企業インタビュー

顧客にとっての”不透明”をなくすために。「徹底開示」がモットーの、職人気質なリフォーム業者が心強い

顧客にとっての”不透明”をなくすために。「徹底開示」がモットーの、職人気質なリフォーム業者が心強い

まさかの「原価」まで開示…!?

新R25編集部

X
FacebookLINE

この記事をシェア

リンクのコピー

一生に一度あるかないかの大きなお買い物と言えば「マイホーム」。築年数が古くなってきても、メンテナンスを重ねながら大事に住みつづけていきたいものです。

とはいえ…持ち家派の頭を大きく悩ませるのが”リフォーム業者、どう選べばいいのか問題”。ずさんな工事や詐欺のような話もしょっちゅう聞くし、もはやどの業者も信頼できないんじゃ…!?

そんな不安を払拭すべく、業界にありがちな”不透明さ”を徹底的に排除しているのが「サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)」。

同社常務取締役 関裕一さんに、もはや”透明すぎる”取り組みの数々をお話しいただきました。

〈聞き手=石川みく(新R25編集部)〉

キーワードは”徹底開示”。「サンセイホーム」の3つの取り組み

石川

最近、リフォームのトラブルが相次いでいるそうですが…

関さん

そうなんです。インターネットの普及により、お客さまがWebでさまざまな業者の見積もりを比較する「相見積もり」が当たり前になりました。

次第に業者側は、他社と価格を比べられていることを前提に、極限まで安くした見積もりを提示するようになっていったんです。

いかに安く提示するかだけを意識して、要望にそぐわない安い素材などでずさんな見積もりを出す。

そして、実際に工事が終わったあとに追加費用を請求する…そんなトラブルが後を絶たないんです。

石川

お客さんからしたら「え?」ってなりますよね。

関さん

私たち「サンセイホーム」は、そういった状況を変えるべく…

今まで業者側が説明してこなかった不透明な部分を、分かりやすく開示していこうと心に決めました。

「サンセイホーム」は、東京都足立区を拠点として東京近郊・埼玉東部・川口市・千葉・神奈川を対応エリアとした総合リフォーム会社です

石川

「不透明な部分の開示」というと、具体的には…?

関さん

たくさんの取り組みがあるのですが…いくつかご紹介させてください!

①すべての工事費を”原価”で開示

関さん

当社では、すべての工事にかかる材料費と人工*を原価で開示しています。

私たちの見積もりや、ホームページに載っている価格表を、別の会社と比較する際の判断材料にしてもらってもかまいません。

*人工(にんく)…大工や塗装工などの職人ひとりが、1日がかりで完了させる仕事量のこと

石川

原価…! あまりにも親切すぎませんか?

関さん

黙っていればわからない部分をさらけ出しているので、ちょっと正直すぎますよね(笑)。

でも、私たちは自分たちがよければいいと考えているわけではなくて、お客さまのことを第一に考えたいんです。

そうして丁寧にご説明することで、業界全体の信用度が上がると信じています。

女性スタッフも活躍中! 完工時にはお客様と記念の写真を撮ることも

関さん

さらに私たちは、中間マージンも一切いただいておりません

中間マージンとは、簡単に言えば紹介料のこと。

かかわる業者が増えるぶんだけ費用もかさんでしまうのが通常ですが…私たちは、実際の工事費のみをいただいています。

②有料レベルの「劣化診断」を無償で

関さん

私たちは、住宅の「劣化診断」も無料でおこなっています。

関さん

一般社団法人木造住宅塗装リフォーム協会」が定めた診断基準に、国土交通省が定めたインスペクション(調査)を加味した内容の「住まいる建診(商標登録)」を実施。

その内容の細かさは、改正宅建業法の「中古住宅売買時」の検査とほぼ同等です。

石川

つまり、売買をするときと同じだけの調査をしてくれるということですか?

