企業インタビュー

サウナファンの間で話題&「OMOTENASHI SELECTION」も受賞。サウナ専用スキンケア「saunality」

サウナファンの間で話題&「OMOTENASHI SELECTION」も受賞。サウナ専用スキンケア「saunality」

“サウナ用”だからこそのこだわりとは?

新R25編集部

Sponsored by 株式会社ソルテラス

X
FacebookLINE

この記事をシェア

リンクのコピー

株式会社ソルテラスが展開するサウナ用スキンケアシリーズ「saunality(サウナリティ)は、昨年登場するやいなや大反響。今年の夏にはフルラインナップも展開するなど、勢いを増しています。

でも…サウナ用のスキンケアって何が違うの?

代表取締役CEOの宗政信傑さんに開発秘話とこだわりをお聞きしました。

〈聞き手=森田志穂(新R25編集部)〉

サウナ用に特化したスキンケア「saunality」

宗政さん

「saunality」は、サウナ用スキンケアブランドです。

宗政さん

弊社は2023年3月に“サウナ用乳液”の「saunality 薬用ミルクローション <医薬部外品>」を発売しました。

森田

サウナって、ここ数年ずっと人気ですよね。

私のまわりにもサウナファン、多いです。サウナグッズもかわいいのがいっぱいあって。

宗政さん

グッズ、いいですよね。私もハマりがちです(笑)。

サウナは「ととのう」がキーワードのようになっていますが…高温で乾燥しているのが特徴じゃないですか。

その環境は、身体はリラックスしているように感じても、肌にとってはなかなか厳しい環境なんです。

森田

言われてみればたしかに。

宗政さん

ただ、国内市場では、こうしたサウナシーン特有の悩みに向き合った商品はなかなかなく…弊社の商品が好評をいただいているんです!

倒産寸前から最後の挑戦。「saunality」誕生ストーリー

森田

ところで、なぜサウナ用スキンケアに注目を?

宗政さん

弊社はコロナ禍の2019年に創業し、小さなリラクゼーションサロンとしてスタートし、フィットネス事業も始めたのですが、あまりにも急速に事業拡大をしてしまったため、自らの首を締めて大失敗して。

事業再生の苦難のなか、私の心の支えとなったのはお風呂とサウナだったんです。

森田

まさかのストーリーが…

宗政さん

もともとサウナ愛好家なんです。ある日、販売されているスキンケア用品を試しに買ってみたところ“ほぼ水”の感触。

不思議に思って実際に分析してみたら、本当に「水」が99.9%で。

森田

ほぼ水! でも、よく分析しましたね…?

宗政さん

僕は大学で薬学・生化学を専門にやっていたので、つい…(笑)。

そこで、サウナやお風呂上がりの素肌に最適なスキンケアを開発することを決心しました。

森田

「saunality」のこだわりはどんなところに?

宗政さん

理想的な使用感を追求しています。

また、薬学・化学・生産技術の専門家が連携し合い、学術論文を根拠に成分候補を選定。厚生労働省が承認した原材料のみを使用し、製品として仕上げています。

肌にうるおいを与えたり、肌荒れを防ぎたい人に使っていただきたいです。

宗政さん

高品質な化粧品を作るうえで「どこで生産するのか」も大切にしています。

私たちの商品は、すべて横浜の自社で開発し、綺麗な水と澄んだ空気、そしてスムーズな物流を実現できる佐賀・唐津の工場で製造しています。

森田

目に見えるところで開発・製造されているのは安心ですね。

宗政さん

そうですよね。GMP基準(=厚生労働省の定めた基準)にもとづいた設備と厳しい品質管理のもと、原料の受け入れから出荷まで、高品質な商品の安定供給体制を整えています。

肌悩み別に組み合わせて使えるラインナップ

宗政さん

今夏新発売するsaunalityシリーズは、各ステップ組み合わせ自由な、8種類(化粧水2種類、乳液1種類、育毛剤1種類、クリーム4種類)の商品です。

森田

一気に8種類も!

宗政さん

第一弾のボディーローション発売後も、人それぞれに異なる肌悩みにアプローチできるようテクスチャーや成分、配合の試行錯誤を続け、ついにシリーズ化に成功しました。

現行品の「saunality薬用ミルクローション」と合わせて、合計9種類のすべてが医薬部外品です。

商品の容器には「00」 「01」などの肌ケアのステップを表す数字に加えて、「t」 「a」などのラインを表すアルファベットが付与されているのが特徴です。

宗政さん

各ステップごとに、自分にあった商品を組み合わせることで、肌を整えることができます。

おすすめ診断もできるので、商品に迷っても安心です。

宗政さん

また、ANA・日本郵便や大手百貨店が主催する国際的な賞「OMOTENASHI SELECTION」を2年連続で受賞したほか、ANA機内誌『翼の王国(2024年3月号)』に掲載、成田空港の免税店にも進出しました。

インバウンドの方々にも好評いただいています。

宗政さん

2024年夏、「saunality」は進化を遂げます。

私たちはお客様の生き生きとした人生をサポートし、太陽のように未来を明るく照らす企業でありたいと思っています。

日本と世界のお風呂やサウナが好きなすべての方の笑顔のために、これからも挑戦しつづけます。

サウナでととのったつもりでも、その後のお肌は…という衝撃事実。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

X
FacebookLINE

この記事をシェア

リンクのコピー

企業インタビュー

新R25編集部が制作したスポンサード記事の一覧です。記事制作の依頼は新R25 Businessから

ランキング*

*1ヶ月以内に公開された記事が対象のランキングです