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【対談】「価値提供のあり方を再認識できた」マーケ博士「QMPSS」の受講生が実感した変化とは

【対談】「価値提供のあり方を再認識できた」マーケ博士「QMPSS」の受講生が実感した変化とは

オンラインだからこそ、人と人とのつながりを大事に

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SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。

ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、株式会社BUZZSHIP 代表取締役で、マーケティングにまつわるスキルを学べるコミュニティ「QMPSS(コンパス)」を運営されているマーケ博士さんの対談企画です。

第3回目は、自身もイメージコンサルタント業を行いながら、同業者向けにイメコン起業マスター講座を運営しているyurikaさんと、会社員でありながら、副業でインスタグラムのマネタイズ特化講座を主宰しているよしさんが登場。

「QMPSS」のように受講生に手厚いサポートを行いながら実績を積み上げて、業界をも変えたいという意気込みで、結果を出しているというお二人です。

どんな想いで、そしてどんな手法でここまできたのかを探ります。

株式会社BUZZSHIP 代表取締役。日本最高峰レベルのインスタマーケティングを展開。日本一と称されるインスタマーケ講座を運営し、会員数は2,200名にのぼる。また、3つの法人を経営し、4つの事業を展開中。法人1期目で年商1.5億円、2期目で年商16億円を達成。全55ジャンルで実績者を輩出しており、その能力と経験は広範囲にわたる

2021年顔タイプ診断®︎、16タイプパーソナルカラー診断®︎、骨格資格を取得。その後埼玉の大宮にサロンを開き、ファッションに悩む一般の方に向けてアドバイスを行う。対面実績は400名以上。その後同業者から、どのように仕事にすればよいのかを含め集客等の相談を多数されたことをきっかけに、同業向けにサポート講座をつくりたいと「QMPASS」に入会。 現在はイメコン起業マスター講座の運営を始め、受講生は9名在籍している

サラリーマンをしながらインスタ講座を運営。マネタイズに特化した戦略を伝え、自分自身で選択肢を創り出すことができるようにサポートをしている。インスタを通して何者かになれるよう、そして、自分の理想の未来を創り出すことができるよう尽力している

それぞれ副業、キャリアチェンジで自身の可能性に挑戦

マーケ博士

まずはじめに、今までのご経歴や現在のご活動内容について教えてください。

よしさん

もともとは会社員をする傍ら、ブログとインスタグラムを用いたアフィリエイトの方法をSNSで発信していました。

そこから徐々にフォロワーさんが増えてきまして、インスタグラムのマネタイズ特化講座「Create」を主宰しています。

マーケ博士

現在、よしさんのインスタのフォロワーは1.3万人になりますよね(2024年6月時点)。

よしさんは、インスタを始めてからどれくらいになるんですか?

よしさん

インスタの運用歴は約1年ですね。

マーケ博士

いわゆる後発とされている時期に始めてから、たった1年でこの伸びはすごいですね!

よしさん

そうですね。当時もインスタ運用/攻略系のインフルエンサーはたくさんいらっしゃったんですけど、その分参考にできる方も多く、いろいろと吸収させてもらっていましたね。

マーケ博士

なるほど、素晴らしいです。

SNSを始めた当初は会社員をされていたということですが、現在はSNS発信や講座運営を本業とされているんですか?

よしさん

現在も会社員は続けていて、副業で活動を行なっています。

副業でも時間を上手に使って正しい道順で進めば、理想の未来へ成長できることを身をもって証明していきたいなと思っているんです。

マーケ博士

ありがとうございます。

次にyurikaさん、これまでのご経歴や現在の活動についてお聞かせください。

yurikaさん

もともとはヨガのインストラクターとして大手ヨガ会社に勤めていたのですが、体調を崩して退職したことをきっかけに、イメージコンサルタントになるべくスクールに通いはじめました。

そこで、顔タイプ診断、16タイプパーソナルカラー診断、骨格診断の資格を取得。

その後埼玉県の大宮にてサロンを開き、ファッションに悩む方に向けて、400名以上の方にアドバイスを行っております。

また現在では、イメージコンサルタントとしてサービスを提供しながらも、集客力とお客さま満足度アップの両方を叶える「イメコン起業マスター講座」の運営をしております。

マーケ博士

ヨガインストラクターからイメージコンサルタントへ、キャリアチェンジをされていたんですね。

そこから現在に至るまでの行動力、素晴らしいです!

