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「健やかな日々を送れるように」の想いを込めて。女性の“輝き”を応援するブランド3選

「健やかな日々を送れるように」の想いを込めて。女性の“輝き”を応援するブランド3選

女性による、女性のためのアイテムをご紹介

新R25編集部

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店舗やネットショップで販売するアイテムを、卸価格で仕入れられるプラットフォーム「goooods」。

自分の情熱を追いかける“アントレプレナー(起業家)”が増えてほしいという想いでリリースされた同サービスには現在、1,000を超える魅力的なブランドが掲載されています。

そこで企業トピでは、goooodsとのコラボ企画を開始! 「Everyone, entrepreneur.」と銘打って、ビジネスを通じて自分の情熱を追いかけるブランドの担当者や、商品の輸入などに携わる方々にお話を伺っていきます。

今回は、100%オーガニックのデリケートゾーン用保湿オイルを発信するブランドや、「アンウェルカムな生理をウェルカムに」をコンセプトに掲げる日本製月経カップブランド、自然生まれのセルフケアブランドなど、人生の質”を高める“女性想い”の3ブランドをご紹介します

【Stilla Maris Organic】100%オーガニックマーメイドオイル

すべての女性のココロとカラダを潤す、セクシャルウェルネスブランド「Stilla Maris Organic」。

展開しているデリケートゾーン用の保湿オイルは、ヘアケア、ボディケア、ネイルケアなど全身にも使えるそう。

赤ちゃんや敏感肌の方でもOKという商品のこだわりを、フェムテックマイスター®︎の資格を保有する代表・村田うららさんにお聞きしました。

Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?

村田さん

自分をいたわり、大切にケアをしながら自分のココロとカラダに向き合うことで、ありのままの自分を好きになる。

そんな時間に寄り添い、女性が心から安心できるプロダクトを届けたいという想いでスタートしました。

“誰かを愛するということは、自分を愛するところから”という考えから、自分をケアし、自分を愛することは大切な人への愛につながっていくと思っています。

私自身、冷え性で生理痛が重く、性交痛があったりと女性特有の悩みが多く、そんな数々の悩みを改善してくれたのがデリケートゾーンのオイルマッサージでした。自身の悩みをきっかけに手に取りやすい価格で、成分も安心できるものを届けたいという想いから、第1弾のプロダクトとしてオーガニック100%のマーメイドオイルを開発しました。

Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください

村田さん

「100%オーガニックマーメイドオイル」は、国産のデリケートゾーン用の保湿オイル。3種の高品質オイルを贅沢にブレンドしており、肌のキメを整え潤いを保ち、ふっくら柔らかく潤いのある肌へ導きます。

成分は、日本のオーガニック認証を取得したオイルのみ。赤ちゃんや敏感肌の方にもおすすめで、デリケートゾーンだけでなく全身のケアにも使えます

付属のBOOKではケアの方法も紹介しているので、初めての方でも安心。まさに万能なアイテムです。

Q3.どんな方に支持されていますか?

村田さん

デリケートゾーンの乾燥やニオイが気になっている、という方にご利用いただくことが多いです。

製品自体は無香料なので、自身のニオイの変化にも気づきやすいですよ。そのほか、香りに敏感になりやすい妊婦の方にもご愛用いただいています。

【murmo】着脱しやすさを追求した“日本製”月経カップ

毎月の生理を楽にする、月経カップを軸にした生理用品ブランド「murmo(マーモ)」。

今回紹介するのは、開発に3年を費やしたという月経カップです。驚くほど快適になるという、その魅力や使用するメリットを代表・高島華子さんにお聞きしました。

Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?

高島さん

月経カップの快適さと感動を多くの人に知ってもらいたかったからです。私自身、生理のムレやニオイから解放されたときの爽快さを、4年経った今でも覚えていて。

月経カップは、腟内に挿入する、繰り返し使える生理用品。「アンウェルカムな生理をウェルカムに」をテーマに、生理の日も日常と変わらない日々を過ごせる未来をつくりたいと願って開発しました。

高島さん

ただ、「安心して使えるのか」 「取り出せなくなったらどうしよう」といった不安から、興味があってもためらってしまう人が多く、初期ハードルが高いアイテムでもあります。

そこでまずは最初のハードルを下げ、初めて使う人でも挫折せずに使える「ファースト月経カップ」をつくりました。

温泉旅行やスポーツなどの行動制限を解消するほか、洗って数年に渡り繰り返し使えるため、環境やお財布にやさしいなど、多くのメリットがあります。

Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください

高島さん

機能性・デザイン性・ユーザーサポートの3つの面から、はじめての月経カップの使用を後押しします。

機能面では、カップを簡単に折りたためて着脱しやすい「イージーライン」設計(特許出願中)を採用。サイズ・形状も0.1mm単位で調整を重ね、使用への不安を最小限に抑える工夫がなされています。

