に掲載されているものも多くあり、すぐに応募することができたました。アプリも使いやすく、外出先でもメールや選考状況、新
求人数が多く、他社より先に掲載されているものも多くあり、すぐに応募することができたました。アプリも使いやすく、外出先でもメールや選考状況、新規求人がチェックしやすかったです。スカウト機能も充実しており、多くの求人をチェックできました。

年収700~799万円

39歳/男性

たくさんの未公開案件があり、可能性が開けました。また、熱意のあるアドバイザーに出会え、いい会社を紹介してもらうことができて大変満足しました。
たくさんの未公開案件があり、可能性が開けました。また、熱意のあるアドバイザーに出会え、いい会社を紹介してもらうことができて大変満足しました。

年収400~499万円

23歳/男性

大手サイトということもあり、求人数が多いことはやはり魅力でもあり、強みであると考えました。また、転職エージェントを利用した際にも連絡が早く、
大手サイトということもあり、求人数が多いことはやはり魅力でもあり、強みであると考えました。また、転職エージェントを利用した際にも連絡が早く、対応の早さというのも好感が持てました。

年収400~499万円

31歳/男性

求人情報において実際の職場の雰囲気がわかる内容だったので、求人に応募する前に、自分にとってマッチしているか理解できた。求人情報が割とIT系に
求人情報において実際の職場の雰囲気がわかる内容だったので、求人に応募する前に、自分にとってマッチしているか理解できた。求人情報が割とIT系に強い印象盛ったので、理系に自信がある人は良い会社と出会うことができると思った。スカウトサービスは、こちらが職歴を詳しく書けば様々な会社を紹介してくれるので、良かったと思う。
松本さん

松本さん

個人的にはリクルートエージェントとdodaは登録必須です。

転職サイトと転職エージェントが一体化したサービス。業界最大手の転職エージェント「リクルートエージェント」に次ぐ求人数を誇っています。

大企業から中小企業まで、20代後半~30代向けの求人の数・質・幅が充実しているのが特徴。

「転職人気企業ランキング」や「人気企業300社の合格診断」など、初めての転職に役立つ情報がまとまっています。
黒田さん

黒田さん

転職エージェントと一体化しているため、求人検索とアドバイザーへの相談が同時にできるのが魅力です。

アドバイザーへの転職相談を前提に考えている人にとっては使いやすいと思います。
motoさん

motoさん

大手や中小企業はもちろん、外資やベンチャー企業まで幅広い求人情報がそろっている転職サイトですね。特に関東圏の求人に強い印象があります。

求人の数や質、使いやすさなど、総合的に使いやすいので、R25世代が利用するにおすすめです。
高橋さん

高橋さん

自分の適正年収を診断できる「年収査定」、自分に向いている働き方がわかる「キャリアタイプ診断」など、周辺サービスの充実度もピカイチ。転職初心者におすすめです。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

5位

マイナビ転職

総合評価

3.6

  • 求人の数と質

    3.6

  • 使いやすさ

    3.6

  • サービスの充実度

    3.5

おすすめポイント

  • 20代、第二新卒に強い

  • 独占求人の割合が高い

  • 転職に役立つコンテンツが充実

求人数

公開

約2万件

非公開

-

エリア全国
対象全年齢/全職種・業種

マイナビ転職の口コミ/評判

年収~299万円

36歳/女性

求人の数が多くて、じっくりと探すことができました。自分の条件と照らし合わせながら検索することができましたし、安定した求人が多くあるので、安心
求人の数が多くて、じっくりと探すことができました。自分の条件と照らし合わせながら検索することができましたし、安定した求人が多くあるので、安心しながら転職情報を検索できると思います

年収300~399万円

35歳/男性

求人数が多いので選択肢の幅が広いし、自分が探している職種の求人数が多いように感じられ、見ているだけでどこかでは働くことができそうだという安心
求人数が多いので選択肢の幅が広いし、自分が探している職種の求人数が多いように感じられ、見ているだけでどこかでは働くことができそうだという安心感が得られます。検索機能で絞り込みやすいので、効率的に検索できます。無駄な機能がなく感覚的に使用できるところも気に入っています。

年収300~399万円

26歳/女性

まず、自己分析診断のクオリティが高いなと思いました。自分の性格をより深く知ることができました。また、それとは別に社会人診断という簡単にできる
まず、自己分析診断のクオリティが高いなと思いました。自分の性格をより深く知ることができました。また、それとは別に社会人診断という簡単にできる診断もあって、転職の第一歩として始めるには良かったと思います。スカウト機能もほぼ毎日来るので、自分では検索しないような企業も知れていいと思います。

年収300~399万円

35歳/男性

自分の希望する仕事を探しやすく、応募も簡単にできました。何よりもマイナビという大手が運営しているサイトなので安心して利用できたのがよかったで
自分の希望する仕事を探しやすく、応募も簡単にできました。何よりもマイナビという大手が運営しているサイトなので安心して利用できたのがよかったです