関さん

はい。ここまで厳しい検査をする会社はあまり多くはないんですよ。

お問い合わせをいただければ、いつでも専門の調査士が出向いて無料調査をします。

見えにくい屋根の上や手が届きにくい場所も、ドローンを用いるなどして徹底的にチェックします

③「ショールーム」で判断材料を提供

関さん

さらに、カタログを見ただけでリフォームの内容を決めていただくのはハードルが高いと思うので…

施工前にさまざまな体験ができる「ショールーム」もご用意しています。

関さん

「ショールーム」では、塗料の試し塗りをしてカタログの色と実際に塗った色の違いをチェックできたり、コーキング(建物の隙間を埋める充填材)の試し打ちができたりします。

さらに、屋根に使用する実際の板金の強度や耐久性をご覧いただくことも可能。

実物を見て触って比較しながら、価格に見合った材料を選択していただけるように努めています。

また、せっかく来ていただいたお客様に優雅な雰囲気で楽しんでいただくために、ハーブティーや足立区の有名な洋菓子屋さんのケーキなどもご用意しています。

石川

至れり尽くせりですね…!

関さん

すべては、契約後の“開けてビックリ不良工事”を防ぐため。

お客様に安心できる完工の状態をイメージしていただくために、できる限りたくさんの判断材料をご提供したいんです。

オンラインのショールームもあるので、ぜひのぞいてみてください。

(※ログイン時のパスワードは「sansei-s」でご利用可能)

安心以上、感動レベルのリフォームを

関さん

私たち株式会社三誠ホームサービスは、国土交通大臣認定の総合リフォーム事業者です。

・屋根、外壁塗装

・屋根葺き替え

・雨漏り修理

・内装リノベーション

など…どんなに些細なことでも、気軽に相談をしてください。

関さん

決して大手の事業者ではないものの、職人はみんな熟練ばかり

当社で修行をして独立した協力業者も含め、誠心誠意対応しています。

実は先日、こんな看板を出したんですよ。もちろんお客さまに対するアピールでもありますが、職人にも誇りを持ってもらいたくて。

どこかで見たことあるキャッチフレーズですが…カッコいい!

関さん

仕事の丁寧さはどこにも負けないと自負していますよ。

誰にとっても、家というのは愛する家族が住む大切な場所。だからこそ、私たちもやりがいを持って仕事をしています。

それにしても広告のクセがすごい

石川

“我が家”を守ってくれる存在、頼もしいです。

関さん

お客さまに「安心」や「満足」をお届けするのは当たり前だと思っています。

それ以上に、「幸せ」や「感動」まで差し上げたい。その一心で仕事に励んでいます。

家のリフォームというのは、10〜20年に一回の大きなお買い物。最大限ご満足いただくために、当社は今後も”お客さま目線”の取り組みを続けてまいります!

安心や満足だけでなく、幸せや感動を

リフォーム業者にイヤな印象を持っていた方も、少しイメージが変わったのではないでしょうか…!

愛する我が家にもしものことが起こったときはぜひ、”全員職人”の熟練集団を頼ってみてください!

X
FacebookLINE

この記事をシェア

リンクのコピー

企業インタビュー

新R25編集部が制作したスポンサード記事の一覧です。記事制作の依頼は新R25 Businessから

ランキング*

*1ヶ月以内に公開された記事が対象のランキングです

新着

Interview

究極の座り心地を目指すクッションブランド、本気の開発。新次元の快適さ「 ZABUSHION-プレミアム-」の凄み

NEW

新R25編集部

障害福祉サービスと利用希望者をベストマッチング!理想の生活をトータルサポートする「みんなのふくし」

新R25編集部

介護・福祉・医療従事者に特化した転職サービス「スマビー」が、圧倒的なマッチングを可能にする秘訣

新R25編集部

広告効果が“信用できない”時代にどう戦う? KIYONOが提案する「事業会社が儲かるDX」の全貌

新R25編集部

宮古島観光をアップデート!安心・安全、快適をフル完備した「ルアナレンタカー」が提案する特別な体験とは

新R25編集部

アウトドア業界から誕生した奇跡の調味料「ほりにし」。開発担当者の“はたらくWell-being”は好きなことを仕事にし、辛いときこそ笑顔でいること

新R25編集部