企業インタビュー
【対談】“イングリッシュおさる式”マーケで売上4倍に。登録者38万人超・人気YouTuberの成功方程式
講座を受講後、実感した変化とは
新R25編集部
SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、登録者42万人の英語系YouTuber、イングリッシュおさるさんの対談企画です(全4回の連載)。
最後となる第4回目。イングリッシュおさるさんが運営する「受講生1000名超のマーケ講座」のスター受講生と、おさるさんによる対談形式でお届けします。
今回は、YouTubeの登録者38万人超の人気クリエーター、もえぞうさんが登場。現在はダイエット専門管理栄養士として多くの人々の健康をサポートする一方で、Youtubeマーケターとしても活躍されているそう。
YouTubeの発信内容やマーケティング手法を変えたところ、みるみるうちに登録者数や売り上げがアップしていったそうで…?
その成功方程式について、話していただきました。
英語のオンラインスクールを運営する傍ら、各業界のトップインフルエンサーへのマーケティング指導をおこなう。手取り18万円の教員から起業し、1年目で月商3.6億円を達成。法人化1期目で年商5.2億円(利益4.7億円)、2期目で年商11億円(利益10億円)、起業3年半で累計25億円を売り上げる。YouTubeチャンネル「英語コーチ-イングリッシュおさる」 「YouTubeマーケターおさる」を運営。登録者数は合計42万人超。英検1級、TOEIC970点。著書に『元・手取り18万円の貧乏教員が起業1年で月商3.6億円を達成したSNSマーケティング術』(宝島社)、『先が見えない時代の「お金」と「幸福」の黄金比 最短最速で結果を出して幸せに生きる!新しい「お金の思考法」』(KADOKAWA)
健康的な食事法「食べて痩せるダイエット」の第一人者。そのメソッドをYoutubeで発信し続け、現在の登録者数は驚異の38万人越え。累計3,000名以上の食事をサポートし、多くの劇的ビフォーアフターを実現している。また、今年からYoutubeマーケターとして新たなフィールドでも活動中
発信ジャンルを変えたら、登録者数は5千人から38万人に
おさる
まずはじめに、もえぞうさんの現在のご活動について教えてください。
もえぞうさん
現在では主にYouTubeを通して、「食べて痩せるダイエット」をテーマに情報発信をしています。
YouTubeを始める前は、もともと管理栄養士として3年間医療現場で務めておりまして、生活習慣病の方の栄養相談や食事指導を行っていました。
また、私自身も今より10kgほど太っていた過去がありまして。
自分自身のダイエット経験をもとに、現在の食べ痩せメソッドを確立しました。今では、単なるダイエットの知識だけではなく、心も身体も健康的に痩せられるメンタルケアの方法についてもお伝えしています。
おさる
今ではYouTubeの登録者数も38万人(2024年4月時点)と、まさに人気チャンネルですよね。
YouTubeの発信はいつごろから始められたんですか?
もえぞうさん
YouTubeを始めたのは今から3年前ですね。
実は最初は、管理栄養士というバックグラウンドを活かして、健康的な料理のレシピをお伝えする料理系のチャンネルを半年ほどやっていたんです。
そこからチャンネルの方向性を変えて、ダイエットジャンルで発信するようになり、2年半くらい経ちますね。
おさる
チャンネルの方向転換をすることとなったきっかけはあったのでしょうか?
もえぞうさん
管理栄養士ということや一般的なニーズから、なんとなく料理系のジャンルでYouTubeを始めて。
ですが、ライバルもたくさんいて、視聴数を伸ばすことも難しく…とても悩んでいたんです。
そこで、YouTubeにしっかりと向きあいリサーチした結果、チャンネルの発信ジャンルそのものを変えることに決めました。
おさる
ちなみに、その当時のチャンネル登録者数はどれくらいでしたか?