年収300~399万円

29歳/女性

他のサイトに比べてスカウト機能やオファー機能が見やすいようには思いました。たまに整合性が欠けるメールが届く点がいまいちですが、幅広い求人をメ
他のサイトに比べてスカウト機能やオファー機能が見やすいようには思いました。たまに整合性が欠けるメールが届く点がいまいちですが、幅広い求人をメールで見たい方、受け取りたい方にはいいサイトなのではないかと思います。
松本さん

松本さん

就活サイトで知られるマイナビが運営しているため、第二新卒や20代向けの求人案件に強いのが特徴です。

転職サイトですが、アドバイザーのサポートが受けられる「転職MYコーチ」というサービスがあります。

転職エージェントと同様に、履歴書の添削、希望に合う求人案件の紹介、面接のアドバイスといったサポートを受けられます

簡単!速攻!職歴メーカー」「適性診断」や動画セミナーなど、初めての転職に役立つコンテンツも充実しています。
motoさん

motoさん

マイナビ転職にしか掲載されていない「独占案件」の割合が全体の86%と多く(※)、たまに「掘り出しモノ求人」も見つかるので、登録しておいて損はないと思います。
※2021年6月時点の公式サイトより
BEST WORK編集長

BEST WORK編集長

機能の使いやすさとサービスの充実度で優れていて、おすすめしたい転職サイトのひとつです。

特に、業界ごとのキャリアについての動画を視聴できる「マイナビTV Career」がおもしろい。また、無料で履歴書の添削と面接対策をしてもらえる「転職MYコーチ」も便利です。

特化型の転職サイトとは? おすすめも紹介

ここからは、特定の業界・職種に強い転職サイトと転職エージェントのランキングをご紹介します。

特化型の転職サイトは、抱えている求人案件やアドバイザーの知識が該当の領域に特化しているサービスです。希望が明確な方ほど、特化サービスがおすすめです。

松本さんによると、総合型に加え、希望する転職先に合わせてそこに特化したものも2〜3個、合計で3〜6個ぐらいは登録するといいそう。
総合型の転職サイトと特化型の転職サイトの比較

20代・第二新卒・既卒・フリーター向けおすすめ転職サイトランキング

新R25キャリア総研の調査の結果、特にユーザー満足度が高く、おすすめできる転職サイト/エージェントは下記のものです。

詳細が気になる方は、それぞれのサービスを詳しく解説している記事をご覧ください。

20代でもある程度実績がある方や、ハイクラス転職を目指している方は、ハイクラス転職向けサービスのランキングをご覧ください。
1位2位3位

キャリトレ

ウズキャリ
(UZUZ)

就職shop

3.9
★★★☆☆
3.8
★★★☆☆
3.6
★★★☆☆
無料で登録無料で登録無料で登録

1位

キャリトレ

総合評価

3.9

  • 求人の数と質

    4.0

  • 使いやすさ

    3.6

  • サービスの充実度

    4.0

おすすめポイント

  • キャリアアップしたい20代におすすめ

  • AIが求人を提案する機能が独創的

  • スマホに最適化されたUIが使いやすい

求人数

公開

-

非公開

-

エリア全国
対象20代/ハイクラス

キャリトレの口コミ/評判

年収300~399万円

35歳/女性

キャリアに適した仕事が探しやすく、自分に向いた仕事を新たに発見しやすいです。
キャリアに適した仕事が探しやすく、自分に向いた仕事を新たに発見しやすいです。

年収~299万円

29歳/男性

総合的にどんな業種や職種もおさえていて利用している企業から「オファー」が来ます。あとはTwitter上で匿名でキャリア相談ができます。「興味
総合的にどんな業種や職種もおさえていて利用している企業から「オファー」が来ます。あとはTwitter上で匿名でキャリア相談ができます。「興味がある求人リスト」「興味がない求人リスト」の登録で求人を整理でき、20代向けの高年収求人が多いです。またレコメンド機能があり、自分では探せなかった求人を見つけられます。

年収300~399万円

30歳/男性

コンセプトの通り、若手のハイクラス向け求人が多い印象です。また、情報もわかりやすかったです。
コンセプトの通り、若手のハイクラス向け求人が多い印象です。また、情報もわかりやすかったです。

2位

ウズキャリ(UZUZ)

