「よさそうなもの」ではなく「いいもの」を。“自然派”も納得の美容&ファッションブランド4選
毎日のケアだから低刺激にこだわりたい
新R25編集部
店舗やネットショップで販売するアイテムを、卸価格で仕入れられるプラットフォーム「goooods」。
自分の情熱を追いかける“アントレプレナー(起業家)”が増えてほしいという想いでリリースされた同サービスには現在、1,000を超える魅力的なブランドが掲載されています。
そこで企業トピでは、goooodsとのコラボ企画を開始! 「Everyone, entrepreneur.」と銘打って、ビジネスを通じて自分の情熱を追いかけるブランドの担当者や、商品の輸入などに携わる方々にお話を伺っていきます。
今回は、キレイを叶える4つの美容&ファッションブランドをご紹介。
女性たちの“キレイになりたい気持ち”を応援するブランドの開発のこだわりに迫ります。
【CONCIO】 「いいもの」にこだわる無添加スキンケア
「よさそうなもの」ではなく「いいもの」を届ける、無添加スキンケアブランド「CONCIO」。
ブランドを立ち上げたきっかけは、株式会社MALOU代表取締役・木本惠子さんのお子さんの“アトピー発症”だったそうで…?
Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?
木本さん
「CONCIO」は、「誰もが納得して使えるように」と願い、つくったブランドです。
もともと食べ物や日用品はオーガニックや無添加にこだわっていたのですが…ある日突然、子どもがアトピーを発症してしまって。
シャンプーやボディクリームの成分を片っ端から調べてみたら、多くの化粧品に入っている成分がアレルゲンや肌刺激の原因になることを知りました。
木本さん
「やさしそう」な化粧品にも、決して「やさしい」とは言えない成分がたくさん入っている。
しかも、高級感を出したり、使用感をよくするための成分が、海や地球を汚していることもあると知って、ショックを受けたんです。
人間の肌と健康、地球にやさしい化粧品をつくろう。そんな想いから、「CONCIO」は誕生しました。
Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください
木本さん
話題の成分やイメージにとらわれず、本当に「いいもの」だけを2本のセラムとクリームに込めています。
木本さん
徹底的な成分調査をおこない、「健やかな肌や美しい地球には不要」だと思う成分は一切使っていません。
たとえばホルモンバランスを乱す可能性のある成分や、生分解性(微生物などの作用によって物質が分解される性質)に乏しい成分などは不使用。
自然由来の「植物エキス」をメインとした無添加の成分にこだわって、ツヤのあるなめらかな肌へと導きます。
Q3.どんな方に支持されていますか?
木本さん
2ステップのオールインワンスキンケアなので、スキンケアに時間をかけたくない人や、毎日せわしなく過ごす子育て中の方にご愛用いただいています。
無添加で肌にやさしいので、敏感肌で肌に合うスキンケアをいつも探している方など、肌悩みのある方からも好評です。
木本さん
私自身が肌のことでたくさん悩んできたからこそ、商品や肌悩みに関するお問い合わせへの対応には、とくに真摯に取り組んでいます。
なかには、「ここまで成分にこだわったブランドは知らない」と感激いただき、ファンになってくださる方も。
「よさそうなもの」ではなく「いいもの」を、1人でも多くの人に届けたいと思っています。
【KORAI】米を極発酵した“濃い一滴”のスキンケア
日本古来からの知恵と恵みが詰まった“米の極発酵”の力で、つややかな肌へ導くブランド「KORAI(コライ)」。
伝統技術を駆使した同ブランドのヒストリーを、W1W85株式会社 代表取締役社長・中野カンナさんに伺いました。
左:6月販売予定新製品 イメージ/容器変更の可能性あり。右:マルチアクション極発酵ローション©2020KOKEN CO.,LTD
*現行商品のパッケージは、2024年6月頃の新商品発売に伴い変更予定
Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?
