企業インタビュー

成功への近道は“自分のなか”にある。マインドシフトで切り拓く、自己変革への新しい道

成功への近道は“自分のなか”にある。マインドシフトで切り拓く、自己変革への新しい道

きっかけをつかめば、自信につながっていく

新R25編集部

MOSH株式会社

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SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。

ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、起業プロデューサーから保険セールスの講師ライフコーチ「SNS運用×ブランド事業」を手がけているクリエイターたちが登場。

それぞれの事業に対し、どんなマインドで取り組むと成功につながるのか、その秘訣を探ります。

【大迫ゆきえ】「フォロワー数が少なくても、成約率は上げられる」

1985年生まれ、大阪府出身。2人の子どもを育てながらフルタイム勤務していた時期に、夫から離婚を宣告されたことをきっかけに、心理学・脳科学を学ぶ。夫婦仲が改善した経験をもとに、夫婦仲再生コーチとして活動を開始。その後、コーチ養成講座を開始したところ、異業種の方から売上の相談を受けるようになり、起業コンサルタントとしても活動を始める。起業家の売上アップをサポートする起業スクール「RomanLABO」「インスタPRライター養成講座」など、女性が経済的に自立するためのコミュニティを運営し、月商500万円超えや月商100万円を超える起業家を多数輩出している。

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

大迫さん

現在は、

・起業スクール「RomanLABO」運営

・「インスタPRライター養成講座」主催

・起業コンサルティング業

・「カウンセラー・コーチ養成講座」主催

・パートナーシップコーチング業

などをしています。

夫婦仲再生コーチ・カウンセラー養成講座主催としてオンライン起業で年商1,000万円を達成したころ、同業や他ジャンルの起業家から売上の相談を受けるようになり、起業コンサルタントとしても活動を開始しました。

すると開始3カ月で60万円の売上達成者が出るなど、実績者が多数輩出でき、問い合わせが増えるようになったんです。そこで起業スクール「RomanLABO」を開設しました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

大迫さん

①起業スクール

個人起業で売上に伸び悩んでいる。どうすれば売上が上がるかわからない。

②インスタPRライター養成講座

副業や起業を始めたいが得意なことがなく、何をすればいいかわからない。今のライフスタイルのなかで人の役に立てる仕事を探している。

このような悩みを抱えている方が多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

大迫さん

①セールスを身につけてクロージングへ導く流れをつくり、「成約率を上げるクロージング方法」を身につけると売上は上がります。

また、高単価商品を扱う・販売できるようになることもポイントです。必要としている人とつながり、必要だと思ってもらえるようにご提案できれば、フォロワー数が少なくても成約率は上がります

オンラインだけではなくオフラインも視野に入れて、自分の得意な手法でアプローチしていくことも必要です。

②まずはSNSで発信する力・ライティングを身につけて、インスタPRライターとして商品とお客さまをつなぐお仕事をすると、やりがいも感じられて人の役にも立てます。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

大迫さん

理想のお客さまと出会えて、感謝されながら収入もアップしています

たとえば開始翌月で売上452万円を達成、2週間で108万円を達成、6カ月で500万円の売上アップなど。20万円〜120万円の高単価商品が販売できるようになっています。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

大迫さん

これからも、起業スクール「RomanLABO」、インスタPRライター養成講座を提供し、多くの方のお役に立てればと思います。

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【大橋美智子】「マインドを変えると、驚くほど成果につながっていく」

16年ほど前、保険代理店からスカウトされ国内生保会社に入社。もともと保険マニアだったためその世界にハマり、給与アップのシステムに魅力を感じてガムシャラに働く。当時は小さい子どもがおり、16時半退社、土日休み、残業はしないというルールを決め、自分にプレッシャーをかけながらも楽しく活動。得意な職域活動で、年収1,000万円をキープすることを意識し、いつしか代理店へ行くことを断り、一社で10年勤務。その後、引っ越しとともに代理店へ転職。子育てと両立しながら保険営業を続ける。さらに職域活動のノウハウをInstagramでアドバイスしていたところ「直接学びたい」「講座を開いてほしい」といった声が多く寄せられ、講座を主宰することに。現在は職域活動に特化した講座を200名以上に展開している

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

大橋さん

生命保険の販売をするなかで職域活動(企業などに訪問し、従業員に保険を案内する営業活動)は避けて通れないのですが、苦手な人が多いので、最初は「こんなことするといいよ!」といったアドバイスを、ただただInstagramで投稿していました。