経験をプラスに。講座を立ち上げた理由とは

マーケ博士

お二人とも講座を運営されていらっしゃいますが、講座をつくり始めたきっかけについても知りたいですね。

まずはよしさん、いかがでしょうか?

よしさん

過去の自分と同じように苦しんでいる方々を助けたい」と強く思ったのがきっかけですね。

3年ほど前、副業を始めたいなと思い立ち、手始めにプログラミングの勉強をするようになりまして。

ある程度コードが書けるようになってきて、サイトもつくれるようになってきて…という過程を、当時プライベートで使っていたインスタに投稿していました。

その投稿を見てくださったある方からメッセージをいただきまして、「Zoomでお話ししませんか」と。

副業にまつわる情報交換していたところ、その方から「実はSNS運用のコンサルをしているので、一緒にやってみませんか」とお誘いをいただいて、コンサルをお願いするようになったんです。

マーケ博士

なるほど、駆け出しのころにコンサルに入ってもらったんですね。

よしさん

そうですね。ただ、いざコンサルを受けてみると少し消化不良というか…満足に教えていただけなかったんです。

なんだか料金と実際のサービスが見合っていないように感じられて。

情報商材が怪しいと言われる所以を身をもって体感したことで、もっともっとこの業界をクリーンにしていきたいと強く思うようになったんですよね。

マーケ博士さんが運営されている講座「QMPSS(コンパス)」のように、クリーンで誠実なところもあれば、そうではないところもある。

だったら僕自身は、マーケ博士さんと同じように生徒一人ひとりに誠実に向き合い続け、その果てにはこの業界をクリーンにするという思いを持って、今コンサルをしています。

マーケ博士

そう言っていただけるととても嬉しいです。

これからチャレンジしていくぞというタイミングで、高額なコンサル費用を払うのも大変ですよね。

よしさん

まさにです。その当時は新卒1年目で、コンサル費用30万円を一括で支払ったことで貯金は20万円に。

しかも一人暮らしで奨学金も返していたので…かなりきつかったです。

マーケ博士

それはかなり大変です…でも、当時から自己投資をしようというマインドがおありだったんですね。

よしさん

そうですね。ですが、当時は比較検討をするところまで考慮できておらず、流されるままコンサルを依頼してしまって。

そのような経験から、今度は自分がサポートする立場となって、結果が出るところまでしっかりと誠実に生徒さんをサポートしていきたいと決心したんです。

マーケ博士

ご自身の経験をプラスに転換されているのは素晴らしいことです。

yurikaさんは、講座を提供されるようになったきっかけはありますか?

yurikaさん

イメージコンサルタントとして活動して2年が経過したころ、同業の方から「資格を取ったけど活動できていない」 「集客できない」というお悩みの声を多く聞くようになったのがきっかけです。

そもそもイメージコンサルタントになるには、基本的には養成講座やスクールに通って資格を取得するのが一般的なんですが、スクールはお客さまに診断できることがゴールになっているので、マーケティングや集客の仕方、SNSのやり方などはあまり教わらないんですよね。

なので、資格を取ったあと、どうしていいかわからないという方が続出していて。

マーケ博士

そこで、同業者向けの起業講座をつくろうと。

yurikaさん

はい。それに、私もよしさんと似たような経験があって、以前SNS運用の講座を受けていた時にサポートが手薄だなと感じたことがありました。

イメコンに特化している講座も少なかったので、もっと同業者に向けて自分が手厚く教えてあげたいと思ったことも理由のひとつですね。

マーケ博士

単なるマーケティング講座だと、自分の職種や状況に合わせて講座の内容を噛み砕く必要があったり、横展開させなければならないと思うので、初心者の方にとっては難しいですよね。

yurikaさんのイメコン特化の講座であれば、今SNSで集客できない人にとっても安心して入れる気がします。

オンライン上のつながりでも、結局は“人と人”

マーケ博士

ちなみに、お二人がSNSマーケティングに向き合う上でもっとも大事にしていることってありますか?

