企業インタビュー
「競争はますます激しく」業界10年以上のプロが指導する化粧品・健康食品D2Cコンサルティング
D2Cビジネスへの新規参入をサポート
新R25編集部
近年、D2Cビジネスに参入する事業者は多いですが、失敗するケースも多々あるとか…。
そうしたなかで、クライアントの事業の成功率を確実に上げているのが、同社の手がける化粧品・健康食品特化型のD2Cビジネス立ち上げ支援サービス「スタートアップコンサルティング」です。
成功の秘訣を、代表兼CEOの山口尚大さんにお聞きしました。
〈聞き手=西島知希(新R25編集部)〉
競合ひしめく化粧品・健康食品のD2Cビジネスは成功率5%のレッドオーシャン
山口さん
「スタートアップコンサルティング」は、化粧品・健康食品のダイレクトマーケティング支援を行うクリームチームマーケティングが手がける、化粧品・健康食品のD2Cビジネス新規参入サービスです。
山口さん
「新しく化粧品・健康食品ビジネスを始めたい」「本格的にD2C事業で売上を上げたい」といった課題を持つ企業・ご担当者さまに、事業を成功させるノウハウとリソースをワンストップパッケージでご提供します。
西島
D2C事業への参入を考える企業は、近年増えているんですか?
山口さん
はい。
その背景には、コロナ禍を経てD2C事業全体が伸長していることが挙げられます。
そのなかでも、化粧品・健康食品業界は競合がひしめくレッドオーシャン。
というのも、化粧品・健康食品は人間の欲求である「美と健康」を扱っているため、リピート率が高く、レバレッジの効きやすい魅力的な領域なんですよ。
西島
魅力的な領域だとしても、競合が多いなかで勝ち残るのは、めちゃくちゃ大変じゃないですか?
山口さん
もちろん大変です。
どのような販売計画を立てれば事業として成り立つのか、そのためにはどんな施策、準備、システムが必要なのか…
綿密な計画と戦略が必要で、この業界での成功率は5%程度ともいわれています。
西島
5%!厳しいですね…
山口さん
「スタートアップコンサルティング」では、弊社の豊富な実績をもとに、戦略立案・施策の実行まで一気通貫で支援します。
化粧品や健康食品マーケティングの専門家として、私自身がヒアリングからコンサルティング、各制作物に至るまで、ひとつひとつのプロジェクトに参加し、独自のノウハウで、新規ビジネス参入を強力に後押ししますよ。
※山口さんが執筆した『化粧品・健康食品業界のためのダイレクトマーケティング成功と失敗の法則』『化粧品・健康食品EC・D2C新規参入パーフェクトガイド』
パートナーも含め、メンバーは化粧品・健康食品に精通
山口さん
まず弊社の強みは、化粧品・健康食品だけに特化していること。
そのため、弊社のクライアントは、すべて化粧品・健康食品企業です。
特化しているからこそわかる女性のインサイト・化粧品成分・皮膚理論・薬事法まで網羅的に熟知していて…
さらに社外役員には現役の「化粧品・健康食品通販事業者幹部」を迎え、事業者視点からもサービスを提供しています。
山口さん
さらに一社一社、それぞれのプロジェクトに最適なチームを編成。
メンバーはコンサルタントを含め、デザイナー、ライター、 カメラマンなどのパートナーまですべて業界10年以上の専門家たちです。
この領域特有のあらゆる課題に適切な解決策をご提供します。
西島
外部パートナーも業界に精通した人たちで構成しているんですね。
山口さん
そうなんです。そして、圧倒的なケーススタディで、戦略と実行を一気通貫で支援します。
150社250ブランド、500プロジェクトという業界屈指の実績で、成功も失敗も熟知したコンサルタントが、戦略立案から施策実行、分析までを一括サポート。
ボトルネックも改善しつづけ、ブランドをゼロイチで立ち上げ…、ビジネスを確実に軌道に乗せるまで伴走し、ご支援します。
ローンチする前のスタートアップに綿密な“準備”を提供
山口さん
そして「スタートアップコンサルティング」についてですが…
ビジネスは、ローンチする前の準備で成功の9割が決まります。
特に、化粧品・健康食品業界特化の弊社は業界ビジネスを熟知しているため、この「準備」の部分を徹底的にこだわっています。
西島
準備の時点で成功するかどうかがほぼ決まる、ということですか?
