企業インタビュー

システム開発とマーケティングは、表裏一体。事業をワンストップで支援する「株式会社O-line」

システム開発とマーケティングは、表裏一体。事業をワンストップで支援する「株式会社O-line」

クライアント視点での「ものづくり」

新R25編集部

Sponsored by 株式会社O-line

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マーケティングの支援をおこなう企業は数多くあるものの、最適なパートナーを見つけられずに悩んでいるという企業の方も多いのでは?

そんな方は、システム開発やマーケティング支援まで事業発展をワンストップで支援する株式会社O-line」を頼ってみてはいかがでしょう。

さまざまなソリューションを提供する同社の強みについて、取締役COOの古澤彰さんに話をお聞きしました。

〈聞き手=森田志穂(新R25編集部)〉

デジタル×クリエイティブで事業発展を支援

古澤さん

株式会社O-lineは、デジタルテクノロジーとクリエイティブの力で企業の成長を支える企業です。

クライアント視点でのものづくり(サービス開発)からコンサルティングを行い、マーケティング支援・プロモーションまで、ワンストップでサポートすることを強みとしております。

古澤さん

私は出版社、WEB業界を経て、大手メディアやシステム開発会社でDX、IoT化、事業開発コンサルティング、PR施策などをおこない、2019年に起業しました。

弊社がものづくりからマーケティングまでワンストップで支援するのは、サービス・システム開発と、さまざまなクライアントに関わってきたうえで、マーケティングは表裏一体と考えているからです。

森田

表裏一体?

古澤さん

いくらサービスがよくても、マーケティングがうまくいかなければ認知されません。

逆にマーケティングがうまくても、サービス自体の内容がよくなければ事業の成長は困難です。

森田

それはそうですね。

古澤さん

弊社では、サービスの企画段階から参画してシステム開発を行い、その後のプロモーション周り全般までをクライアントから依頼されるケースが多いんです。

どのような思いで作られたサービスかを理解していることでプロモーション効果も大きくなりますし、クライアント企業にとっても、ワンストップで提供することにより全体の予算圧縮につながります。

ビジネスを構築するコンサルティング&サービス開発

森田

サービスの企画段階から参画してシステム開発とは具体的にどのようなことを?

古澤さん

まずは、ビジネス構築におけるコンサルティングです。

ビジネスの成功は、どのくらいの市場規模で何パーセントのシェアを取ることを目指すのかという戦略を立てることから始まります。

さらにそれを実現するためには、質の高いプロダクトやサービスが必要になってきます。

森田

企画の後の、“ものづくり”部分ですね。

古澤さん

弊社にはベテランのクリエイターが多数所属し、TVCMや番組の企画制作といった映像系から、WEBサイト制作・デザイン業務全般、イベント、企業展示会、オンライン配信など、マルチに対応可能です。

34カ国に支社を持つカーケア総合ブランド「SENSHA」との共同事業で、洗車場のサブスクサービスなども提供しているんですよ。

森田

幅広いですね…!

古澤さん

ビジネス目線でお客さまにとって何が最適解かを一緒に考え、最適なソリューションを提供しています。

たとえば、「内装サブスクサービス」は、もともとARやプロジェクションマッピングなど、空間プロデュースの相談をされることも多く、その一環で始めました。

森田

内装サブスク…?

古澤さん

年間4回まで、四季に応じてお店や空間の雰囲気を変えられるサービスで、「四季」といいます。

一般的に、内装を変えようと思うと大変だし費用もかかるじゃないですか。

森田

簡単には変えられないイメージです。

古澤さん

内装サブスク「四季」では、ビンテージ着物生地、和紙、ファブリック(=生地や織物のこと。布の壁装材)などを活用し、素早くチェンジできる方法で壁面などを演出します。

内装サブスク「四季」によるビフォーアフター

徹底したクライアント視点でのマーケティング支援

古澤さん

もちろん、リリース後のプロモーションもお任せください。

私自身がマスメディア出身で、スタッフにはマスコミ出身者も多いため、各マス媒体とのつながりは強く、PR領域も得意です。

プロモーションにおいては、単ー的な展開にとどまらず、オンラインとオフラインの双方向で統合的なプランニング&施策が可能です。

古澤さん

たとえばオンライン施策では、安価に自社サイトへの誘導が可能なデジタル広告メニューを提供することでCV向上に努めるなど…

常にお客さま視点で、お客さまの負担を減らしながら結果を出すことにこだわります。

森田

PRにおいて、効果が出るかどうかって大事ですもんね。

古澤さん

また、これまで大手企業を中心に数多くのSEO対策も手がけてきました。

弊社のSEO対策では内部施策の分析や改善提案を中心に行なったうえで、必要であればオウンドメディア構築など、SEO対策用のコンテンツ制作も請け負います。

ワンストップでお任せいただくことにより、工数や予算が大幅に削減できますし、その浮いた予算を有効活用いただくことが健全な経営につながると考えています。

“一緒に”社会のために貢献する

古澤さん

弊社は、洗車場や内装のサブスクサービスのほか、飲食店のメニュー開発コンサルティング、居抜きの物件探しから内装など、手がける業界や業種は本当にさまざまです。

というのも、お客さまや関連会社を通していろいろなご縁がつながってほしいと思っていて。

古澤さん

O-line(オーライン)の社名には、

「点が線となり、線が円(えん=縁)となり、ご縁が出来た方々と一緒に社会のために貢献する」

という意味が込められています。

業務改善や商品・サービス企画、マーケティング、PRなど、事業に悩みや困りごとがある企業さまはぜひお声がけください!

“ここがこうなったらいいのに…”といった業務の見直しはもちろん、大きなイベント開催や映像制作もまるっとおまかせできるO-line。

もっと知りたい方は、ぜひHPをチェックしてみてくださいね。

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