まずはよしさんから聞いていこうかな。

よしさん

もっとも大事にしていること、それは「価値提供」と「信頼関係」ですね。

今はいろんなSNSマーケティングの手法があると思うんですが、やっぱり僕は人と人とのつながりを大事にしたいと思っています。

オンライン上のつながりではあるけれど、スマホの先には生身の人間がいることを常に意識して発信したいなと。

その方たちとの信頼関係を築くために、僕がもっているものをGIVEしていき、一人ひとりに価値を届けていくことが何より重要であると考えていますね。

マーケ博士

とても本質的なことですよね。

よしさんのインスタグラムのストーリーズを普段拝見しているんですが、フォロワーさんからすごく熱量の高い長文メッセージをもらっているのが印象的です。

よしさん

ありがたいことに、たくさんのメッセージをいただきますね

最近もストーリーズで僕の想いを発信したところ、フォロワーさんから「刺さりました」などのお声をいくつかいただいて…ここまで伝え続けてきてよかったなと思いました。

マーケ博士

こういった熱いメッセージって、ただ発信しているだけではこないですよね。

フォロワーさんのことを本当に想って、ためになることを伝え続けているからこその反応だと思うので、本当に素晴らしいなと思います。

よしさんが、そのような人と人との信頼関係を重んじた発信をされるようになった理由などはあるんですか?

よしさん

自分のインスタグラムがどんどん伸びてきて、マーケティングやセールスのスキルもついてきたころ、ほかの発信者の方に「よしさんの言うことは正しいし、それでSNSが伸びるのもわかるけど、本当に一人ひとりと向き合えているの?」と言われたことがあったんです。

それを言われた時に「あ、僕ちょっと傲慢になっていたかもしれない」と気づいて。

アカウントが伸びてきて、どんどんフォロワーさんも増えてくると、徐々にフォロワーさんを数字でしか見れなくなってくるというか、まるで自分が偉い人になったかのように錯覚してしまうことってあるんですよね。これってすごく怖いことだなと。

マーケ博士

確かに、フォロワーが一気に増えて発信者の態度が大きくなってしまったり、言葉が強くなったりするのは結構あるあるですよね。

よしさん

そういう変化は昔からフォローしてくださっている方には絶対伝わるので、決しておごらず謙虚に、そして信頼を崩さないような振る舞いをしようと日々自分を律しています

マーケ博士

めちゃくちゃ大事なことですね。

僕自身もその辺りはかなり気をつけるようにしていますし、実際に結果を出されていて人気を得ている発信者の方々を見ていても、みなさん揃って謙虚です。

そういう方にちゃんと人がついてきているなというのは、実感としてありますね。

マーケ博士

yurikaさんはいかがでしょうか?

SNSマーケティングに向き合う上で、大切にされていること。

yurikaさん

ビジネスの本来の目的を忘れないことと、自分の利益よりも相手の人生がより良くなるよう、一人ひとり誠実に向き合うことです。

少しよしさんと似ているかもしれませんね。

マーケ博士

yurikaさんの考える「ビジネスの本来の目的」とは、どのようなものでしょうか?

yurikaさん

お悩みを抱えている現状の<A地点>から、お悩みの解消された理想の未来である<B地点>へと到達させてあげることが、ビジネスの本質だと考えています。

簡単に言えば「お客さまのお悩み解決」ですね。

<A地点>から<B地点>に移動させる手段がサービスや講座にあたるので、いかに確実に無駄な<B地点>に到達させられるかで、お客さまの満足度が決まると思っています。

なので、一般の方に向けてのファッション講座も、イメコン向けの起業講座も大事なことは一緒です。目の前のお客さまを理想の未来<B地点>へと連れていくために、自分にできることを全力で尽くすことを常に意識していますね。