また、付属の防水・防臭加工のケースは、持ち運びに便利で洗って繰り返し使えます

高島さん

デザインにおいては、話しにくい・隠すものというイメージがある生理をもっとオープンにしていくべく、カップの色調やパッケージデザインにもこだわりました。

カップ自体は、清潔感があり肌なじみがよいモーヴピンク色に。そしてパッケージには写真家・石田真澄さんの作品を使用しています。

日常のひとつである辛い生理を希望に変えたいという思いを込め、「これが月経カップの箱?」と思えるようなデザインに仕上げました。

さらに、ユーザーサポートとしてHow Toビデオを用意しています。また、購入者限定で公式LINEの1on1チャットでも使い方のサポートを行っております。

Q3.どんな方に支持されていますか?

高島さん

メインは30〜40代の女性ですが、20代のお客さまも。

とくにインナーヘルスケアに関心が高かったり、ヨガ・ピラティス、ランニングなどアクティブな活動をされていたりする方に支持されています。

そのほか、よく旅行をされる方や、長時間トイレに行きづらい環境の方乳幼児のお子さまがいらっしゃる方にもご愛用いただいていますね。

環境に配慮したアイテムなので、サステナブルな選択肢を求める方にもおすすめです。

【JUJUBODY】本当の“無添加セルフケア”ブランド

アフリカの自然生まれのセルフケアブランド「JUJUBODY」。

「奇跡の木」 「生命の木」などと呼ばれるスーパーフード「モリンガ」を使用し、化学的添加物を一切使わないスキンケア・インナーケア商品を展開しています。

開発に行き着いたきっかけとは…?そこには、VIVIA JAPAN株式会社の代表取締役・大山知春さんの想いがありました。

Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?

大山さん

31歳で舌癌を患い、「体に取り入れるものが体になる」という考えに立ち返りました。

そこで体に良いとされるガーナの植物「モリンガ」に興味を持ったんです。モリンガには90種類以上の栄養素が含まれていて、海外ではその健康効果に関する論文も多々あります。

自身と同じようにセルフケア方法を探している人の力になりたいと考え、ガーナのモリンガを紹介する「JUJUBODY」を立ち上げました。

大山さん

「ジュジュ」はガーナ現地の言葉で「魔法をかける」という意味。「体に魔法をかける」という思いを込めてネーミングしました。

日本とガーナの双方の暮らしを豊かにする「ウェルビーングの循環」を築きたい、という思いもあり、ガーナの生産者と連携し、添加物不使用の“高品質でサステイナブルな製品づくり”を心がけています。

Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください

大山さん

「JUJUBODY」では、保存料、防腐剤、乳化剤、香料などの化学物質は一切不使用

一般的な「オーガニック化粧品」 「無添加化粧品」というのは、原料を一部に使用していたり指定成分が入っていなかったりするだけで、化学物質や添加物がゼロとは限りませんが…

「JUJUBODY」は本当の意味で“無添加”にこだわりました。

スキンケア製品は、植物の持つ自然の良さをそのまま活かすため、加工を施さない「未精製オイル」を使用。ガーナでは未精製オイルこそが良質とされていて、昔ながらの方法でつくっています。

インナーケア製品は、モリンガパウダーやタブレット、お茶などを展開。栄養たっぷりのモリンガの葉の部分を、ガーナで収穫、洗浄、乾燥し、日本で栄養を損なわないよう蒸気殺菌をしています。

Q3.どんな方に支持されていますか?

大山さん

見せかけのオーガニックや自然派ではなく、“本物”を求める方にご利用いただいています。

モリンガの葉には、赤ワインの8倍のポリフェノール、ミルクの16倍のカルシウム、プルーンの82倍の鉄分が含まれており、抗酸化作用、抗炎症作用にも優れていると言われています。

無添加化粧品やインナーケア製品を探している方におすすめです。

ブランドがはばたく卸売プラットフォーム「goooods」

「goooods」には、今回ご紹介した3ブランドのように、ここでしか仕入れられないブランドの高品質なアイテムが多数揃っています。

商品ページでは、つくり手が商品にこめたブランドストーリーが読めるのも特徴。バイヤーのみなさんは、商品の質だけでなく、つくり手の想いも加味したうえで気に入った商品を選べます。

さらに…「goooods」では、新規ブランドの出品も鋭意募集中

ご自身の情熱をもっと多くの方に広めたいと意気込むブランドオーナーのみなさんはぜひ、「goooods」で“アントレプレナー”を目指してみてはいかがでしょう?

アナログな「BtoB取引」に変革を。LINEに約70億円で会社を売却した起業家の“新たなる挑戦”

「goooods」の特徴をもっと知りたい方は、こちらの記事をチェック!

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