「素を出すと、たくさんの人に気付いてもらえる」

ファンを働かせる前代未聞の炎上アイドル・中井りかが「本音を隠さず生きる理由」

仕事・ビジネス2018.04.03by 新R25編集部

連載

自分メディアのつくりかた

連載一覧へ

ネット上で自分を表現する“メディア”をつくり、活躍の場を広げている人を取材するこの連載。今回は「アイドル」が登場です。

皆さん、「中井りか」というアイドルをご存じでしょうか? 「NGT48」に所属する、富山県出身の20歳。童顔でかわいらしいルックスの持ち主なんですが、めちゃくちゃ口が悪くてよく炎上するんです。

「この人、元旦に嫌いな人の動画配信見てるんだよ。やばぁ」
「性格悪いよ、りかは。自覚あるから大丈夫」

など、検索すれば、「SHOWROOM」の配信で視聴者を煽ったりdisったりする勇姿(?)が見られると思います。

そんな動画配信が話題になり、現在知名度をグングン上げている彼女。一体どんなアイドルなんだ!? ということで取材を申し込みました。

新潟からわざわざ上京してきてくれた中井さん。“爆笑と驚きの連続”なインタビューでしたが、取材陣も最後にはその生き様に完全に惚れてしまいました。その一部始終をお楽しみください!

〈聞き手:天野俊吉(新R25編集部)〉

天野

天野

今日はよろしくお願いします。ネット上で今すごい注目を集めてますよね。

中井さん

中井さん

お願いしま~す! そう言ってもらえてよかったです(笑)。

天野

天野

その怖気づかない発信の姿勢について、お話を聞きたいんですが…

中井さん

中井さん

はい。まあ、私はプロレスで言えばヒールだから、ラクなんですよ。ちょっといいことするだけですごい好感度上がりますからね

天野

天野

(これ不良の発想じゃん

「本当は好きなのに、うらやましくて見られなかった」AKBグループ

中井さん

中井さん

私、いわゆるアイドルアイドルした、かわいらしいアイドルが大好きな子どもだったんです。

天野

天野

そうなんですね。ちょっと意外です。

中井さん

中井さん

もともと歌とダンスが好きで、「アイドルになりたい」って思ってたんですけど、最初AKBグループが出てきたときは嫌いだったんですよ。

天野

天野

なぜでしょうか?

中井さん

中井さん

うらやましかったんです。同い年ぐらいの子たちはテレビで歌って踊ってるのに、うちは親が東京に行くのを許してくれなくて…。だから見たくなかったんですよ。

でも本当は好きだから、やっぱり見ちゃう。小嶋陽菜さんから板野友美さんを経由して、NMBの渡辺美優紀さんを応援してました。

そのあと、富山で受けられるAKBの「チーム8」のオーディションを受けて、最後の2人まで残ったけどダメだったのが15歳ぐらい。「新潟にNGTできるらしい」って聞いて、隣の県だからいいかな…って親に内緒で受けたら合格したのが、17歳のときです。

台本もない動画配信。自分の“素”を出したら、「楽しいしラク」でのめり込んだ

天野

天野

ほかのインタビューで、「コミュニケーションにコンプレックスがある」って話してるのを読んだんですが…

中井さん

中井さん

本当の自分を出したら嫌われるんじゃないか」ってずっと思ってました。本当はこういう人間だから(笑)、「喋るとボロが出る!」と思って。

取材されるのもすっごい苦手だったんですよ。みんなに振られるインタビューでも、自分だけ少ししか言葉が出てこない。

天野

天野

そんななか、「SHOWROOM」での動画配信が始まったわけですね。

中井さん

中井さん

台本があるわけじゃないから、「やり方がわかんない」って言ってた子が多かったんですよ。

「何分ぐらいやればいいの?」とか、「プライベートをどこまで出せばいいの?」とか。

天野

天野

中井さんはそこでガンガン配信をやり始めると。

中井さん

中井さん

誰もやってないならここだ!」って思って。

「人前に出る」っていう意識だから、どこまで出せばいいの?って悩んでしまうと思うんですけど、私はもう「日常のままを見せる」っていうことにしようと。

そうしたら、ようやく自分が出せるようになって、「こっちのほうが楽しいし、ラクだな」って。私にすごい合ってたのか、配信を始めたら、気付いたらものすごい時間やってるんです(笑)。

天野

天野

楽しいしラク」。そんな場所を見つけられたのは大成功でしたね。

中井さん

中井さん

それまでは「王道アイドル」とか「釣り師(ファンサービスや態度でファンを虜にするアイドル)」的なキャラで頑張ってたんですけど、「甘いセリフを言ってください!」とか言われても、「きちぃーなコレ」と(笑)。

徐々に本音が出てくる中井さん。後ろでヘアメイクさんが爆笑中

炎上が肩書きになって「たくさんの人から気付いてもらえた」

天野

天野

そこからなぜ、炎上するようになってしまったんですか?

