企業インタビュー
「摩擦レスなタオル」から立体形成する「クラフトキット」まで。暮らしを豊かにする“+1”アイテム3選
プレゼントにも!
新R25編集部
店舗やネットショップで販売するアイテムを、卸価格で仕入れられるプラットフォーム「goooods」。
自分の情熱を追いかける“アントレプレナー(起業家)”が増えてほしいという想いでリリースされた同サービスには現在、1,000を超える魅力的なブランドが掲載されています。
そこで企業トピでは、goooodsとのコラボ企画を開始! 「Everyone, entrepreneur.」と銘打って、ビジネスを通じて自分の情熱を追いかけるブランドの担当者や、商品の輸入などに携わる方々にお話を伺っていきます。
今回は、暮らしを豊かにするブランドを3つご紹介。“摩擦レス”なタオルや、完全オーガニックな消臭スプレー、遊び心あふれるクラフトキットなど…アイデアの源に迫ります。
【CUOL】大人のための美容タオルブランド
今治タオルの技術を詰め込んだ、大人のための美容タオルブランド「CUOL」。
肌や髪に変化を感じてきたら選びたい「CUOL」の魅力を、ブランドディレクター・木村早耶香さんにお聞きしました。
Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?
木村さん
30代にさしかかって、慢性的に肌や髪の不調を感じるようになりました。
日常的に“無意識に肌や髪を傷つけている行動”を洗い出した結果、洗い上がりの肌に唯一そのまま触れる「タオル」を見直すべきだと気づいたんです。
木村さん
タオルを替えるだけなら、家事や育児をしながら働く同年代でも、無理なく続けられるはず。
そんな想いから今治の地で90年タオルをつくり続けてきた知見を持ち寄り、“究極の摩擦レス”と“擦り拭きを予防する高い吸水性”へこだわり、大人の肌と髪悩みに寄り添うタオルを開発しました。
主に肌への刺激を考えた低ダメージ処方の「スキンケアシリーズ」と、日々のドライヤー時間と加熱による髪や頭皮への刺激や、タオルの摩擦を軽減する「美髪ケアシリーズ」を展開しています。
Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください
木村さん
「スキンケアシリーズ」では、第三者研究機関で“摩擦ダメージを軽減する方法”を徹底的に研究。
パイルの長さをフラットにすることで一般的なタオルと比べて凹凸を約2分1にして、肌にあたる表面積を少なくしました。
木村さん
また、摩擦レスだとしても、吸水性が悪ければ擦って拭いてしまいます。
「CUOL」のタオルは今治タオルブランド認定試験をクリアし、高い吸水性を証明しています。
人の慣習的な行動にも着目し、肌にやさしい処方を最大限に追求しています。
Q3.どんな方に支持されていますか?
木村さん
肌質が変わってきてケアを見直したいという方や、赤ちゃんやお子さまのいる子育て世代のご家庭。
敏感肌の方やゆらぎ肌でお悩みの方など、日用品のセレクトにお困りの方などにご愛用いただいています。
木村さん
また、エステサロンや美容クリニック、美容雑貨を取り扱うの店舗での導入・販売・ノベルティー活用だったり。
「美髪ケアシリーズ」のタオルは、美容室や、スパ・サウナ・温浴施設でもお取り扱いいただいたりしています。
肌や髪に直接触れるものだからこそ、タオル選びにはぜひこだわっていただきたいです!
【スマイルリリィ】100%オーガニックの消臭・除菌・抗菌スプレー
100%オーガニックの消臭・除菌・抗菌スプレーブランド「スマイルリリィ」。
子どもやペットがいる家庭でも安心して使えるスプレーを開発した、株式会社フライングピグ代表取締役・河野行宏さんの想いとは…?
Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?
河野さん
消臭・除菌・抗菌スプレーは安価で手軽に購入できるものも多いですが、じつは化学物質が含まれる製品も存在します。
私自身、もともと汗っかきでペットも飼っており、何も気にせず香り付きの消臭スプレーを大量に使用しておりました。
当時0歳の子どもが家のいろいろなところを噛んだり、舐めたりしていましたが、果たして子どもやペットがいるご家庭で使って、間違って体内に入っても安心安全なものなのか?
