企業インタビュー
売り方を工夫するだけじゃダメ。ECサイトの成果を最大化するACROVEの「出品者整理サービス」
売り上げが400%アップした例も
新R25編集部
多くのものがネットで手軽に手に入る時代。出品者側もコストをかけずに参入できるため、激戦状態となっているんだとか。
業者の質も玉石混交のEC業界では、価格崩れや低評価によるブランドイメージの毀損、カート獲得率の低下に困っている企業も増えているそうですが…
そんな事態の救済に寄り添ってくれるのが、ECモール出品者整理サービス(カート獲得対策)を拡充する株式会社ACROVEです。どんなサービス内容なのか、担当者に話を伺いました。
〈聞き手=古川裕子(新R25編集部)〉
EC販売で“あるある”の悩みを解決する「出品者整理サービス」とは
担当者
株式会社ACROVEは、EC売上最大化を支援するCX事業と、M&Aを通じてブランドの価値向上を目指すECロールアップ事業を展開する、EC・D2Cのプラットフォームカンパニーです。
担当者
メーカーやD2C(自社製品を直接販売する)事業者向けに、楽天市場やAmazonなどの、ECモールの出品者整理(カート獲得対策)サービスを提供しています。
古川
出品者整理とは?
担当者
出品者整理とは、カート獲得対策のことです。
カート獲得対策とは、ECモールで自社の商品が買われやすくなるよう、商品ページ内の販売元のトップに表示させることを指します。
EC販売においては何よりも重要なポイントなのですが…日々、D2Cブランドの運営やクライアントの売り上げ最大化に向けた支援を行うなかで、問題視されているのが不正な販売業者の増加です。
これにより、カート獲得率の低下による“売り上げの低下”に悩む企業さまを多く見てきました。
古川
ユーザーが正規の販売ルート以外で購入してしまうってことですよね?
担当者
はい。事業者にとっては売り上げ・販売量の落ち込みに直結するだけでなく、ブランドイメージの毀損やクレームを招いてしまうことも。
もちろん、製品価格も乱れてしまいます。
古川
企業にとってはデメリットしかないですね…
担当者
そうなんです。
EC市場は拡大を続ける一方ですが、ECモールにおける価格崩れや低評価のレビューによるブランドイメージの毀損に悩んでいるメーカーや小売事業者は少なくありません。
経済産業省「令和4年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」
古川
解決するのはかなり難しそうですね。
担当者
そこで頼っていただきたいのが弊社が行っている「出品者整理」です。
依頼側の工数はナシ。不正対策への取り組み
古川
具体的にはどんなサービスなんでしょう?
担当者
ブランドプロテクトと売上向上のため、弊社の保有するECに関するビッグデータとノウハウをもとに、ECモールでの不正対策を実施する、というものです。
担当者
まずは弊社スタッフが現状を診断させていただき、ECモールのガイドラインにのっとりながら、最適なプランをご提供します。
徹底的に対策するために…弁護士法人とも提携
担当者
弊社の強みは、ECモール運用支援と並行して出品者整理を行えること。
多くの代理店では、ECモール運用支援は実施しても、出品者整理までは対応してくれません。
また、私たちは自社ブランドも保有・運営しているため、ブランド運営の大切さやブランドイメージの大切さをよく理解しています。だからこそ運用支援だけでなく、カート獲得対策として出品者整理も重視しているんです。
古川
なるほど…自社でも運営しているからこそ気づけることはありそうですね。
担当者
さらに弊社は、IT・インターネット・ビジネスに強い法律事務所と顧問契約*を締結。
これにより、独禁法や刑法など、留意しなくてはいけない点が多いカート獲得対策において、法令順守を徹底し、安全な対応をすることが可能です。
*2023年6月13日発表「転売対策に強い法律事務所と顧問契約を締結」(
https://acrove.co.jp/news/press-release/892/
)
「売り上げ400%アップ」という驚きの事例も
古川
実際、どんな成功事例があるんでしょうか?
担当者
たとえば株式会社リベルタさま。
足裏の“削らない角質ケア”アイテムがシリーズ累計3,000万個を突破するなど、ヒット商品を次々に飛ばしている商品企画会社です。
近年、カート獲得率の低下により売上が低迷し、悩まれていたそうで…カートが大量に奪われてしまった結果、今まであった売上がゼロになった商品もあったそうです。
古川
これらの商品、見たことあります…たしかに、あらゆるところで販売されている印象です。
担当者
対策のノウハウもなく悩まれていたのですが、弊社が支援を開始して以来、3桁以上もあった出品者数を8割減らすことに成功。
カート獲得率もほぼ100%と大幅に上昇し、単月の売り上げは400%アップ。
この驚異の結果には先方もびっくりされていて、大変喜んでいただきました。
こちらからインタビューをご覧いただけます
古川
とくにどういった点を評価していただいたんでしょう?
担当者
レスポンスの的確さ・素早さと、対応範囲だと仰られていました。
また、選んでいただいた決め手は、弊社がセラーセントラルだけでなく、ベンダーセントラルにも対応しているという点でした。
担当者
ACROVEのビジョンは「良いcommerceが、届く世界へ。」良い商品を欲しい人に届ける、ヒトとモノをつなぐ架け橋になりたいと考えています。
「出品者整理」サービスでは、損失による事業運営リスクを排除することで、健全なEC業界の成長に寄与し 、EC市場成長の一助になることを目指しています。
EC売上高を最大化すべく一気通貫で支援してまいりますので、メーカーや小売事業者の方はお気軽にお問い合わせください。
売り上げを最大化するには、ただ売り方を工夫するだけでなく、阻害要因を取り除くという視点も大事だということがわかりました。
EC業界に圧倒的な知見がある株式会社ACROVE。ブランドの価値も理解しているからこそ、企業に寄り添った支援を実現できるのかも。
カート獲得率の低下や売り上げ低下に悩んでいるご担当者さまは、ぜひ問い合わせてみてください!
〈執筆=吉河未布/編集=古川裕子〉
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