「100%完璧でなくていい」人にも環境にもやさしい“自然派コスメブランド”4選
ゆるくご自愛できる“こだわりの逸品”
新R25編集部
店舗やネットショップで販売するアイテムを、卸価格で仕入れられるプラットフォーム「goooods」。
自分の情熱を追いかける“アントレプレナー(起業家)”が増えてほしいという想いでリリースされた同サービスには現在、1,000を超える魅力的なブランドが掲載されています。
そこで企業トピでは、goooodsとのコラボ企画を開始! 「Everyone, entrepreneur.」と銘打って、ビジネスを通じて自分の情熱を追いかけるブランドの担当者や、商品の輸入などに携わる方々にお話を伺っていきます。
今回は、肌にも環境にもやさしいオーガニック素材のケアアイテムやフレグランスを展開する4つのブランドをご紹介。
自然の力で美しく、毎日を豊かにするアイテムが勢揃い。ブランドが大切にしている世界観に迫ります。
【GUNMISU】韓国発!自然主義の“デリケートゾーンソープ”
“低刺激”なデリケートゾーン製品「Vシリーズ」などを展開する、韓国発の自然主義ブランド「GUNMISU(グンミス)」。
日本で唯一の販売代理店を運営する株式会社ビューティーカレンダーのマネージャー・堀駿太さんに、提携の背景と製品のこだわりを教えていただきました。
Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?
堀さん
デリケートゾーンの悩みや健康のケアをする「フェムケア」や「オムケア」が、日本でも徐々に浸透してきました。
デリケートゾーンをケアするなら、成分にはとことんこだわりたいもの。
成分へのこだわりを感じるブランド探していたときに出会ったのが「GUNMISU」でした。
堀さん
「本当の美しさは健康から始まる」という理念のもと、自然由来成分を中心とした化粧品を研究開発。
韓国皮膚科学研究院の皮膚テストにクリアした“低刺激”なものだけを届けるブランドです。
韓国皮膚科学研究院による皮膚の低刺激テスト証書
堀さん
コンセプトや成分、安全性に魅力を感じ、日本で唯一の正規販売代理店として、日本専売契約を締結しました。
Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください
堀さん
デリケートゾーン製品の「Vシリーズ」は、自然由来の天然成分にとことんこだわっています。
「ハス花エキス」「ハマメリス水」「ナス果実エキス」などの成分が入ったソープでデリケートゾーンをやさしく洗うと、不快感や匂いもすっきり。
パウダームスクの香りが1日続きます。
堀さん
男性向きのデリケートゾーンソープもご用意。
こちらはクールな冷却感が特徴で、快適で清潔に保ちます。
堀さん
成分を深部まで吸収できるよう、ソープには独自技術の「トランスファーソーム工法」を採用。
トランスファーソーム化して分子量を極小にすることで、角質層の微細な隙間にまで成分を入り込みやすくしています。
Q3.どんな方に支持されていますか?
堀さん
「フェムケア」「オムケア」に関心のある方や、日頃から健康に気をつけているような「自分のための投資」にためらわない方に選ばれていますね。
あとは韓国発の化粧品なので、韓国のファッション文化や韓国コスメに興味関心の高い方も多いです。
デリケートゾーンの粘膜は、腕の経皮吸収率の約42倍ともいわれています。
「GUNMISU」でケアして、内側から美しさを呼び覚ましてください!
【Nichic】韓国で大人気。“ゼロケミカル処方”のニッチフレグランス
韓国発、オーガニック素材をもとにハンドメイドでつくられる、ユニセックスなフレグランスブランド「Nichic(ニチック)」。
韓国では11店舗を展開するほど大人気の香水なのだとか。
日本展開を果たしたのは、前述の「GUNMISU」も手掛ける堀駿太さん。香りはもちろん、健康を意識した独自処方にもこだわっているそうで…?
Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?
堀さん
最近、人と被らない「ニッチフレグランス」が盛り上がっています。
しかし…グローバルブランドのフレグランスは価格的な障壁が高く、香りを体験しにくいのが問題。
そんななか韓国発の「Nichic」は、リーズナブルな価格ながら上質で“本当に望む香り”を楽しめると、人気が高まっています。
堀さん
「本当に望む香り」を求めている人に向けて、その期待を超える経験を届けるために製品を開発。
一本いっぽん、すべて手作業で生産し、魂の込もった格別な香りを生み出しています。
Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください
堀さん
香りの濃度にはかなりこだわっていますね。
さまざまある香水の種類のなかでも、「Nichic」の香水は、最も香り高いオイル濃度の「Extrait de parfum」という香水に区分されます。
オーガニック畑から取れたエッセンシャルオイルのみを、20~25%ほど高濃度配合。
720時間かけて熟成することで、オーガニックだけれども豊かな香りが長続きします。
堀さん
また、身体の健康を大切に考えられた“独自処方”にもこだわっています。
一般的な香水に使用される「変性エタノール」を使わずに、飲用しても問題ない「100%穀物発酵酒精エタノール」を使用。
さらに一般的な香水に使用される「可溶化剤」や「変色防止剤」も一切使用しません。
化学処理をおこなわない「ゼロケミカル処方」だから、自然にも身体にもやさしいんです。
Q3.どんな方に支持されていますか?
堀さん
30代前後のユニセックスで、肌や衣服などにも使えるフレグランスをお探しの方や、サステナブル意識の高い方に人気です。
もちろん、韓国の文化に興味がある層にも刺さっています。
香りは、感情や記憶が強く結びつくもの。「本当に望む香り」をまとうことで、出会う人に“香りの記憶”を残せるはずです!