もえぞうさん
その当時はまだ5,000人くらいでしたね。
チャンネルのジャンルを変えてから2年半で、38万人に増えました。
おさる
チャンネルの方向性を変えたのは、もえぞうさんにとって大きな転機ですね。そこからさらに活動の幅も広がっていきました?
もえぞうさん
そうですね。登録者数が5,000人くらいのころは、収益といえば3〜5万円程度の広告収益のみ。動画編集にかかる費用でほぼ消えてしまうような状況でした。
ですが、ダイエットジャンルで発信を始めるようになってからは、ダイエットや生活習慣病に悩んでいる方に向けて、個別の食事指導も行えるようになって。
今まではYouTubeといえば広告収益というイメージだったので、「広告収益以外でもお仕事つなげることができるんだ!」と、YouTubeの新たな使い方を初めて知ったんです。
おさる
個別サポートというと、YouTubeでの発信とはまた違う新たな価値提供もできますよね。
もえぞうさん
YouTubeの内容だけではどうしても解決できない課題も、個別の食事指導であれば解決できるというのはありますね。
やっぱり身体のことって、画一的なメソッドではどうしても難しいところがあって、一人ひとりにとっての正解って異なるんですよね。
体重や身長、代謝、年齢、持病の有無など、みなさんそれぞれコンディションが異なるので、みんなと同じやり方では結果が出ないこともある。
そこにもどかしさをずっと感じていたので、マンツーマンで食事指導をするようになりました。
おさる
その人に合わせたオーダーメイドの価値提供を始めたわけですね。
もえぞうさん
今ってインターネットを見れば、たくさんのダイエット法や食事法の情報を得られると思うんですが、それだけだとうまくいかないという方もたくさんいらっしゃいます。
自炊ができるかどうか、食の好み、運動の好き嫌いなど、人にはそれぞれいろんな生活環境や趣味嗜好傾向がありますよね。また、過去のダイエット経験も実はかなり影響してきます。
そんななか、インターネットで見つけたダイエット方法を試してみても、自分に合わないので結局リバウンドしちゃうんです。
私のところへ相談してきてくださる方は、痩せてはリバウンドしてを繰り返してしまっている方がとても多くて。
なので、その人に合った痩せ方を提案、サポートし、一生続けられる食事法や生活習慣を身につけてもらうことを何よりも大切にしています。
スキルに自信はあったけど…広め方がわからなかった
おさる
まさに一生モノの知識が詰まったサービスなんですね。それを広めるために学ばれたのが、やはり「マーケティング」ということなのでしょうか。
もえぞうさん
そうですね。発信を始めた当時はごく普通の会社員だったので、もちろんマーケティングの知識はなく…
自分が伝えたいことや、管理栄養士として提供できるものはあっても、それを世の中に広めることができない、良さを伝えられないというのが一番の悩みでしたね。
1年半くらいは独学でSNSマーケティングについて勉強していたのですが、おさるさんの講座をふと見つけて、受講してみることにしたんです。
おさる
そうだったんですね、ありがとうございます。
といっても、たくさんの講座がある中で、もえぞうさんが僕の講座を選んでくれた理由は?
もえぞうさん
一番の決め手は口コミ・実績ですね。たくさんの受講生のみなさんが結果を出されているというのが、おさるさんのX(旧Twitter)やYouTubeの対談動画を見ると実感できるので。
やり方さえわかれば、こんなにも多くの人に広めることができるんだなと思えたことで、受講の意思が固まりました。
おさる
たしかに僕の受講生は大きな実績を出している方が多いですね。
もえぞうさん
それに、おさるさんがやっている英語学習のYouTubeチャンネル「イングリッシュおさる」の登録者数と、私のYouTubeチャンネルの登録者数がそこまで大きく変わらないのに対し、売り上げが全然違ったんですよね。
「同じくらいの登録者数なのに、どうしてそんなに売れるんだろう?」と疑問に感じていたので、もっと深くマーケティングについて学びたいなと思って。
イングリッシュおさるの講座を受講後、どんな変化が…?
おさる
講座を受ける前と今で、何か変化を感じたことはありましたか?
