企業インタビュー
【対談】「講座で人生変わった」イングリッシュおさるの“成功ノウハウ”を取り入れた受講生が得たもの
大事なのは、自分に向き合って自分に合ったことをすること
新R25編集部
SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、登録者42万人の英語系YouTuber、イングリッシュおさるさんの対談企画です(全4回の連載)。
第2回目はイングリッシュおさるさんが運営する「受講生1000名超のマーケ講座」のスター受講生と、おさるさんによる対談形式でお送りします。
今回は、イングリッシュおさるさんの講座を受けて「本当に人生が変わった」というtomomiさんが登場。現在は体質改善コーチとして、YouTube配信や体質改善スクールの運営などをされています。
受講後、どんな変化があったのでしょうか…?
英語のオンラインスクールを運営する傍ら、各業界のトップインフルエンサーへのマーケティング指導をおこなう。手取り18万円の教員から起業し、1年目で月商3.6億円を達成。法人化1期目で年商5.2億円(利益4.7億円)、2期目で年商11億円(利益10億円)、起業3年半で累計25億円を売り上げる。YouTubeチャンネル「英語コーチ-イングリッシュおさる」「YouTubeマーケターおさる」を運営。登録者数は合計42万人超。英検1級、TOEIC970点。著書に『元・手取り18万円の貧乏教員が起業1年で月商3.6億円を達成したSNSマーケティング術』(宝島社)、『先が見えない時代の「お金」と「幸福」の黄金比 最短最速で結果を出して幸せに生きる!新しい「お金の思考法」』(KADOKAWA)がある
3年間の個人事業主を経て、2023年4月に株式会社ビオアスを設立。東洋医学の知恵で摂食障害や重度のアトピーが改善した経験から、アーユルヴェーダ×中医学で心と身体を整える体質改善講座を提供。YouTube登録者数13万人。SNSを活用して、体質改善のプログラムを全国の受講生に提供している
摂食障害を経て、YouTube登録者数13万人になるまで
おさるさん
tomomiさんのこれまでのご経歴と、現在の活動内容について、改めて教えていただけますか?
tomomiさん
はい。私は高校3年生から大学2年生の間に摂食障害やうつ病を経験しているんですけど、そのときに東洋医学にすごく助けられまして。
2020年ぐらいから、東洋医学の知恵をもとにSNSで発信をしながら、体質改善のオンライン講座を提供しています。
おさるさん
摂食障害は僕の妻も経験しています。女性は結構、いらっしゃいますよね。
tomomiさん
本当にその通りで。でも摂食障害って人に言えないんですよね。
私は、食べるのが怖くなって、人前でご飯が食べられませんでした。
おさるさん
今は改善されたんですか?
tomomiさん
6年前ぐらいに改善しましたね。
おさるさん
改善のきっかけになったのが、東洋医学なんですね?
tomomiさん
そうなんです。私は10年間バレーボールをやっていたんですが、その間お世話になっていた接骨院の先生が、東洋医学の先生でいらして。
先生を通じて、なんとなくですが東洋医学について知っていました。
摂食障害当時は本当に辛くて病院へ通っていたのですが、抗うつ剤を処方されるだけの診療に違和感を覚えたんですね。
で、「東洋医学だったらどういう考え方をするのかな?」と思ったのがきっかけでした。
おさるさん
ご自身の経験が今の発信につながってるんですね。今、メディアは何を持たれているんですか? それぞれのフォロワーさんはどれくらい?
tomomiさん
今、YouTubeが13万人くらい。Instagramが1.5万人ですね。
あと、Voicyを始めたばかりです。
おさるさん
YouTube13万人はすごいですね!
tomomiさん
おさるさんの講座に入って、台本の使い方を学んでから10万人くらい増えましたね。
おさるさん
僕の講座を受けたのが1年半前ですよね?
tomomiさん
受講前のチャンネル登録者は、3万人ちょっとだったと思います。
おかげさまで、4倍近くに増えました。
メディアにも取りあげていただいたり、出版社さんとの講座企画もリリースされました。
おさるさん
YouTubeでは具体的にどんな内容の発信をしてるんですか?
