企業インタビュー

埋もれてしまうのは、“伝え方”を知らないだけ。誰にでもある「唯一無二の個性」をブランドにする方法

埋もれてしまうのは、“伝え方”を知らないだけ。誰にでもある「唯一無二の個性」をブランドにする方法

「できる」や「得意」にこそチャンスがある

新R25編集部

MOSH株式会社

Sponsored by MOSH株式会社

X
FacebookLINE

この記事をシェア

リンクのコピー

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。

ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、SNSやブランディングを軸に、“自分らしく稼ぐ方法”を発信している女性クリエイターが登場。

子どもや家族との時間も大切にしたいけれど、“自分らしさ”も失いたくないという方は必見です!

【keito】「相手の気持ちを考えて投稿できるのが、インスタの必勝条件」

神戸女子大学卒業後、アパレル業界へ。当時はセレクトショップを持つのが夢で入社して3カ月で店長に就任したものの、移住の夢を叶えようとパリへ単身で渡仏。ワーキングホリデー中にブランドの立ち上げに携わり、1年で1億円の売上をInstagram運用のみで達成。インフルエンサーを1万人以上みてきた経験を活かして、現在はインスタコンサルをメインに活動

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

keitoさん

前のお仕事でインフルエンサーを使ったマーケティングをしていく中、自分でもインスタコンサルを受けてInstagramを伸ばすコツやテクニックなどを学びました。

そこで「自分がインスタグラマーになってみて私もコンサルすればいいのではないか?」と思い、アンバサダー制度を作ってさまざまな方を無料でコンサルしたところ、みんなどんどん伸びていきました。

その成果を見て、人のInstagramを伸ばすことが楽しくなったことがきっかけです。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

keitoさん

フォロワーさんの1番の悩みはやはり「お金」。どうマネタイズしていいかわからない、物を売ってるけど値上げするのが怖い…などの悩みを抱えている方々が多いです。

Instagramをどう伸ばすか、どうやったら稼げるかの部分が1人で解決できなくて、私のインスタコンサルを受けてくださる方も多いですね。

あとはママさんで子どもがいるので、家でできる仕事をしたいけどどうしようか悩んでる方もいらっしゃいます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

keitoさん

Instagramの世界に一歩踏み出すということをおすすめしたいです。

まずはInstagramを毎日触って慣れることがとても大切。触るなかで自分1人では解決できない状態になったときには、誰かその答えを知ってる人に頼るというのが一番いいと思います。

私も2回違う方のコンサルを受けたことがあったのですが、それがあったからこそ今のお仕事ができてます。知識への投資は永久に使えるのでおすすめです。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

keitoさん

上手くいった方でフォロワーが20万人まで増えた方がいるのですが、その方はとにかく素直ですぐに行動して毎日投稿をちゃんと守っている方でした。

あとは一般的な人たちの目線をよくわかっていて、他者の気持ちの汲み取りが上手かったです。

やはり他人ありきのInstagramなので、相手の気持ちを考えて投稿できるというのは必須条件です。

インフルエンサーとしてうまくいきやすいのは、人が好きな方です。コミュニケーションが必要になる世界なので。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

keitoさん

Instagramを使って“人生を変える”をテーマにサービスを提供したいです。

•満員電車に乗りたくない

•好きなときに旅行したい

•時間に縛られたくない

•好きな人とだけ仕事をしたい

•好きなだけ稼ぎたい

これ、全部Instagramで叶います

社会で普通に生きていくという概念が年々なくなりつつありますが、まだInstagramで仕事ができることは浸透していません。

勇気ある人に飛び込んできてほしいです。

@paris_keitoがシェア

【釜野菜帆】「自分が自然とできることや得意なことに、チャンスがあります」

大学卒業後、すぐにフリーランスとして活動を始める。自身の料理教室サロンをオープンし、2年間料理教室オーナーとして活動。その後、結婚出産を経て、「家族との時間を大切にしながら、自分らしく働きたい」と考えライフワークプロデューサーに転身。多種の在宅ワークのスキルを獲得しながら、過去の経験を活かし、「在宅ワークで自分らしく働きたい」女性のサポートを行っている

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

菜帆さん

過去に自身で料理教室サロンを運営していたのですが、結婚出産をきっかけに一度専業主婦になりました。

ですが、実際出産して子育てが始まると自分で自由に使えるお金も時間もなくなり、仕事がしたい! と思いましたが、子どもとの時間も大切にしたく…

自分らしく仕事をしたり、在宅で稼げるようになりたい!と思い、そんなふうに思っている女性もたくさんいるのでは!? と感じたため、この活動を始めました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