中野さん
化粧品会社に勤めていた経験から、シンプルさと効果の両立できるケアで、自然で攻めすぎず、時短でもしっかりケア且つ乾燥肌の私がほしかったスキンケアを開発しました。
米・水・地形に恵まれている日本では、古来から「発酵」という知恵があります。
「米発酵の不思議な力と自然との融合が真の美しさの源」という深い信念から生まれたのが「KORAI」です。
©2020KOKEN CO.,LTD
中野さん
「米発酵」は私にとって、美容の新しい可能性を開いてくれた存在です。
山形への旅で出会った文化や自然のなかで、自然発生的に生まれる美容の原理に触れ、その力に感銘を受けました。
山形酒蔵撮影 ©2020KOKEN CO.,LTD
中野さん
この体験が美容の新たな方向性となり、米発酵の化粧液「米発酵液」の開発に導かれたのです。
「米発酵液」で、忙しい生活を送って心身ともにお手入れがおざなりになりがちな現代人の、“自らの肌の力”を呼び覚まします。
Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください
中野さん
杜氏が厳選したお米を生酛造りという手法の通常の倍の1000時間以上時間をかけて発酵した「米発酵液のローション」と「酒粕エキス配合の洗顔・パック」を展開しています。
無加水米発酵液(製造過程で一切水を加えていない、純正原料の濃い発酵液)の“極発酵”だから、普通の発酵より栄養成分が豊富なんです。
©2020KOKEN CO.,LTD
中野さん
泡立て不要の「洗顔」には、炭を配合。
クレイパックとしてもお使いいただけるので、洗顔後も、もっちりした肌を実感できるはずです。
「ローション」には人の体の成分に近い天然発酵成分が入っているので、髪の毛を含む全身のお手入れができます。
ほのかなお米の香りに癒されてください!
Q3.どんな方に支持されていますか?
中野さん
年齢層・性別問わずご好評いただいていますね。
100%植物由来の化粧液なので、敏感肌・乾燥肌の方や自然派志向の方にも、肌から髪(地肌)まで全身ケアにお使いいただいています。
©2020KOKEN CO.,LTD
中野さん
汗をかいた後にも使えるので、メイク直しにもピッタリ。
汗をかきやすい男性も使いやすいので、ユニセックスにケアしていただけます。
日本だけでなく、日本古来の知恵・米発酵で世界の肌を喜ばせたい!
この思いを現実にするために、日々活動しています。現在、イギリス、アメリカ、シンガポールでも販売中です。
【nahls】皮膚科学に基づき“年齢肌をケア”するコスメ
皮膚科学に基づいて、年齢に応じた肌悩みにアプローチするスキンケアブランド「nahls(ナールス)」。
製薬会社出身だという株式会社ディープインパクト代表取締役社長・富本充昭さんに、成分のこだわりを教えてもらいました。
Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?
富本さん
製薬会社勤務後、外資系医学出版社を経て独立して医薬品のマーケティング事業をおこなっていたときに、知人から「ナールスゲン*という成分を使った化粧品のマーケティングを支援してほしい」と相談を受けたのがきっかけです。
*ナールスゲン…京大・大阪市大の共同研究で生まれた化粧品原料で、
株式会社ナールスコーポレーション
の登録商標
富本さん
「ナールスゲン」は、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、グルタチオン、HSP47、HSP70を増やすはたらきがあることが基礎実験で証明されています。
成分について調べていくうちに、「この成分を使ってコスメをつくったら、年齢に応じた肌悩みをケアできるんじゃないか」と強く思い始めました。
富本さん
そして2013年に「ナールスピュア」というエイジングケア化粧水を完成させ、販売をスタート。
そこから10年以上、「ナールスゲン」を使ったさまざまな化粧品の開発・販売をおこなってきました。
Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください
富本さん
成分にはとことんこだわっています。
「ナールスゲン」を推奨濃度で配合しているほか、うるおい肌の実感が期待できる成分を厳選して配合。
たとえば目元や口元のケアに特化した美容液「ナールスネオ」には、パリで開催された世界コスメ展で金賞を受賞した成分「ネオダーミル」を推奨濃度で配合しています。
ほかにも純国産ヒト幹細胞培養液やナイアシンアミドなど使っています。
アイテムには、「フェイスマスク」、「クリーム」、「日焼け止め」、「クレンジングジェル」などを用意しており、お悩みに応じてライン使いも可能です。
富本さん
また、安全性もしっかり考慮しています。
石油系界面活性剤や合成香料・合成着色料のような肌の負担になりそうなものは一切不使用。
防腐剤も、品質を保つために必要な最低限度の配合にとどめています。
ボトル・キャップ・パッケージも、すべて日本国内で生産しているので、衛生面でも安心です。
Q3.どんな方に支持されていますか?
