企業インタビュー
カレー・海鮮・発酵玄米…“一流シェフの味”を自宅で気軽に味わえる「食ブランド3選」
家にあったらホッとする…!
新R25編集部
店舗やネットショップで販売するアイテムを、卸価格で仕入れられるプラットフォーム「goooods」。
自分の情熱を追いかける“アントレプレナー(起業家)”が増えてほしいという想いでリリースされた同サービスには現在、1,000を超える魅力的なブランドが掲載されています。
そこで企業トピでは、goooodsとのコラボ企画を開始! 「Everyone, entrepreneur.」と銘打って、ビジネスを通じて自分の情熱を追いかけるブランドの担当者や、商品の輸入などに携わる方々にお話を伺っていきます。
今回は、本格カレーがつくれるスパイスカレーセット、淡路島の食材をふんだんに詰め込んだごちそう缶詰、酵素がたっぷりの発酵酵素玄米ごはんなど…
おいしい!を楽しむブランドを3つご紹介します。
【初心者のためのスパイス専門店 印度カリー子のスパイスショップ】
初心者のためのスパイス専門店 印度カリー子のスパイスショップ。
“印度カリー子”こと香林館株式会社の代表取締役・齋藤柚里さんに、スパイスカレーのこだわりをお聞きしました。
Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?
齋藤さん
いつものキッチンで“簡単にスパイスカレーが作れる感動”をお届けしたかったのがきっかけで、必要な分のスパイスをすべて揃えたセットを開発しました。
齋藤さん
作り方はとても簡単。フライパンで玉ねぎ・にんにく・しょうが・トマト・肉を、塩とスパイスで炒めるだけ。
スパイスは使い切りなので、いろんな種類のスパイスを買い揃えて余らせてしまう心配もありません。
「スパイスって種類が多いから難しそう」「買っても余りそう」と、スパイスカレーを諦めている方にこそお試しいただきたいです。
Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください
齋藤さん
カレーを香り高く仕上げるために、「ホールスパイス」と呼ばれる原型のスパイスを使っています。
また小麦粉アレルギーの方でも食べられるように、小麦粉は不使用。重くなく、からだにやさしいスパイスカレーです。
齋藤さん
さらに、毎日の健康と美をサポートするスパイス朝食「至福のグラノーラ」も取り扱っています。
食物繊維・鉄分・亜鉛・ビタミンC・オメガ3脂肪酸・ポリフェノールなど…栄養たっぷりの食材とスパイスの力で、日々の健康と美をサポートします!
Q3.どんな方に支持されていますか?
齋藤さん
「スパイスカレーをつくってみたい」と初めてチャレンジする方や、小麦粉を使わないカレーを求めている方に選ばれています。
使い切りで梱包もコンパクトなので、キャンプなどのアウトドアシーンでも大活躍です。
初めて自宅でスパイスを炒めたときの香りとワクワク感をぜひご体感ください!
【ShimaCan】100%淡路島素材の“ごちそう缶詰”
淡路島の豊かな素材をつめこんだ“ごちそう缶詰”「ShimaCan」。
手軽なのにちゃんと美味しい缶詰のこだわりを、合同会社Go-Riverの代表社員・行川大輝さんにお聞きしました。
Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?
行川さん
「東京で日々忙しく働く人が欲しいもの」をかたちにしました。
仕事が忙しいときって、食事まで気がまわらずに外食やフードデリバリーサービスに頼ることも多いと思います。
空腹だけでなく心まで満たすような“手軽な食事”をつくれないか…という思いから、温めるだけですぐにごちそうが食べられる“ごちそう缶詰”が誕生しました。
行川さん
2022年4月からは淡路島に事業所を構え、淡路島ならではの豊かな素材をつかったごちそう缶詰を全国にお届けしています。
Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください
行川さん
メイン食材の淡路牛・えびすもち豚・淡路島えびす鯛を始め、ソースに使用する玉ねぎまで、100%淡路島産にこだわっています。
行川さん
レシピは、淡路島の隠れ家的レストラン「ÉPiSPa」を経営する一流シェフと共同開発。
温めるだけですぐお店の味を楽しむことができます。
Q3.どんな方に支持されていますか?
