企業インタビュー

シリーズ累計180万個販売を誇る寝具ブランド「GOKUMIN」が、“今”テレビCMをする理由

シリーズ累計180万個販売を誇る寝具ブランド「GOKUMIN」が、“今”テレビCMをする理由

2種類の地上波CMを展開!

新R25編集部

GOKUMIN

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日本発、高品質×お手頃価格の寝具ブランド「GOKUMIN」が、初のテレビCMを放送開始!

店舗を持たず、ネット販売だからこそ価格を抑えた商品づくりを可能にしてきたのに、なぜここにきてCMを…?

「GOKUMIN」を手がける株式会社KURUKURUの担当者に、CM制作の背景をお伺いしました。

〈聞き手=鳥山可南子(新R25編集部)〉

ブランド初のテレビCMを制作した想いとは

担当者

「GOKUMIN」は、高品質な寝具をお求めやすい価格でご提供する、日本発の寝具ブランドです。

「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2023 最優秀賞」をはじめ、2年連続寝具ブランド部門三冠達成など受賞歴も多数。

シリーズ販売数は180万個突破とたくさんの方からうれしい評価をいただくなか、今回ブランド初のテレビCMを開始しました。

鳥山

新R25「企業インタビュー」でも、眠りの専門家たちの知識と経験、そして最先端の生産技術を集結した最上級ライン「The GOKUMIN -MASTER SLEEP-」をご紹介しましたね!

さまざまなニーズに合わせて、睡眠の質が高まるという寝具の種類の多さに圧倒されました。

前回記事はこちら

担当者

私たちは「GOKUMINを選んでおけば間違いない!」と言っていただける商品を追求しているのですが…

高品質でお求めやすい商品を開発するために、インターネット販売を中心に展開していて。

鳥山

ネット販売だからこそ、余計な経費などがかからず、手に届く価格が実現できているというお話でした。

担当者

ただ一方で、基本的に店頭販売をしていないので、ネットでものを買うことに慣れていない方には、まだまだ私たちの情報が届いていないかもしれないと思いまして。

鳥山

それは…そうかも…

とくに寝具をネットで買うのはハードルが高そうです。

担当者

そこで今回、ブランドはもちろん、GOKUMIN寝具の魅力とバリエーションの豊富さをもっと多くの方に知っていただくこと。

そして何より、寝具はちゃんと選んだ方がいいことをお伝えするべく、ブランド初のテレビCM制作に踏み切った、という流れなんです。

鳥山

“寝具選びの大切さ”も伝えているんですね。

担当者

はい。

寝具に対する意識を調べた調査*によると、半数近くの方が「寝具にこだわりがない」と回答。「どちらともいえない」を含めると約7割の方が”寝具選びに対する意識が低い”という結果が出ていて。

「これは寝具メーカーとして立ち上がらねば!」と思った次第です。

*『寝具と睡眠に関するアンケート調査』(第6回/2022年3月):マイボイスコム株式会社

YouTubeでは、地上波未公開バージョンも配信

鳥山

できあがったCMは、どんな内容なんでしょう?

担当者

商品ラインナップの豊富さと優れた寝心地を描いた「あなたの極眠」篇と、睡眠と寝具選びの大切さをユニークに描いた「眠りが一番」篇の2タイプを制作しました。

GOKUMIN公式YouTubeチャンネルでは、地上波未公開の30秒バージョンも配信しています。

「あなたの極眠」篇

担当者

まず「あなたの極眠」篇は、小さなお子さま、両親、祖母という三世代ファミリーがGOKUMINの寝具を選ぶ様子をドキュメンタリー風に表現しています。

鳥山

見ている側も、寝具選びの疑似体験ができるような?

担当者

そのとおりです。

先ほどお話ししたとおり、私たちは店舗を持っていません。そのため商品を試す場も限られ、対面で買えないことに不安を感じる方は絶対いらっしゃいますよね。

そこでお客さまを代表する形で、モニターの方にGOKUMINの寝具を自由に試していただいたんです。

鳥山

人が動いていろんな寝具を試す様子を見られるのは、さすが映像の強さですね…!

