世界を舞台に活躍するには?
Youtube視聴者の8割が海外。ボディメイクトレーナーの一つの動画投稿から広がった“海外展開の可能性”
新R25編集部
SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、ボディメイクトレーナーとして世界に向けてレッスンを発信するMOSHクリエイター・佐川裕香さんを紹介。
元kバレエカンパニー。退団後は大手スポーツジム、スタジオでフリーのインストラクターとして活動。現在はYouTube登録者250万人、Instagramフォロワー45万人と、日本人ボディメイクトレーナーとしてはトップクラスのチャンネル登録者数を誇り、日本だけでなく世界中へ向けた発信を継続中。心と身体を美しくしなやかな状態へと導く「U-FIX月額オンラインレッスン」も主宰。2023年3月21日より、世界15ヶ国語に多言語対応したレッスンの提供を開始し、本格的な海外進出を果たす。オンラインを通じて世界中の人々へレッスンを届けている
海外進出の成功のきっかけと苦悩、佐川さんを突き動かす原動力とは一体…?
視聴者の8割が海外。Youtubeチャンネルが国外でも伸びたきっかけ
ーー(編集部)YouTubeではチャンネル登録者数250万人を突破され、大人気チャンネルとなっておりますが、海外の方も多く視聴されているのでしょうか?
佐川さん
今ではYouTube視聴者層のなかで8割ぐらいが海外の方です。
肩甲骨をテーマにしたこちらの動画を公開したあと、急激に海外の視聴者さまが増えました。
佐川さん
その次に爆発的に見ていただけたのは、4000万回以上再生されているこちらの動画です。
佐川さん
これらの2本の動画をきっかけに、海外の視聴者さまが一気に増えて今にいたります。
最初は海外の方に見てもらえるなんてまったく思っていなかったので、いい意味で想定外なことが起きるのがSNSだなと改めて感じますね。
ーー(編集部)今では8割以上が海外ユーザーとのことですが、海外のファンを増やすために意識されていることはあるのでしょうか?
佐川さん
とにかくパッと見て目を引くこと、シンプルでわかりやすいことを意識しています。
サムネイルの文字を大きくして視認性を上げたり、黒に黄色といった奇抜なカラーが好まれるので意識的に使ってみたり。動画内で、動きをわかりやすく見せたりすることもそうですね。
あとは、ワードチョイス。
たとえば「Neck Hump」は“首のコブ”という意味なのですが、海外でも悩んでいる方が多いこのようなワードをしっかり入れたうえでエクササイズを構成していくことも重要です。
佐川さん
ただ、国によっては「肩こり」っていう概念がなかったりするそうなので、「反り腰」とか「猫背」などのワーディングひとつとっても「これはそもそも世界的に課題として捉えられているのか?」と悩んでいたときもありましたね。
ただ、長年お客さまを見ていて多く感じる身体のお悩みやその解消法を実直に動画として出した結果、ちゃんと多くの方に見ていただけているんです。
必要としている方が多いということは、身体のお悩みもやはり世界共通なんだと感じます。
文化や価値観によっては、ある一部のパーツをより重点的に…などはあるかもしれませんが「姿勢をよくしたい」「ラインを整えたい」「機能を上げていきたい」というニーズはどの国も一緒だと感じます。
海外進出成功の要因は、視聴者数が伸びたときに“海外に舵を切った”こと
ーー(編集部)正直なところ…ご自身で振り返ってみて、ここまでチャンネル登録者数を伸ばせた要因はなんだと思いますか?
佐川さん
まず大前提として、運がよかったことは間違いないです。
あとは海外でYouTube動画がたくさんの方に視聴いただけるようになったときに、海外向けに大きく振り切ったことは要因の一つかなと思います。
また、チャンネル登録者が10万人超えるとお休みする方も多いのですが、私の場合はこの波に乗り切ることが大事だと思っていたので、更新頻度は落とさずに継続し続けました。
週3投稿は絶対で、どんな時でも一度も休むことはなかったです。
これは何事においても通ずることだと思いますが、とにかく何がなんでも続けること。
とはいっても結果が出ないときは何かしら原因があるので、変化しながら継続していくことが大事ですね。
ーー(編集部)YouTubeだけでなく、MOSHで主宰されているオンラインレッスン『U-FIX』も海外向けにサービス展開されようと思ったきっかけはあるのでしょうか?