マーケ博士

素晴らしいです。

ビジネスって、基本的には短期ではなく長期的な視点で見ていかなきゃいけないと思っていて。

yurikaさんのおっしゃるように、自分の利益よりもお客さまの利益や目的達成を優先する方が、結果的には自分に大きなリターンが返ってくるなと思います。

短期的に見れば、一気に講座をローンチしてしまって、必要のない人にも売っていけば売上自体は立つとは思うんですけど、それだと次第にお客さまは遠のいていくはず。

お客さまが最短で理想の未来をつくれるようにサポートし続けることで、着実に実績が積み上がっていくし、口コミが広がって新たなお客さまがきてくれるし、大きなリターンがあるんですよね。

yurikaさん

選ばれ続ける存在でいるためには信頼関係がなによりも大事だと思うので、一人ひとりに嘘なく誠実に向き合うことは、これまでもこれからも心がけていきたいことのひとつです。

マーケ博士

yurikaさんも、そのような心がけをされるに至った理由はあるのでしょうか?

yurikaさん

マーケ博士さんが提供されている「QMPSS」を受講して、本物の価値提供はどのようなものかを身をもって体感したことで、さらに意識が高まったように思います。

失礼ながら、こういった講座やコンテンツ販売に対して怪しいイメージを持っていたのですが、実際に入ってみると「QMPSS」の運営の皆さんは、私たち受講生が成果を出すことに全力を尽くしてくださっていることが伝わったんです。

ほかにも「売る必要のない方には売らない」というスタンスにも正直驚きましたね。

マーケ博士

とても嬉しい言葉ですね。運営者冥利につきます。

yurikaさん

今まで「自分はお客さまへの熱量が高すぎるのではないか」 「本当にそこまでやる必要あるのだろうか」と悩むことがあったんですが、「QMPSS」のおかげで「これでいいんだ」 「むしろそうあるべきなんだ」と確信を持つことができたんです。

妥協せず、ひたすら受講生の成果のために尽くし続ける。

私がしたかった価値提供のあり方を、「QMPSS」の皆さんの姿を通して再認識することができました

マーケ博士

「QMPSS」のサポートを体験して、そのエッセンスをyurikaさん自身の講座へ落とし込んでくださっているんですね。

このループによって質のいい講座がどんどん増えていくことで、マーケティングの業界だけでなく、yurikaさんやほかのイメージコンサルタントの方々など、他業界の方々へも幸せが広がっていくのではないかと、僕たちもとても嬉しく思います。本当にありがとうございます。

マーケ博士

少し話は変わりますが、お二人のSNSマーケターとしての独自性はどこにあると思いますか? すごく難しい質問だとは思いますが…ぜひお伺いしたいです!

よしさん

マーケティングと掛け合わせるスキルをお伝えしているところ、でしょうか。

僕はインスタグラムの攻略講座をやっていますが、ライティングやセールスなどの一生使えるスキルも併せてお伝えしていて、ほかの講座にはない魅力をつくることを心がけています。

マーケ博士

よしさんはもともとブログから副業を始めていらっしゃるので、確かにライティングも強みになり得ますよね。

よしさん

そうですね。インスタの攻略方法を教えている講座はたくさんあるので、それだけではほかとの差別化を図るのは難しいなと

そこで、自分の強みであるライティングやセールスなどの、マネタイズに直結するスキルも一緒に学べる環境をつくろうと思いまして。

マーケ博士

セールスは言わずもがな、ライティングも何事にも必要なめちゃくちゃ重要なスキルですよね。

それこそ、ストーリーズで人の心を揺さぶる文章を書くのもライティングスキルが活きるところです。

よしさん

まさにです。

インスタだけにとらわれず、セールスライティングの書き方や、キャッチコピーのつくり方など、あらゆる場面で活用できるスキルをお伝えしています。

マーケ博士

だからこそ、多くの人に選ばれる講座になっているんですね。

続いて、yurikaさんはいかがでしょうか?

