企業インタビュー
オールシーズン活躍する究極の素材!? “最高品質”へのこだわりが生む、「HUIS」のシャトルリネン

オールシーズン活躍する究極の素材!? “最高品質”へのこだわりが生む、「HUIS」のシャトルリネン

“本物”を追求する人々に捧ぐ、至高のアイテム

新R25編集部

株式会社HUIS

Sponsored by 株式会社HUIS

X
FacebookLINE

皆さんは、「リネン」と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?

実はひとくちに「リネン」といっても、その質感や風合いは千差万別です。

そんななか、「HUIS.(ハウス)」が手がけるシャトルリネンは、時間と手間を惜しまずにつくられ、触れた瞬間に違いがわかるといいます。

この唯一無二の素材が生まれる過程と魅力について、オーナーの松下昌樹さんに聞きました。

〈聞き手=古川裕子(新R25編集部)〉

「HUIS.」のシャトルリネン、何が違う…?

松下さん

遠州は高級綿織物の産地として知られていますが、実は麻(リネン)織物の生産量もとても多いんです。

リネン製品はここ数年人気が高まっていますが、その品質や風合いは製品によって大きく異なります。

世界でも珍しい旧式のシャトル織機を使い、ゆっくりと低速で織った「HUIS.」のシャトルリネンは、ほかの製品とは一線を画すリネン生地です。

古川

ほかのリネン製品とは、どんな点が違うんでしょう?

松下さん

生地の品質は、主に「原料となる糸の品質」と「織る織機(しょっき)」という2つの要素で決まります。

まず、原料として「HUIS.」のシャトルリネンが使用しているのは、フランス・ノルマンディー地方で生産される高品質で希少なリネンです。

古川

原料の品質はどういった部分で決まるんですか?

松下さん

上質な原料は、ネップ(節)やムラが少なく、ありのままの“生成り”の状態でもきれいなリネン生地として使用することができます。

古川

手を加えず、天然素材のまま使用できるということですね。

松下さん

そうなんです。

実は現代のリネン素材というのは、原料そのままで使える良質なものは数少なくなってしまっているのですが、市場での需要は多いんです。

そのため、そのまま使えないような粗悪な原料もすべてまとめて化学的な処理を施し、大量の麻素材が生産されているという裏側があります。ケミカルな処理が施されたリネンは、紡績された糸の状態からすでに白いことが特長です。

一方、「HUIS.」のシャトルリネンは最高級のリネン原料をそのまま使っていることから、糸はきなり色です

だから、きなり色のリネン生地というのは現代では、実はとても貴重なんですよ。

古川

なるほど…原料の時点でそこまで差があるとは思ってなかったです。

松下さん

ちなみに、「HUIS.」の白いシャトルリネン生地は、きなりの生地を白く綺麗に晒している生地です。

最初から白い糸で織ったリネン生地とは、実はまったく違うものなんです

松下さん

リネンに限らず、高品質な原料ほど生産できる地域が限られ、生育に時間と手間がかかります。

特にリネンの原料(フラックス)は、生産が大変なため、世界的にも年々生産量が減少しています

松下さん

「HUIS.」では、そのような高品質な糸を、旧式のシャトル織機を使ってゆっくりと織り上げることで、立体感のある特別な風合いややわらかさ、耐久性を持つ生地をつくり出しています。

この生地は、使い込むほどに風合いが増していきます。

古川

原料と旧式のシャトル織機にこだわるのは、「HUIS.」さんが使用している遠州織物の特長でしたよね。

松下さん

綿でもリネンでも、その姿勢は変わりません。

安価な原料の糸を使い、超高速型の織機を使えば、安価な生地を大量に生産することができます。

でも「HUIS.」のシャトルリネンは最高品質の糸を使い、ゆっくりと時間をかけてシャトル織機で織ることで、ほかに類を見ない最高品質を実現しています

冬もおすすめ。“ごわつき知らず”のシャトルリネンの秘密

松下さん

そもそもリネン(麻)100%の服って、どういうイメージがありますか?

古川

通気性が良くて涼しそうなので、「暑いときに着るアイテム」というイメージがありますね。

松下さん

そうですよね。

麻素材の大きな特長は、空気を多く含み、余分な湿気を蒸散してくれるところです。

そのため、春夏シーズンの服だというイメージが強いかもしれませんが、実は体と外気の緩衝をしてくれる調温機能に優れているという点で、一年を通して快適に着ることができる天然素材なんですよ。

古川

へぇ〜! 秋や冬に着用するイメージはありませんでしたが、寒くないんですかね…?