もえぞうさん
一番わかりやすい数字面からお伝えすると、売り上げが大きく変わりましたね。
受講前は月の売上は約500万円くらいだったんですが、約2,000万円になったんです。
おさる
それはすごい!具体的に何を変えたことで収益が上がりました?
もえぞうさん
「食べ痩せダイエットの良さを、まずは無料で知ってもらう」ということに重きをおいた、ということでしょうか。
いつも個別サポートに入る前の段階として、食べ痩せダイエットについての説明を行うセミナーを開催しているのですが、以前は有料かつ少人数に絞ってやっていたんです。
ですが、今ではセミナーを無料にし、たくさんの方にお越しいただくようにしました。
そして、セミナーの質もブラッシュアップして、以前は100枚程度だったスライドも350枚に。
たくさんの方にセミナーを受けていただきたいので、セミナー参加特典も豪華にしましたね。
もはや参加特典に載っている情報だけでも痩せられるっていうぐらいのボリュームです(笑)。
おさる
有料級の情報も、まずは無料で伝えられるようにしたんですね。
もえぞうさん
この食べ痩せメソッドを確立するまでにたくさんのお金をかけて勉強してきたので、やはり最初は無料で情報を出すことには抵抗はありました。
ただ、まずは一人でも多くの人に知ってもらわなければ、良さは広まっていかないので…
おさるさんの講座を受けて大きく変わったのは、とにかくたくさんの情報を無料で提供しようというマインドですね。
おさる
発信のやり方を変えたことで、リーチできる範囲が広がったような感覚はありました?
もえぞうさん
それはありましたね。先ほども話したように、以前は自分のスキルに自信はあるものの、それを届けたい人に全然届けられていなかったんです。
それが今では、ダイエットに悩んでいる方や健康上の不安を抱えている方に、LINEやYouTubeを通して必要な情報をお届けできているので、収益よりも何よりも、人のためになれているなと実感できているのがうれしいところです。
おさる
素晴らしいです。より具体的なところでいうと、セミナーのやり方を変えてから、個別相談に来られるお客さまに変化はありました?
もえぞうさん
大きく変わりましたね。
セミナーを通して、食べ痩せダイエットに対するお客さまの理解度が非常に高まっているので、「思っていたのと違った」という類の声がなくなったんです。
期待値のズレが小さくなるので、お客さまの満足度も高くなったように感じます。
それに、食べ痩せダイエットのメソッドに深く共感してくれているので、熱量も高く、熱心に指導を受けてくれる方が多くなりました。
そういった意味では、かえってコミュニケーションコストが減ったように思いますね。
おさる
コミュニケーションコストが減ったとはいえ、お客さまが増えてきたり、サービスを拡大していくとなると、もえぞうさん一人ではキャパが足りないのでは?
もえぞうさん
たしかにそういった面もありますね。
なので、私の食べ痩せダイエットに共感してくださる方の中で、ご自身もダイエットの指導に携わりたいという方に向けて、「ダイエットコーチ養成講座」をつくりました。
現在では食べ痩せダイエットのコーチは10名ほどで、一緒にチームとして活動してもらっています。
おさる
もえぞうさんのメソッドやビジョンに深く共感してくれている方々と、チームになって活動されているんですね。
もえぞうさん
そうですね。今は3期生を育成していますが、最初のほうは私と一緒に食べ痩せダイエットを広めていく活動が主になってくるので、「稼げればそれでいい」という方がコーチになってしまうと乖離が起きてしまうと危惧しています。
なので、まずは元生徒さんにお声がけさせていただいて、ダイエットコーチを養成し始めていて。
今ではダイエットコーチの半分以上は、実際に私のダイエットプログラムで痩せた方々で構成されています。
おさる
目線を同じくできる方々と一緒に、食べ痩せダイエットの講座提供を行っているんですね。
もえぞうさん
食べ痩せダイエットの良さを心から世の中に広めたいと思っている方たちに集まっていただいているので、一緒にやっていてとても楽しいですね。
人のためになれる仕事をチームでできて、「本当に幸せだなぁ」と思います。
そんなもえぞうさんが、今後見据えていることとは
おさる
人に知ってもらわなければ始まらないというスタートから、今では一緒に広めてもらえるチームができたんですね、素晴らしいです。
そのようなチームの皆さんともえぞうさんが、お客さまに向き合ううえで大切にしていることはありますか?
