企業インタビュー
広告掲載もクーポン配信もインフルエンサー起用も。アジアから欧米豪まで、訪日プロモーションはすべてJapanticketにおまかせ
あなたのお店をインバウンド人気スポットへプロデュース!
新R25編集部
全国各地で増え続けている訪日外国人ですが… 実は、彼らは“旅マエ”、つまり旅の出発前にはほとんどの旅程を決めてしまうそうです。
そのため、海外の旅行情報サイトに掲載されているお店やサービスが“ひとり勝ち”するということ。
前回は、同社ならではの社風やサービスへの想いを紹介しました。
小林さん
株式会社Japanticketは、インバウンド集客支援やeチケット管理システム「Japan ticket」の企画・開発・販売を行っています。また、インバウンドプロモーションサービスも提供しています。
小林さん
文字通り、インバウンド=訪日外国人向けにプロモーションをするサービスで、海外OTA*・メディアへの広告出稿やインフルエンサー施策を通して、「旅マエ」での認知拡大を支援します。
そしてショッピング領域においては、クーポン掲載などのプロモーションが可能です。
*Online Travel Agentの頭文字。インターネット上だけで旅行商品の取引を完結させる代理店のこと。
池田
「旅マエ」での認知拡大…?
小林さん
日本の多くの観光施設や飲食店は海外での認知度が低く、知られているのはごく一部だけで、ほとんどの店舗やブランドはまったく知られていないんです。
池田
確かに、特定のお店だけ外国人の方が多いイメージです。
小林さん
一方で、ある調査*によると、訪日旅行者の約8割が、旅行日数や旅行形態にかかわらず「旅マエ」で旅程をほぼ決定することがわかっています。
池田
なるほど、事前のアプローチが重要なんですね。
小林さん
そうですね、だからこそ「旅マエ」段階での旅行者への認知拡大は、インバウンド集客において非常に重要かつ実施余地の大きい取り組みといえるんです。
*Cint Japan株式会社・株式会社JTB総合研究所 共同調査「旅マエ~旅ナカにおける訪日旅行者の行動変化と持続可能な観光への意識調査」より
“中国最大級の口コミサイト”の正規代理店
池田
インバウンドプロモーションサービスについて、もう少し詳しく教えてください。
小林さん
Japanticketは、eチケット事業で培った海外ネットワークを武器に、世界中の観光客(中国、台湾・香港、韓国、欧米豪・東南アジア)にエリア別にサービスを提供しています。
豊富な支援実績に基づくノウハウにより、国ごとに最適なPRや、施設・店舗の知られざる魅力についての掲載アドバイスなど、有効な訴求方法の提案も実施し、認知度・利用意欲の向上につなげていきます。
小林さん
なかでも当社は、訪日中国人の55%が利用する中国最大級の口コミ情報サイト「大衆点評」の日本国内正規代理店として、情報発信を支援しています。
もともと中国は最大の訪日マーケット。コロナ禍が明けて再び中国からのお客さまも急回復していますし、消費額に関しては今もトップなんですよ。
そして 「大衆点評」は、年間アクティブ消費者数*6.78億人、中国人観光客が旅行の「旅まえ、旅なか、旅あと」というすべての行程で「探す、使う、体験拡散する」を行える、中国最大級の口コミメディアです。
*年間1回以上オンライン決済が発生した消費者会員数
池田
人口世界一の中国、さすがの規模感ですね…
小林さん
日本の登録店舗数は、なんと100万件以上。
幅広い業種の情報とクチコミが投稿・掲載され、在日中国人の方も頻繁に利用しています。
地域検索でランキングが表示され、そのまま予約や事前決済型チケットの購入もできる手軽さが人気です。
小林さん
そして、私たちは「大衆点評」正規代理店として、多くの中国人のお客さまへ、日本の飲食、百貨店、観光地、体験施設などのさまざまな情報をお届けし、集客支援を行うことができます。
店舗情報を正しく魅力的に掲載し、検索一覧で発見されやすくすることで、観光客の来店意欲を最大化させます。
また正規代理店ならではの「運用サポート」もご用意。
池田
正規店ならではとは…?
小林さん
中国のサイトに店舗情報を掲載したくても、言語などの設定が難しいですよね。
当社では中国語ネイティブスタッフによる店舗ページの情報更新や、口コミを活用したブラッシュアップによって、魅力的なページ作成とともにより効果的な集客方法をご提案いたします。
小林さん
また、インフルエンサーサービスも展開しています。
アジアを中心とした世界各国の有力インフルエンサーを活用し、海外市場に対して幅広くマーケティングをご支援します。
目的に応じた最適なインフルエンサーを起用し、各種SNSやローカルメディアにも対応するので、国やターゲットを絞ったプロモーションや、PRしたいコンテンツごとに最適なプロモーションを提供できます。
手間のない「クーポン配信」でインバウンド集客
小林さん
さらには、訪日インバウンドのショッピング需要をとらえた集客促進にも対応可能です。
池田
どんな促進策を提供されてるんですか?
小林さん
割引クーポンを世界中に配信することで、訪日外国人観光客の来店・購買意欲アップにつなげます。
小林さん
今まで多くの観光事業者にとって、外国人観光客向けにクーポンを発行したくても仕組みがわからない、あるいは手続きや売上実績管理が煩雑になるという課題がありました。
池田
たしかに簡単にはできなさそう…
小林さん
こうした背景を受けて、当社は海外OTA・メディアに一括でクーポン配信ができる「Japanticketクーポンサービス」の提供を開始しました。
これにより、東アジアから欧米まで、日本のインバウンド市場の87%を占めるエリアに配信が可能となりました。
小林さん
面倒な掲載手続きはJapanticketが代行するので、手間なくクーポン配信ができるほか、配信先ごとに売上報告や手数料をまとめて対応。
また、配信先ごとにクーポン活用売上を計測し、どの販売チャネルが最も効果的であるかを分析できます。
池田
実際に活用されている企業など、具体例はありますか?
小林さん
すでに株式会社コメ兵、株式会社ヤマダデンキなどで導入され、スムーズに掲載手続きを進められる点などが現場からも好評を得ています。
また、海外のマスターカード会員向けにもクーポンの配信が可能となっています。
小林さん
モノ消費からコト消費・トキ消費へ、という流れは、インバウンド市場においても強くなってきています。
Japanticketはeチケットサービスも提供しており、そこで蓄積したユーザーデータも活かしながら、消費の傾向に合わせたプロモーションを提案できます。
旅マエの認知拡大に加えてeチケットもあわせて活用いただけば、旅ナカの予約導線〜旅アトの分析まで総合的にインバウンド対策ができますので、現状の集客に課題を抱えている方はぜひ一度お問合せください。
グローバル化が進んでいるからこそ、インバウンドの恩恵を受けるチャンスはどこにでもありそう。
つまり…これまで情報発信をしていなかったお店にとっては、チャンスがあるということ。
気になるお店のご担当者さまは、ぜひJapanticketのインバウンドプロモーションサービスをチェックしてみてくださいね。
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