そんな心配をなくすために、完全オーガニックの安心・安全な消臭・除菌・抗菌スプレーを展開しています。
Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください
河野さん
国産のブドウの葉から採れた消臭成分「オドクリア」と、無農薬栽培されたグレープフルーツ種子の抽出物から採れた抗菌成分を使用。
アルコールフリーで、赤ちゃんや動物がいても安心な素材や製法にこだわっています。
河野さん
香りは、強い香料でごまかさない無臭タイプです。
アンモニアの消臭効果も高く、トイレやペットのケージなどの気になる場所にシュッとするだけでニオイを分解。ニオイ戻りもありません。
ほかにも、寝床・靴・おもちゃなどにシュッとするだけで抗菌予防が長時間続きます。
Q3.どんな方に支持されていますか?
河野さん
自宅のニオイが気になる方やペットを飼ってる方など、幅広い方にご利用いただいています。
ニオイだけでなく除菌・抗菌もカバーできるので、靴箱・車内・洋服の生乾き臭・キッズ商品のお手入れなど、活用の幅もさまざまです。
河野さん
最近では、ブリーダーさんやペットショップにもご利用いただいていて。
とくに「ニオイが強い」といわれるフェレットオーナーの方からもお喜びの声をいただいています。
ぜひ安心してご利用いただきたいです。
【FLATS 4D ART PUZZLE】アイデアを立体形成するクラフトキット
立体イメージをCTスキャンのように輪切状に切断・分解して再構築するクラフトキット「FLATS 4D ART PUZZLE」。
代表社員・森山長英さんいわく、「洋服のマネキンづくり」がすべてのはじまりだったそうです。
Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?
森山さん
ある展示会で、「服をディスプレイするためのマネキンを自分たちで作ろう」ということになって。
できあがったのが「段ボール製組立て式マネキン FLATS(フラッツ)」の原型です。
森山さん
マネキンを見た人たちから、「同じような構造でイヌやネコができないか?」とリクエストがくるように。
マネキンが動物になり、動物からキャラクター商品になり、巨大化したりミニチュア化したり、ロボット化したり…
リクエストに応えているうちに、さまざまな分野の商品が増えていきました。
Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください
森山さん
「FLATS」には2つの大きな特徴があります。1つは形態を自由に作成できること。
金型を必要とせず、コンピュータで部品データを作成して細密レーザー加工機でカッティングするので、動物・キャラクター・恐竜・飛行機のモデルなど、デザイン・試作・商品化までの行程を短期間で行えます。
またモデルの拡大・縮小も自由自在。ミニチュアから大きな構造物まで設計可能です。
森山さん
2つめは、多様な素材を使えるということ。
ダンボールのような紙だけでなく、木やアクリル、金属など、レーザーでカットできる板材はすべて材料として使えます。
とくに紙素材は、色紙や印刷した紙を貼り合わせることによってバリエーションが飛躍的に拡大します。
Q3.どんな方に支持されていますか?
森山さん
ハサミや接着剤を使わず、平面のパーツを簡単に組み立てるだけで「FLATS」が完成するキットを提供中です。
プレゼントとして渡したり、頭の体操として自分で組み立てて、完成後にリビングや書斎のインテリアにされたりする方もいらっしゃいます。
森山さん
段ボールの素材の「FLATS」は、エコフレンドリーな商品として国内外の美術館やデザインショップなどでも販売中。
小ロット生産が可能なので最低ロットの設定がなく、1種類につき5個以上注文いただいた商品には「展示用組み立て済みサンプル」を1つご提供します。
ぜひお気軽に導入ください!
ブランドがはばたく卸売プラットフォーム「goooods」
「goooods」には、今回ご紹介した3つのブランドのように、ここでしか仕入れられないブランドの高品質なアイテムが多数そろっています。
https://goooods.com
商品ページでは、つくり手が商品にこめたブランドストーリーが読めるのも特徴。バイヤーのみなさんは、商品の質だけでなく、つくり手の想いも加味したうえで気に入った商品を選べます。
さらに…「goooods」では、新規ブランドの出品も鋭意募集中。
ご自身の情熱をもっと多くの方に広めたいと意気込むブランドオーナーのみなさんはぜひ、「goooods」で“アントレプレナー”を目指してみてはいかがでしょう?
アナログな「BtoB取引」に変革を。LINEに約70億円で会社を売却した起業家の“新たなる挑戦”
「goooods」の特徴をもっと知りたい方は、こちらの記事をチェック!
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