企業インタビュー

「仲間・成長・勝利」で拡大を続ける…! 顧客の利益に繋げる独自マーケ手法の「株式会社ナハト」

「仲間・成長・勝利」で拡大を続ける…! 顧客の利益に繋げる独自マーケ手法の「株式会社ナハト」

最新トレンドを踏まえて、結果にコミットするSNSマーケティングカンパニー

新R25編集部

Sponsored by 株式会社ナハト

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最近の情報収集はSNSが主流。最新トレンドを知るインフルエンサーの投稿にはついつい目が奪われることも多いのでは?

ソーシャルメディア界は縦型・ショート動画フォーマットの登場などで、その市場規模は右肩上がり。

インフルエンサーマーケティング市場も2023年は741億円、2027年には1,302億円規模*になるという見通しですが…そんななかで、旋風を巻き起こしているのが株式会社ナハト

人事戦略本部・佐久間さんに、快進撃の秘訣をお聞きしました。

〈聞き手=青山実央(新R25編集部)〉

*出典:サイバー・バズ/デジタルインファクト調べ

クライアントとインフルエンサー、双方から信頼されるSNSマーケティングカンパニー

佐久間さん

株式会社ナハトはSNSマーケティング、インフルエンサーマーケティングを強みとする「SNSマーケティングカンパニー」。

「仲間・成長・勝利」をモットーに拡大を続け、2024年7月で創業7年目を迎えました。

佐久間さん

創業から1年半ほどで東京・渋谷のマークシティにオフィスを構えました。

これまでの広告案件の実績は2,100件以上、手がけた案件の年間総PV数は31億PV以上。売上高は、初年(2018年度)の3億円から2022年度には127億円と急成長のベンチャーです。

青山

急成長ぶりがすごい…! ビジネスを拡大できた秘訣は何でしょう?

佐久間さん

まず…弊社は「なんとなくの広告」ではなく、「利益に繋げる広告」をお約束していること。

これにより、クライアントから確実な評価をいただいています。

青山

“なんとなく”の広告とは…?

佐久間さん

SNSマーケティングでありがちなのが、「今、この人が流行だからとりあえず起用しとこう」みたいな感じの…

青山

目先のことにとらわれすぎている、みたいな?

佐久間さん

そう。なんとなく話題になっても、売上や利益につながらなかったらムダ打ちに終わる、という。

弊社がもっとも大事にしているのは、クライアントの事業を伸ばすこと。そのためにどんな広告をどう打てばいいのかということです。

それらを一緒にとことん考え抜きます。

佐久間さん

弊社のマーケターたちの平均年齢は約26歳。日常的にSNSのトレンドに触れて生活する、デジタルネイティブ世代です。

SNSや世の中の流行を見据えながら、ターゲットとする消費者に対して最適なマーケティング方法を提案・実行できる力は随一だと自負しています。

青山

デジタルネイティブが提案するSNSマーケティング、説得力がありそうですね。

佐久間さん

実際、クライアントからは自社の商品について、最新トレンドを踏まえたマーケティングができると喜んでいただいていて…

「Google Premier Partner」 「Meta Business Partner」 「Bytedance株式会社認定 TikTok for Business Japan Agency Award 2023 シルバー賞受賞」など、各媒体からも高い評価を受けています。

佐久間さん

また、インフルエンサーの方たちからの支持も急成長の秘訣です。

その他にも、将来的に著しい成長が期待できる会社として3年連続で「ベストベンチャー100*」に選出されています。

*「ベストベンチャー100」は、イシン(株)が提供する法人向け有料会員制サービスです。エントリーした企業の中から、厳正な審査のもと選出したベンチャー企業100社が「ベストベンチャー100」として紹介されます。

独自マーケティングで結果にコミットし、三方よしの広告を実現

青山

そんなナハトの強みを教えてください。

佐久間さん

熱狂的なファンを生み出す独自のインフルエンサーマーケティングと、クライアントが求める結果にコミットするSNS広告の“かけ算”です。

アカウント運用、広告配信、インフルエンサーマーケティングを一貫して全部やっています。

さらに、自社でインフルエンサー事務所も運営していて、専属のクリエイターも所属しています。

青山

たしかに事務所運営までは珍しいかも…

佐久間さん

また、弊社運営の事務所に所属しているクリエイター以外にもアサインできるインフルエンサーの総数は1.5 万人、そして、フォロワーの総数は13億人。

100万人以上のフォロワーをもつメガインフルエンサーからコアなファンを抱えるインフルエンサーまで、あらゆる事業・商材に最適なアサインが可能です。

青山

それはどんなニーズもカバーしてくれそう!