行川さん
老若男女問わず人気で、クラウドファンディングサービス「Makuake」では、1,171%達成&フード部門1位に輝きました。
また、ひょうご五国の“地域らしさ”と“新しさ”を兼ね備えた商品が厳選される「五つ星ひょうご」にも認定されています。
行川さん
食べた方からは「奥深く高級感がある」 「お肉が柔らかく大満足」 「濃厚な出汁で、本格的な味」など、うれしいお声をいただいています。
自然豊かな淡路島食材でつくる「ごちそう」を、気軽に味わっていただければ幸いです。
【健康発酵生活舎】玄米から“発酵生活”を気軽にスタート
“発酵した玄米”を製造・販売する「健康発酵生活舎」。
大輝有限会社取締役・広川益光さんいわく、発酵した玄米は、腸活・免疫力アップ・ダイエットなど、うれしい効果が期待できるそうです。
Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?
広川さん
30歳を過ぎてから激太り&ギックリ腰に。
ふだん何気なく食べていた食事では、体に必要な栄養素を十分に摂れてないことがわかりました。
そこから発酵について学び始め、私たち日本人の主食である「ご飯」から見直そうと「玄米」に着目。「発酵酵素玄米」の製造・販売をスタートしました。
広川さん
玄米は、白米よりも栄養が豊富です。そんな玄米を炊いた後に発酵させることで、さらに多くの栄養を簡単に摂取することができます。
生きたままの菌を腸まで届けられるので、腸活・整腸におすすめです。
Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください
広川さん
健康面と味わいを第一に考えた素材と製造工程にこだわっています。
玄米は、国産の自然栽培米。大豆は、北海道産の黒千石大豆を使用。
専用の圧力鍋に、「FTW」という特殊なプレートを入れて炊きあげることで、玄米なのにふっくら・もちもちの食感を実現しました。
Q3.どんな方に支持されていますか?
広川さん
40代以上の女性の方から支持をいただいています。
パフォーマンス向上や免疫力アップのために、自炊で「発酵生活」を始めたい方からも人気です。
また酵素玄米は腹持ちがよくGI値も低いので、ダイエット食としても適しています。
広川さん
これまでは個人向けに販売をしてきましたが…
最近は、飲食業界や老人ホームなどからの注文も増えてきていて、BtoB分野にも力を入れています。
パートナーの力を借りて発酵食を世に広げ、人々の健康を守りたいです!
ブランドがはばたく卸売プラットフォーム「goooods」
「goooods」には、今回ご紹介した3ブランドのように、ここでしか仕入れられないブランドの高品質なアイテムが多数揃っています。
商品ページでは、つくり手が商品にこめたブランドストーリーが読めるのも特徴。バイヤーのみなさんは、商品の質だけでなく、つくり手の想いも加味したうえで気に入った商品を選べます。
さらに…「goooods」では、新規ブランドの出品も鋭意募集中。
ご自身の情熱をもっと多くの方に広めたいと意気込むブランドオーナーのみなさんはぜひ、「goooods」で“アントレプレナー”を目指してみてはいかがでしょう?
アナログな「BtoB取引」に変革を。LINEに約70億円で会社を売却した起業家の“新たなる挑戦”
「goooods」の特徴をもっと知りたい方は、こちらの記事をチェック!
新着
Interview
“会社見学or仕事体験”でミスマッチを回避。理想の転職を叶える「WorkWork(わくわく)ポータル」
新R25編集部
「安く買い、高く売る」をテクニカルに分析。“投資の達人”が指南する「人生を変える株式投資」
新R25編集部
ひたすら暗記、はもう終了。真の勉強法“脳内インストール”で英語力を伸ばす「Core English」
新R25編集部
他社のロゴ、勝手に使ってない…? 使用者も提供者も安心な、ブランド許諾管理SaaS「ロゴラボ」
新R25編集部
運用が大切だからこそ初期制作費0円。”集客できるWebサイト”を実現するTips-web
新R25編集部
シリーズ累計180万個販売を誇る寝具ブランド「GOKUMIN」が、“今”テレビCMをする理由
新R25編集部