佐川さん
もちろん海外の視聴者さまが増えたことが海外展開を意識し始めたきっかけではありますが、そもそもYouTubeとオンラインレッスンでは明確に目的を分けています。
YouTubeでは、どなたでもお気軽に「まずは運動を楽しんでいただくこと」を目的に活動していて、アフレコなどでの説明もなく音楽に合わせて運動ができるように動画をつくっていますが、オンラインレッスンではその逆です。
身体の構造を理解しながら正しくトレーニングできるように、しっかり説明・指導することを心がけており、自分の身体に深く向き合いたい方、本気で身体を変えたい方に向けてレッスンをおこなっています。
@がシェア
佐川さん
YouTubeの一つの動画がきっかけで海外の視聴者が一気に増えた当初は、まずは「日本の方にしっかり向き合いたい」と考えていたのですが…
「画面の向こうには、身体を変えたいと願う世界中の方々がいらっしゃる」「日本にいながらにして、自分を必要としてくださっている方々の力になれるかもしれない」と次第に思うようになって。
YouTubeだけだとどうしても限界があり、もどかしさを感じることも増えてきていたので、海外の方もご自身の言語でオンラインレッスンを楽しめるように多言語対応し、本格的に海外展開をすることに決めました。
ーー(編集部)オンラインに秘められた可能性は無限大ですね!
佐川さん
もともとは対面レッスンが大好きで、現場第一だったんです。
なので、オンラインとかYouTubeとか…まったくと言っていいほど頭にありませんでした。
ですが、コロナがきっかけでオンラインレッスンやYouTubeを始めるようになり、世界中の人と繋がれて価値を提供できる、オンラインの広がりや可能性を感じるようになったんです。
オンライン上なら、今すぐにでもブラジルの人にレッスンができるわけで…これって本当にすごいことですよね。むしろオンラインでないと叶わないことです。
佐川さん
移動時間も移動のための費用もかからず、画面を通してぎゅっと情報が集約されたレッスンを実施できるって本当に素晴らしいことだなと思うんです。
また、アーカイブ動画を残せば何回でも繰り返し見ることができますし、習慣化もしやすいですよね。
対面、オンラインとそれぞれの良さがあると実感します。
海外展開するにあたって、こんな障壁も…
ーー(編集部)逆に、海外展開にあたっての障壁はどのようなものでしたか?
佐川さん
金銭感覚や文化の違いがもっとも難しいところだなと思います。
国によって何を高いと思うのか、それとも安いと思うのかの感覚が全然違うんです。具体的にいうと、各国の物価や金銭感覚に合わせてレッスンの価格を変えるのか、それとも一律にするのかなど…。
もちろん言語の壁もハードルの一つとしてありますが、そこは翻訳や字幕でなんとかカバーできるところです。
私自身、幼少期よりバレエを習っていて、フランス語やロシア語のDVDを見ながら学びを深めていましたから、母国語にない情報を画面を通じて得られることのありがたさを知っているというのも大きいと思います。
とはいっても私自身、ものすごく難しい挑戦をしているなと自覚しています。でもやってみたい、挑戦したいと思うんです。
ーー(編集部)佐川さんのような先駆者だと、もはやロールモデルが不在のような気がするのですが、どのようにして障壁を超えていったのでしょうか?
佐川さん
同じトレーナーさんでも世界に向けてレッスンを提供している方はあまりいらっしゃらないので、そういう意味では前例のない大きなチャレンジですね。
ふだん日本の方に向けて実施しているレッスンを、そのまま海外の方も楽しめるようにするだけなので、新しく何かすることはそこまで多くはないのですが、正直私一人だけでは100%実現し得なかったと思います。
企業に所属しているわけではなく個人で活動していて、さらにはネットにとても疎いので、仕組みづくりやツールを使うのが本当に苦手なんです。
英語対応のLPサイトをつくるのも翻訳ツールを入れるのも、MOSHさんが全面的に協力してくださいました。
そもそもですが、私がオンラインレッスンをおこなうのも、オンラインレッスンを実施できるツールを提供してくれているMOSHさんがいなければ実現することはなかったです。
心から感謝しています。
「世界で活躍する」という5歳からの夢が、何十年越しに叶おうとしている
ーー(編集部)これからより本格化していく海外進出に向けて、今の想いをお聞かせください!