富本さん
30代~60代の女性にご愛用いただいていますね。
「敏感肌だけど続けられた」という方や、「ほかの商品を試したけど、やっぱりナールスがよい」と戻ってきていただく方も多く、リピート率は40%ほどです。
富本さん
自社ECサイトの販売がほとんどで、現在は、一部の美容クリニックやエステサロン、美容院などの実店舗でもお取り扱いいただいています。
また、国内だけでなく、マレーシアやシンガポール、ドバイやベトナムの企業さま向けにも販売をスタート。
近い将来、全世界にナールスのエイジングケア化粧品を広め、世界中の“年齢肌に悩む女性”を真摯にサポートしたいと考えています。
【irodore】貼るだけで“特別な3日間”になるタトゥーシール
「肌に一番近いおまじない」がコンセプトのタトゥーシールブランド「irodore(イロドレ)」。
3日で消えるというタトゥーシール。そこに込めた想いを、株式会社asagiの代表取締役・谷口弘樹さんにお聞きしました。
Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?
谷口さん
私はふだんイラスト制作をしているのですが…
「絵やイラストをもっと日常的に楽しめる方法はないか?」という発想から、タトゥーシールのブランドに取り組むことにしました。
谷口さん
「irodore」のタトゥーシールは、3日程度で消えてしまいます。
ただ3日間をなんとなく過ごすよりも、“消えてしまうアクセサリー”を身につけた特別な3日間を過ごしてほしい。
限れらた人生の時間を、少しでも特別なものに。そんな想いを大切に、ブランドを運営しています。
Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください
谷口さん
テカリにくくて剥がれにくい“リアルな品質”を目指しました。
デザイン面の部分だけをのり面にすることで、高いクオリティを実現しています。
肌を染めるタイプではなく、水で肌に転写して貼るタイプなので、肌負担も少なく、すぐに楽しめますよ。
谷口さん
指にも使える、コンパクトな文章のアイテムも用意。
「がっつりタトゥーはちょっと…」という方でも、ワンポイントなら取り入れやすいと思います。
Q3.どんな方に支持されていますか?
谷口さん
10〜30代の女性が多いです。
規則があってふだんからタトゥーをするのが難しい学生や社会人も、「土日のイベントだけ」 「旅行中だけ」のように楽しまれていますね。
韓国でも人気が高い「ホワイトタトゥー」は、おしゃれに敏感なティーンの方から人気です。
谷口さん
「LOFT」や「PLAZA」と提携していて、店舗でも購入可能。
ぜひ「こんな日にしたい」という願いを込めて貼って、タトゥー見るたびにその願いを思い出してほしいです。
その願いや想いに勇気づけられたり安心したり…ただの日常がちょっとだけ特別になることを願っています。
ブランドがはばたく卸売プラットフォーム「goooods」
「goooods」には、今回ご紹介した4つのブランドのように、ここでしか仕入れられないブランドの高品質なアイテムが多数揃っています。
商品ページでは、つくり手が商品にこめたブランドストーリーが読めるのも特徴。バイヤーのみなさんは、商品の質だけでなく、つくり手の想いも加味したうえで気に入った商品を選べます。
さらに…「goooods」では、新規ブランドの出品も鋭意募集中。
ご自身の情熱をもっと多くの方に広めたいと意気込むブランドオーナーのみなさんはぜひ、「goooods」で“アントレプレナー”を目指してみてはいかがでしょう?
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「goooods」の特徴をもっと知りたい方は、こちらの記事をチェック!
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