総合評価

3.8

  • 求人の満足度

    3.8

  • アドバイザーの対応力

    3.8

  • サービスの充実度

    3.8

おすすめポイント

  • 既卒・第二新卒に特化

  • 同じ立場の経験者たちが丁寧にサポート

  • 平均20時間の丁寧なサポートあり

求人数

公開

-

非公開

-

エリア関東・関西・九州
対象既卒・第二新卒

ウズキャリ(UZUZ)の口コミ/評判

年収300~399万円

30歳/男性

担当のアドバイザーが的確に、かつ少し厳しくのちょうどよい感じで接してくれました。求人の紹介や面接対策等、サポートが手厚かったです。
担当のアドバイザーが的確に、かつ少し厳しくのちょうどよい感じで接してくれました。求人の紹介や面接対策等、サポートが手厚かったです。

年収~299万円

26歳/女性

わかりやすい説明が非常に多かったです。初めての転職のサポートとして役に立ちました。
わかりやすい説明が非常に多かったです。初めての転職のサポートとして役に立ちました。

年収500~599万円

28歳/男性

自己PRを一緒に考えてくれ、非常に参考になりました。
自己PRを一緒に考えてくれ、非常に参考になりました。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

ウズキャリ(UZUZ)の評判は? 1128人へのガチ調査をもとに、業界のプロ達が特徴を解説|新R25転職

ウズキャリ(UZUZ)の評判は? 1128人へのガチ調査をもとに、業界のプロ達が特徴を解説|新R25転職

ウズキャリ(UZUZ)については、こちらの記事でも詳しく解説しています。

3位

就職shop

総合評価

3.6

  • 求人の満足度

    3.7

  • アドバイザーの対応力

    3.6

  • サービスの充実度

    3.6

おすすめポイント

  • フリーター、既卒に特化

  • 業界大手のリクルートが運営

  • 書類選考なしで面接に進める

求人数

公開

約1万社

非公開

-

エリア関東・関西
対象既卒・第二新卒

就職shopの口コミ/評判

年収~299万円

31歳/女性

書類選考があると、待っている時間が無駄だったり、落ちて面接まで進めなかったりしますが、就職Shopは最初から面接に進めるのでそこがよかったで
書類選考があると、待っている時間が無駄だったり、落ちて面接まで進めなかったりしますが、就職Shopは最初から面接に進めるのでそこがよかったです。また、本来わかりにくい職場の雰囲気もエージェントが直接職場に出向いているため、間接的でも聞くことができて安心できたところがよかったです。

年収300~399万円

27歳/男性

親身になって相談にのってくださった。初回の面談では1時間以上お話を聞いてくださり、丁寧な対応でした。その面談のなかで自分の性格も見てくださり
親身になって相談にのってくださった。初回の面談では1時間以上お話を聞いてくださり、丁寧な対応でした。その面談のなかで自分の性格も見てくださり、合いそうな会社を紹介してくださった。対応が速く、メールでの連絡も丁寧で安心できた。面談場所も駅からとても近く、便利な場所でした。

年収300~399万円

29歳/男性

担当アドバイザーが親身になって対応してくださった。こういう場所は多少ブラックな場所への紹介が多いのだと思っていたが、全然そんなこともなく安心
担当アドバイザーが親身になって対応してくださった。こういう場所は多少ブラックな場所への紹介が多いのだと思っていたが、全然そんなこともなく安心できた。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

就職Shopの評判は? 1128人へのガチ調査をもとに、業界のプロ達が特徴を解説|新R25転職

就職Shopの評判は? 1128人へのガチ調査をもとに、業界のプロ達が特徴を解説|新R25転職

就職Shopについてはこちらの記事で詳しく解説しています。
【20代向け】おすすめ転職サイト8選

【20代向け】おすすめ転職サイト8選

20代向けの転職サイトについてはこちらの記事で解説しています。
【第二新卒向け】おすすめ転職サイト9選

【第二新卒向け】おすすめ転職サイト9選

第二新卒向けの転職サイトについてはこちらの記事で解説しています。

30代・40代・ハイクラス向けおすすめ転職サイトランキング

新R25キャリア総研の調査の結果、特にユーザー満足度が高く、おすすめできる転職サイト/エージェントは下記のものです。

詳細が気になる方は、それぞれのサービスを詳しく解説している記事をご覧ください。
1位2位3位4位

JAC
リクルートメント

ビズリーチ

en ミドルの転職

リクルート
ダイレクトスカウト

4.2
★★★★☆
4.1
★★★★☆
3.8
★★★☆☆
3.7
★★★☆☆
無料で登録無料で登録無料で登録無料で登録

1位

JACリクルートメント

総合評価

4.2

  • 求人の満足度

    4.2

  • アドバイザーの対応力

    4.2

  • サービスの充実度

    4.1

おすすめポイント

  • ハイクラスな求人案件が多い

  • 外資・グローバル企業に強い

  • 業界に特化した担当者の的確な助言

求人数

公開

約1万件

非公開

約1万件

エリア全国・海外
対象30代以上/ハイクラス

JACリクルートメントの口コミ/評判

年収800~899万円

33歳/男性

求人の質が高く満足度が高いのと、アドバイザーが一人ひとり優秀で、企業の選考通過率が非常に高い。内定時の給与交渉も、望む形で決着させてくれまし
求人の質が高く満足度が高いのと、アドバイザーが一人ひとり優秀で、企業の選考通過率が非常に高い。内定時の給与交渉も、望む形で決着させてくれました。選考の中で試験がある場合は教えてくれたりと、情報もよく入手している印象です。