yurikaさん

私の独自性は2つあると思っていて、一つめは、実際に活動している現役のイメコンとして、同業の方にマーケティングを教えている点です。

先ほどもお話ししたように、資格を取ったものの、サービスのつくり方やお客さまへの接し方、集客方法に悩む方が多いので、実体験をもとに具体的なアドバイスができるのが強みです。

二つめは、手厚いサポート体制です。

「QMPSS」のみなさんが私にしてくださったように、私自身も受講生が諦めない限り手厚くサポートし続けていきたいと強く思っていますね。

マーケ博士

現役のイメコンとして、店舗を構えながら活動しているからこそ、よりリアルな情報やノウハウを提供できるのは強みですよね。

実際に現場での経験をもとに、再現性高く体系化して教えているところってなかなかないと思うので、強い独自性になると思います。

変化が激しいSNS市場において、目標にすべきは「QMPSS」

マーケ博士

最後に、今後SNSマーケターとしてどのように成長していきたいかについてもお聞かせください。

では、まずはよしさんからいかがでしょうか?

よしさん

目標はもちろん、「QMPSS」です!

「QMPSS」のようにクリーンに誠実に実績を積み上げて、業界を変えたいという強い想いがあります。

そのためには、まずは僕自身のことを多くの方に知ってもらい、講座のことを広く知ってもらうことが必要です。

そして多くの方の人生をより良くできるように、一緒に伴走していきたいですね。

よしさん

僕自身の成長についていえば、情報系インフルエンサーとしての活動を、事業として成り立たせることが肝心な部分だと考えています。

変化が激しいSNS市場。インフルエンサーとしての賞味期限は3年だと僕は考えます。

今、1年が終わったので、残り2年でどこまでいけるかが勝負どころです。

その最終形態として目指すべきは、やっぱりマーケ博士さんが運営する「QMPSS」かなと

今は個人として活動していますが、今後はチームを組むことでより多くの人に価値を提供し、業界全体を変えていきたいと考えています。

マーケ博士

とても素敵な想いを語っていただいて、ありがとうございます。そして「QMPSS」を目標にしてくださって嬉しい限りです。

現在よしさんは、副業かつ個人で活動をされているなかでこんなにも結果を出されているので、個人から組織へと成長した際にはもっともっと勢いづいていくと思います。

ここから1〜2年、お客さまへ誠実に価値提供していき、感謝をいただきながら大きくなっていけば、本当に一緒に業界を変えていけると思うので、引き続き楽しみながら一緒に頑張っていきましょう。

次に、yurikaさんは今後どう成長したいと考えていますか?

yurikaさん

私はSNSマーケターとしての目標というよりも、イメコンのサポート講師としてどんな方でもビジネスを軌道にのせられるような、再現性のある講座を提供し続けることが目標です。

また、イメコンを育成する講座を運営するからには、私自身もそのスキルを衰えさせないようにしたいですね。

自分のためにも、受講生のためにも、ファッション・アドバイスのスキルを常にブラッシュアップさせることで、ファッションを通じて幸せが広がっていければよいなと思っています。

マーケ博士

講師自身が自分のスキルを磨き続けるというところが、本当に素晴らしいですよね。

稼ぐことを優先するなら、教える側に回った方が収益は上がるかもしれません。

でも、yurikaさんの場合は現役のプレイヤーとしてファッションを学び続け、お客さまを幸せにすることを大切にされているので、同じような志を持つ方々が自然と集まってくるのだと思います。

お金だけでなく、人を幸せにすることや、その人の理想の未来を叶えることを目指し続けていくことで、より良い講座になっていき、やりがいもさらに増してくると思います。

ぜひ、今後もその姿勢を追求していってほしいです。

マーケ博士

本日はお二人とも貴重なお話をありがとうございました。

これからもお二人には、SNSマーケティング業界、イメージコンサルタント業界を牽引していただきたいです!

よしさん

ありがとうございました!

yurikaさん

ありがとうございました!

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