担当者

寝具のバリエーションの豊かさと、寝具のクオリティに対するリアクションを通じて、「寝具は“選ぶ”もの」ということ、かつ「“選ぶ楽しさ”がある」ことを伝えられたら、と思っています。

「眠りが⼀番」篇

担当者

もうひとつのCM「眠りが一番」篇では、田舎の両親が息子に対して、野菜と一緒に寝具を贈るストーリーを描いています。

鳥山

そういえば親って、自活を始めた子どもに「ちゃんと食べてる? ちゃんと寝れてる?」って口癖ですよね。

私もよく言われたような…

担当者

より良い1日を過ごすために、栄養と睡眠はとても大事なもの。

「ちゃんと食べてる?」という言葉って、「ちゃんと“栄養のある、バランスのよいご飯を”食べてる?」っていうことじゃないですか。

鳥山

たしかに、お菓子ばかり食べていることを「ちゃんと食べてる」とは言わないですね。

担当者

睡眠も同じです。「ちゃんと寝れてる?」って、睡眠時間のことだけを指しているわけではなくて。

鳥山

ぐっすり眠れているかどうか、ですね…!

担当者

そのとおりです。だからこそ、ちゃんと質の高い睡眠をとるために、寝具にもこだわってほしいという想いを込めて作りました。

GOKUMINシリーズでは、一人ひとりにぴったりの寝具がきっと見つかります。

CM制作でこだわった、高品質寝具の持つ「イメージ」の払拭

鳥山

CMづくりで、こだわったポイントを教えてください!

担当者

まず、私たちの課題は「いい寝具」って言われても、手に取ってもらうまでのハードルが高いことです。

鳥山

それはわかるかも。高機能・高品質を掲げる寝具って、超稼いでる人とか、アスリートみたいな“特別な人”が選ぶものというイメージが…

担当者

まさにそれです。

じつは今回のCM制作にあたって、30代と40代のGOKUMINメインターゲット世代、そして60代の親世代と、3つの層の方に意見を聞いてみたんです。

そうしたら、さまざまなブランドが著名アスリートを広告に起用しているためか「自分向けじゃなさそう」とか、「手持ちの寝具で眠れている(寝心地が悪い、身体が痛いなどは我慢している)から、必要ない」という声が続出しまして。

鳥山

「すごくいい」ってことは、抜群に伝わりますけどね。

担当者

つまり「手が届かない人が使っているもの」というイメージを持ってしまう人もいる、ということ。

だから、私たちはそういう“他人ごと感”ではなく、自分ごととして考えてもらうような見せ方、親しみやすさ、共感性にはすごくこだわりました。

担当者

あと、寝具について「どこで買えばいいかよくわからない」という声もありました。

鳥山

どこで、とは?

担当者

昔は身近な場所に“布団屋さん”があったんですよね。そういうところで、店主さんと相談しながら買っていた。

鳥山

ああ…

担当者

量販店、あるいはテレビ通販などで売っているのを見ても、硬さや大きさなど、自分および自分の家に合った寝具かどうかが判断できず、不安だというんです。

鳥山

寝具はサイズも値段も大きいものだし、失敗したくないですしね。

担当者

結局、「一応眠れてはいるから、そんなものかな」と思っていたり、朝起きた時に身体が痛いことや快眠できていないことがあっても、それが“寝具に原因がある”と思っていなかったり。

そういうイメージを持つ方が、世の中にはまだまだ多いんじゃないか、と感じたんです。

鳥山

寝具の最適解がわからないまま、なんとなく我慢しちゃっている人、“ネットの外”にこそ多そうな気がしてきました。

担当者

そうなんです。

そういう方たちにこそ、このCMで私たちの存在をもっと身近に感じていただけたらうれしい

それこそが、このCMに込めた想いなんです。

安心の日本ブランド、30日間返品保証

担当者

“ネットで買う”というと、海外から“安かろう・悪かろう”の品質のものが届く、当たり外れがある、というイメージが強いかもしれません。

そうしたなか、私たちは「日本」のブランドで、高品質にこだわっています

鳥山

日本ブランドは、どんな方にとっても安心ですよね。

担当者

もちろん、サポート体制も万全です。

未開封時の30日間返品保証、使用後でも安心の長期交換保証に加え、お困りごとが発生した時のため、24時間365日のお問い合わせを受け付けています。

お客さまに対応するのは、日本人の社内スタッフ。おひとり様ずつ、丁寧に承っています。

寝具は選ぶもの。GOKUMINなら、ネットでも安心して高品質の商品をお求めいただけます。

“ちゃんと眠る”ことを意識したら、明日は違う一日が待っているかも。

「マットレスの正解がわからない…」という寝具迷子さんは、ぜひ「GOKUMIN」シリーズをチェックしてみてください!

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