企業インタビュー
圧倒的な“髪質改善”アイテム導入で美容室の生産性&客単価向上まで見込めるワケとは
新規顧客が毎月200人アップ…!?
新R25編集部
街中の至るところにある美容室。競合も多く、運営に頭を抱えている経営者の方も多いのでは?
そんななか、「圧倒的なツヤ」を武器に客単価アップ・新規顧客獲得を見込めるとじわじわ注目を集めているのが、Glossworks株式会社の「UPTOGLOSS(アプトグロス)」という髪質改善トリートメントです。
縮毛矯正やカラーリングをしていても、使えば使うほどツヤが出るというトリートメントの秘密を、Glossworks社のマネージャー・大場さんに伺いました。
美容室を経営している方やヘアケア用品のディーラーの方は必見です…!
〈聞き手=古川裕子(新R25編集部)〉
次世代型髪質改善トリートメント
大場さん
Glossworks株式会社が手がける「UPTOGLOSS(アプトグロス)」は、年齢やストレスに負けず、一人でも多くの女性を髪から美しくする次世代型髪質改善トリートメントです。
大場さん
コンセプトは「ツヤのさらなる先へ」。
今までにない「抗酸化*」の力により、髪を根本から強く美しく改善します。アンチエイジングにも向いているので、薄毛や白髪抑制にもつながります。
*人体や髪の毛に老化の悪影響を及ぼす悪玉活性酸素を除去し、老化を抑える働きをする
古川
髪質改善トリートメントって最近よく見聞きしますが、そんなに効果があるものなんですか?
大場さん
その名のとおり、傷んでしまった髪の質感や見た目を改善するものなので、効果を実感される方は多いです。
ただ、髪質改善とひと言で言っても、まだまだ課題はあって。
すでにいろんな種類の製品が出回っていますが、効果に個人差があったり、アルカリ性であるヘアカラーとの相性がイマイチだったり…
美容師の技術力によっても、仕上がりに差があるのが現実なんです。
古川
たしかに、美容室によっても価格や施術内容は異なりますもんね。
大場さん
その点「UPTOGLOSS(アプトグロス)」は施術が簡単で、カラーとの相性が抜群。
むしろ、カラーと同時にトリートメントをおこなうと髪質がアップします。
大場さん
1回でもその良さを感じていただけますが、やればやるほど美髪に。
“1カ月に1回”の施術を3回続けていただければ、3回目以降は半年間持続するというキープ力の高さもほかにはない魅力です。
圧倒的なツヤ感を実現する秘訣
古川
とくに女性にとってはうれしい話ですね。でも、なぜそれが可能なんでしょう?
大場さん
「UPTOGLOSS(アプトグロス)」は、抗酸化アプローチで髪の内部の水分量を底上げします。
さらにアイロンで熱を加えることにより水分子を髪の内部にとどめ、髪にハリやコシをもたらす仕組みなんです。
大場さん
毛髪内の水分量が上がることによってツヤ感が出るのですが、「UPTOGLOSS(アプトグロス)」に含まれるソルビトールという天然の糖が、熱によって髪の表面をコーティング。よりツヤツヤな髪になれますよ。
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古川
ほんとだ、めっちゃツヤツヤ…!
大場さん
また、最高級のマリンコラーゲンにより、日々のアイロンやドライヤーによる熱のダメージから髪を守るため、トリートメント効果も長持ちします。
美しい髪を長く持続できることから、これまでにはない満足度を感じていただけます。
トリートメントだけの使用は不可で、別売のパウダーが必要だそう。美髪になる秘訣はそれか…?
古川
どんな髪質の人が「UPTOGLOSS(アプトグロス)」に向いているんですか?
大場さん
基本的には髪質を問いません。
唯一、乾かしたときにクセが出る方への施術は控えていただく場合がありますが、カラーや縮毛矯正をした髪との相性も◎。
同時に施術すればカラーは色持ちがよくなりますし、縮毛矯正もメリットを最大限引き出すことができます。
簡単施術・時短メニューで店舗の生産性&客単価アップ
大場さん
「UPTOGLOSS(アプトグロス)」はしっかり結果を出しながらも、施術が簡単で時短につながるため、店舗の生産性が上がるというメリットも。
お客様が注文してくださる割合が高いのが特徴です。
古川
実際、どんな施術をおこなうんですか?
