企業インタビュー
長野の伝統産業シルクを世界へ...! あの恋愛リアリティショー最年少参加者がmade in Japan商品で世界に挑む
あの朝倉未来さんが取締役!?
新R25編集部
シャンプーとトリートメントをお探しのみなさん。
「SILK THE RICH(シルクザリッチ)」というブランドはもう試しましたか?
「SILK THE RICH」を展開する株式会社THE RICHの取締役副社長COO・髙橋航大さんは、Amazon Prime Video「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン2の最年少参加者だったのだそう。
かつてはセレブ女性との恋愛に挑戦していた髙橋さんですが…現在は、このシャントリを引っ提げて“グローバルな挑戦”をしているそうです!
〈聞き手=山田三奈(企業トピ編集部)〉
Amazon Prime Video「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン2最年少参加者が「ヘアケア」で世界に挑む
山田
髙橋さんは、Amazon Prime Video「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン2*にご出演されていたとか?
*Amazon Prime Video「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン2…2022年にAmazon Prime Videoで公開された恋愛リアリティーショー
髙橋さん
はい!当時は大学生で、最年少の22歳で参加しました。
Amazon Prime Video「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン2出演時には、アプリ事業の共同経営をしていたんですが...その後、株式会社THE RICHの副社長COOとして、事業推進全般を任せていただきました。
現在は、「SILK THE RICH(シルクザリッチ)」というシャンプー・トリートメントのブランドのグローバル展開に向けて尽力しています。
髙橋さん
創業者の三浦(裕太)が、創業当初から「グローバルで通用するプロダクトを創ろう」と決めて開発した“世界最高品質のシャンプー・トリートメント”で。
成分にこだわるだけでなく、グローバルで多様な人種の頭皮や髪質に合わせられるよう“軟水/硬水問題”もクリアし、2年半の開発期間を経て誕生しました。
私は、そんな三浦のビジョンやプロダクトへの想いに惹かれて、共同創業者として参画することを決意したんです。
「SILK THE RICH」チームのみなさん。上段中央が三浦さんで、その右が髙橋さんです
山田
グローバル展開は順調にすすんでいるのでしょうか?
髙橋さん
はい! 2023年6月にはマレーシアのクアラルンプールに、9月にはシンガポール・タイに、10月には台湾に…と、日本を含む5カ国へ進出しています。
アメリカとヨーロッパに販路を広めるための「東京都が主催するアクセラレータープログラム」にも採択されたので、今年は本格的にアメリカ展開も進めていく所存です。
シルクで“絹髪”になれるシャントリ
山田
ちなみに…「シルク」って、世界共通の美髪成分なのでしょうか?
髙橋さん
はい、髪の毛って、約80%が「タンパク質」でできているんですが…
実はシルクも人の肌・髪に最も近い「タンパク質」からなる成分なんです。
そのため、人への親和性が非常にすぐれています。
「SILK THE RICH」はシャンプーの時点でシルクをはじめとする美容成分がたっぷり入っていて、さらにトリートメントは94%以上が美容成分でできているんですよ。
髪の毛の健康に欠かせない「タンパク質」を”シルク”で補うことで、乾燥やパサつきのない高保湿でなめらかな指どおりの絹髪を目指せます!
また、シルクの他にもこだわりの美容成分やオイルが入っていて…
髙橋さん
ドライヤーの熱によって成分が結合し、「キューティクル」の代わりとなって髪をコーティング。摩擦や静電気、UVなどの刺激から髪を守ります。
「パーマやカラーの持ちがよくなる」「寝癖がほとんどつかない」とご好評いただいていますね。
山田
香りはどうでしょう?
髙橋さん
“ハイブランドの香水”のような、贅沢で優雅なゴールデンペアー&フリージアの香りが、翌日までふんわり続きます。
もちろん日本からも通販で買えるので…「高級サロンのようなヘアケア」を自宅で気軽に叶えてください!
使ってみたい…
インフルエンサーを巧みにつかったPR
髙橋さん
「SILK THE RICH」には、インフルエンサーのファンも多くいらっしゃいます。
格闘家・実業家の朝倉未来さんにも、「初めて使ったとき、香りの再現技術と髪の補修実感が凄くよくてびっくりした」「泡立ち、匂い、パーフェクト」と絶賛いただいて。
2023年8月には3,000万円を出資いただき、取締役として就任しています。
山田
へえ〜! PRのパワーがありそう…
髙橋さん
そうですね。
PRといえば…かねてより「SILK THE RICH」のファンだと公言されている“ミス沖縄”の崎山一葉さんが、ブランドミューズ兼アンバサダーとして就任。
PR面を全面サポートしていただいています。
髙橋さん
ほかにも多くのインフルエンサーやモデル、スポーツ選手などに使用いただいていて。
うれしいお声に支えられながら、順調に売り上げを伸ばしてきました。
髙橋さん
私たちのビジョンは、世界中の人々の人生の美に貢献をし、「『いいなっ』の瞬間を創ろう。」というもの。
その一環として、今後は最大10,000通りから香りを選べるサービスも始める予定です。
よりパーソナライズされた“美の選択肢”が広がるようなサービス拡充と、持続的な成長を目指してまいります!
世界に通用する成分や使用感、香りを実現した「SILK THE RICH」。
男女問わず、ベタつき知らずの“さらつや髪”を叶えてみては?
新着
Interview
究極の座り心地を目指すクッションブランド、本気の開発。新次元の快適さ「 ZABUSHION-プレミアム-」の凄み
NEW
新R25編集部
障害福祉サービスと利用希望者をベストマッチング!理想の生活をトータルサポートする「みんなのふくし」
新R25編集部
介護・福祉・医療従事者に特化した転職サービス「スマビー」が、圧倒的なマッチングを可能にする秘訣
新R25編集部
広告効果が“信用できない”時代にどう戦う? KIYONOが提案する「事業会社が儲かるDX」の全貌
新R25編集部
宮古島観光をアップデート!安心・安全、快適をフル完備した「ルアナレンタカー」が提案する特別な体験とは
新R25編集部
アウトドア業界から誕生した奇跡の調味料「ほりにし」。開発担当者の“はたらくWell-being”は好きなことを仕事にし、辛いときこそ笑顔でいること
新R25編集部