年収400~499万円

38歳/男性

担当のアドバイザーはすごく丁寧に対応してくれました。求人数は多くないように思いましたが、その分ご紹介いただいたものは希望にあう、もしくは近い
担当のアドバイザーはすごく丁寧に対応してくれました。求人数は多くないように思いましたが、その分ご紹介いただいたものは希望にあう、もしくは近いものが多く、安心して任せることができました。

年収400~499万円

37歳/男性

案件ごとに担当のアドバイザーが違うので人によるのが前提ではあるけれど、全般にアドバイスやフォローが充実していました。案件の紹介については各ア
案件ごとに担当のアドバイザーが違うので人によるのが前提ではあるけれど、全般にアドバイスやフォローが充実していました。案件の紹介については各アドバイザーから求人斡旋のコンタクトがあって、それなりの数の求人情報が集まるので、自分で探すよりも得られる情報が確実に多いです。大手企業を中心に一定以上のレベルの求人が多い点もよかったです。
JACリクルートメントの評判は? 1128人へのガチ調査をもとに、業界のプロ達が特徴を解説|新R25転職

JACリクルートメントの評判は? 1128人へのガチ調査をもとに、業界のプロ達が特徴を解説|新R25転職

JACリクルートメントについては、こちらの記事でも解説しています。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

2位

ビズリーチ

総合評価

4.1

  • 求人の満足度

    4.2

  • アドバイザーの対応力

    4.1

  • サービスの充実度

    4.1

おすすめポイント

  • ハイクラスに特化

  • 年収1000万円超えの求人が3割以上

  • サイト・エージェントのいいとこ取り

求人数

公開

約13万件

非公開

-

エリア全国
対象30代以上/ハイクラス

ビズリーチの口コミ/評判

年収700~799万円

33歳/女性

いろいろな求人の提案があり、自分では考えなかった職種についても検討してみるいい機会になりました。客観的な意見でアドバイスがいただけて前向きに
いろいろな求人の提案があり、自分では考えなかった職種についても検討してみるいい機会になりました。客観的な意見でアドバイスがいただけて前向きに求職活動ができました。

年収600~699万円

39歳/男性

担当者が親切で丁寧。こちらの事情に親身になっていただきました。そのためいろいろな詳細な条件のなかで私に合った条件の求人を提示してもらえました
担当者が親切で丁寧。こちらの事情に親身になっていただきました。そのためいろいろな詳細な条件のなかで私に合った条件の求人を提示してもらえました。複雑な求人のなかから選ぶだけで疲れてしまうような作業をおこなっていただけたことで、こちらの精神的な不安を取り除いてもらいました。

年収400~499万円

38歳/男性

登録者への費用負担もある一方で、大手の転職エージェントには無い未公開案件や高額なスカウトが多い印象です。
登録者への費用負担もある一方で、大手の転職エージェントには無い未公開案件や高額なスカウトが多い印象です。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

3位

en ミドルの転職

総合評価

3.8

  • 求人の数と質

    3.8

  • 使いやすさ

    3.8

  • サービスの充実度

    3.8

おすすめポイント

  • 35歳以上、ハイクラスに特化

  • 自分でアドバイザーを指名できる

  • キャリアアップを目指す人におすすめ

求人数

公開

約13万件

非公開

-

エリア全国・海外
対象30代以降/ハイクラス

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

4位

リクルートダイレクトスカウト(旧:キャリアカーバー)

総合評価

3.7

  • 求人の満足度

    3.7

  • アドバイザーの対応力

    3.7

  • サービスの充実度

    3.8

おすすめポイント

  • ハイクラスの転職に特化

  • 業界最大手のリクルートグループが運営

  • サイト・エージェントのいいとこ取り

求人数

公開

約9万件

非公開

-

エリア全国・海外
対象30代以上/ハイクラス

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

女性におすすめの転職サイトランキング

ここでは、女性に特化した転職サイト&エージェントランキングをご紹介。

女性ならではの悩み・希望に合わせて検索できる転職サイトや、女性のライフプランに精通したアドバイザーに出会える転職エージェントが選ばれています。

ただし、女性向けの転職サービスは、扱っている職種に偏りがあるケースも。もし行きたい業界が決まっている場合は、その業界に強い特化型の転職サイト・エージェントの利用も検討しましょう
1位2位3位