【Daily Aroma Japan】“手のかかる製法”が価値の国産アロマブランド
1982年設立のアロマのパイオニア「美健」から事業継承した会社「Daily Aroma Japan(デイリーアロマジャパン)」。
国産精油を使った「ホームフレグランス」や、エステティシャンが愛用する「プロユースのケア用品」など、“ナチュラル処方なアイテム”を取り扱っています。
代表取締役・小埜心平さんが大事にしているこだわりの製法とは…?
Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?
小埜さん
現代に生きる人々の暮らしを、もっと豊かにしてくれるカギは「香り」にある。私たちはそう信じています。
なかでも自然由来の原料からなる「アロマ」は肌にもやさしく、空間まで彩ることができます。
小埜さん
「アロマを通して喜びや満足を、心の休まる場所を届けたい」。
そんな創業以来のコンセプトを引き継ぎ、「自分たちが本当に使いたいもの」だけをつくるのが、私たちのモットーです。
Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください
小埜さん
原材料の産地や加工する工場も“国内の高品質”にこだわってお届けしています。
実際に目で見てきた生産風景や、原料が育まれてきた気候、訪問先でお聞きした生産者の声をもとに商品開発をしていて。
小埜さん
たとえばYUZUの香りのアロマシリーズでは、「最後の清流」として知られる四万十川の水で育ったユズを使用。
小埜さん
新鮮なユズから、精油を抽出するのですが…果皮を絞って抽出する「圧搾法」では、精油に光毒性成分が含まれてしまうため、スキンケアには向いていません。
そこで、不純物混入が少なく上質な精油を得られる「水蒸気蒸留法」を採用。
取れる精油の量が少ないうえに手間もかかりますが、安心してスキンケア用品に配合できる手法を選んでいます。
Q3.どんな方に支持されていますか?
小埜さん
性別を問わず、幅広い年齢層の方から根強い人気を誇っています。
すべて国産素材にこだわっているので、「日本の伝統の香り」として、海外の方からも人気です。
日常の特別な瞬間を演出したい人や、贈り物を探している人にも喜ばれていますね。
小埜さん
「香り」を通じてみなさんの心に寄り添い、日常に幸せと癒しをお届けします!
【ainaLyra】「完璧でなくていい」人と環境にやさしいケアコスメ
人や環境にやさしいモノを製造・販売する、日本生まれのオーガニック&ナチュラルケアブランド「ainaLyra(アイナライラ)」。
ナチュラルオイルをメインに、ヘア・ボディケアシリーズを展開しています。
オシャレなだけじゃない。“人や環境にやさしいものづくり”へのこだわりを、株式会社lifeの代表・竹内奈緒樹さんに伺います。
Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?
竹内さん
地球にやさしいサステナブルな製品でありながらも、手に取りやすくて日常になじみやすいプロダクトをつくりたい。
そんな思いから「ainaLyra」は生まれました。
竹内さん
「完璧でなくていい」。これは私たちが大事にしているメッセージです。
たとえば環境問題のことでいうと、プラ製品を一切買わない生活をするよりも、できる範囲でプラスチックをやめてみるほうが継続できますよね。
同じようにケアコスメも、“100%完璧”を追い求めるのではなく「心地よいかどうか」で選んでいいと思うんです。
心地よい生活と美容を創造し、息詰まることなく長く使い続けてもらう。そんなプロダクトを目指しています。
Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください
竹内さん
人気No.1は、ヘア・ボディ・ハンドとマルチに使える、天然由来成分を99.45%配合の「ナチュラルオイル」。
つけた瞬間から、まるで森林浴をしているようなウッディな香りが広がり癒されます。
合成着色料、シリコン、パラベン、サルフェート、鉱物油、紫外線吸収剤不使用で、肌にやさしいオイルです。
竹内さん
飽きのこない洗練されたシンプルなデザインなので、インテリアにもなじむと思います。
使用後は一輪挿しのフラワーベースなどとしてリユースできるので、ギフトにもおすすめですね。
竹内さん
あと、現役美容師が監修した、サロン品質のノンシリコンシャンプー&トリートメントも人気です。
こちらも天然のオーガニック植物成分を配合し、地肌や髪にやさしい低刺激な処方にこだわっています。
竹内さん
バスタイムに一緒に使ってほしいのが、アミノ酸系洗浄成分で肌にやさしいボディ&ハンドウォッシュ。
金木犀のやさしくて甘い香りがバスルームいっぱいに広がります。
どのアイテムも天然由来の成分を中心に使っているので、生分解性がよく、人だけでなく環境にもやさしい仕様です。
Q3.どんな方に支持されていますか?
竹内さん
ナチュラル思考の女性から人気を集め、今ではジェンダー問わず幅広くご支持をいただいています。
ちなみに、「ainaLyra」の売上の一部は国内外の緑化活動に使われています。
こうした取り組みやブランドストーリーに共感いただけるバイヤーさま、森や海に囲まれた宿泊施設のオーナーさまなどにもお選びいただいていますね。
竹内さん
これからも「ainaLyra」では、素材にこだわった“人と地球にやさしいものづくり”をしていきます。
この機会にぜひお手にとってみてください!
ブランドがはばたく卸売プラットフォーム「goooods」
「goooods」には、今回ご紹介した4つのブランドのように、ここでしか仕入れられないブランドの高品質なアイテムが多数揃っています。
https://goooods.com
商品ページでは、つくり手が商品にこめたブランドストーリーが読めるのも特徴。バイヤーのみなさんは、商品の質だけでなく、つくり手の想いも加味したうえで気に入った商品を選べます。
さらに…「goooods」では、新規ブランドの出品も鋭意募集中。
ご自身の情熱をもっと多くの方に広めたいと意気込むブランドオーナーのみなさんはぜひ、「goooods」で“アントレプレナー”を目指してみてはいかがでしょう?
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