企業インタビュー
トップマーケターによるマーケティング人財育成サービス「SOKKIN ACADEMY」のリリース
企業の売上拡大、社員のキャリアアップもトータルサポート
新R25編集部
自社でWEBマーケに取り組もうとするものの、知見や経験がなく育成が進まない。 もしくは新卒採用したが、育成に時間を割けない、理想系の育成がわからない。
とはいえ代理店に依頼するとコストもかかるし、大手代理店のトップマーケターが付くほどの予算は捻出できない。
そういった悩みを解消する学習サービスが誕生しました。トップマーケターのマーケティングノウハウを惜しみなく伝授し、“実践で使える”レベルにまで育成する「SOKKIN ACADEMY」です。
開発したのは、デジタルスキルとテクノロジーを武器に、 広告代理店事業・プロ人財マッチング事業(SOKKIN MATCH:https://sokkin-match.me/client_talent)・メディア事業・WEB教育事業を展開している株式会社SOKKIN。
代表取締役・本間亮平さんに、サービス開発への想いと、マーケティングのプロフェッショナル集団だからこそ実現可能な教育内容について伺いました。
〈聞き手=鳥山可南子(新R25編集部)〉
トップマーケター集団による教育サービスが誕生
本間さん
SOKKIN ACADEMYは、実務を知りつくしたトップマーケターによる、WEBマーケター育成のためのオンラインマーケティング学習サービスです。
本間さん
講師はマーケティングの概念から実際の業務までを熟知した、元WEB広告No.1代理店のトッププレイヤーたちばかりです。
実務に基づいた“身につく”学習サービスで、企業の売上拡大、社員のキャリアアップ、インハウス化によるコスト削減などトータルサポートします。
鳥山
WEBマーケティングをサポート…じゃなくて、WEBマーケターそのものを育成するんですね。
本間さん
はい。SOKKIN ACADEMYを開発した背景として、「デジタルデバイドを無くし、質の高いマーケティングを全企業へ」という弊社のビジョンがあります。
質の高いマーケティングを全企業に届けるためには、優秀なマーケターの数を増やすことが大切だと考えているんです。
鳥山
なぜ数を増やすことが大切なんですか?
本間さん
日本にある大企業の数は、約1万社*ほどです。一方で、中小企業の数は2021年6月末時点で約340万社**にのぼります。
でも約340万社すべてに、優秀なマーケターが所属しているとは限りません。
なぜなら現在、日本にいる質の高いマーケターは400~600人ほどと私は想定しているからです。
*中小企業・小規模事業者の企業数/中小企業庁(https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/chu_kigyocnt/2023/231213chukigyocnt.html)
**中小企業・小規模事業者の企業数/中小企業庁と、スタートアップ育成に向けた政府の取組/経済産業省(https://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/kaisetsushiryou_2024.pdf)のスタートアップ数から、推計
出典:独立行政法人 中小企業基盤整備機構
鳥山
そんなに少ないんですか…!
本間さん
日本のマーケティング業界には、約2万人のマーケターがいると言われています。
ただWEB広告No.1企業でも、トップマーケターといえる幹部は上位5%に過ぎません。
これを市場母数に当てはめる際に上位2~3%だと換算すると、400~600人という計算になります。
鳥山
なるほど…
前職の広告事業本部にて、最高位職のアカウントプランナーとして多岐にわたる課題へ対応してきた実績を持つ
本間さん
そうしたトッププレイヤーたちが提供する高品質なマーケティングを活用するのは、予算の都合上などで、どうしても大手企業に集中せざるを得ない状況かと思います。
つまり中小企業はよいモノやサービスを開発しても、なかなか質の高いマーケティングを行うことができないというジレンマを抱えているのです。
鳥山
中途での人財募集は?