そのうちフォロワーさんが増え出し、「めちゃくちゃ見てます!」「ものすごい役に立ってます!」という声をいただくようになりました。

さらに「もっと学びたい」「直接しっかり学べる場はないですか?」といったお問合せをかなりいただくようになったので、「どんなことが学びたいのか?」「どんなことに困っているのか?」などをリサーチし、国内生保で働く女性がもっと楽しく、もっと楽に、もっと稼げるようになれる講座をつくろうと思ったんです

そして講座のつくり方、マーケティング、Instagramの運用などを学びにいき、やっとの思いで開講しました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

大橋さん

営業の素人の方がほとんどなので、営業のやり方がわからないという声が多いですね。

お客さまとどう話して、どんなことを伝え、どんなことを聞けば、お客さまにピッタリのプランが作成でき、そして自然とサラリと売れるのか。ここはどの保険会社も教えてくれないので、みなさんわからず苦しんでいます。

さらに、職域活動はかなり特殊な活動になります。でも会社ではやり方を教えてくれないので、自己流でやってお客さまに避けられたり嫌われたりして疲弊してしまっている方が大勢いらっしゃいます。

ほかの保険会社の方とバッティングするので、同じやり方をしていては契約は取れません。頑張りたいのにどうしたらいいのかわからず、結局3年程度でやめていく人がかなりいる世界なんです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

大橋さん

まずは毎週必ず同じ曜日に通い続けることをお伝えしています。これは簡単なようで、続けることができる人はかなり少ないんです。

それからメンタルですね。営業すること、セールスをすることに抵抗がある方が多いので、メンタルブロックを外すことが大切です。

これができないと、保険を売るということにずっと抵抗を感じ、辛くなってきてしまい、長く勤めることができません。もちろん売れません。

うちの講座でも、メンタルブロックを外すこと、マインドの強化、自己肯定感を上げることからスタートします。

これができないままスキルを学んでも結果は出せないので、まずはマインドから変えていきます。これがうちの講座で多くの生徒さんが成果を出している秘訣です!

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

大橋さん

マインドが強化され、スキルを身につけた生徒さんは、まずは「こんなにスルッと簡単に、クロージングいらずで売れるんですね!」って驚きますね。

そしてマインドが変わるので、自信がつきます。自信がつくと、言葉も変わり、態度も変わるので、結果行動も変わり、成果にどんどん結びついていきます

生徒さんからの声で一番多いのは、「マインドってめちゃくちゃ大切ですね!」です。自信がなく、売ることに抵抗があったら売れませんからね。

成功体験を積み重ね、どんどん自分に自信をつけていく生徒さんは、最初のころと出てくる言葉、自信がすごく変わるんです。それを見るのが本当に幸せですね。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

大橋さん

MOSHさんでのサービスを通じて、国内生保で働く女性たちが家事、育児をしながらいかに短時間で効率的に仕事をするかにフォーカスしていければと思っています。

女性でも男性並みに稼いでいくことができて、自分と子どもに自由にお金を使うことができる。そしてこの仕事を誇りに思い、楽しく生き生きと活動していけるようになることを講座のミッションとしています。

そのために、基本的な営業のノウハウから顧客心理のコントロール法、話法、ヒアリング力や質問力を身につけていただきます。また、私しか教えることのできない職域活動のコツやテクニック、開拓方法や職域の育て方や見極め方、攻め方、各職域の具体的なやり方などを徹底的にお伝えしていきたいと思っております。

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【YUKI】「必要なのは“自分自身の価値”にもう一度気づくこと」

ヨガインストラクターを10年間務めたあと、ライフコーチに転換。10代はオーストラリアと中国に高校留学と大学留学に行っていた。20代前半で結婚、出産を経験し、3人の子育て中に起業

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

YUKIさん

起業してライフコーチになろうと思ったきっかけは、10年間ヨガインストラクターを趣味としてやりながらも、主婦業や子育てを優先していて“自分の価値”をまったく感じることができなかったからです。

日々不満ばかり言っていたり、他人と比較している自分に嫌気がさし、本気で変わろうと思ってライフコーチを雇ったんです。そこから人生の捉え方が変わり、自分の生きがいを見つけました