中井さん

中井さん

どんどん感情を隠さないようになって、「こんな嫌なことがありました! どう思いますかみなさん!」って配信でよく言ってたんですね。

支配人に怒られたとか、今考えたら超どうでもいいことをグチって、泣いてました(笑)。

それで「中井りか、号泣配信!」とか言われだして。

天野

天野

AKBグループなのに「嫌なこと」とか言って大丈夫なんですか?

中井さん

中井さん

でも、「なんだコイツ?」ってなるじゃないですか。「自分の素の感情を出すと、たくさんの人から存在に気付いてもらえる」ってわかったんです。

天野

天野

それまでは自分に気付いてもらえてなかったということですか?

中井さん

中井さん

はい。私、器用貧乏なんですよね。5歳の時からやってたピアノもダンスも、中途半端で何にも身に着いてないし(笑)。

だから、それまで番組に呼ばれることってあんまりなかったんですよ。

それが急に「SHOWROOMで話題の!」「炎上で話題の!」っていう感じで、いろんなものに呼んでもらえるようになったんですよね。“肩書き”がつくようになってきて(笑)。

天野

天野

最初目指してた「王道アイドル」からは結構離れていってますけど…

中井さん

中井さん

でも、私的にはもう後がなくて、「このままやっててもどうにもならないな」って見切りがついてたんで、自分を出していくほうがいいと。

天野

天野

見切りつけるの早くないですか?(笑)

中井さん

中井さん

いや! NGTのなかでもお笑い担当とか、歌がうまいとか、みんなの個性が伸びてたんですよ。そんななかで、私は「ぶりっこキャラ」とか言ったって、かぶってるんですよね。他のグループにも山ほどいるし

そこからだんだんSHOWROOMの反響が認められて、チャンスがたくさんもらえるようになっていったんですよ。選抜に選んでいただいたりとか、太田プロっていう大きい事務所に入れたりとか。

「作ってた自分」は全然認められなかったのに、素の自分を出した瞬間に認められはじめたんです

天野

天野

なるほど。

中井さん

中井さん

自分が楽しいと、ファンの人たちも楽しんでくれるし。

そういうの何て言うんでしたっけ? そうじょ…?

天野

天野

相乗効果?

中井さん

中井さん

それです

「センター降りろ」「意識が足りない」壮絶なバッシングにも全力で返す

天野

天野

アイドルの人って、握手会でひどいことを言われることがあるって聞いたんですが…

中井さん

中井さん

シングルでセンターになったときなんか、「お前なんかアイドル向いてないからセンター降りろ」って、握手会で面と向かって言われましたね。

天野

天野

キツイですね…。そんなこと言われて、どう対応するんですか?

中井さん

中井さん

笑顔で「来てくれてありがとう~」って返してました。でも笑顔で返すのもだんだん疲れてきて。

天野

天野

今言われたら?

中井さん

中井さん

その場でキレ返します

当然だろ? と言わんばかりの表情

中井さん

中井さん

これまで「炎上して泣く→泣いて叩かれる」っていうローテーションが何回もあって、そのたびにメンタルがどんどん強靭になってるんですよ

天野

天野

最強ですね…。じゃあ今はもう嫌なことはないんですか?

中井さん

中井さん

やってもいないことをネットに書かれるのは嫌ですね。やったことで叩かれるのは全然いいんですけど。

だから、デマの話題が書かれてるまとめブログのスクショを貼って、「誰だよこんなの書いたの!」とかインスタに投稿してるんですね。

ただ、そういうことしてると「アイドルとしての意識が足りない」とか言われるんですよ。

天野

天野

(いや、マジでアイドルらしからぬ行動…)

それに対してはどう思うんですか?

中井さん

中井さん

でも私はアイドルやってるから!」って感じですね。

叩いてるあなたは何なの?アイドルですか?」って。アイドルやってもないのにアイドルの定義を語るなよって思います。

爆笑しだす中井さん

天野

天野

…言葉のキレが半端じゃない。これ書いて大丈夫ですかね?

中井さん

中井さん

私は書いていいことしか言ってないです

天野

天野

すみません、愚問でした…

ファンビジネスの最前線!? 「ほかのアイドルのファンがやってないことやって」と説教も

中井さん

中井さん

最近は、「初めて握手会来た」という人が増えてて、それが今一番うれしいことですね。

天野

天野

中井さんの話題を見て、NGTに興味を持った人も多そうです。

中井さん

中井さん

私はAKBファンの“村内”だけじゃなくて、村の外にいる一般の人たちにも「何あのコ?」って思ってもらいたいんです。

村の外に発信するためには、普通のことじゃ届かないんですよ。だから、ネットのバズりっていうのをすごい大事にしてるんです。

天野

天野

なるほど、発信の強さの理由がわかった気がします。

「“AKBファンの村”に外部から人を呼び込みたい」という中井さん

中井さん

中井さん

SNSで話題になるってことは、社会のたくさんの人に目にとまるってことですから!

