化粧品・健康食品の通販・D2Cを知りつくす専門家にいつでも相談「マーケティング顧問サービス」のメリット
月額10万円から、マーケティング課題を解決に導く
新R25編集部
男性化粧品の増加、シニア世代の健康志向の高まり、インバウンド需要、デジタル化…化粧品や健康食品の通販・D2C業界は近年、急激な変化を遂げている分野なのだとか。
そんな潮流に対し、それらの課題に完璧に対応するマーケティング人材を社内に置くのは、至難の業です。
マーケティング担当者のレベルが数年後の会社の成長を左右するといっても過言ではないなか、クリームチームマーケティング合同会社は業界特化型の「マーケティング顧問サービス」を手がけています。
化粧品・健康食品業界のマーケティング課題や、“顧問”として依頼することにどんなメリットがあるのか、同社代表兼CEO・山口尚大さんに詳しく伺いました。
〈聞き手=鳥山可南子(新R25編集部)〉
激化する業界の潮流。マーケティングの“プロフェッショナル”が支える
山口さん
クリームチームマーケティング合同会社は、2006年から15年以上、150社・250ブランド以上の化粧品・健康食品の通販・D2Cブランドを支援してきました。
そんな私たちは、月額10万円からの「マーケティング顧問サービス」を提供しています。
経験豊富な弊社のコンサルタントが、翌日からジョイン可能で、あらゆるマーケティング上のお悩みを相談していただけます。
山口さんが執筆した化粧品・健康食品の通販・D2Cのための2冊の書籍
山口さん
弊社では、目的別のコンサルティングサービスとして、
・新規参入・ブランド立ち上げの「スタートアップコンサルティング」
・既存事業のテコ入れ・売上アップ支援として「通販・D2Cコンサルティング」
を提供していますが…
「マーケティング顧問サービス」は、あなたのビジネスの一員としてマーケティングの悩みをいつでも相談できるというものです。
鳥山
どんな悩みに対応してくれるんですか?
山口さん
新商品の立ち上げ、広告戦略、ブランディング、売り上げ増加の方法、販売チームの創設…
マーケティングから組織運営まで、あらゆるフェーズにおけるお悩みを、化粧品・健康食品業界に特化したプロにご相談いただけます。
クリームチームマーケティングのサービスマップ
鳥山
なぜ、このような顧問サービスを?
山口さん
通販・D2C企業のマーケティング業務は変化が早いうえに、ビジネス全体の舵取りをする重要なポジションだからです。
特に化粧品・健康食品業界は、急速なデジタル化に加えて、男性やシニア層へのターゲット層の拡大、海外からの需要増、競合ブランド・商材の増加など、急激な進化を遂げている分野。
マーケティング担当者のレベルが、数年後の会社の成長を左右するといっても過言ではありません。
鳥山
本当に重要なポジションなんですね…
山口さん
はい。にも関わらず、人材不足が深刻なポジションでもあって。
マーケティング業務はとても幅があり、広く対応できる人材となると、求められる給与や待遇も高くなります。
ある転職サイトによると、Webマーケターの平均年収は約627万円、最大で1,000万円にもなるといいます。年収627万円を月収にすると、約52万円です。
これだけの給与に見合う優秀な人材を探すとなると、採用することさえもままなりません。
マーケティング業務は「戦略立案領域」と「施策実行領域」があり、業務は多岐にわたる
鳥山
売上アップのためには優秀なマーケターが必要だけど、実行できる人材の確保が難しい、と。
山口さん
しかもいまの時代は人手不足も相まって、圧倒的な売り手市場。
せっかくいい人材を雇用できても、半年〜1年で企業風土が合わずに離職してしまうケースも少なくありません。
採用や社内研修にかかるコストは、すべて無駄になってしまいます。
鳥山
幅広い業務に対応し、かつ業界の進化にも精通している人物…
たしかに、なかなか見つけるのは難しそうです。
山口さん
技術もトレンドも目まぐるしく変容するため、最新情報・最新事例を常にキャッチしておかなくてはいけませんが…
先ほど挙げたコスト面や早期退職の懸念などから、なかなか社内に専門人材を置けないのが現状。
こうした課題に対応するため、顧問弁護士が法務を、税理士が税務を支えるように、会社のマーケティング領域において頼れる“パートナー”となるべく誕生したのが、私たちの「マーケティング顧問サービス」です。
業界の専門家だから対応できる、迅速な判断とリスク軽減
鳥山
「マーケティング顧問サービス」導入のメリットを教えてください。
山口さん
最大のメリットは、健康食品・化粧品業界において数多くの経験とノウハウを有している専門家が担当することです。
マーケティング上の課題と直面したとき、“顧問”として日頃から会社の実情を十分に理解している専門家がいれば、迅速かつ適切なアドバイスや対応が可能です。
しかも採用にかかるコストはゼロ。明日にでもマーケティングや売上アップの多くの悩みを相談できますよ。
山口さん
また化粧品・健康食品業界は、特に専門知識が必要な分野です。
新商品や新キャンペーンを実施する際にどんな広告を適用すべきか、どんな形で実施するべきか、またその予算規模などについて、長年の経験と実績があるプロにいつでも相談できるため、リスクも最小限に抑えられます。
「判断の迅速さ」と「リスクを最小限にする安心感」の面で、圧倒的な差がつきます。
鳥山
抑えられるリスクとは?
