企業インタビュー
大手企業の“マーケティング人材不足”を解消! ライオン株式会社も採用した「新しいマーケ組織の作り方」
事業部長・責任者・役員は必見!
新R25編集部
「Webマーケティングを強化したいけど、社内にリソースも知見もない…」
役員や事業責任者・事業部長のなかには、そんな課題をかかえる人もいるのでは?
その課題、「ミエルカコネクト」で解消できるかもしれません。
なんでも、あの大手日用品メーカー・ライオン株式会社も導入している「マーケティング専門の人材マッチングサービス」なのだとか。
でも、ほかの人材マッチングサービスと何が違うの…?
ライオン株式会社の事例もふくめ、ミエルカコネクト事業責任者・片山翔仁さんに伺いました。
〈聞き手=山田三奈(企業トピ編集部)〉
“即戦力マーケター”とマッチングできる「ミエルカコネクト」
片山さん
「ミエルカコネクト」は、“Webマーケティング専門のフリーランス・副業人材”と“マーケ人材不足の企業”を結ぶ、業務委託マッチングサービスです。
厳しい審査を通過した約1,200名のプロフェッショナルのなかから、企業にぴったりの“即戦力マーケター”を見極めてご紹介。
最短1週間から稼働をスタートできます。
山田
おもにどんな企業が利用しているんですか?
片山さん
業態や事業規模はさまざまなのですが…
「新規事業」「マーケ部署立ち上げ」など、何か新しい施策を始めるフェーズの大手企業や、スタートアップ企業に選ばれることが多いですね。
山田
スタートアップは何となくわかるのですが、大手企業ってすでに優秀なマーケ人材がいそうですよね。
なぜ外部のメンバーが必要とされるんですか?
片山さん
大手企業にも、人材不足や採用コストの高騰といった採用の課題はつきもの。
そのなかで新規事業を立ち上げるので、予算が少なかったり社内リソースが限られたりして、新しいチームにまだノウハウがないこともしばしばあるんです。
それでもスピード感を持って成果を出すために、即戦力となる外部の力が必要になるんですよね。
山田
そんな事情が…
片山さん
とはいえ、代理店にマーケ業務をまるごと外注してしまうと、スピード感が合わなかったり、社内にノウハウが蓄積できなかったり…といった課題が生まれます。
だからこそ、「ミエルカコネクト」をご利用いただき、“半内製化”を試みてほしいんです。
山田
半内製化?
片山さん
外部のメンバーと一緒に施策を進めながら、社内にノウハウを蓄積していく、新しいマーケティング組織のかたちです。
「採用」や「内製」ほど時間やコストがかからないし、「外部エージェンシー」と違って社内の育成も進めていけます。
私たちは、この“半内製化”というマーケ組織のあり方を多くの企業さまに知っていただきたいと思っているんです。
【事例】「ライオン株式会社」の新規D2C事業立ち上げを支援
片山さん
もうちょっと“半内製化”のイメージをふくらませていただくために、ひとつ導入事例をご紹介しますね。
大手日用品メーカーの「ライオン株式会社」さまです。
片山さん
ライオン株式会社さまは、2023年1月に、柔軟剤や衣類ミストを取り扱うD2Cブランド「by me(バイミー)」を新しく立ち上げられました。
“暮らしの香りをカスタマイズする”という新習慣を提案するブランド
片山さん
このブランドの認知を広めて新規のユーザーを獲得していくには、Web広告の運用が必須です。
しかしチームにWeb広告運用のプロフェッショナル人材がいなかったため、「ミエルカコネクト」にご相談をいただきました。
ご相談いただいたときの「『by me』の課題」と「求める人材」をまとめると、こんな感じです。
「by me」の課題
✔️ 部内でWebマーケの知見を持つ人がおらず、リソースも不足している
✔️ D2Cにおけるユーザーとのつながりやファンづくりのノウハウを自社に蓄積したい
求める人材
✔️ 外部人材のなかでも、よりハイクラスなプロフェッショナル人材を求める
✔️ 立ち上げフェーズなので、ブランドの想いを加味したうえで一緒になって伸ばしていってほしい
片山さん
そこで私たちは、このようなマーケターをご紹介しました。
「ミエルカコネクト」が紹介したマーケターの経歴
✔️ 大学卒業後、新卒で広告代理店に入社
✔️ 100社近くのマーケティング支援に関わりながら、マネジメント・営業・人事を経験
✔️ その後、事業会社に転職し、マーケティング責任者として売上利益にコミットする役割を担う
山田
マーケティング責任者…すでにめちゃくちゃ頼れそうですね。
片山さん
実績があるだけでなく、商品理解への努力も惜しまない方で…
初回面談の段階で、実際に「by me」の商品を買ってお試しし、ブランドの世界観を理解してきてくれて。
そのうえで「by me」が目指したい事業拡大や広告戦略のポイントをご提案くださったんです。
山田
初回の面談でそこまで…?