佐川さん
5歳からバレエを始めて以来、世界で活躍するバレエダンサーになることが目標だったんです。
それだけのために自分の身体やいろんなことを犠牲にしてきて、「もうこれ以上やれない」というくらいまで命を削ってきました。
結果、過度なダイエットで±27キロ増減して心身を病んでしまい…日本のバレエ団には入れたものの、最後は怪我をして辞めざるを得ない状況になってしまって。ものすごい虚無感のなか、次第に「世界で活躍すること」を考えることすらやめてしまいました。
でも今、オンラインレッスンという形で「世界で活躍する」という5歳からの夢が何十年越しに叶おうとしているんです。
だからこそ続けることって本当に大事だなと実感します。続けていると、違う形で夢を叶えるチャンスが巡ってくるんです。
なので、海外展開を果たしたその先も「今できること、目の前にあることを一生懸命やっていく」。これだけです。
ーー(編集部)佐川さんが見据える、さらなる高み・ビジョンをお聞かせください!
佐川さん
本当にいっぱいあります!!(笑)
これからもより多くの方に 『U-FIXオンラインレッスン』を通して身体を整えることのよさを体感していただき、 より生活が健やかで豊かになれるようなサポートをさせていただきたいです。
また、今はボディメイクレッスンのみを展開していますが、フィットネスやバレエのプログラムもつくっていきたいと考えています。
これまでの経験を通して、万能なトレーニングはない、それぞれの運動のよさを取り入れていくことが身体の多様性に繋がると信じているんです。
なので、有酸素系のプログラム、格闘技のプログラム、ダンスのプログラムなど…さまざまなフィットネスメニューを考案して、『U-FIX』で実施していきたいですね。
あとは、『U-FIX』のスタジオ・施設もつくりたいですし、将来的には、世界でフィットネスライブもしたいです!!
@がシェア
MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい
①利用クリエイターは50,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」…などジャンルも多様!「興味はあったけどなかなか手を出せなかった…」というあのレッスンが見つかるかも?
②オンラインで受講可能なワンコインレッスンも多数!
レッスンには月額受講と単発受講があり、さらにオンラインでの受講が可能なものもあるのであなたのライフスタイルに合わせた選択が可能です。
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。
The Next Creators
“正しい努力”を継続すれば、結果は必ずついてくる。「心に余裕を持って生きる」ために必要なこととは?
新R25編集部
Sponsored
“時間の限界=売上の限界”を超えるためには?起業家志望が知っておきたい“ビジネスを前進させる方法”
新R25編集部
Sponsored
最短で目標に到達するためには?大人も子どもも知っておきたい、“学び”で人生の可能性を広げる方法
新R25編集部
Sponsored
食生活が変われば、体型も表情も人生も変わる! 専門家に聞く「食の悩み」との上手な付き合い方
新R25編集部
Sponsored
ちょっとした“違和感”が、先に進むためのヒントに。占いの専門家に聞く「自分の解き明かし方」
新R25編集部
Sponsored
少しの勇気と行動力が、1年後の自分を変える。ボディメイクのプロに聞く「モチベーションの保ち方」
新R25編集部
Sponsored
ビジネスパーソンインタビュー
「それ、嫌われてるに決まってるじゃん(笑)」Z世代慶應生がプロ奢ラレヤーに“友達がいない”悩みを相談したら、思わぬ事実が発覚
新R25編集部
「ビジネス書を読んでも頭に入らない…」インプットの専門家・樺沢紫苑先生に相談したら、さまざまな“間違い”を指摘されました
新R25編集部
【老害おじさん化回避】若者と絡むな、パーカー着るな。“いいおじさん”のすべて【イケオジへの道】
新R25編集部
「仕事と家庭で“顔”を変えろ」本音が話せない28歳にコミュニケーションのプロ・安達裕哉さんが“シーン別の戦い方”を教えてくれました
新R25編集部
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
新R25編集部
「学生時代の経験を活かそうとか、論外です」北の達人・木下社長に“社会人1年目の働き方”を相談したら、キャリア観が180度変わりました
新R25編集部
【朗報】誰もが『頭のいい人』になれるたった一つの方法を学んだら、Fランでも無双できそう
新R25編集部
“愛嬌でここまで来た…”新卒女子に、話し方のプロ千葉佳織さんが授けた「信頼される魔法」
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部