企業インタビュー
「自己流だけじゃ、なりたい自分になれない」人生も仕事もうまくいく“はじめの一歩”をプロが伝授
“進むべき道のり”が見えてくるかも…!
新R25編集部
SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、ネット販売、マインドセット、動画マーケティングのレクチャーなどをおこなう講師・コンサルの5名の方々が登場。
現状にモヤモヤを抱えるビジネスパーソンが、一歩踏み出すためのヒントを教えてもらいました。
【楽トレーナー冨士男】「まずは“自分の本当の役割”を知ろう」
中学を卒業後、料理人を6年・佐川急便での勤務を11年経験。34歳で起業し、4社を設立。先天性貧乏症候群を撲滅し運と徳をあげ、思い通りの人生を生きる人を増やすため、2021年よりSNSで「楽トレーナー冨士男」として活動開始
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
冨士男さん
私はもともと会社の経営をしていました。そこでいろいろな人と会うなかで感じたのは、あまりにも多くの人が「当たり前」を知らない、ということ。
まず、お金のことについて知らない人が多いです。さらに、“自分のこと”についてまったくわかっていない人も多くいました。
その人たちの話を聞いてみると、「選んでいるものが間違っている」ことが多かったんですよね。
そこで、間違っていることに気づいてほしいという想いから、YouTubeなどのSNSで情報発信を始めました。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
冨士男さん
・頑張っているけど、結果が出ない
・やることがわかっているのに、行動できない
・途中で不安になり、続けられない
・思い通りの人生ではないと思っている
このような悩みを抱えていらっしゃいます。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
冨士男さん
本当の自分に気づけるようなアドバイスをします。
多くの人が、幼少期に親の影響を受けてつくられた性格が自分だと勘違いしています。
親に期待されている自分とか、“まわりに期待されている自分”として人生を歩んでいる人が多いんです。
そういう人には、本当の自分に気づいたうえで、“自分が求めているもの”をちゃんと見つけてもらいます。
そこまでできた人は、マーケティングややり方を知らなくても、絶対に実績が出ます。なので、戦略というよりは“自分の本質”を教えるようにアドバイスしています。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
冨士男さん
家族、職場、お客さまなど、すべての人間関係が良くなり、売上や収入があがったという声をいただきます。
売上を“上げにいく”のではなく、売上が“上がる人になる”というのを提唱していて、その通りになっていると思います。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
冨士男さん
まず、自分を勘違いしているせいで、自分に合った仕事ができていない人がとても多いので、その勘違いに気づいていただきたいです。
それに気づいたうえで“自分の本当の役割”に気づいてほしい。
そして理想の人生になったら、自分だけでなくまわりの人にできることはないか?と考えられるようになってほしい。
そういうことが考えられると、“人気者”になれるのではないでしょうか。私のレッスンを通じて、人気者を増やしていけたらいいなと思っています。
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【斉藤はな】「ハンドメイドを“趣味”から“仕事”に」
ハンドメイド作家&教室業の先生専門の集客コンサルタント。個別コンサル 250回/年・オンラインサロンHANAの運営・百貨店、大型商業施設で出店販売をプロデュース。フラワーアレンジメント講師歴は26年で、指導生徒数は延べ2,500名以上。フラワー装飾技能士(国家資格)・東京都職業訓練指導員・企業様講座ハンドメイド講師として活躍。現役でお花講師を続けながら集客&販売を学べる「ビジネス基礎アカデミー」を運営
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
斉藤さん
お花の講師をしているとき、良い商品を持っているのに、売り方がわからずに苦戦している作家さん、お教室に生徒さんを集められず閉めてしまう先生方など、もったいないと思う方をたくさん見てきました。
自分の好きなハンドメイドで収入の上げ方を身につけて欲しい。「趣味ではなくて仕事です」と胸を張って言えるようになってほしいと思い、このアカデミーを始めました。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
斉藤さん
・資格は取ったけれど仕事としてやっていく自信がない
・自己流で販売してきたけれどこのままでいいのか不安
・インスタなどSNSが集客ツールとして機能していない
・自分に自信がなく、胸を張って「仕事でやってる」と言えない
・集客、ビジネス…まず何からすればいいかわからない
・ハンドメイド制作は楽しいが、全然売上があがらない
・売れっ子作家になりたくても、自分には無理と思ってる
このような悩みを抱えている方が多いです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
斉藤さん
ポイントをおさえて作家活動をしてほしいです。
まず、“売らずして売れる”仕組みづくり。作家さんや商品を差別化したブランディングをし、インスタで認知を広げてファンを作り、販売につなげます。
また、イベントに合わせた“売れる年間スケジュール”をたてることも大切です。2カ月前から準備をはじめ、宣伝をします。
そして、
・ニーズのある魅力的な商品を作る
・商品がきれいに見える写真を撮る
・分かりやすく魅力の伝わる説明文を書く