パソナキャリア

LiBzCAREER

女の転職type

4.3
★★★★☆
3.5
★★★☆☆
3.5
★★★☆☆
無料で登録無料で登録無料で登録

1位

パソナキャリア

総合評価

4.3

  • 求人の満足度

    4.3

  • アドバイザーの対応力

    4.4

  • サービスの充実度

    4.2

おすすめポイント

  • ぐいぐいこないタイプの社風

  • アドバイザーが丁寧

  • 女性におすすめ

求人数

公開

約4万件

非公開

-

エリア全国
対象全年齢/全職種・業種

パソナキャリアの口コミ/評判

年収~299万円

34歳/女性

初めての本格的な転職で、何をすればよいのかわかりませんでしたが、希望を事細かに聞き、どのような会社に応募すればいいかを教えてくれました。また
初めての本格的な転職で、何をすればよいのかわかりませんでしたが、希望を事細かに聞き、どのような会社に応募すればいいかを教えてくれました。また、育児との両立があり、全く求人がないのではないかと自信がなかったのですが、色々な働き方を提案してくれて可能性を見出してくれました。

年収300~399万円

36歳/女性

自分では気にしていなかった業界や会社の求人を紹介してくれます。おかげで世界が広がったように感じました。また面接後「うまくいかなかった」と話を
自分では気にしていなかった業界や会社の求人を紹介してくれます。おかげで世界が広がったように感じました。また面接後「うまくいかなかった」と話をしたら的確なアドバイスと励ましをくれたのもよかったです。

年収400~499万円

33歳/女性

サービスを受ける際に、事前研修がありました。マナーや面接の仕方などこまめにいろいろと基礎知識を教えていただき、参考になりました。
サービスを受ける際に、事前研修がありました。マナーや面接の仕方などこまめにいろいろと基礎知識を教えていただき、参考になりました。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

2位

LiBzCAREER

総合評価

3.5

  • 求人の数と質

    3.5

  • 使いやすさ

    3.5

  • サービスの充実度

    3.5

おすすめポイント

  • 女性の転職に特化

  • 30代前後向けの求人案件が多い

  • 女性の希望をとらえた検索機能

求人数

公開

1万件以下

非公開

-

エリア全国
対象女性

LiBzCAREERの口コミ/評判

年収400~499万円

35歳/女性

女性に特化しているせいか、他のサイトよりも少し親切心が抜きん出ている気がします。安心して転職活動を進められます。
女性に特化しているせいか、他のサイトよりも少し親切心が抜きん出ている気がします。安心して転職活動を進められます。

年収500~599万円

35歳/女性

検索条件に合った求人を見つけやすいところがよかったです。
検索条件に合った求人を見つけやすいところがよかったです。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

3位

女の転職type

総合評価

3.5

  • 求人の数と質

    3.3

  • 使いやすさ

    3.7

  • サービスの充実度

    3.4

おすすめポイント

  • 女性の転職に特化

  • ライフイベントに合った求人を厳選

  • 働く社員のリアルな情報も多い

求人数

公開

約1万件以下

非公開

-

エリア全国(関東がメイン)
対象女性

女の転職typeの口コミ/評判

年収400~499万円

26歳/女性

産休育休サポートの有無など、ライフスタイルに注目しながらの求人検索がしやすいです。サイトのデザインも可愛いうえに、女性の憧れる業種の求人が多
産休育休サポートの有無など、ライフスタイルに注目しながらの求人検索がしやすいです。サイトのデザインも可愛いうえに、女性の憧れる業種の求人が多いのでやる気が出ます。

年収非公開

29歳/女性

女性のためのサイトで、事務職などが多く出ていたところがよかったです。子育てをしながら働けるような企業もたくさん出ていたし、給料も男性と同じく
女性のためのサイトで、事務職などが多く出ていたところがよかったです。子育てをしながら働けるような企業もたくさん出ていたし、給料も男性と同じくらいもらえるところが多かったです。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

IT/Web業界・エンジニアにおすすめの転職サイトランキング

新R25キャリア総研の調査の結果、特にユーザー満足度が高く、おすすめできる転職サイト/エージェントは下記のものです。

詳細が気になる方は、それぞれのサービスを詳しく解説している記事をご覧ください。

未経験でも転職できるようサポートしてくれるサービスもあるので、異業種からIT/Web業界への転職を目指す方も必見です。
1位2位3位4位

type
転職エージェント

レバテック
キャリア

type

ワークポート

4
★★★★☆
3.7
★★★☆☆
3.7
★★★☆☆
3.4
★★★☆☆
無料で登録無料で登録無料で登録無料で登録

1位

type転職エージェント

総合評価

4.0

  • 求人の満足度

    4.0

  • アドバイザーの対応力

    4.0

  • サービスの充実度

    4.1

おすすめポイント

  • 厳選した求人紹介で効率いい転職に

  • 首都圏に特化

  • イベントも定期的に開催

求人数

公開

約1万件

非公開

約1万件

エリア全国
対象IT・Web業界

type転職エージェントの口コミ/評判

年収300~399万円

34歳/女性

最終面接の前には、担当のアドバイザーが丁寧な模擬面接をしてくれました。
最終面接の前には、担当のアドバイザーが丁寧な模擬面接をしてくれました。

年収~299万円

26歳/女性

自分の経験を活かせる案件を違った視点から提案してくれました。
自分の経験を活かせる案件を違った視点から提案してくれました。

年収~299万円

23歳/男性

電話のやり取りだけで、上手に希望の仕事を探してくれたので感心しました。
電話のやり取りだけで、上手に希望の仕事を探してくれたので感心しました。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