菜帆さん

一番多いご相談は、「子どもや家族との時間を持ちながらしっかり自立して稼げるようになりたい」というお悩みです。

子どもが小さいあいだは、よく風邪を引いて仕事を休まないといけませんし、家族の介護などにも融通を効かせたいので、在宅で稼ぐ能力をしっかりつけたいという女性が多いです。

ただ、在宅で働くと一言で言ってもさまざまな働き方があるので、そこも自分に合わせた働き方を選んでいきたいと考えていらっしゃる方も多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

菜帆さん

まずはいつも、少しづつ行動を始めましょうとお伝えしています。

ただその中でも、合わない(楽しめない)仕事は続かないので、ご自身が楽しめることや得意なことを選んでもらってます。

私の講座の中では、自分の性格や過去の人生の棚卸しを行い、自分が自然とできることや得意なことからどんな在宅ワークにつながりそうか一緒に考えています。

この作業がとても大切だと考えているので、得意なことを活かしながら仕事につなげていくことをおすすめしています。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

菜帆さん

今まで自分と深く向き合うタイミングがなかったという方も、「何が得意なのか」「好きなことは何か」に気づくことで、プライベートでも自信がついてきます。

その得意なこととスキルを掛け合わせて仕事にするので、楽しみながら在宅ワークでの仕事を行えるようになっています。

また、好きなことなので伸びるのも早く、スキルも兼ね備えていきますので、しっかりと稼ぎながらプライベートの時間も充実させられるようになっていきます。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

菜帆さん

過去の私のように「家族との時間を大切にしながら、自分の得意なことを仕事にしたい」と悩んでいる方に、自分自身のことも理解できて、プロの在宅のスキルもしっかり習得できるようなサービスを提供できたらと考えております。

そうして自分らしく、プライベートも充実させながら、しっかりと稼げる在宅ワーカーを輩出していきたいと思ってます。

@__naho.kがシェア

【黒羽 照葉(テリコ)】「小さな声の天才達を、伝わる形に編集する」

事業の悩みを“言葉”と“デザイン”で解決する、ブランドエディター。⁡グラフィックデザイナーとして複数企業にて従事後、2016年に独立起業。一人ひとりの持つ個性を魅力として伝わる形に定めていく「ブランド発掘プロジェクト」を主宰。これまで手がけた商品は3,000以上。2,000人以上をサポートしている。歴15年以上:ブランディング・デザイン/海外デザイン賞受賞/日経トレンディ8位:大ヒット商品担当

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

黒羽さん

元々はグラフィックデザイナーとして、10年間企業で働いてきました。

独立を機に、個人事業主の方からの依頼が増えたんですが、いい技術やキャラクターを持っているにもかかわらず、伝え方を知らないために埋もれていく人が多いという現状を知り、それを解決したくてブランディングの講座をスタートしました。

小さな声の天才達を、伝わる形に編集する”というコンセプトのもと、ビジネス全体を通したブランド戦略を担っています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

黒羽さん

すでに提供したい商品はあり、気持ち的にはやりたいことや伝えたいこともあるのに、それをどう表現していいのか、どう言葉にすれば相手に届くのかがわからずに、もどかしい想いをしている人が多いです。

また、自分には大した個性が無いから埋もれてしまうのではないか? と感じ、他者と差別化できるポイントを探しにくる方もいらっしゃいますね。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

黒羽さん

私からすると、そもそも個性のない人なんてこの世に存在しません

まわりを見渡してみてください。結構ヘンテコな人だらけじゃないですか? みんな自分だけは普通だと思い込んでるんですよね(笑)。

どうせ変ならそれを思い切り楽しんで、仕事や人生に活かしたら、それだけで唯一無二の存在になれるのに!という気持ちから「ヘンテコレクション」という屋号で活動しています。

「素の自分」で活動するのは、楽しいばかりで全然怖くないですよ!