tomomiさん
アーユルヴェーダ(インド・スリランカの伝統的な医学)や、中医学(中国の伝統的医療)を混ぜた知識を発信しています。
基本的には、「体質を変えていくこと」をメインにしていて。
太りやすい体質の方を痩せ体質にしたり、慢性的な便秘や肩こりを解消していったり…というような内容ですね。
おさるさん
「体質改善」をテーマにしているけど、実際は、「ダイエット」とか「痩せる」みたいなところから興味を持たれる方が多いんじゃないですか?
tomomiさん
一番多いですね。「痩せる」っていうワードで入ってこられる方が多いです。
おさるさん
若い女性に多いのかもしれないですけど、tomomiさんの摂食障害も「ダイエットしなくちゃ!」みたいな意識から始まったんでしょうか。たとえばSNSでスタイルのいい人を見て…とか。
tomomiさん
本当にその通りで、常に人と比較をして生きていたと思います。
とくに私たちの時代はSNSが主流な時代なので…
「私ももっと綺麗にならなきゃ!」って思ったり。
講座で“成功ノウハウ”を学んだ後の変化とは
おさるさん
SNSはデメリットもありますよね。体型だけじゃなくて、誰かの生活と自分の生活を比べて「うらやましいな。なのに自分は…」って思ったり。
今は、SNSの発信だけでなく、講座の販売もされているんですよね。
tomomiさん
はい。実は、おさるさんの講座で学ぶ前からやってました。
インスタやYouTubeを見た方からダイエット指導の依頼がくるようになっていて、「3週間1万5千円で教える」みたいなことをやっていました。
でも、お客さんの成果も出ないし、自分も疲れるし、いいことないな…みたいな状態で。
おさるさん
指導期間も短いし、払っていただいてる額も少ないから自分もリソースをさけないですよね。そして教わる側もコミットしないですよね。
tomomiさん
そうなんです。
「1万5千円くらいなら、いっか…」ってなっちゃいますからね。
おさるさん
そこからtomomiさんの講座はどう変化したんですか?
tomomiさん
今は、4カ月間のパッケージで、マンツーマンの食事のサポートと週1回のグループ講義を提供しています。
おさるさんの講座を参考にさせてもらいました。
おさるさん
マンツーマンの食事指導はどんなスタイルで?
tomomiさん
個別のチャットで対応しています。
最初にカウンセリングシートに書き込んでいただくんですが、それで体質がだいたいわかるんです。
「あなたはこういう感じなので、こういう方針でいきましょう!」と、私から提案して、食事の報告をしていただきます。
おさるさん
tomomiさんは僕の講座に入ったことで、座組みや商品設計、発信の仕方と売り方を学べたということでしょうか?
tomomiさん
全部学びましたね。本当に全部。
私が知りたかったことが全部詰まってました。
「3週間1万5千円」で販売していたときって、売り方がわからなかったんです。
それに、もっとお客さんと向き合いたいのに時間がない、という感じでしたね。
そこで、おさるさんの発信方法、商品設計…もう、すべてなんですけど、取り入れました。
お金に対するマインドブロックもなくなりましたね。
おさるさん
最初に高単価商品を販売するときって、緊張しませんでしたか?
tomomiさん
すごく緊張しました!
15人のセミナーという少人数でローンチして、個別相談もやったんですけど、すぐに「欲しい!」と言っていただけて。
そこからは、おさるさんに教えていただいたロードマップ通りに提供して。だんだんできてきた…というところですね。
おさるさん
tomomiさんの講座で、大事にしていることは何ですか?
tomomiさん
皆さん入り口はダイエットだったりするんですが、それぞれに身体の不調をお持ちです。
なので、自分のなかの「気になる不調をひとつ改善する」っていうのをゴールにしています。
おさるさん
どんな不調をお持ちの方が多いんですか?
tomomiさん
疲れやすいとか、朝起きられないとか、あとはお腹にガスが溜まるとか。
いろんな方がいらっしゃるんですけど、この3つが代表的ですね。
あとは、食後眠くなるとか。便秘や肌荒れに悩んでいる方も。
子育てしている方が多いので、「子どもにどうしても怒っちゃう。怒りたくないけど怒ってしまって、そんな自分が嫌いです」っていう方も多いですね。
おさるさん
心の悩みにも応えていくんですね。メンタルコーチングみたいな。講座では、個々の悩みにどうやってアプローチしていくんですか?