山口さん
そうです。
これからビジネスを始めるという場合、詰めが甘かったり、「とりあえず売ってみよう」と見切り発車をしてしまったりするケースは多いもの。
でも、成功させるには綿密過ぎるほど入念な準備が必要です。
成功のための100のチェック項目(一部)
山口さん
ビジョン・ミッションから始まり、製品ポジショニング、事業計画、オファー設計、ターゲット選定、商品訴求に至るまで…
たとえば事業計画では、商品価格、原価、顧客の獲得数や残存率などの変数をシミュレーションし、いつまでにどのくらいの規模の事業になるかを策定します。
このブループリント(将来設計)が間違っているため、売っても売ってもまったく利益が出ない状態になっている…という企業も実は多いんです。
西島
なんとなく出店して、“売れるのを待つ”じゃダメだと。
山口さん
想定されるターゲットが、市場内でどのような経路を辿って商品購入に至るのかも重要。
我々は、購入までの道筋にふさわしい体験を設計して、そのうえで、目標達成に欠かせない「集客施策」「コンバージョン施策」「リピート施策」を提供していきます。
西島
売れるものには、ここまで緻密な準備がなされているのか…
売れ続ける仕組みを「ワンストップ」で。最短でゴールへ導く
山口さん
弊社は売れ続ける仕組みを「ワンストップ」でご提供できることも強みです。
業界に特化したノウハウと経験豊富なコンサルタントの伴走により、無駄な時間やコストをかけず、ゴールへ最短で導きます。
スタートアップコンサルティングPLUSでは商品ローンチ後、ビジネスを軌道に乗せるまで支援
西島
いろいろな会社に依頼すると、コストも余計にかかってしまいますよね…
山口さん
そうなんです。化粧品・健康食品の通販業務は年々多様化、細分化、専門化していて…。コンサルティング会社、広告代理店、制作会社、カートシステム、マーケティングツールなど、担当者が選んでいくのすら困難です。
ワンストップだからこそ、ゴールを見据えたうえで、事業計画から順序立ててものごとを進めていくことができると考えています。
クライアントの成功を支援するため、“3つの約束”を遵守
山口さん
弊社は化粧品・健康食品企業の支援を開始してから20年弱になりますが、通販化粧品・健康食品業界のビジネス環境は現在が最も厳しいものになっています。
増え続ける競合ブランド・商材、高騰する広告費、厳しくなる広告表現…
そうしたなかでビジネスを続けていくには、正しい選択と資本の集中がますます必要となり、少しの無駄なコストや時間がビジネスの命取りとなります。
山口さん
期待以上の成果で長期的なパートナー関係を築くため、弊社は3つのお約束をしています。
1.成果に貢献できると判断できた依頼のみお受けいたします。
2.コンサルタントやチームメンバーは、全員業界10年以上のキャリアを持ったプロフェッショナルだけで構成し、また、当社が問題ないと判断した外部パートナー(担当者)のみをアサインします。
3.支援内容のクオリティやスピードを重視するため、コンサルタント一人あたりの担当社数は「7社」までとしています。
山口さん
弊社は年商100億円規模の企業からゼロベースのスタートアップまで、あらゆる事業者の支援を行ってまいりました。
これまでに培ったすべての経験とノウハウを活用し、この領域で新たに立ち上げるビジネスの成長をお約束いたします。
山口さんの話す通り、化粧品、健康食品のD2Cはますます競争が激化しているよう。
「販売サイトを作ったものの、どうにも売れない…」
「どうしたら売れるかわからない」「相談したくても、どこに頼んだらいいのかわからない」
という方は、業界に特化した“経験豊富なプロ集団”に一度相談してみては?
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