企業インタビュー
自己流で頑張っても時間が過ぎていくだけ。人生をアップデートさせてくれる“プロの存在価値”
「こうなりたい」に近づくためのヒントとは?
新R25編集部
SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、ゴルフや整理収納のプロ、そしてアパレルブランド兼オンラインサロンのオーナーを努めているクリエイターたちが登場。
理想の自分に近づくことで、「人生がより豊かになる」ことを実感されている方々です。自己流の方法で「うまくいかない…」と感じている人ほど、プロの力を借りてみるのがおすすめ!
【プロゴルファーやま】 「ゴルフの悩みを解決するヒントを多数公開」
山内拓也。日本プロゴルフ協会トーナメントプレーヤー。1992年5月10日生まれ、埼玉栄高校卒業。2016年にPGAプロテストで3位合格。新人戦でも7位に入る実力の持ち主。現在はショート動画レッスンを展開しており、Instagramでは8.8万人、TikTokでは3.9万人のフォロワーを持つ。今までの経験を活かし、初心者からプロゴルファーまで、スコアアップの方法やスイングの改善、効率の良いスイングでミスを減らしスコアアップするためのゴルフマネジメントの指導を行っている
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
プロゴルファーやまさん
もともとはゴルフ場に所属し、トーナメントを目指す選手として活動していましたが、試合に出るための費用があまりにも多額なため、レッスン活動を始めました。
ただ知名度がないまま活動していても先が見えなかったので、まずはSNSを使い、多くの方に自分を知ってもらおうと思ったのがきっかけです。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
プロゴルファーやまさん
僕の生徒さんは自分のスイングを直したい、きれいなスイングをしたい、ボールが曲がってしまうなど、さまざまな悩みを抱えています。
そのなかでも、ゴルフを習っていたけどなかなか上達しなかったという方が多くいらっしゃいます。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
プロゴルファーやまさん
まずは、そもそもの練習の仕方ややるべきことを理解していただき、自分の悪い部分を改善していくために必要な練習や練習量、改善するまでにどれくらいの期間がかかるものなのかをアドバイスさせていただきます。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
プロゴルファーやまさん
順調に上達した方のなかには、最初の受講から約1年半でドライバーの飛距離が220ヤードから280ヤードに伸び、スコアも100前後から80前後で回れるようになった方もいます。
最初は力まかせに振っていた印象でしたが、地道に練習を続けた結果、ほかの人から見ても「力が入っていなくて良いスイング」だと言われるようになった、と喜んでおられました。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
プロゴルファーやまさん
こちらのサービスを通じて、今よりももっと多くの方々に自分のことを知っていただけたらと思っております。
僕のコンテンツではSNSのショート動画で多くのレッスン動画を公開しておりますので、レッスンを受けに来なくても、ご自身のお悩み解決のヒントがたくさん見つけられるという内容になっております。
いろいろな動画を見た上で、僕にゴルフを習いたいと思って実際にレッスンを受けてくださる方がいることは、私にとって大きな喜びです。
@pro_golf_yamaがシェア
【おおのよりこ】 「環境を整えれば、人生はもっと豊かになる」
訪問型の家庭向け整理収納サービスouchi relax主宰。チームで片付けるスタイルを確立し、最短2日間でまるごと片付くメソッドを生み出す。7年間、Instagramからの集客で申込みが途切れず、忙しい方や現状を打破したい方から全国的に依頼を受けている。2023年に株式会社Aruを設立。整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント。夫、小6娘、トイプーと暮らす
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
おおのさん
「モノで溢れた生活から抜け出したい!」というご家庭向けに、訪問型の整理収納サービスを行っております。2024年2月から、MOSHさんでオンラインサロンも始めました。
収納アイデアやグッズで、片付く家がつくれると思っていましたが、実は整理が大切だということを知り、それを片付けで悩んでる方に伝えていきたい、実際に伺って暮らしを改善したいと思ったのがきっかけです。
オンラインの時代でも「直接助ける」というスタイルにこだわっています!
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
おおのさん
・昔から片付けが苦手
・どのように片付けたらいいのかわからない
・家中を片付けたいが時間が取れない
・片付けても片付かない日々にイライラ、子供にあたってしまう自分にまた自己嫌悪
などの悩みを抱えている方が多いです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
おおのさん
情報や知識だけでは、自分の性格や家のスペックなどに合った片付け方まではわかりません。
ご自分に合った片付け方や考え方を取り入れて、苦手意識なく片付けができるようになると、無駄な買い物や探し物、ストレスがぐんと減り、快適な家と気持ちで過ごすことができますよ。
苦手意識がある方がコツコツ一人で取り組むには、あまりにも時間がもったいないので、なるべく早くプロから片付く仕組みと考え方をインストールしてしまいましょう。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
おおのさん
・めんどくさいからと後回しにすることが減り、片付けの習慣がつきます
・毎日呪文のようにこびりついていた「片付けなきゃ」から卒業できます
・時間にもゆとりができて、些細な幸せに気づけたり、本当はやりたかったことが叶うようになったりします
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
おおのさん
私が1番大切にしているのは「時間」です。片付けは人生において終わりのないものだからこそ、自分にあった片付け方を1日でも早く習得してほしいと思っています。
オンラインとオフラインを組み合わせて、一人ひとりの暮らしをバックアップできるサービスを提供していきたいです。
人生を豊かにしたいのならば、環境を整えることはマストですよ!
