企業インタビュー
全員がMeta認定“エキスパート”&デジタルネイティブな「ヴァンテージIT株式会社」のWebマーケ
サービスの魅力を伝えるためなら、全国どこへでも取材へ
新R25編集部
SNSを活用した広告の打ち出し方に迷っているという方も多いのでは?
それなら、デジタルネイティブ世代がメンバーにいる「ヴァンテージIT株式会社」に、頼ってみてはいかがでしょう。
どんな強みがあるのか、サービス内容も含め、事業部責任者の佐々木かれんさんにお聞きしました。
〈聞き手=池田さのみ(新R25編集部)〉
デジタルネイティブ世代だからできるSNSマーケティング
佐々木さん
ヴァンテージIT株式会社は、SNSを普段から使いこなす、平均年齢25歳のデジタルネイティブ世代が運用するWebマーケティング企業です。
InstagramerやTikTokerが所属していたり、普段からSNSを生活の一部のように使ったりしているメンバーばかりで、トレンドにも敏感です。常に情報収集も怠りません。
そんなデジタルネイティブ世代だからこそわかる訴求方法、運用方法でお客さまの商材をマーケティングしています。年齢は若いけど、圧倒的な実績があります。
池田
とは言っても、マーケティングに正解はないですよね。そう簡単にいくものでしょうか?
佐々木さん
Webマーケティング事業のメンバーは、各自、予算を年間1億円以上使用し広告配信を行ってきたため、経験も豊富です。
全員がデジタルネイティブならではのフレッシュさと吸収力を活かし日々インプットすることで、最新のトレンドに合わせた運用を行うことが可能です。
池田
トレンドに敏感なだけではなく、経験も積んでるんですね。
佐々木さん
そうですね。
また、弊社は「Metaクリエイティブ戦略認定企業」に認定されています。これは、Metaの定める個人資格「Meta認定クリエイティブ戦略エキスパート」が一定数在籍している企業に対して提供される認定制度です。
佐々木さん
弊社は全メンバーがこの「Meta認定クリエイティブ戦略エキスパート」の資格を取得しています。
これは、Metaのサービスにおいて高度な理解力と戦略的な応用力を持った人材の証。FacebookやInstagramを提供しているMetaの広告運用において、案件ごとに最適なクリエイティブ戦略を提案できるんです。
池田
資格取得者に任せられるのは頼もしいですね。
佐々木さん
FacebookやInstagramは、20代がメインで使用しているイメージがあると思いますが、実は10代から60代以上まで多くのユーザーに使用されているため、幅広い層へのアプローチが可能なんです。
池田
60代まで…想像以上に年齢の幅が広い…
佐々木さん
実名制のFacebookと実名制ではないInstagram、両方のデータをもとに詳細なターゲティング設定をすることができるので、お客さまの商材に限りなく合わせたターゲティングが可能になり、潜在ユーザーや見込みユーザーへのアプローチができます。
商材を実際に“試して”、魅力を伝えるのがキモ
池田
実際に依頼をする際の流れはどうなりますか?
佐々木さん
ご相談いただいた後、案件の内容に最適な担当者を選定します。
その後は、ヒアリングから運用までの全フローを一気通貫で対応。1人の担当者がヒアリング、広告作成、体験取材、運用、効果検証までを行うので、すべてを把握した状態でクライアントへより深い提案ができます。また、ほかの担当者に確認する必要がないのでロスタイムも生まれません。
「ここをブラッシュアップしたらもっと契約率が上がりそう」といったことなど、課題がどこにあるのかも細かく見ることができ、かつスピーディーに対応できるので、お客さまに寄り添った広告配信ができるのが私たちの強みです。
池田
寄り添った広告配信というのは?
佐々木さん
クライアントの質も重視した運用をしています。広告って“つくって終わり”で利益だけを追求することもできますし、そういう会社もありますが、私たちは全員が幸せになるように、クライアントの質も最大限に考慮して慎重な運用を行っているんです。
また、各担当者が実際に商材を体験することで、ユーザーと同じ目線に立つことを心がけています。よく知らない商材をただ売るのではなく、実際に試した人にしかわからない魅力を見つけて、訴求方法を提案しています。
クライアントの方とメニューを考えたり、施策を練ったり、広告運用の枠を超えた提案を行うことも。
結果、実際に売上が14倍になった実績もあり、クライアントの成長に貢献しています。
佐々木さん
また、広告に加え、LPや記事LPの制作、フォームの制作も行なっており、こちらもあわせて利用していただくことでより効果が得られます。
池田
ジャンルがさまざまだと思うのですが、どういった分野に強いんでしょうか?
佐々木さん
メンバーが女性中心ということもあり、「美容」ジャンルに関しては、より踏み込んだ視点での広告作成・運用を行うことができると思っております。普段から美容に親しみ、関心が深いからこそ、「実際にどういう悩みを抱え、どういった体験をし、そのためにどういう基準で商品を選ぶのか」など、ユーザーの本音に迫り、深いところまで追求できるんです。
もちろん、そのほかのジャンルにも対応しています。全国どこへでも取材に行き、商材の魅力をヒアリングし、全力で伝えてまいります。
費用もお客さまに合わせ、予算運用型と成果報酬型で対応が可能ですので、ご相談だけでもお待ちしております。
ITやWebへの知見だけじゃない。“人が人を、正しく導く”
佐々木さん
ヴァンテージIT株式会社のミッションは「ITで、人が人を、正しく導く」。
向き合っているのは、商材ではなくその先にいる人…と考えています。
クライアントからも、「コミュニケーションが一方的ではなく、フラットだ」と、よく言っていただきます。また、「商品・サービスや会社の立場を理解してくれているので、広告の条件が変わったときも、丁寧に対応してくれる」などというお褒めの言葉も。
池田
IT業界のマーケサービスといえど、結局は「人」ベースのコミュニケーションを重視しているんですね。
佐々木さん
そうですね! 今後も、クライアント、カスタマー、私たちに関わる人たちが全員が幸せになるよう、活動していきます。
デジタルネイティブ世代の感性と専門知識を兼ね備えたマーケティングは、強力な武器になりそう。
全国どこにでも取材に行き、体験する…という“泥臭さ”も、多くの顧客からの信頼につながっているんだろうな…と感じました。
気になるマーケ担当者の方は、一度ご連絡してみては?
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