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

黒羽さん

どうあがいても変わりようのない、自分だけの個性を存分に表した、ブランドが完成します。

ブランドの完成と同時に、自分の想いをどう相手に伝えれば、望んだ方のサポートができるのかを理解できるので、発信の内容もスッキリと迷いが無くなり、誰から見ても何をしている人かが伝わりやすくなります

また、ブランドの軸はご本人の「人生」や「個性」を元に作っていくので、迷いが消えて生きやすくなったとおっしゃる方も多いです。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

黒羽さん

ブランディングやデザインは、よく「見た目の話」と誤解をされがちですが、外見は内面の一番外側とも言われる通り、一人ひとりの個性やビジネスがあってはじめて成り立つものです。

自分の経験・個性がそのまま表現できるようになると、自分自身の内面と外面が一致していくだけでなく、見ている人からも「〇〇の人」と記憶してもらえるようになり、話を聞いてもらえる機会が格段に増えていきます。

「私のブランドはなんだろう?」と考える時間が深まれば深まるほど、事業の軸も強化していくことができますので、伝えたいことがある方は、ぜひブランディングに取り組んでみてほしいなと思います。

@terico_hentecollectionがシェア

【Yukiko】「苦手なことは人に頼ると、心地よくお仕事が広がります」

好きなことを仕事にするも、体調不良に悩まされ、これまでに8つの病気にかかり、5つの手術を受ける。根本原因は「自分に厳しい取り組み方」だと気づき、自分にやさしく心地いい!を優先するように。それからは一転、病気すべてが完治し、これまで提案した各サービスは“心地いいのに3カ月満席”がつづく人気となる

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

Yukikoさん

これまで作業療法士・アパレル業・整体サロン開業・デザイナー・画家・クリエイターなど、さまざまな「好きなこと」を形にしてきました。

向き合うほど心地よさが深まっており、年々幸せがどんどん大きくなっています!

その心地よく好きなことを形にする方法を「教えてほしい!」「サポートしてほしい!」というお声をたくさんいただくようになり、今のWebライティングやデザイン方法の伝達、HP作成や画像・動画デザインなどの代行サービスとなりました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

Yukikoさん

好きなことを仕事にしたのだから、存分に楽しみたい!

でも個人で仕事を広げるには、好きなこと以外に時間が取られてしまい、なかなか思うように進まず、しんどい。

仕事をさらに広げたいが、デザインやPC関連は苦手意識があるのでなかなか取り組めておらず、頭の隅でずっと気になっている。

一人では限界!一緒に広げてくれる仲間を増やして、仕事をさらに拡大していきたい!

そのような女性の方に多くご利用いただいております。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

Yukikoさん

自分にやさしく、苦手なことは「人に頼る」ことで心地よくお仕事が広がります!

私自身、好きなことを仕事にするも、すべて自分でやらなくちゃいけない!と無理をしすぎたり、できない自分を責めてしまったりすることが多く、心も体も疲弊し、長年心地よくない日々を過ごしてきました。

それを選んでいるのは自分自身だと気づき、苦手なことは思い切って人から学んだり、依頼するように

それからどんどん仕事が「心地よく広がる」ようになりました!

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

Yukikoさん

苦手なことは人に頼ることで、心身ともに疲弊しにくくなり、生き生きとエネルギッシュになられます。

そのエネルギーがお客さまに伝わり、なんだか楽しそう〜! とお申し込みが増えていきます。

結果「自分にやさしく、心身的・時間的な余裕が増えるのに、経済的な余裕も増える」といううれしい状況になられています!

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

Yukikoさん

お客さまと自分自身のたのしい!心地いい!を大切に、HSPという敏感体質を活かし、お客さまの気持ちに沿った丁寧なコミュニケーションを重視しています。

今後もオンラインセッションや講座、動画でのお伝えなど、取り入れていただきやすい方法でご提供を広げていく予定です!

@alfeelpictureがシェア

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは60,000人超!

「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!

②あなたの「好き」は「仕事」になる!

クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!

③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!

費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。

X
FacebookLINE

この記事をシェア

リンクのコピー

企業インタビュー

新R25編集部が制作したスポンサード記事の一覧です。記事制作の依頼は新R25 Businessから

ランキング*

*1ヶ月以内に公開された記事が対象のランキングです

新着

Interview

障害福祉サービスと利用希望者をベストマッチング!理想の生活をトータルサポートする「みんなのふくし」

新R25編集部

介護・福祉・医療従事者に特化した転職サービス「スマビー」が、圧倒的なマッチングを可能にする秘訣

新R25編集部

広告効果が“信用できない”時代にどう戦う? KIYONOが提案する「事業会社が儲かるDX」の全貌

新R25編集部

宮古島観光をアップデート!安心・安全、快適をフル完備した「ルアナレンタカー」が提案する特別な体験とは

新R25編集部

アウトドア業界から誕生した奇跡の調味料「ほりにし」。開発担当者の“はたらくWell-being”は好きなことを仕事にし、辛いときこそ笑顔でいること

新R25編集部

中京テレビ発!エンタメ知見を活用したメタバース×RPG型ワークショップ「社員クエスト」が始動

新R25編集部