これらは、ネット販売で売るための大切なこととしてアドバイスしています。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
斉藤さん
・ファンです!と言ってくれる人がついてくれるようになった
・素敵な生徒さんたちに囲まれて教室運営ができるようになった
・オーダーが止まらず、何カ月も待ち状態になっている
・毎月安定して10万円を売り上げられるようになった
・うれしい口コミの数が増えた
・売れる商品を作れるようになった
・インスタの運用を理解して集客ができるようになった
・売れる導線づくりがわかった
・趣味ではなく仕事と言える自信がついた
このような変化があったというお声をいただいています。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
斉藤さん
100人いたら100通りのやり方があります。
お一人お一人の性格や商品に寄り添ってブランディングしていくので、“進むべき道のり”がはっきり見えてきます。
一緒に最短ルートで伴走していき、目標達成出来るように、ビジネス初心者の方にもわかりやすいよう、マンツーマンでお伝えしていきます!
売れる商品の作り方から、売上につながる販売のスキルまでまるっとおさえて、“売れる私”になりましょう!
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【ありもちくん】「将来の不安がなくなるだけで、今がもっと楽しくなる」
大学中退後フリーランスに転身し、2年間アルバイトをしながらフリーランスを続け2022年に法人を設立。Webセールス代行10社以上、セミナーディレクター4社、法人セールスコンサル3社と、セールス力を強みに活動中
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
ありもちくんさん
上海に留学していたとき、「日本は遅れている」と発展の差を感じました。
「このままで大丈夫なのか?」と思い始めて、自分の力で生きていく生き方に興味を持ち始めました。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
ありもちくんさん
副業をしたり、独立したいと思っているけれど一歩踏み出せないという方が多いです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
ありもちくんさん
老後も不自由なく生きようと思ったときに、どれくらいお金が必要か、というのを考えてみて欲しいです。
毎月どれくらい貯金しないといけないか計算してみたら、収入を上げないといけないということが分かると思います。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
ありもちくんさん
将来の不安がなくなるだけで、今がもっと楽しくなります。
将来に対する漠然とした不安を抱えて生きることは、将来だけでなく今という時間の楽しみを半減させていると僕は思うんです。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
ありもちくんさん
1人でも多くの方が、一歩踏み出せるような手助けがしたいです。
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【おのだまーしー】「これから動画を使ったマーケティングが主流になる」
YouTubeマーケティング会社 株式会社MASHI MASHI 代表取締役社長。1985年生まれ東京都出身。2014年からYouTube発信を開始。2015年HIKAKINが所属するYouTuber事務所UUUMにスカウトされ、2020年より独立し自身が投稿した4,000本の動画データを活用して企業のYouTubeコンサルやプロデュース業で活動。自身のYouTube登録者数は12万人で、総再生数は1.2億回
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
まーしーさん
もともと美容師をやっていましたが、このまま美容師をやりつづけてもいい未来が想像できず、何か始めないとなと思っていました。
そんなとき友人から「これからGoogle検索で動画が優先的に上がってくるようになるから、今から動画やっておいた方がいいよ」とアドバイスをもらい、2014年から動画発信を始めたのがきっかけです。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
まーしーさん
動画を活用して集客したいが、どうやって活用すればいいか分からない。
もしくは、動画をどうマーケティングに活用すればいいか分からない…というご相談が多いです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
まーしーさん
なんとなくで、自己流でやってしまうと無駄な時間・費用を使ってしまうことになります。
ちゃんと動画マーケティングを理解している人に相談してから始めた方が無駄な失敗を回避できる、とお伝えしています。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
まーしーさん
動画を活用した生徒さんは、フォロワーやファンを増やして、集客に困らない状態を作りだせています。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
まーしーさん
多くの方の集客のお悩みを解決できるような、きっかけを作っていきたいです。
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MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい
①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
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