山口さん
十分な知識や経験を有さないまま、提案される広告やサービスを実施した結果、思ったような効果が得られなかった、というケースは少なくありません。
「マーケティング顧問サービス」では、施策の有効性や妥当性の確認、提案されたプランの思わぬ落とし穴などを事前にチェックするので、トラブルを未然に防ぐ「リスク予防」ができます。
また問題が発生した場合でも、初期段階での適切な対応により損害を最小限に止めることが可能なんです。
「経営に専念できる」少人数企業が直面する現場の課題も解決
山口さん
もうひとつのメリットは、経営者が経営課題のみに集中できる点です。
ひとり社長や少人数のチームで通販・D2Cビジネスを手がける際、大きな課題となるのがマーケティングの問題。
「マーケティング顧問サービス」を導入すれば、現場業務を専門家にいつでも相談できるため、社長は経営に専念でき、チーム全体がより効率的に動けるようになります。
サービスをご利用いただいた企業さまからは、「マーケティング業務に不安がなくなったことで、ビジネスの成長に直結した」と多くのご好評をいただいているんですよ。
サービスを利用した企業の感想
「安心して企業経営に集中できる」
「現場への心配が減り、全体像に注力できる」
「会社全体が未来志向になり、成長を実感できる」
「自分のマーケティングスキルも向上した」
「チームの能力が高まり、強いブランドを築けた」
山口さん
実はこのサービス、マーケティング支援会社からも支持をいただいていて。
鳥山
え、同業者から?
山口さん
そうなんです。事業者の右腕として、また支援会社の黒子として、エンドクライアントさまからのご相談にも柔軟にお応えします。
顧問サービスのプランは2つ、無料相談も受付中
山口さん
「マーケティング顧問サービス」のプランは、2つです。
・電話・メールのみで対応する、月額10万円プラン
・対面ありで山口代表が直接対応する、月額20万円プラン
電話・メールは回数無制限。各施策・各提案書・規約・規則の点検と助言、薬事アドバイス、リソース・サービス・ツール類の紹介などを行います。
これに加えて、私山口が直接ご対応するプランには、月2時間までの対面による相談、各種案件割引などが盛り込まれています。
山口さん
増え続ける競合ブランド・商材、高騰する広告費、厳しくなる広告表現。
そんななかビジネスを続けていくには正しい選択と資本の集中が必要となり、無駄なコストや時間をかけると即退場となります。
人材不足や現場の負担増、戦略の停滞にお悩みの経営者さまやご担当者さまは、まずは無料相談からぜひお気軽にご連絡ください。
1社ごと、事情は違うもの。「この厳しい時代を勝ち抜くために何をすべきか」「成長への足掛かりをつかむためのヒント」をお話しできたらと思います。
「マーケティング顧問サービス」は、化粧品・健康食品業界のマーケティングの“頼れるパートナー”として、トラブルの予防や最適な対処法、さらには会社がより健康的になる方法も教えてくれるようです。
少人数でビジネスを行っている経営者の方、マーケティングに課題感がある担当者の方は、ぜひ一度相談してみては?
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