「調べたら中井よりかわいいコたくさんいるじゃん」ってなってもいいんです。経験上、そういう人も結局私に戻ってくるから

天野

天野

SNS以外でも、ファンを獲得するためにしていることってあるんですか?

中井さん

中井さん

そもそも、私はファンを獲得しようとはしてないです。「ついてこれるならついてこい」スタイルなんで。

天野

天野

なんでそんなにハードモードなんでしょうか…?

中井さん

中井さん

そのほうが濃いファンがつくんです。その人たちは、周りの友達とかに私のことを広めてくれるんですよ。

私はファンの人たちによく言うんです。「私が普通のアイドルじゃないんだから、みんなもほかのアイドルのファンがやってないことをしてください!」って。

本当に私のファン増やそうと思ってる?」って説教したり。そうしたらみんな成長したんです~! すごい進歩(笑)!

天野

天野

ファンに説教!?

中井さん

中井さん

今では「そこまでやる!?」っていうようなことまでしてくれますからね。私の地元に行ってビラを配るとか

あと最近は、私が「女子も活動して!」って言ったら「女子部」ができて、「女子部10連番」とか言って10人連続で握手会に並んでくれたりしてます。

そういうふうに、一緒に成長していける濃いファンをつくりたいんです。うまく沼にはめられたら私の勝ちです(笑)。

天野

天野

スゲェ…。ァンビジネスの理想系じゃないですか。

中井さん

中井さん

今NGT48が2期生の募集をしてるんですけど、聞いたところによると「中井さんみたいになりたい」って言ってるコがたくさん…たくさんはいないか(笑)、局地的にいるらしいんですね。もう私は鼻が高いですよ。

まあ、先輩には1ミリも好かれないんですけどね(笑)。

天野

天野

完全に振り切ってる。

大ブレイク寸前の中井りか。今後は「王道のアイドル」になりたい!?

天野

天野

テレ東の生放送帯番組『青春高校3年C組』にも出演が決まってますし、これからガンガン露出が増えそうですね。

この先の展望とかはあるんですか?

中井さん

中井さん

まずは有名になってから、そのあとに「なりたかった自分」になれればいいなって思ってます。今はそれどころじゃないですけど。

天野

天野

え、なりたかった「王道のアイドル」ってことですか? ここから

中井さん

中井さん

そう! 軌道修正できたらいいんですけどね。

マネージャー

マネージャー

そうだったのか…。初めて聞きました(笑)。軌道修正したいんだ…

中井さん

中井さん

これから事務所の人と相談します。ま、多分もう無理だなと思ってるんですけど(笑)。

「理不尽」は言葉にしないと伝わらない。人生1回きりだから、本音で生きよう

中井さん

中井さん

最近、よくサラリーマンの人から、「なんでりかちゃんは思ったことをズバズバ言えるの?」「上司にそんなこと言えない」とか相談されるんですよね。

天野

天野

これ読んでる全国のサラリーマン、みんな思ってますよ。なんでそんなにズバズバ言えるんですか?

中井さん

中井さん

理不尽なことって、「理不尽だ」ってちゃんと言わないとわかってもらえないんですよね

つらいと思ってても、言ってくる相手にも周囲の人にも、全然伝わらない。だから言葉にするしかないんです

天野

天野

「言わないでもわかってくれ」じゃダメってことですね。

最後に、本音を言えないR25世代の読者にアドバイスをいただけますか?

中井さん

中井さん

周りを気にしないことですね。

私は「嫌われたらどうしよう」が人一倍強い人間だったんですけど、いろいろ悩んだ結果、「自分の人生だし、1回きりだから、言いたいことを言って生きよう」と思って。

そのほうが楽しく生きられてる自分がいる。「それでいいんだ」ってことを伝えたいですね。

〈取材・文=天野俊吉(新R25編集部)/撮影=飯本貴子

【お知らせ】中井りかの勇姿がもっと見たくなったあなたに

DISCOGRAPHY

DISCOGRAPHY

https://ngt48.jp

NGT48 最新シングル「春はどこから来るのか?」4月11日発売

青春高校3年C組:テレビ東京

青春高校3年C組:テレビ東京

http://www.tv-tokyo.co.jp

『青春高校3年C組』(テレビ東京)毎週月〜金曜、17時30分〜18時生放送! 「副担任」として出演中

スマートフォンデュ|テレビ朝日

スマートフォンデュ|テレビ朝日

http://www.tv-asahi.co.jp

『スマートフォンデュ』(テレビ朝日)毎月最終木曜、深夜24時50分〜 出演中

白昼夢 - フジテレビ

白昼夢 - フジテレビ

http://www.fujitv.co.jp

『白昼夢』(フジテレビ)毎週日曜、深夜25時25分~25時55分 出演中

20代ビジネスマンのバイブル

ライター・コラムニスト募集中!

商品や企業の魅力をPRしませんか?

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
新R25アプリも登場