企業インタビュー
「レッドオーシャンこそビジネスチャンス」真の“幸せ”を追求するマーケスクール「MBC」
“億”を稼いでも見つからなかった、本当の幸せとは
新R25編集部
“好き”を仕事にする、コンテンツビジネス実践スクール「MBC」。
運営する株式会社FS Marketing Japanの代表取締役・岡田貫希さんは、19歳で父親の会社が倒産、借金取りに追われる経験をし、その後起業するも売上は3年でわずか5,000円という苦境に陥ったそうです。
そして再度の起業では、1年半で8億円を稼ぐも「心が満たされなかった」と言います。
お金に翻弄された経験があるからこそ、人一倍“幸せ”について考えてきたという岡田さんが、「MBC」で教えてくれることとは…?
〈聞き手=古川裕子(新R25編集部)〉
“稼ぎ方”は教えないコンテンツビジネススクールって?
岡田さん
株式会社FS Marketing Japanは2020年に設立し、スモールビジネスで起業、独立を目指す方に向けたコンテンツビジネス実践スクール「MBC」を運営しています。
岡田さん
スクールミッションは「一生もののスキルと姿勢を」。
時代が変わっても売上を上げ続ける普遍的な学びを提供し、月収100万円超えを120名以上輩出してきた実績があります。
古川
普遍的な学びとは…?
岡田さん
売れ続けている商品は、商品力があって売れているものは少なく、「マーケティング」がうまい商品が売れ続けていると考えています。
そのため、スクールでは本質的なマーケティング脳を学び、マーケティングの力を身に着けることを目標にしています。
岡田さん
また、「MBC」では何をやるかの前に「どんな姿勢で取り組むか」を重要視していて、「お金の稼ぎ方」は教えません。
古川
でも成果を出している受講生の方もいるわけですよね?
岡田さん
それは結果的に、です。
というのも、お金がたくさんあれば幸せかというと、必ずしもそうではないと思っていて。
「成功=お金を稼ぐ」ではなく、自分にとっての「幸せ」を追求し、それを実現できた状態が「成功」だと考えています。
古川
幸せを追求…?
岡田さん
誰かにつくられた人生ではなく、自分の心が満たされている人生を送れているかどうか、ですね。
人生が変わったらいいな、起業できたらいいな、もっとお金と時間の自由が増えたらいいな…
“こうだったらいいな”と思うだけでは、何も変わりません。
そして、正解は十人十色。売上重視の人もいれば、ライフスタイル重視の人もいます。
ただ、“できればいいな”ではなく「やる」と決めるからこそ学び方、行動が変わっていき、自分らしく夢中になれる人生を送れると思っています。
0からの実践的な「売れる事業設計」 とは
岡田さん
MBCは、“自分らしく夢中になれる事業”で起業し、自由なライフスタイルを手に入れるための超実践型コミュニティーです。
起業・独立未経験でも実践的な「売れる事業設計」 「WEBマーケティング」 を体系的に学びます。
古川
自分らしく夢中になれる事業って、そんなに誰にでも見つかるものですかね…?
岡田さん
見つかります。逆を言えば、見つけようとしないと、永遠に見つかりません。
多くの人は見つけ方がわからないだけなんですよ。
そして、“好き”を仕事にできるのが教育型ビジネス(コンテンツビジネス)です。
自分の好きなことや得意なことを、他社の悩みを解決できる形に体系化し、教育を通して相手に変化をもたらすビジネスモデルです。
古川
教育型ビジネスがいい理由は、何かあるんですか?
岡田さん
ここでいうビジネスとは、つまりお客さまの問題解決ですよね。
教育型ビジネスは“在庫”を抱えるリスクがなく、少ない資本で好きなことをビジネスにできるので、利益率が高いんです。
そして自分の好きなこと、得意なこととお客さまの悩みが重なる部分が、自分だけのビジネスチャンスなんです。
古川
でも、すでにあるコンテンツとの差別化とかが難しかったりしませんか?
岡田さん
多くの人が、「自分にしかできないこと」 「他の人がやってないこと」を見つけようとするから失敗するんですよ。
そうではなく、逆です。
ライバルがいるレッドオーシャンから入るんです。
古川
あまりうまくいくイメージが持てないのですが…
岡田さん
「市場がすでにある」ところでビジネスを立ち上げることが大事なんです。開拓しなくていいので。
そのうえで、コンセプトを変えれば独自の立ち位置が見つかります。
古川
なるほど…
岡田さん
たとえばレッドオーシャンジャンルのひとつ、ダイエット。
ムキムキになって自己肯定感を高めたい20代男性をターゲットにするのか、いろんなダイエットに挑戦して挫折してきた30代女性をターゲットにするのか…
悩みを抱えている対象をずらすことで、勝てる市場に変身します。
商品コンセプトの掛け合わせも、「ダイエット×筋トレ」 「ダイエット×健康」 「ダイエット×美容」などさまざまです。
古川
たしかに突き詰めていくと、細かくわけることができますね。
岡田さん
ただし、お客さまは成果が出たり、学びになったりするからリピートするわけで…
「誰がそれを求めてんねん!」みたいな掛け算は無意味です。
古川
でも、それを見極めるのが難しいのでは?