tomomiさん
基本的に体質や臓器の話をたくさんします。
東洋医学には、「五臓六腑」という考え方があるんですけど、弱っている臓器を養生しましょうということをお伝えします。
「ここが弱ってるから、こういう食べ物をとりましょうね」とか。
逆に、「こういうのをとらない方がいいですよ」っていうのを、体質ごとにお伝えしていく感じです。
おさるさん
食事改善がメインなんですか?
tomomiさん
食事と生活習慣ですね。
実は、いいと思ってやっていることが、実は自分に合っていない、という人が結構いるんです。
おさるさん
体質に合わないないことをやってる…?
tomomiさん
そうです。
朝にヨーグルトを食べているとか、身体に合わない果物を食べているとか、結構あります。
おさるさん
一般的に「健康に良い」と思われている食べ物ってたくさんあるじゃないですか。それが自分に合う合わないは、プロじゃないとわかりませんよね。
tomomiさん
私のなかにテンプレートみたいなのがあって、この体質の人にはこれが合う、合わない、というのが明確にあります。
たとえば疲れやすい方は、身体だけでなく内臓も冷えている方が多い。そういう方が朝からヨーグルトを食べると、一日疲れてしまう。
おさるさん
なるほど。前提条件が人によって異なるわけですね。
tomomiさん
そうですね。
喋り方や顔つき、体型を見ると、その方の体質がだいたいわかります。
おさるさん
まじですか! 僕の体質はわかりますか? あ、サルのお面をかぶってるんだった、僕は(笑)。
tomomiさん
顔を隠していても、チェックシートに答えていただければわかりますよ(笑)。
おさるさん
受講生の方一人ひとりをしっかり見て、適切なアドバイスをしてるんですね!
tomomiさん
はい。私は、食事への向き合い方を大事にしています。それこそ「太る」「痩せる」という目線で食事を選ばない。
もしも食べた後に眠くなる症状があれば、「それは消化不良が原因だから、食事の内容を変えましょうね!」ってお伝えします。
自分の身体を軸に考えることを大切にしてますね。
「太る」「痩せる」だと、どうしても従来のダイエットになっちゃうし、それで私は苦しんできたので。
パーパスは「女性が生き生きと活躍できる社会をつくること」
おさるさん
受講生の方の反応はどうですか?
tomomiさん
受講生の方には「砂糖依存」って呼ばれる甘いものがやめられない方がすごく多いんですが、食事を改善したら、疲れにくくなって体脂肪も落ちたっていう方がたくさんいらっしゃいます。
あとは、強迫性障害とかパニック障害を改善した方も多いですね。
おさるさん
そうなんですね。やっぱり心と身体はつながっているんですね。
tomomiさん
そうですね。食事を変えるとメンタルも変わってくるので。
おさるさん
受講生には、どれくらいの年代の方が多いんですか?
tomomiさん
40代、50代の方が一番多いと思います。その次に30代の方ですね。
おさるさん
40代以降だと…痩せにくくなったり、自然治癒力が落ちてくるような年齢ですかね。
tomomiさん
そうだと思います。
とくに女性は出産後と更年期に心身の変化が大きいので、その年代の方が多いですね。
おさるさん
ちなみに、運動は取り入れてないんですか?
tomomiさん
基本的には食事改善メインですが、ストレッチを推奨しています。
「不良姿勢」と呼ばれる、3つの良くない姿勢があるんですけど、その姿勢ごとにおすすめのストレッチを指導しています。
おさるさん
姿勢の悪さは、パソコンの影響が大きいんですかね…?
tomomiさん
そうですね。デスクワークの方が結構多いですね。
「巻き肩」になると呼吸が浅くなるので、ストレスを抱え込みやすくなったりすると思います。
おさるさん
呼吸ね。みんな言いますね、「呼吸が大事」と。
tomomiさん
はい。呼吸はすごく大事だと思います。呼吸が深くできるようになるだけで食欲やメンタルの安定につながるんですよね。
おさるさん
tomomiさんが今後、クリエイターとして取り組んでいきたいことって何かありますか?