松下さん

麻は繊維の中心に大きな空洞があり、また表面にもたくさんのひび割れや小さな空洞がある「多孔構造」になっています。

この繊維の空洞に、体から出た水分がすばやく吸収され、外気への蒸散が促されます。

この吸湿・速乾性が、汗をかきやすいシーズンに重宝される理由ですが、水分を蒸発した後の空洞は、体から出た空気をとどめて空気の層をつくってくれるので、冬も暖かく感じられるんです

古川

空洞が体感温度を調節してくれるんですね。

松下さん

まさに、外気との緩衝を担う多孔構造の空気の層が、麻素材が持つ調温機能の秘密です。

また、一般的な麻素材はごわつきがちですが、「HUIS.」のシャトルリネンは軽くてしなやか。重ね着にも最適です

ですから秋冬シーズンは、アウターには風を通しにくい高密度な生地の服を着てもらい、インナーにリネン素材の服を一枚重ねる、という着方をしてもらうとすごく理にかなっているんです。

麻というのは、四季のある日本で古来から使われてきた、日本人にとってはもっとも馴染みのある素材です。そう考えると、オールシーズン重宝されるその機能性にも、納得できますよね。

ただ、リネン原料は世界的な“危機”にある…?

古川

それほど希少な原料を使用していると、安定的に生産していくのは大変なのでは…?

松下さん

おっしゃる通りです。そもそも今は、さまざまな原材料が値上がりしていて、アパレル業界も例外ではありません。原料にこだわっているシャトルリネンは、なおさらです。

古川

やはり…

松下さん

世界的に天然素材が人気を集めるなか、とりわけ素材感を感じやすい麻生地の需要は高まっています。ただ、原料は農産物であるため、生産量には限りがあります。

さらに原料を栽培する農家の減少や、生産地における近年の気候変動により、従来のような栽培が困難になってきているんです。

その結果…世界のリネン原料の生産量は近年、約半分以下にまで落ち込んでいます

古川

えー! それは深刻な状況ですね…

松下さん

リネンやヘンプ素材の原料は需給バランスが大きく崩れ、現在、世界的に原料の高騰が続いている状況にあります。

具体的に言うと、2019年と比べ、2024年時点のリネン原料価格は2.5倍以上にもなりました。

古川

厳しいですね…今後もその状況は続くのでしょうか?

松下さん

価格高騰は為替や投機といった一時的な要因ではなく、世界的な気候変動や農家の減少が理由なので、今後も値が下がる可能性は低いと言われています。

古川

そうすると、「HUIS.」の商品にも影響が出てしまうのでは…?

松下さん

「HUIS.」では、これまで原料価格の上昇前にリネン糸を年間分仕入れることで生産を維持してきましたが、現在の糸ストックがなくなったら影響が出てくるかもしれません…

というのも、「HUIS.」シャトルリネンは、一般的なリネン100%の商品に比べ、価格をかなり抑えているんです

古川

希少な原料を使っているのに、どうしてそれが可能なんですか?

松下さん

「HUIS.」は、いわゆるブランド料を商品価格にのせていません

また、生地の直接仕入れや無店舗型経営など、さまざまな独自の取り組みにより、商品の価格を抑えて展開してきました。

ただその分、商品価格に占める原料の価格の割合は大きいので…

今後新しく、価格の上がったリネン糸を仕入れるとなると、現行の商品価格を大幅に見直すか、あるいは生産を当面中止するかという岐路に立たされているのは事実です。

古川

それは悩ましい…でも、ますます希少性が高まりますね。

松下さん

そうですね。この先は本当に不透明ですが、「HUIS.」のシャトルリネンの希少性、そして一般的なリネン素材とは一線を画す品質の高さを知ってもらえたらうれしいです。

松下さん

驚くほど軽くしなやかで、着る人の五感に幸せをもたらす、とびきり着心地の良い生地です。ぜひ体験してみてください。

「HUIS.」のシャトルリネンは、その着心地はもちろん、オールシーズンで重宝する万能選手というのも大きな魅力ですよね。

何が“ほかとは違う”のか、ぜひ実際に試してみてください。

〈執筆=吉河未布/編集=古川裕子〉

X
FacebookLINE

企業インタビュー

新R25編集部が制作したスポンサード記事の一覧です。記事制作の依頼は新R25 Businessから

ランキング*

*1ヶ月以内に公開された記事が対象のランキングです

新着

Interview

オールシーズン活躍する究極の素材!? “最高品質”へのこだわりが生む、「HUIS」のシャトルリネン

NEW

新R25編集部

「整えること」は、はたらく力になる──元宝塚歌劇団 星乃あんりさんと考える “はたらく Well-being”

新R25編集部

土木・建築会社と水産ベンチャーをマッチング。地域の新たな未来を切り拓く「EHIME新事業ラボ」

新R25編集部

「EHIME新事業ラボ」から生まれた“新収益モデル”とは。南海放送×SHOWROOMが仕掛けたもの

新R25編集部

腸活・ストレス ケア・アレルギーフリー…暮らしにおいしく溶け込む“フードブランド”4選

新R25編集部

音楽ライブ×DJ×お笑い。約20年続く長寿イベント「ギリギリシティ」で“カオス”を楽しむ

新R25編集部