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「僕が、“普段は聞けない話”を聞き出します」北の達人・木下勝寿の『マーケティングキングダム』

「僕が、“普段は聞けない話”を聞き出します」北の達人・木下勝寿の『マーケティングキングダム』

ヒット商品の仕掛け人が続々登場

新R25編集部

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化粧品などのネット通販事業で一躍知名度を上げた、「株式会社北の達人コーポレーション」の代表取締役社長・木下勝寿さん

わずか1万円の資本金で1人で起業し、独自のWebマーケティング戦略で会社を東証プライムに上場、時価総額を最大1,000億円にまで引き上げた功績の持ち主です。

そんな木下さんが、ラジオとYouTube上で『北の達人ラジオ マーケティングキングダム』という番組をスタートしたんだそう。

Webマーケッターは必聴という、その内容とは…?

〈聞き手=古川裕子(新R25編集部)〉

“現役マーケッター”でもある木下さんが始めた番組とは?

木下さん

北の達人ラジオ マーケティングキングダム』は、さまざまな業界で活躍するトップクリエイターや起業家をゲストに迎え、その成功の舞台裏に迫る、ラジオとYouTubeのメディアミックス番組です。

木下さん

ラジオとYouTubeを同時に収録し、それぞれに合った形式に編集して放送・公開しています(ラジオ版は北海道のFM NORTH WAVEにて放送中)。

古川

木下さんは数々の講演に登壇したりYouTube番組に出演したり、また書籍も出版されていますよね。なぜこの番組を?

木下さん

これまでもマーケティングについてお話しする機会はあったのですが…

より情報発信できる場を設けられればと思い、調子に乗ってDJデビューしてしまいました(笑)。

収録では毎回面白い話が聞けて、私にとっても学びになることが多いんですよ。

あらためて木下さんのプロフィールをご紹介

木下 勝寿(きのした かつひさ)

株式会社北の達人コーポレーションの代表取締役社長兼、現役D2Cマーケッター。

大学在学中に学生起業を経験し、卒業後はリクルートに勤務。2002年、健康美容分野でeコマース企業「北の達人コーポレーション」を設立し、2015年に東証プライム上場を果たす。

著書は『売上最小化、利益最大化の法則』『時間最短化、成果最大化の法則』『チームX(エックス)ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方』(以上ダイヤモンド社)、『ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング』(実業之日本社)など、ベストセラーも多数。累計27万部を超えている。

人気商品の販売戦略を知れる“有益すぎる”コンテンツ

古川

具体的にはどんな番組なんでしょう?

木下さん

私たちの生活に欠かせない“ヒット商品”の裏側にはどんなストーリーがあるのか…その全貌に迫る30分間のプログラムです。

ビジネスの未来を切り拓く仕掛け人たちの、成功のカギを解き明かします

私、木下がパーソナリティを務め、D2C関係の経営者から人間関係を盾に普通では聞けない話を根ほり葉ほり聞き出します。

古川

マーケティングを学びたい人にとってはかなり参考になりそうですね。

ラジオとYouTubeを同時に収録するというのも珍しい気がしますが、何かワケがあるんですか?

木下さん

実はFM NORTH WAVEは、2021年に当社が子会社化したラジオ局。

FM NORTH WAVEの音声コンテンツの制作ノウハウと、私たちがもっているWebマーケティングや広告運用ノウハウを相互活用できたらいいな、という目論見もあるんです。

古川

なるほど。

木下さん

ラジオはFM NORTH WAVE にて、4月2日より毎週火曜日深夜1:00より放送中。

そして同内容をYouTube動画に編集して、随時配信しています。

初回は木下さんの自己紹介。創業してから1度も借金をせず、年商100億に達した経緯を語っています

古川

対談相手となるゲストの人選はどのように?

木下さん

僕が面白いと思った方々に来ていただいてます。まず1回めのゲストは、プロテインブランド「VALX」を立ち上げた株式会社レバレッジの只石昌幸社長です。

発売わずか10カ月で月商1億に達し、業界シェア3位にまで上り詰めた秘密を聞きました。

古川

初回のゲストからインパクト強そう…

木下さん

SNSをバズらせてヒットブランドに育て上げるコツなど、あまりにも有益すぎて

「マッチョがゴミ拾い」とか、「宇宙から帰還した人にプロテイン一生分プレゼントします」とか、企画の立て方がめちゃくちゃ面白いのはもちろん、熱い話でホロリとさせられるシーンも…

木下さん

続いて2回めのゲストは、メンズスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」を立ち上げた野口卓也社長です。

古川

以前、木村拓哉さんがCMをやってたブランドですね!

木下さん

そうです。今や国内での取扱店は1万店舗を超え、海外にも販路を広げている「BULK HOMME」。

世界ナンバーワンブランドを目指すブランド戦略と、その背景を探りました。

今後も豪華ゲスト陣が登場予定。注目の人物をピックアップ

木下さん

今後のゲストも見逃せません。

次回は、『バチェロレッテ2』に出演していた、DINETTE(ディネット)の代表・尾崎美紀さん。

美容メディアとビューティーブランドを運営し、まつ毛美容液が140万本突破と爆売れしていることでも有名です。

計算され尽くしたプロダクト戦略、事業戦略で快進撃するバチェロレッテの裏の顔を暴きます。

木下さん

その後もそうそうたるゲストが登場する予定です。

古川

濃そうなゲストがズラリと並んでいて、木下さんのWebマーケッター魂が本気で炸裂しているのを感じます…

木下さん

アイデアや挑戦、そして失敗から学んだ教訓など、さまざまな切り口で話を聞いていきます。Webマーケティングの観点から見た化学反応が起きるのも、この番組のユニークな特徴です。

YouTubeではラジオ放送より少し遅れて公開されますが、即興でアイデアを出し合う「一緒に考えよう」といった企画など、YouTubeオリジナルの動画も撮影しているので、楽しみにしていてください。

もはや全ビジネスパーソンがみた方がいいのでは…?

古川

今後、目指していることはあるんでしょうか?

木下さん

今後はラジオ動画と交互に毎週動画を公開したり、ショート動画を配信することで、コンテンツとしての認知度拡大を図っていく予定です。

また、番組を通じてマーケティングに関する情報学びを得られる動画を広く発信することで、最終的に「北の達人コーポレーション」に興味を持ってもらえればと。

そして「こんな会社で働きたい」「入社したい」と思ってもらえる。そんなきっかけになるようなコンテンツを目指していきたいですね。

「北の達人ラジオ マーケティングキングダム」は、30分間のなかにビジネス成功のヒントがぎゅっと詰め込まれている、かなり“お得”な番組であることが判明。これはもはや、有料級のセミナーと同レベルと言ってもいいのでは…?

Webマーケティングのプロである木下さんだからこそ、ヒット商品が誕生するまでのストーリーに鋭い視点を当てられそうです。

北海道の方はラジオを、それ以外の方はYouTubeをぜひチェックしてみてください!

〈執筆=吉河未布/編集=古川裕子〉

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