佐久間さん

インフルエンサーとはしっかり信頼関係を築いているので、“いかにも広告”のような不自然なことはさせません。

本人のポテンシャルを引き出すリアルなクリエイティブと、SNSプラットフォームの特性やトレンドを踏まえたプランニングで、熱狂的なファンを生み出すインフルエンサーマーケティングを実現します。

佐久間さん

SNS広告でも、成果にコミットすることを重視しています。

クライアントが求める結果を最大限に追求できる自社完結の組織体制・実績経験・運用スキームで、プラン策定からレポーティングまで、一気通貫で細かなご要望に対応できるんです。

ナハトは、自社を中心とした“三方よし”を実現します。

さらなる事業拡大で、“行きたくなる”新オフィスが完成

佐久間さん

そして、ナハトは2024年6月17日に本社を移転しました! 約3年間お世話になったマークシティ13Fから、15Fへ。

青山

ん? 上のフロアへの移転ですか?

佐久間さん

場所だけでいえば、その通りです(笑)。

社員数は創業当初の4人から、6年間で約250人となり、さらなる事業成長、組織の拡大・強化を図るため、数億円かけていろいろと充実させたんですよ。

増床したエントランスエリアはコーポレートカラーのオレンジを基調に、エネルギッシュなパワーでお迎え

佐久間さん

オフィスが社員間のコミュニケーション、相互理解の場となることによって、さらなる事業成長ができると考え、“出社したくなるオフィス”をテーマに新オフィスの機能を設計しています。

個人がよりパフォーマンスを発揮できるように、デスクの椅子は、すべて世界的なゲーミングチェアブランド“AKRacing”のものを用意しました。

スポーツカーのシートのような上質で柔軟な素材で座り心地は抜群。長時間座っていても疲れにくい仕様です。

青山

かっこいい…!

佐久間さん

また、カフェエリアの設置や勤務後にオフィスで飲酒可能な福利厚生の導入など、“社内交流”が活発的に行えるようにしたり…

ナチュラルモダンなカフェスペース

佐久間さん

クライアントとのコミュニケーションがより行いやすくなるよう、会議室やフォンブースの数を増設しています。

会議室数はなんと2.5倍に増加

佐久間さん

フロアには、YouTubeクリエイターズルームも完備。動画コンテンツも執務フロアの“すぐ横”で制作できるのは、他社にない大きなアドバンテージです。

青山

もはや住みたいレベルですね。オフィスにこだわる理由は何ですか?

佐久間さん

ナハトのミッションでもある “楽しく誇れるコミュニティ”をつくるためです。

オフィスは人生の長い時間を過ごす場所だからこそ、社員には、思わず誰かに自慢したくなるぐらい誇れる環境で働いてほしい。そんな想いが込められています。

仲間・成長・勝利を実現しつづける会社に

佐久間さん

ミッションは「楽しく誇れるコミュニティ」だと言いましたが…

この達成には「仲間」に「成長」と「勝利」を加えた3つの要素が必要だと思っていて。

青山

なんだか学生時代のようなフレッシュな感じがします。

佐久間さん

ナハトが急成長できたのは、能力と熱意のある仲間に恵まれたことがいちばん大きな要因だと思っています。もっとも大切にするべきものは、売上の拡大や保有する企業資産ではなく、働くメンバーなんです。

そして弊社代表は、「キャリアが終わるまでナハトにいながら仲間、成長、勝利を実現し続けてほしい」との想いを持っています。

佐久間さん

そもそもナハトの創業理由は、魅力的な仲間が集う良いコミュニティを作りたかったから。

そして、社員がずっといたいと思える場所であるために、“作れる”と“伸ばせる”の両方の経験ができる会社でありたい。

だから、弊社のVISIONは「なんでも作れる伸ばせる会社」なんです。

青山

伸ばすだけじゃなくて、作ることも。

佐久間さん

そうです。ナハトは0→1からプロダクトを生み出したい人も、1からさらに事業拡大に携わりたいといった人も、どちらも一緒にいられる場所です。

佐久間さん

ナハトが目指すのは、マーケティングと事業運営の垣根を越えた革新的な取り組みを行って、新規事業とM&Aを通じて事業を拡張し、“なんでも作れる伸ばせる会社”へ成長させること。

店舗型シミュレーションゴルフ 100GIRI GOLF を展開する「株式会社ルミサス」、人気店・有名店の長蛇の列に並ばず入店できるプレミアムパスサービスを提供する「株式会社SuiSui」などの新規事業、子会社も順調に成長しています。

今後も第4、第5の事業を立ち上げて、会社を成長させていきます。

株式会社ナハトが急成長を遂げる秘訣は「人」を大切にする社風。

だからこそクライアントとインフルエンサー、それぞれの立場になって真摯に考えられるんですね。

ますます事業拡大をするナハトが、今後社会に何をもたらしてくれるのか…期待です!

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