2位

レバテックキャリア

総合評価

3.7

  • 求人の満足度

    3.7

  • アドバイザーの対応力

    3.7

  • サービスの充実度

    3.8

おすすめポイント

  • 納得感の強い提案が期待できる

  • ハイクラス向けなど姉妹サービスも

  • 技術に精通した方の手厚いサポート

求人数

公開

約1万件以下

非公開

-

エリア関東・東海・関西・九州
対象IT・Web業界

レバテックキャリアの口コミ/評判

年収1000万円以上

30歳/男性

アドバイザーがこまめに対応してくれて、すごくフットワークがいい印象です。
アドバイザーがこまめに対応してくれて、すごくフットワークがいい印象です。

年収300~399万円

36歳/男性

IT系の求人件数が多く、自分が希望する条件に合う企業が見つかったので満足できました。
IT系の求人件数が多く、自分が希望する条件に合う企業が見つかったので満足できました。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

3位

type

総合評価

3.7

  • 求人の数と質

    3.7

  • 使いやすさ

    3.7

  • サービスの充実度

    3.7

おすすめポイント

  • 特にIT/Web業界に強みあり

  • 運営会社は昔からエンジニア職に強い

  • イベントも定期的に開催

求人数

公開

1万件以下

非公開

-

エリア全国
対象IT・Web業界

typeの口コミ/評判

年収600〜699万円

38歳/男性

黄色中心のサイトで、見やすい。文字も大きめで分かりやすい作りになっており、数はあまり多くないが質の高い求人が多く、登録して損はないと思います
黄色中心のサイトで、見やすい。文字も大きめで分かりやすい作りになっており、数はあまり多くないが質の高い求人が多く、登録して損はないと思います。

年収〜299万円

39歳/男性

特にやりたいことがなく、自分の特性やスキルをどう活かして良いのかわからないため、AIによるオススメがあったのは参考になりました。求人数もそこ
特にやりたいことがなく、自分の特性やスキルをどう活かして良いのかわからないため、AIによるオススメがあったのは参考になりました。求人数もそこそこあり、あまりしつこくない感じが使いやすかったと思います。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

4位

ワークポート

総合評価

3.4

  • 求人の満足度

    3.4

  • アドバイザーの対応力

    3.4

  • サービスの充実度

    3.4

おすすめポイント

  • IT・ゲーム業界への転職に強い

  • 未経験からの転職におすすめ

  • 無料の未経験者向けスクールもあり

求人数

公開

約5万件

非公開

-

エリア全国
対象IT・Web業界

ワークポートの口コミ/評判

年収〜299万円

24歳/女性

アドバイザーの方が電話口でしたが、とても朗らかな感じで話しやすくて、自分の転職の考えや不安などもとても伝えやすかったです。サポートの約束もし
アドバイザーの方が電話口でしたが、とても朗らかな感じで話しやすくて、自分の転職の考えや不安などもとても伝えやすかったです。サポートの約束もしてくれて、これからも頼りたくなって不安のない満足のいく転職が出来そうだなと感じました。

年収600~699万円

30歳/女性

面談が丁寧で、話を聞いた後で求人を探してくれました。連絡をこまめにくれたし、書類選考も通過しやすかったです。求人数も豊富で、希望条件に合うも
面談が丁寧で、話を聞いた後で求人を探してくれました。連絡をこまめにくれたし、書類選考も通過しやすかったです。求人数も豊富で、希望条件に合うものが多かったです。

年収非公開

34歳/女性

担当アドバイザーが熱心で、気になる求人があればすぐに知らせてくれました。初めての面談の時も、とてもリラックスしやすい雰囲気を作っていただいた
担当アドバイザーが熱心で、気になる求人があればすぐに知らせてくれました。初めての面談の時も、とてもリラックスしやすい雰囲気を作っていただいたので、安心して相談できました。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

転職サイトを使った転職活動の流れ

転職サイトを利用した転職活動は、下記のような流れで進みます。

転職活動の流れを解説した図

サイトに登録

まずは転職サイトに登録するところから利用は始まります。

どの転職サイトも無料で登録できるため、とりあえず相性の良さそうなものへいくつか登録すると良いでしょう。特にリクナビNEXTdodaなど大手転職サイトは登録必須です。

