企業インタビュー
未経験からフリーランスに。“未来のエースエンジニア”を育てるITスクール「tecUp」

未経験からフリーランスに。“未来のエースエンジニア”を育てるITスクール「tecUp」

無料講座も毎月開催!

新R25編集部

株式会社テックワークス

Sponsored by 株式会社テックワークス

X
FacebookLINE

未経験からフリーランスのエンジニアを育成するスクール「tecUp」は、普通のITスクールではありません。

現役のITエンジニアが、テクニカルスキルだけでなく、仕事を推進するために必要なヒューマンスキルまでみっちりサポートしてくれるのだそう!

運営元である株式会社テックワークスの担当者に、「tecUp」が目指す世界についてお伺いしました。

〈聞き手=古川裕子(新R25編集部)〉

現役エンジニアのメンターが教える“現場で本当に必要なスキル”

担当者

「tecUp」は、システム開発エンジニアとしてキャリアアップを目指す方のためのITスクールです。

エンジニア歴10年以上の現役フリーランスエンジニアがメンターとなり、未経験からIT業界への就職・転職や、フリーランスとしての独立を叶えるスキルを支援しています。

古川

現役のエンジニアがメンターに。頼もしいですね!

担当者

年収1,000万円以上のプレイヤーや、プロジェクトマネージャーとして第一線で活躍中のエンジニアが、直々に教えています。

だからシステム開発に必要な「プログラミングスキル」はもちろん、「コミュニケーションスキル」も熟知しているんです。

古川

コミュニケーションスキルというと?

担当者

チームを円滑に推進するコミュニケーション能力リーダーシッププレゼンテーションといったヒューマンスキル全般を指します。

AIやテクノロジーがどんなに進歩しても、社会の課題を解決するのは「人」 です。

現場で活躍するためには、技術を駆使してあらゆる課題に挑戦したり、チームで推進したりする姿勢が欠かせません。

古川

技術は手段にすぎないと。

担当者

そう思います。

テクニカルスキルだけでなく、コミュニケーションスキルを兼ね備えた“プロフェッショナル人材”を育てて、ITエンジニアの価値向上に貢献するのが弊社のミッションです。

9割が未経験。最短でスキルが身につく手厚いサポート

古川

そうはいっても、未経験からフリーランスエンジニアになるのはハードルが高いのでは…?

担当者

そんなことはありません。

「tecUp」で学習している方の9割以上が未経験者なので、講師陣も未経験の方に教えることに慣れています。

古川

それは心強いですね。

担当者

月2回のメンタリングで技術面のつまずきや不安を解消しながら、月1回のオンライン相談(30分)でモチベーション管理をアシスト。

相談しやすく、継続しやすい環境になっています。

古川

トータルでどのぐらいの受講時間がかかるのでしょう?

担当者

300時間から350時間です。

未経験でも最短で“現場で通用するエンジニア”に必要なスキルを身に付けられるカリキュラムを、現役フリーランスエンジニアが設計。

スタンダードコースエキスパートコースコミュニケーションスキルコースの3コースで、案件獲得までサポートいたします。

担当者

さらにコース卒業後も、多方面で活躍するエンジニアと情報交換ができるコミュニティ「tecHub」や、一人ひとりの思い描くキャリアに応じた「キャリア支援」で、長期にわたってサポートしています。

コミュニティで横のつながりを広げてパラレルキャリアを形成したり、プロに就職・転職・フリーランスといったキャリア相談をしたりできるのも「tecUp」ならではです。

古川

卒業後まで…! 仕事の幅が広がりそうです。

担当者

そのほかにも、IT未経験の方向けの説明会や、「エンジニア転職で押さえておきたいポイント」の講座など、どなたでも参加できる講座を毎月開催しています。

2025年1月には、AIが初めての方も無料で参加できるAIを使った簡単なサイト制作の体験会をオンラインで開催。

チャットで質問し放題、講師のデモを観るだけでもOKと気軽な会で、すぐに業務で実践できる使い方をレクチャーしました。

古川

今はAIを使って仕事をするのが当たり前だし、今さら質問できないことも聞けるチャンスですね。

担当者

そうですね。

即戦力になるスキルを無料で身につけられる機会として、ぜひご活用いただきたいです。

大事なのは、将来の自分を想像すること

担当者

エンジニアのスキルを身につけることは、一生モノの大きな武器になります。

ただIT業界が人材不足の今、ブラックな労働環境など、よくない話を聞くのも事実です。

古川

多忙なイメージはありますね…

担当者

そういったことも含め、あらかじめITエンジニア業界のことを深く知って、自分にとって最適な道を選んでほしい。

そんな思いで、弊社代表の小野歩が昨年『ITエンジニア働き方超大全 就職・転職からフリーランス、起業まで』 という本を出版しました。

ITエンジニアが“ITエンジニアに読んでほしい本”を選ぶイベント「ITエンジニア本大賞2025」のビジネス書部門で、ベスト10に選ばれた本です。

古川

すごい。どのような内容なのでしょうか?

担当者

就職・転職にあたって、どんな準備が必要か。何をすべきで、何をすべきではないか。どういうタイミングで次のステップにいくと決断するか。

このような、キャリアビジョンやキャリアプランを考えるにあたって役立つヒントが盛りだくさんの内容となっています。

古川

キャリア形成に役立ちそうですね。

担当者

就職・転職がゴールではなく、ITエンジニアとしてのその未来を想像することが大事です。

この本がきっかけで小野は、「TECH PLAY」「ランサーズエージェント」のウェビナーや、「type エンジニア転職フェア」の特別講演に登壇するなど、キャリアビジョンやキャリアプランの重要性を多くのITエンジニアへ伝えています。

担当者

社会の移り変わりが激しい今、ITエンジニアに求められることが増え、関わる領域も拡がってきました。

裏を返せば、テクニカルスキルとヒューマンスキルの両面を備えた“プロフェッショナル人材”が、ますます求められるようになっているということ。

受講に年齢制限はないので、興味がある方は無料カウンセリングでお待ちしています!

ベテランエンジニアがメンターだから、未経験でも最短で現場スキルを身につけられる「tecUp」。

働き方の選択肢を増やし、“求められる人材”になるための一歩を踏み出したい人は、ぜひ問い合わせてみてください!

X
FacebookLINE

企業インタビュー

新R25編集部が制作したスポンサード記事の一覧です。記事制作の依頼は新R25 Businessから

ランキング*

*1ヶ月以内に公開された記事が対象のランキングです

新着

Interview

“健康”が企業の未来を、そして日本社会も変える!? 平井さんが目指す “はたらくWell-being”な未来

NEW

新R25編集部

省人化に“逆張り”。営業・販売支援のセレブリックスが「人」で勝負する組織へと大刷新

NEW

新R25編集部

未経験からフリーランスに。“未来のエースエンジニア”を育てるITスクール「tecUp」

新R25編集部

「自分の利益より、業界全体を盛り上げたい」〜N高グループ新聞委員が聞く“はたらくWell-being”の 鍵〜

新R25編集部

採用コスト減・ミスマッチ防止…“ドライバー特化型”の求人マッチングアプリが新登場

新R25編集部

“家族のようなファン”とともに。AWA配信者が歩んできた道と今後の挑戦

新R25編集部