もえぞうさん
食べ痩せダイエットを通して、自分との向き合い方が変わり、そして自己肯定感が上がるような指導を行うように心がけています。
私たち指導者が、お客さま一人ひとりにじっくり向き合うのはもちろんですが、最終的にメソッドを実践するのはお客さま自身。なので、お客さま自身が自分と向き合い、自分を大切にするということはとても重要なんです。
自分にとって心地いいと思える食事をちゃんとつくること、忙しい中でも少しでもゆっくり食事をとれる時間をつくること。
これらの積み重ねがダイエットの成功につながりますし、ひいては健康的なマインドをつくっていくことになります。
もえぞうさん
「ダイエット」と聞くと我慢をしなくちゃいけないとか、食事量を減らさなくちゃいけないと思ってしまいがちですが、そういったダイエットはリバウンドしやすいだけではなく、心の健康もじわじわと蝕んでしまいがちです。
結果的に、些細なことでイライラしてしまったり、人間関係がうまくいかなくなってしまったりと、人生全体に悪影響を及ぼしてしまうこともあります。
なので、食べ痩せダイエットでお伝えしている食事法を通して、自分自身を本当の意味で大切にし、自己肯定感を築いていけるように指導をしていければと思いますね。
実際に、「人生を楽しめるようになりました」と伝えてくださるお客さまもたくさんいらっしゃるんですよ。
おさる
まさに人生を変えるサービスなんですね。
最後になりますが、もえぞうさんのクリエイターとしての今後の目標はありますか?
もえぞうさん
主に2つの目標があります。
1つめは、先ほどもお話ししたように「食事を通して自分を大切にする」という考え方を広く伝えていくことです。
これはダイエットしている方も、そうでない方も共通して重要だと思うんです。しっかり食べて健康的に痩せる方法があるんだよ、ということをこれからも伝え続けたいですね。
2つめは、世の中のために何かしたいと思っている女性に、マーケティングという手段をお伝えできればと考えています。
過去の私のような、「届けたいものはあるけどどうしたらいいかわからない」という女性はまだまだ多いんだなと感じていて…それってすごくもったいないことだなと思うんです。
すでに、マーケティングやコンテンツ販売のノウハウについてお伝えするYouTubeチャンネルの運営も計画しているので、より注力していければと考えています。
おさる
ダイエットに悩む方も引き続き手助けしていきながら、マーケティングを通じて自分のスキルで自立できる女性を増やしていかれるということですね。
これからのもえぞうさんのご活動も、目が離せないですね! 本日はありがとうございました!
@moehasegawa_snsがシェア
MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい
①利用クリエイターは70,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。
新着
Interview
運用が大切だからこそ初期制作費0円。”集客できるWebサイト”を実現するTips-web
新R25編集部
シリーズ累計180万個販売を誇る寝具ブランド「GOKUMIN」が、“今”テレビCMをする理由
新R25編集部
「勘」や「経験」だけに頼らない。徹底的なデータ分析&Alで、ベーカリーの未来をつくる
新R25編集部
マーシュ彩が10万円で投資に初チャレンジ!1カ月後、どうなった? “金銭以外に得たモノ”とは?
新R25編集部
経営者・フリーランスを“特別な食と空間”でつなぐビジネスマッチング「ベネフィットグルメ」
新R25編集部
「満遍なく」から「一点集中へ」。世界初のクラフトコーラ・伊良コーラ(イヨシコーラ)に聞いた、“はたらくWell-being”になるための得意の見つけ方
新R25編集部