tomomiさん
いまお届けしている講座は、まだ「入口」だと思ってて。
「出口」というか、お客さんに直接会える場所、ピラティスのスタジオを持つことを今、一番に考えています。
実際にお客さんに触れることができれば、より具体的に指導ができると思っているんです。
おさるさん
店舗ですか!
tomomiさん
みなさん事業を始めるときって、「ゼロイチ」を実現することと、資金を集めることに苦労されると思うんですが、講座を提供することで自分の知識がお金になるので、初期投資が少なくて済むんですよね。
おさるさん
コンテンツ販売は利益率が高いですしね。
tomomiさん
オンラインで講座を提供することは、夢しかないな!って思うんです。
自分のお客さんの願いを実現するという点でもそうですが、知識を講座化して資金をつくることができれば、自分が本当にやりたいことが実現できる!って、今本当に実感しているんです。
おさるさんの講座を受けて、本当に人生が変わったと思うんですよ。
高単価の商品が提供できるようになっただけじゃないんです。
というのも…以前は、お客さんとの向き合い方とかちょっと無理してた部分があったなと思ってて。
それこそパッケージ化して高単価で提供することで、私自身が真剣に向き合わないといけない!っていう覚悟ができました。
おさるさん
tomomiさん、店舗オープンの目標はあるんですか?
tomomiさん
今年の8月あたりにオープンできたらと考えています。
お店の集客にも関連するんですが、SNSで発信力をつけておくのはすごく大事なことだと思ってます。
SNSだけに依存するつもりはないんですけど、助けられますよね。
自分に影響力があることによって、できることが広がることを実感しています。
おさるさん
そうですね。影響力さえつけておけば、何でもうまくいくって思うときがあります。
tomomiさん、ご自身の人生において、何のために活動していくのかっていう「パーパス」はありますか。
tomomiさん
女性限定にするつもりはないんですけど、女性が生き生きと活躍できる社会にしていきたいですね。
移り変わりが激しい時代だからこそ、自分に自信を持っている明るい人が増えてほしいってすごく思います。
元気な女性が増えれば、自然と男性も元気になりますし。
おさるさん
発信を見てくれている方…いや、全人類の心身の健康の向上を図るのがtomomiさんのパーパス?
tomomiさん
はい! あとは、ダイエット業界を潰したい(笑)。
私もですけど、「ダイエット」に苦しんできた人、疲弊してきた人って多いと思うんですよね。
ダイエット業界をなんとかしようっていう悪い意味ではなくて、もうちょっと優しい発信というか、自分に優しいあり方を提案するような流れを広げていきたいな、って思うんです。
みんなが自分自身に向き合う時間や習慣があれば、仕事も生活も全部うまくいくんだろうなと、自分自身も含めて思います。
おさるさん
なるほど。たくさんの人が自分と向き合うことができずにいるんだとしたら、それは社会全体が忙しいからでしょうか?
tomomiさん
それはあると思います。
すごく時代の流れが早いですし、余裕がなくて気づかないうちに心も身体も大変なことになっちゃってた、みたいな。
おさるさん
「疲弊しない」って、大事ですよね。今こうして、tomomiさんが活動を続けられているのは、資金があって消耗していないからですよね。
人が何かを継続するには、3つの軸が重要だと思うんです。ちゃんとお金がある物理的状態、自分自身が消耗せず安定している精神状態、あとはお客さんを喜ばせられているという「やりがい」。
tomomiさん
本当にそうです。
どこか欠けてしまったら続けられないです。
おさるさん
僕も教員やってたからわかりますけど、「やりがい」があっても疲弊していたら続けられない。お金がたくさんあっても「やりがい」がなかったらメンタル病んじゃったりしますしね。
tomomiさん
ダイエットもそうですけど、自分に無理をさせたり我慢させたりすることって、いい結果を生まないんじゃないかと思うんです。
自分に向き合って自分に合ったことをする…そういう考えを、本当に広げていきたいですね。そのためにオンラインだけではなくて店舗展開もしていきたいですね。
おさるさん
全人類に広げていきましょう! 今日は貴重なお話、ありがとうございました!
tomomiさん
こちらこそ、ありがとうございました。
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