また、アドバイザーが転職をサポートしてくれる転職エージェントへの登録もおすすめです。こちらも無料なうえに、カウンセリングであなた自身が気づいていない強みや市場価値を引き出してくれたりします。

転職サイト/転職エージェントともに、登録の際には職歴や現職の職種/年収、転職の希望条件(年収/職種/タイミングなど)をあらかじめ入力するのが一般的です。

こちらの情報をもとに求人の案内などがおこなわれるため、正確な情報を記入しましょう。すぐに転職するつもりがなくても、登録だけして求人を眺めるだけでも問題ありません。

現職へバレないような配慮をする場合は、職務経歴書などで記入する内容を多少ぼかすと良いでしょう。

転職サイトで求人を探す

転職サイトへ登録したら、さっそく求人を探しましょう。転職サイトを利用するメリットの1つは幅広い情報を自分の目で確かめられることです。その特徴を活かして次の2つのステップで求人を見ることをおすすめします。

まずは視野を広げましょう。リクナビNEXTdodaなど、”総合型”と呼ばれる転職サイトは特に幅広い求人を網羅しています。なのではじめの段階ではあえて自分が興味のない業界/職種についても調べてみることで、意外と相性の良い求人が見つかるかもしれません。また、スカウト機能のある転職サイトの場合は、おそらく登録した職歴などに応じて相性の良い企業からのスカウトがくるはず。そちらにも目を通すと良いでしょう。

次のステップでは深掘りしましょう。視野を広げるステップで希望する業界/職種がだんだん見えてくるはず。そうしたらその業界/職種に特化したサイトにも登録し、より希望に近い求人がないか探してみましょう。

また、転職エージェントの併用もおすすめです。転職エージェントの場合は担当のキャリアアドバイザー(または キャリアコンサルタント)と面談をおこない、職歴や希望条件にもとづいて相性のよさそうな求人を提案してくれます。

転職エージェントからの求人の提案は、良くも悪くも予想外のものが含まれる可能性があります。はじめは違和感があるような求人であっても、それがあなたにマッチすると考えての提案なはずなので、一度は真剣に検討してみるのがおすすめです。

転職先への応募書類の作成

転職希望先が決まったら、次は書類選考用の書類を用意することになります。

転職サイトのみを利用する場合は、ほとんどすべての作業を自分でこなさなければなりません。なので転職サイトに掲載されているノウハウなどを参考に履歴書や職務経歴書を揃えましょう

一方、転職エージェントも併用すると応募書類の準備についてもサポートが受けられます。

まずは履歴書や職務経歴書を自分で書いてみて、それを担当のキャラリアアドバイザーに確認してもらいましょう。選考をおこなう企業側の目線でフィードバックがもらえます。

また、用意した応募書類と一緒に推薦状を用意してくれることが多いです。それらをセットにして選考通過の確率を上げてくれるのが、転職エージェントを活用する大きなメリットの1つです。

面接対策をおこなう

書類選考を通過したら、次は面接です。こちらのステップでも転職サイトのみを利用している場合は自分で対策が必要です。大手の転職サイトには面接のノウハウがまとまっていることが多いので、そちらを参考に対策をしていきましょう。

一方で、転職エージェントを併用すると、面接に関してもサポートが受けられます。

過去に応募した方の情報をもとに想定質問を共有してくれたり、希望する方には模擬面接もおこなってくれたりします。

特に初めての転職では勝手がわからないことが多いはずなので、何かしら困ったことがあれば担当のキャリアアドバイザーに遠慮せず言ってみましょう。きっと力になってくれるはずです。

内定後の手続き(給与交渉/退職準備)

内定が出たあとの手続きも、転職サイトのみを利用している場合は自分で対応が必要です。大手の転職サイトにはノウハウがまとまっていることが多いので、そちらを参考に対策をしていきましょう。

もし転職エージェントを併用している場合、サポートは内定が出たあとにも続きます。

まず複数の内定が出た際には、入社しない企業への辞退の連絡を転職エージェント経由でおこないます。

そして入社を決めた企業とは最終的な条件を調整します。希望する年収や入社のタイミングなどを担当者に伝えると、できるだけ条件に合うように交渉をしてくれます。

最後には現職の退職準備のサポートもしてくれます。数々の退職者を見てきたうえでのノウハウがあるので、細かいことでも遠慮せずに聞きましょう。

これらが終わればあとは入社するだけ。新しい職場にスムーズに馴染めるように準備を進めましょう。

転職サイトのよくあるQ&A

ここからは転職サイトに関する“よくある質問と回答”をまとめています。

回答が気になる方は記事をご覧いただき、ぜひこれからの転職活動に活かしてください。

Q

転職市場に対する“コロナ”の影響は?