本間さん
中途採用は難しいと考えています。
理由は2つあります。1つめはWEBマーケティングはスキルの見極めが難しいため、本当に優秀なマーケターを採用することは至難の業だからです。
2つめはそもそも優秀な人材は転職市場に出てこないからです。
鳥山
それはたしかに。
本間さん
質の高いマーケティングが全企業に提供できないと、日本を支える中小企業が340万社もあるのにも関わらず、どんどん国としての成長が遅れていきます。
ならばどうするかと考えたとき、マーケティング経験豊富なプロマーケターが、すぐに使える学びを提供することで、優秀なマーケター人口を増やすのがひとつの方法だと思い至りました。
鳥山
ノウハウを伝えていくんですね。
本間さん
ノウハウはもちろん、「実務に活かせる」ようになることが最大のポイントです。
インプットだけでなくアウトプットとOJTを組み合わせ、全企業に対して質の高いマーケティング手法を届けることで、企業の売上拡大、社員のキャリアアップにもつながります。
“すぐ”に実行できる講義内容とは…
本間さん
SOKKIN ACADEMYの特長は、“すぐ” に実務で活用できる講義内容であることです。
講義は私のほか、WEBマーケティング企業で最上位クラスもしくは幹部、外資系マーケティング企業で業績トップクラスであった人物など、実務で成果を上げてきたマーケターたちが行います。
マーケティングをトップレベルかつ実務レベルで理解している弊社だからこそ、実務レベルまで深堀った教育が可能です。
鳥山
カリキュラムはどんな内容なんですか?
本間さん
基本的な概念から、実務を実際に見せるような課程まで、最適な学習効率を提供します。
学習中に生じた疑問点はトップマーケターが回答し、理解を曖昧なままにしません。
鳥山
疑問や質問は、自社の事情にのっとったものでもいいんですか? 「うちの場合はこうなんですけど…」といったような。
本間さん
もちろんです!
SOKKIN ACADEMYは、教科書通りのマーケティング理論を概念的に教えるだけではなく、ケース・バイ・ケースに対応できるのが強みなので、どのような質問
にもお答えいたします。
本間さん
さらに、表面的な理解で終わらせないため、実践レベルまで落とし込まれた到達度確認テストを用意しています。
どんな小さな弱点でも、残したままにしない“より深い理解”を実感していただけます。
鳥山
フォロー体制も充実してるんですね…!
本間さん
学習効率が最大化されるよう、月に一度、学習状況を分析した進捗レポートが表示され、受講者さまの到達度を確認します。
テスト結果やレポートはいつでも確認できるので、自分では気がつけない学習の傾向や、理解するまでのプロセスも客観的に把握できます。
現役トップマーケターが、定着するOJTを指導
本間さん
「実務に落とし込めるレベル」にこだわるSOKKIN ACADEMYでは、座学テストに加えて、現役トップマーケターとの実務トレーニングも可能です。
鳥山
実務トレーニングとは?
本間さん
マーケティングスキルを実務で使えるようになるには、“アウトプットをどれだけするか”重要です。
座学では、大手広告代理店出身者が作成した“実務で本当に必要な点”を抽出したテストで反復学習します。
そして実務では、現役プロマーケターによる実践アウトプット(OJT)を通して定着・理解を図ります。
鳥山
現役代理店社員の方たちのOJTは貴重ですね!
本間さん
私たちが提供する質の高いアウトプットにより、優秀なWEBマーケターへの成長が後押しされるはずです。
SOKKIN ACADEMYが、プロフェッショナルなWEBマーケターになれるよう導いていきます。
第一義は「トップマーケターの養成」取り組みやすい料金プラン
鳥山
ところで、どういった料金形態なんですか?
本間さん
もともと中小企業さまにトップマーケターを増やすことが第一義ですから、料金体系もお取り組みしやすい設定を心がけています。
1アカウント6万円、5アカウントから(最低契約期間は6カ月)利用が可能です。
お問い合わせいただいたら、まずは組織目標および組織体制に合った講義の活用方法のご提案を行います。
ご検討いただき、契約後はまず受講者さま一人ひとりと、組織目標と個人目標の認識をすり合わせ、講義がスタートします。
カリキュラム受講中も、随時ネクストステップで目指すべき組織目標のご提案と、それに合った講義の活用方法をご提案していきます。
レギュラープランのサービススキーム
鳥山
企業ごと、個人ごとに活用方法も指南してもらえるんですね。
本間さん
弊社メンバーはマーケティングにおいて必要な役割やその詳細能力を把握しているので、個人個人に対して目標に落とし、取り組むことが可能です。
カリキュラムの拡充や、最新事例・ナレッジの更新も日々行い、トレンドもしっかり取り入れています。
売上に課題がある方、今後新サービスの展開を検討している方など、マーケティングにお悩みの中小企業・ベンチャー企業さまは、ぜひ一度ご相談ください!
トップマーケターからマーケティングを学べるだけでなく、実務に活かせるという大きなチャンス。
興味があるご担当者さまはお見逃しなく!
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