@ouchirelaxがシェア
【小菅彩子】 「人生が“いい方向へ変わった”という人には、共通点がある」
アパレル業界で10年以上働くも、年齢とともに少しずつ「安くたくさんの服を持つ」ことから「お気に入りを少しだけ持つ」思考へ大きく変化。これをきっかけに、自身のライフスタイルのマインドを反映させた、ミニマルでシンプルなライフスタイルを提案するアパレルブランド「AYAKO KOSUGE」を2021年に立ち上げる。一方、SNSで自身の人生を変えてきた経験から、同じ志を持つ仲間と出会えるコミュニティとして、SNS発信者のためのオンラインサロン「全力SNS」のオーナーも努めている(2024年現在会員240名)
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
小菅さん
2008年から2018年までアパレル業界に携わり、販売員として勤務していました。
年齢を重ねるとともに、また時代の流れもあり、安いたくさんの服を持つことから、お気に入りの服を少しだけ持つワードローブへと、ライフスタイルが大きく変化。
「既存企業のなかにいても、100%このマインド、ライフスタイルをお客さまに提案することは難しい。それなら、100%を出し切れるブランドを自分でつくるしかない」と考えたことが、アパレルブランドを立ち上げたきっかけです。
そして、私自身がSNSで出会った多くの人との関わりのなかで“人生が大きく動き出した”経験から、「人生を変えたければ関わる人を変えることだ」と確信したんです。
「一度きりの人生をもっと楽しみたいと思っている者同士が集まれる場所をつくりたい」と考えたのが、オンラインサロン開設のきっかけです。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
小菅さん
アパレルブランドのお客さまのお悩みは「選択肢が多すぎること」。
物質的に豊かすぎる時代なので、スマホを開けば“モノ”の誘惑ばかりです。何を買えばいいのか、正解がわからない。さらに、今の生活のなかでは「使っていないモノや服」にまだ囲まれている状態で、お片付けブームの昨今、モノを減らした方がいいのはなんとなくわかっているが、決断が難しいと感じている方が多くいらっしゃいます。
また、オンラインサロンのお客さま(メンバー)の悩みは、「SNSを使ってゆくゆく収入を得たいと思っている」こと。
そのためにフォロワーを増やしたいと考えているものの、勉強してもどう発信すればフォロワーが増えるのかがなかなかわからず、結果、フォロワーが増えていかないことに悩まれています。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
小菅さん
アパレルブランドのお客さまには…
「かつて使っていた」 「いつか使うかも」と思うモノは手放し、「今使いたいか」 「今使っているか」という「今」だけにフォーカスすることでモノは減らせます。
そして「AYAKO KOSUGE」として提案したいのは、一つひとつのモノが持つ物語です。物理的なモノのスペックや価格に踊らされるのではなく、モノが持つストーリー(生産者の顔、デザイナーの想い、関わる人のドラマ)を想い、そして選択するモノというのは、きっとライフスタイルに寄り添い、人生を豊かにしていってくれるとお伝えしたいです。
そしてオンラインサロンのお客さま(メンバー)には…
もちろんフォロワーを増やすことは素晴らしいことです。でも、フォロワーがいれば何でもできるわけじゃない。フォロワーがどれだけいても、人の心を動かすことができるかできないか。これがすべてです。
たくさんのフォロワーをつくろうとすることも大切だけれど、「今目の前にいる人の心をつくむ」という一番シンプルで大切なことを忘れないで、とお伝えしたいです。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
小菅さん
「言われたこととりあえず全部やる」という精神がある方は、本当に周りから見ていても
「この人、人生変わったな!」とわかります。
そういう方は、ネガティブなことを言わない、何が起きてもチャンスと捉えている、いつも笑顔という共通点があります。
元々そういう方だったかもしれませんが、人生に変化が起きた後はより一層輝きを放っています。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
小菅さん
無形商品の販売ではmoshさんしか考えていません。現在オンラインサロンの入会にもmoshさんを利用させていただいているほか、年に数名受けるSNSのコンサルの生徒さんにもmoshさんを通していただいています。
そして今後は、動画販売、セミナー開催などを積極的におこなっていきたいと考えています!
MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい
①利用クリエイターは70,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。
新着
Interview
運用が大切だからこそ初期制作費0円。”集客できるWebサイト”を実現するTips-web
新R25編集部
シリーズ累計180万個販売を誇る寝具ブランド「GOKUMIN」が、“今”テレビCMをする理由
新R25編集部
「勘」や「経験」だけに頼らない。徹底的なデータ分析&Alで、ベーカリーの未来をつくる
新R25編集部
マーシュ彩が10万円で投資に初チャレンジ!1カ月後、どうなった? “金銭以外に得たモノ”とは?
新R25編集部
経営者・フリーランスを“特別な食と空間”でつなぐビジネスマッチング「ベネフィットグルメ」
新R25編集部
「満遍なく」から「一点集中へ」。世界初のクラフトコーラ・伊良コーラ(イヨシコーラ)に聞いた、“はたらくWell-being”になるための得意の見つけ方
新R25編集部