大場さん
施術はカラーと同じ要領です。
ウェットした髪に「UPTOGLOSS(アプトグロス)」のジェルとパウダー、水、クリア剤、オキシ(3%以下)を混ぜたクリームを塗布し、15分後にシャンプー。ドライ後、アイロンの熱を利用して毛髪表面をコーティングして完成です。
何も難しい工程がないので、アシスタントの方でも即戦力として動いていただけますよ。
くわしくはこちらをご覧ください
古川
そこまでうれしい条件がそろってるとなると、ちょっとお高そうなイメージもありますが…
大場さん
髪の長さによってジェルの使用量は違いますが、目安として、ジェル1つ、パウダー1つで50名様分、22,000円(税抜)です。
かかるコストは一人あたり約450円という計算に。
古川
安い…ですよね?
大場さん
多くの髪質改善トリートメントは、一人あたり500円以上するものがほとんどなので、コスパは“かなり良い”と言えます。
新規のお客さまが注文してくださる比率も、8割以上というサロンが続出しているんですよ。
古川
ほう…! 美容室にとっては“新たな武器”になりそうですね。
大場さん
新卒・若手の生産性の向上により、多店舗オーナーはより早いスピードで新規出店が可能に。
個人店オーナーの方も、客単価アップが期待できます。
実際に、導入前は平均客単価が7,500円だったお店が、3カ月後には1万2,000円に成長したというケースも。
美容室の客単価問題を、「UPTOGLOSS(アプトグロス)」ひとつで解消することもできるんです。
毎月平均200人弱の新規集客を実現
大場さん
「UPTOGLOSS(アプトグロス)」は集客の武器にもなる優れもの。
というのも…Glossworks社が独自に統計データを分析*したところ、導入後1年経っても、平均毎月160~180人の新規顧客を獲得しているという実績が出ているんです。
*HotPepperBeauty内で最大の露出をし、集客をおこなえるというプラチナプランの統計データ
古川
導入店舗の反応はどうなんですか?
大場さん
たとえば、京都で2021年10月にオープンした美容室「lots of...」。競合店舗がひしめく立地で差別化に悩んでいたところ、「UPTOGLOSS(アプトグロス)」を導入後、コンスタントに月200人を超える新規のお客さまが来店しているそうです。
大場さん
導入前の客単価が8,900円だったところ、1万3,700円と36%アップ。
また薬剤をまとめて購入することで、月4万円以上のコスト削減にもつながったとのことです。
ハイトーンのカラーをするお客様が多かったこともあり、相性がよかったと手応えを感じていただけました。
古川
私も試してみたいです…
大場さん
「UPTOGLOSS(アプトグロス)」は販売開始からまだ1年しか経っていませんが、導入サロンの数は早くも1,500店を超えました。
Glossworks社は、圧倒的な質とコストパフォーマンスで、美容室の生産性と客単価という“2大課題”の解消に貢献してまいります。
また、導入していただいたサロン様には、特典としてホットペッパービューティーでご使用いただける画像を計6枚プレゼントしております。
この美髪画像のほかにも、5枚ほど画像の提供をしてくれるそう
大場さん
とりわけ縮毛矯正やカラーをされるお客さまが多いサロンでは、ぜひ導入していただくことをおすすめします!
興味を持ったオーナーの方は、ぜひ気軽にお問い合わせください。
「UPTOGLOSS(アプトグロス)」は簡単・時短でコスパよし。美容室にとっても顧客にとっても大きなメリットがありそうです。
競合との差別化を図りたい、客単価を上げたいなど、現状の美容室経営に悩みがある方は、Glossworks株式会社に一度話を聞いてみてはいかがでしょう?
〈執筆=吉河未布/編集=古川裕子〉
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