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

YUKIさん

母として自分以外の子どもやパートナーを優先しているうちに、自分の価値がわからなくなっていく人がたくさんいます

自分は何がしたいのか、何ができるのかがわからず、日々の子育てや自分探しにモヤモヤしていたり、もっと余裕を持って幸せに生きたいけどどうしたら良いのかわからない、という悩みを持っている人がたくさんいます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

YUKIさん

私たちは自分への価値を見失っただけで、価値がないわけでは決してありません

必要なのは、自分としっかり向き合って“自分自身の価値”にもう一度気づくことです。

自分自身の深い部分を理解して、自分の本質を知れば根本的な悩みは消えて、やりたいことや生きがいを見つけることができます。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

YUKIさん

自己探究と引き寄せの法則をマスターすることによって、今までの悩みが消えて、自分の未来の願望がわかるようになります。

そしてその願望を叶えるために行動ができるようになり、自分自身が成長して人の役に立つことで心が満たされ、経済的にも精神的にも豊かになることができます

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

YUKIさん

ワークショップを開いたり、講座生へのテキストの公開や価値提供をしていきたいと思っています。

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【やまこう】「一歩先のビジネスに挑戦することで、唯一無二になれる」

1994年生まれ、大阪在住。大学卒業後、某携帯ショップ店員として働き始めるも、時間・お金・やりがいに満足できず独立を決意。WebマーケティングやSNS運用を学び、現在独立して7年目。ガジェットクリエイターとして総フォロワー数は30万人超え。自身のカバンブランド「Y-Tag」を展開。初年度の売り上げは3,000万円を超えた。その経験から「SNS運用×ブランド事業(有形商材)」を裏でサポートする仕事もしている

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

やまこうさん

SNSを活用すればアフィリエイトやPR案件などで会社を独立し、20代でも年収1,000万円を超えられることがわかったものの、同時にこれを5年、10年と安定させられる仕事ではないことにも気づいたんです。

そのなかで「息の長いビジネスマン」になることを考えたときに、「自分の商品を持つこと」つまりブランド事業をつくることがこれからの鍵になると思い、1年前に自身でブランド事業を始めました。

そんな僕みたいなSNSで収益化に成功した発信者さんの次のステップとして、ブランド事業をサポートしています

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

やまこうさん

SNSで収益は出せているものの、「他人の商品」(アフィリエイトやPR案件)での収益化しか手段がなく、ステマ規制法などで収益化のハードルが上がっている今、将来が不安だと思っている方は多いです。

またコンサルティングやスクールなど無形商材のサービスしかなく、世間から胡散臭く見られてしまうという問題も抱えています。

そこで自社で有形商材(ブランド事業)をつくりたいと考えている人がターゲットです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

やまこうさん

みんながやらないことに挑戦するからこそ価値があります

「有形商材は無形商材に比べて、ハードルが高くリスクがある」と思って選択肢から外す発信者がとても多いのですが、だからこそ、その一歩先のビジネスに挑戦することで、ほかの発信者との差別化が図れます。

資産のあるビジネスになりますし、市場価値が上がる、とてもいいビジネス経験が積めます。何より自分のこだわったものをゼロからつくる「ものづくり」はとても楽しいです!

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

やまこうさん

唯一無二の発信者になれます

「情報発信者」が情報発信だけで価値提供する時代は終わり、「情報発信+モノ」を提供する時代が定番になります。

このSNS戦国時代に生き残るには、「やっていること」や「提供するモノ」で差別化していく時代になる。また、ブランド事業を経験することで、ビジネス戦闘力がグンと上がります。

原価を計算して、商品を開発し、ローンチまでを行う。この一連の流れを経験できるからこそ、ビジネスの幅が広がり「息の長いビジネスマン」に近づくことができるんです。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

やまこうさん

ブランド事業を立ち上げたいSNS発信者のサポート全般を、MOSHさんを通じて提供できたらと思っています。

そして現在は、少数精鋭でブランド事業を立ち上げたい方だけを集めたコミュニティをつくろうと思っています。

マンツーマンの定期的なミーティングをしたり、メンバーとグループワークをしたり、ゼロからブランド事業を立ち上げる方法を一番近くでサポートしていきますので、興味のある方はぜひ僕のInstagramにご連絡ください!

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MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは70,000人超!

「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!

②あなたの「好き」は「仕事」になる!

クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!

③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!

費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。

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