A

「なんとなく転職したい」くらいの方は、いまは見送ってもいいかもしれません。

“コロナ”で不安な今、転職していいのかプロに聞いた|新R25転職

Q

転職サイトと転職エージェントって何が違うの?

A

一番の違いは「サポートをしてくれる仲介者の有無」です。

転職サイトと転職エージェントの違いをプロが解説|新R25転職

Q

転職サイトは登録するだけでもOK?

A

とりあえず触ってみるだけでもまったく問題ありません。

転職サイトは登録するだけでもOKなのかプロが解説|新R25転職

Q

転職サイトに登録すると今の会社にバレる?

A

その可能性はゼロではありません。

転職サイトに登録すると会社にバレる? プロが真相と対策を解説|新R25転職

Q

スカウト機能は“使える”の?

A

手間が省けることはメリットですが、デメリットもあります。

転職サイトのスカウトは乗るべき?プロが活用法を伝授|新R25転職

Q

転職サイトの更新日って大事なの?

A

更新日にサイトをチェックすると、いい求人案件に出会えるかも。

大手転職サイトの更新日一覧と活用法をプロが解説|新R25転職

Q

転職エージェントとは何なのか知りたい

A

無料でアドバイザーがキャリアの相談に乗ってくれるサービスです。

転職エージェントとは何なのかプロが解説|新R25転職

Q

転職エージェントのうまい活用法が知りたい

A

自分の市場価値を確かめるためにも使えます。

転職支援のカリスマたちが転職エージェントの活用法を伝授|新R25転職

Q

企業口コミサイトはどう使うべき?

A

”ナマ”の証言を見て転職先選びに活かしましょう。

企業口コミサイトの活用法をプロが伝授|新R25転職

転職に関する人気書籍の抜粋記事を読む

新R25では、人気の書籍のキモの部分を抜粋し、短い時間でエッセンスが学べる記事を掲載しています。

転職に関する様々な悩みを解消するために、これらの書籍に目を通してみるのも良いかもしれません。

転職・キャリアについて動画で学ぶ

新R25ではビジネス界の賢人や著名なタレントなどへの取材を数多く重ねてきました。

そのなかでも転職・キャリアを考えるにあたって参考になる動画をご紹介いたします。ぜひご覧ください。

ひろゆきさんに転職の悩みをぶつけまくったら、斜め上の回答が返ってきた

出典Youtube

「会社を辞めたい」と悩んでいる人が前向きになれるアクションを教えます

出典Youtube
【渡辺将基さんの関連リンク】
・渡辺将基(新R25編集長)|Twitter

「コロナ禍の転職ってどうなの?」とホリエモンに相談してみた。いま人を採用してる会社は強い!?

出典Youtube

このご時勢に転職ってどうなの? ビジネス賢人に聞く「今注目している業界」

出典Youtube

面接官が採用面接で「よく聞く質問」にはこんな意図がありました

出典Youtube
〈取材・文=葛上洋平(@s1greg0k0t1)〉

新R25キャリア総研の調査概要

【調査概要】
・転職エージェント調査の調査期間
2020/03/30〜2020/04/01
2020/04/02〜2020/04/06

・転職エージェント調査のサンプル数
1128人(554+574)

・転職サイト調査の調査期間
2020/05/08〜2020/05/11

・転職サイト調査のサンプル数
1163人

・調査対象者
性別:指定なし
年齢:20〜39歳
地域:全国
条件:転職エージェント/転職サイトを利用したことがある人


【転職サイトの評価基準】
・求人の数と質
(求人数は多いか?他サイトにはない求人を扱っているか? )

・サイトの使いやすさ
(求人検索がしやすいか? サイト上の求人情報が充実しているか? )

・サービスの充実度
(診断コンテンツやノウハウ集など、周辺サービスが充実しているか?)

【転職エージェントの評価基準】
・求人の満足度
(希望に沿った、適切な数の求人案件を提案してもらえたか?)

・アドバイザーの対応力
(進め方はスムーズか?有益なアドバイスがもらえるか?対応が丁寧か?)

・サポートの充実度
(履歴書の添削や面接アドバイスなどのサポートが充実しているか? )

オススメ転職サービス

リクルートエージェント
POINT!
  • ・業界No.1の求人数
  • ・ぐいぐい導いてくれる推進力が魅力
  • ・視野を広げたい人にぴったり
マイナビエージェント
POINT!
  • ・独自調査で満足度No.1
  • ・20代に信頼されてる転職エージェント
  • ・親身に話を聞いてくれるアドバイザーが多い
doda
POINT!
  • ・国内最大級の求人数
  • ・サイト/エージェントのいいとこどりができる

※新R25で紹介した商品を購入、またサービスへの登録などをすると、売上の一部が新R25に還元されることがあります。

この記事をシェア

オススメサービス5選