岡田さん
マーケティングとは、人間心理を理解し、商品をつくって売上が上がるまでの導線を設計し、つくり込む力です。
いい商品でもマーケティングがなければ売れません。
裏を返すと、マーケティングがうまければどんなものでも売れてしまう、ということでもあるのですが…
マーケティング力は、一生自分の口座にお金を入れてくれる唯一のスキル。
それを学び、実践するのが「MBC」です。
月23回以上のレクチャーを開催
古川
もう少し深ぼって聞きたいのですが、具体的にはどんなことを教えてくれるんでしょう?
岡田さん
「MBC」は「実践し続ける姿勢」と「夢を形にする方法」を実践的に学ぶ場で、
・アクセレーション戦略
・オリジナルコンテンツ戦略
というふたつの進め方があります。
古川
違いは何ですか?
岡田さん
アクセレーション戦略は、今すぐ商品化できるものが思いつかなくても、MBCのコンテンツ販売を教える講師になることにより、アフィリエイト形式ですぐにビジネスをスタートできるもの。
人にマーケティングを教えることで、最短・最速で生きたマーケティングを習得でき、いざ自分の商品をつくるときにも有効です。
そしてオリジナルコンテンツ戦略は、自分のつくりたいコンテンツが明確にあるかどうかですね。
「MBC」では、ノウハウを教えるだけではなく、自分の商品をつくり、集客・セールスをするところまでやってもらいます。
古川
実践までするんですか?
岡田さん
はい。ノウハウだけで人生は変わらないので。
そのほか、24時間質問チャットサポート、リアル勉強会、合宿など、業界トップクラスのサポートなども行っています。
岡田さん
「MBC」では、オフライン、オンライン含めて月23回以上のレクチャーを開催。SNS起業の最新ノウハウをトコトン学べる環境を用意しています。
ちなみにスクールの話からは少し逸れますが…
じゅんいちダビッドソンさんに僕がSNSマーケティングをレクチャーした動画が公開されています。気になった方はぜひご覧になってみてください。
「MBC」が描く“自分らしく夢中になれる人生”の設計図
岡田さん
僕はこれまでに、2,000名以上の起業家を育ててきました。
ただ、「収入を上げたい」 「もっといい生活がしたい」という想いで起業しても、収入が上がっていく過程で、お金には終わりがなく、いつまで経っても満たされないという人たちがたくさんいたんです。
まさに僕自身もそうでした。
起業1年目から売上は億を超えたものの、当初はお金だけを追っていて…売上に比例して増大する重圧や責任に押しつぶされそうになり、何度も心が折れそうに。
そのたびに心の専門家にケアを求めてはまた走る…という繰り返しの日々でした。
古川
つぶれないためには、何が大事なんでしょう?
岡田さん
多くの人が「幸せ」や「成功」を求めて起業をします。
ただほとんどの人が、自分にとっての「幸せ」や「成功」とは何か、具体的に定義をしないまま事業をスタートさせ、数字を追うだけのゲームに入ってしまうんです。
古川
それ、“あるある”な気がします。
岡田さん
「幸せ」って、“自由に、楽に生きる”という感覚の人が多いんですよね。
でも、幸せとは幸福度を測るほんのひとつのピースにすぎないということを、講座では教育しています。
ただ楽をして生きるのではなく、どんな意図・意味を持ってビジネスをおこすのか、それをどんな仲間とするのか、仲間とともに目標を達成する喜び、家族や大切な人と過ごす自由、趣味やリフレッシュする時間など…
これらをバランス良く設計していくことを、僕たちは「自分らしく夢中になれる人生」と呼んでいます。
岡田さん
僕たちが人生のなかで一番輝いていたときというのは、楽をしていたときでは決してなく、「一生懸命何かに思いっきり向かっていたとき」だと思うんです。
大人になってからも、そんな人生をつくっていけるんだということを証明し続けていきたい。そんな想いで、今後も「MBC」を運営してまいります。
ビジネスで成功するためには、「本質的に自分が夢中になれているかどうかが大事」だと話す岡田さん。「MBC」では、“数字を追うだけ”にならないビジネスの在り方を教わることができるかも。
今後に不安がある人や、起業して自分のライフスタイルに合ったビジネスをやりたいという人は、ぜひチェックしてみてください。
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