片山さん
はい。
「ブランドの想いを加味したうえで伸ばしたい」と思う「by me」のメンバーの考え方とマッチしたことで、この方と取り組みを開始することになりました。
ライオン株式会社に参画したマーケターのコメント
初回面談のときから、メンバーの方々が「by me」のことをどれだけ愛しているかが伝わってきました。広告を中心に集客面で貢献できる自信があったのは前提ですが、何よりブランドへの愛と熱量を感じ、ぜひお力になりたいと思いました。
片山さん
さっそく、社内メンバーの方と議論し合いながら、「Web広告における戦略企画」の部分に入って活躍しています。
さらに今後、長い目で見ると「CRM*の領域」が大事になってくるので、次はCRMの知見を持つ人材もご紹介する予定です。
*Customer Relationship Managementの略。顧客情報や行動履歴、顧客との関係性を管理し、顧客との良好な関係を構築・促進すること
Webマーケ支援会社だからできる。「ミエルカコネクト」3つの強み
山田
でも…人材マッチングサービスはほかにもたくさんあるのに、何で「ミエルカコネクト」が選ばれるのでしょう?
片山さん
そうですね…私たちにしかない強みが3つあると思っています。
強み① 約18年間の歴史があるマーケ会社である
片山さん
私たちは、約18年間にわたってWebマーケティング事業をおこなってきました。
山田
18年…長く続くマーケティング会社なんですね。
片山さん
これまで、SEO・UI/UX改善・YouTubeなど変化するトレンドに合わせて技術を磨き、多数実績を残してきました。
この知見があるからこそ、「企業の課題ヒアリング」から「必要なマーケ人材の要件定義」まで、マーケティングにまつわる課題解決を一気通貫でおこなえるんです。
強み② 業界歴15年以上の「マーケのプロ」が直接面談
片山さん
じつは…マーケターのスキルって、職務経歴書を見ただけでは見極めるのが難しいんです。
そこで「ミエルカコネクト」では、業界歴が長くWebの知見が豊富なベテランメンバーが、マーケターと直接面談。
具体的な質問を投げかけて深掘りし、客観性をもった“スキルの定義づけ”をしたうえでご紹介しています。
山田
どんなメンバーがいらっしゃるんですか?
片山さん
15年以上Web業界に携わり、老舗SEO会社の事業部長やCCOも経験、海外カンファレンスにも多数出席しているようなメンバーです。
そんなメンバーが「スキル・経験・マインド」の3つの観点から独自のスコアリングをつけ、合格した方のみをご紹介しています。
強み③ 精度の高いマッチング
山田
スキルの高い人しか紹介しない仕組みになっていたんですね。
片山さん
ただ…いくらスキルの高いマーケターがいても、企業とのマッチングがうまくいかなければ意味がありません。
私たちの営業メンバーは、ふだんから企業のマーケ支援をしているので、課題の見極めと人材選定が的確で、精度の高いマッチングを実現できます。
さらに、稼働後には必ず企業さまからマーケターの評価を得てデータを蓄積。そのデータを活用して、さらなるマッチング精度向上をはかっています。
山田
なるほど…それでミスマッチも起こりにくいと。
片山さん
はい。もちろん人材マッチングにおける成果も大事ですが…
私たちが目指すのは「企業の事業成長」であって、マーケティングはあくまでも“手段のひとつ”と捉えています。
事業成長のために、どんなマーケティング施策が最適かや、それを実現するための組織づくりを、パートナーとして一緒に考え、伴走いたします。
「ミエルカコネクト」が企業に選ばれている理由は、人材のマッチングだけでなく、その事業にフィットした“新しいマーケ組織のかたち”を提案できる幅の広さにありそう。
マーケのトレンドが著しく変わる今の時代。
とくに新規事業や新しい施策の立ち上げの際には、“半内製化”が合理的なのかも。
プロのマーケ支援を受けつつ、自社のノウハウを溜めたい事業部長や責任者、役員にとって、きっと助けになるはずです!
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