90%以上が「終わらせたい文化がある」

「新卒一括採用」は何のためにある? ビジパたちの“自分たちの世代で終わらせたい文化”

仕事

連載

ビジパの新常識 ~新R25総研~

連載へ

「ビジパの新常識 ~新R25総研~」では、ビジネスパーソンの知見が集まるアプリ「新R25ワイドショー」に寄せられたさまざまなトピックをまとめ、“もっとも現代的でもっともリアルなビジネスまわりの新常識”を発信していきます!

今回のテーマは「自分たちの世代で終わらせたい文化」。

ビジネスマナーや会社の規則など、ビジパを取り巻くさまざまな文化が思いつきそうです。まずは、新R25による調査を見てみると…
驚きの9割越えが「ある」と回答! みんな、どんな文化に悩んできたのでしょうか?

終わらせたい文化①残業、対面、メールのマナー…「働き方」

まずは働き方。コロナ禍以降、大きく変わったかと思いきや、まだまだ不要に感じる文化が残っていると思う人は多いようで…。
この回答は表示できません
この回答は表示できません
リモートワークが普及したとは言え、「会社での残業」や「対面」重視文化は根深く残っています

また、言われてみればいらないこんな“謎文化”に言及する人も。
この回答は表示できません
たしかに、作業効率を考えればすべてのメールに挨拶を付ける必要はないし、チャットツールが普及した昨今では、正直“時代にマッチしていない”感があるかも…。

しかし、わかっていてもマナーを気にしてやってしまう人も多そうです…。

終わらせたい文化②「キャリアにまつわる会社の制度」

そして、当たり前とされていた制度を終わらせたいという声。
この回答は表示できません
日本型の「新卒一括採用」は、問題視する声が増えてはいるものの、やはり慣習として根強く残っています。学生が追い込まれる、ミスマッチも増えるなどデメリットも多いので、“次の世代”ではなくなっているのでしょうか…。

また、入社後のキャリア形成に疑問を感じている方も。
この回答は表示できません
年齢と能力は比例しないはずなのに、こちらも根強く残る文化です。

適切な能力評価で優秀な人材が育ちやすい環境を作ったほうが会社にもプラスなのでは? とも感じます。

終わらせたい文化③根深いが絶対に終わらせたい、との声も…「パワハラ的な思想」

続いて、いまだに横行しているパワハラ的な思想について。
この回答は表示できません
この回答は表示できません
個性を認めなかったり、つらい負担を強いてしまうパワハラ的思想は、多くの人が「次の世代に残したくない」と考える代表格かも。

さらに、そんな思想が個人を傷付けるだけではなく、組織に悪影響を与えるという意見も。
この回答は表示できません
前半で紹介した「働き方」や「会社の制度」は、「それで得をする人」の存在も理解はできます。ただ、パワハラは誰に対してもマイナスな文化。まさに、百害あって一利なしではないでしょうか。

終わらせたい文化④プライベートでも“これいる?”続出。「人付き合いのマナー」

なんとなくのルールで上の世代から受け継がれている、人付き合いのマナーも。
この回答は表示できません
細かいけど、たしかに面倒なこの文化も!
この回答は表示できません
どちらも、言われてみれば“やりたくてやっている人”はいなそうなマナーたち…。

時代とともに文化は変わって当然。

ただの面倒事や成長のネックになっている文化は、我々世代がどんどん改善していきたいですね
このテーマへの回答を見る

このテーマに回答する

〈文=菱山恵巳子(かくしごと)(@kaerita_i)/編集=天野俊吉(@amanop)〉