YouTube派が最多!

「テレビはついているだけ」。“1日にもっとも観ているのはYouTube”という人に理由をきいた

仕事

連載

ビジパの新常識 ~新R25総研~

連載へ

「ビジパの新常識 ~新R25総研~」では、ビジネスパーソンの知見が集まるアプリ「新R25ワイドショー」に寄せられたさまざまなトピックをまとめ、“もっとも現代的でもっともリアルなビジネスまわりの新常識”を発信していきます!

今回のテーマは「テレビ・VOD・YouTubeの視聴の使い分け」について。
このテーマへの回答を見る

このテーマに回答する

昨今、「テレビの視聴層がYouTubeに流れている」などとよく聞きますが…

ビジパはYouTube・テレビ・VODを、それぞれどのように使いわけているのでしょうか?

【テレビ】「社会情勢をチェック」情報収集ツールとして根強い人気

まずは「テレビ」の使い方に注目してみましょう。
この回答は表示できません
この回答は表示できません
この回答は表示できません
“テレビ離れの深刻化”が叫ばれて久しく、実際に「テレビをまったく観ない」という回答もありましたが、情報の信頼性を求めるビジパからはまだまだ根強い人気を誇っています。

社会情勢をチェックするために報道番組を視聴したり、お気に入りの番組を録画しておいて休日にイッキ見したりする人も多いようです。

【YouTube】1日の視聴時間は1時間前後。「インプットに最適」の声

テレビに代わる「YouTube」。みなさんはどのように使っているのでしょうか?
この回答は表示できません
この回答は表示できません
この回答は表示できません
ビジネススキル・トレンド・雑学などのインプットを求めて、ビジパのみなさんが広く浅く利用していることが明らかになりました。

1日の視聴時間は、1時間前後の人が多いようです。

津田鉄平さんのように2倍速再生でインプットのスピードをあげて、効率よく情報収集するのにも適しています。

【VOD】話題の海外ドラマや映画がメイン。視聴時間の確保がネックの声も

Netflix、Amazonプライム・ビデオ、ABEMAなど、オリジナル作品にも力を入れている「VOD(ビデオ・オン・デマンド)」
この回答は表示できません
この回答は表示できません
この回答は表示できません
話題の「ドラマ」「映画」「アニメ」「オリジナル作品」など、明確な目的を持って視聴しているビジパが多いようです。

まとまった視聴時間が必要なので、GWなどの連休にイッキ見する人も多そう。

【アンケート】テレビ・YouTube・VOD、平日に一番観るのは?

テレビ・YouTube・VODの役割が浮き彫りになりましたが、それぞれどのくらい観られているのでしょうか?

新R25の公式Twitterアカウントで、「テレビ・YouTube・VOD。最近の平日の1日のなかで、一番視聴時間が長いのは?」と聞いてみると...
出典

全155回答。新R25公式アカウントによるTwitter上での投票より

平日の視聴時間がもっとも長いのは「YouTube」、もっとも短いのは「VOD」という結果に。

ここ数年、急速に利用者が増えているNetflixなどの「VOD」が優勢かと思いきや、意外にも平日においては「テレビ」の方が長時間観られているようです。

今回、ビジパたちから寄せられた声をまとめると…
・テレビ
平日に約2割が視聴。ニュース・社会情勢など、信頼性のある情報を求めている

・YouTube
平日でも約6割が視聴。趣味〜仕事までサクッと広く浅く情報収集できる

・VOD
休日にまとめて視聴。「話題作を観る」など視聴目的がある
このような内容に大別されました。

あなたは、それぞれどのような位置付けで利用していますか…? ぜひテーマに回答してみてくださいね!
このテーマへの回答を見る

このテーマに回答する

〈文=ちゃんめい(ネゴト)(@meicojp24)/編集=天野俊吉(@amanop)〉