企業インタビュー
ついついやってしまう魅力…安価&直感的にオンラインガチャ・診断アプリを制作できる「クロワッサン」の実力
販売代理店を追加募集中!
新R25編集部
「集客数を増やしたい」「公式SNSのフォロワーを増やしたい」といったお悩みをお持ちの企業の皆さん。
オンラインガチャや診断、アンケートなどのコンテンツを使って販促してみるのはいかがでしょう?
“見かけるとついやってしまう”コンテンツを誰でも簡単につくれるプラットフォームが「クロワッサン」です。
サービスの特徴や活用メリットを、株式会社on the bakeryの代表取締役・井戸 裕哉さんに伺いました。
〈聞き手=古川裕子(新R25編集部)〉
ガチャや診断が“超”簡単につくれる「クロワッサン」とは
井戸さん
「クロワッサン」は、企業のマーケティングでよく目にする、クーポンや景品が当たる「オンラインガチャ」、年収・性格・パーソナルカラーなどの「診断ツール」「アンケート」をノーコードで簡単に制作できるプラットフォームです。
古川
ノーコードってことは、誰でもつくれちゃうんですか?
井戸さん
はい。ソースコードの記述が不要なので、専門的なプログラミング知識や技術は一切必要ありません。
古川
こういうコンテンツって、やるほうは楽しいですけど、つくるのは大変そうですよね。
井戸さん
やはりそういうイメージがありますよね。
費用的にも技術的にも、自社で取り入れるのはなかなか難しいと思ってしまいがちですが、「クロワッサン」はそんな企業さまでも気軽につくれるようにしたツールです。
直感的かつ手軽に、オンラインガチャ・診断ツールなどのコンテンツを圧倒的安価で作成できます。
古川
おもにどんな特徴があるんでしょうか?
井戸さん
具体的には4つの強みがあります。
①自社仕様にカスタマイズ可能
井戸さん
1つめは、カスタマイズの幅が広いことです。
たとえば不動産業界なら「あなたに最適な間取り診断」、美容業界なら「自分に似合うリップ診断」など。
対象の企業様の業種や商品、ターゲットに合わせて、自社の強みを活かしたコンテンツを作成できます。
②感覚的にすばやく使えるUI
井戸さん
2つめは、コンテンツの作成がとにかく簡単にできること。
「オンラインガチャ」「診断」「アンケート」のどれかを選択し、設問・回答の内容をフォーマットに沿って入力するだけなので、最短10分で作成が可能です。
古川
たしかに、見た感じわかりやすそう…
井戸さん
そうなんです。
複雑な設定をすることなく、直感的に操作できるようなUIに仕上げました。
画像を入れ、ロジックも提案されたものから選択するだけ。これで自社ならではのオリジナルコンテンツが完成します。
③ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能
井戸さん
オンラインガチャや診断ツールは当然ながら、つくったら終わりではなく、効果にきちんとつながっているかを検証するのが大切。
そこで「クロワッサン」では、ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能も用意しています。
古川
そんな機能もあるんですね…。レポートの内容はどんな感じなんですか?
井戸さん
「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」など、さまざまなデータを抽出できます。
これらはグラフやチャート形式で表示されるので、瞬時に実態が把握でき、戦略立てにも大いに役立ちますよ。
④圧倒的に取り組みやすい費用感
井戸さん
コンテンツ制作に興味はあっても、開発コストがネックになってしまうのはもったいないですよね。
「クロワッサン」はそんな課題を解決すべく、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現しました。
古川
費用感はどのくらいで…?
井戸さん
年間プランであれば、月額3万円(税抜)からご利用いただけます。
当社で試算したところ、自社開発の場合は年間500万円ほど、外部に依頼する場合も年間100〜150万円ほどの費用がかかることが多いことがわかりました。
つまり自社開発でも10分の1程度、外注と比べても3分の1程度のコストでつくることができるんです。
古川
これまで手の届かなかった企業でも、オンラインガチャや診断ツールの制作が新たな選択肢に入ってきそうですね。
バナー掲載やSNS拡散…効果的な活用方法
古川
「クロワッサン」を導入すると、具体的にどう活用できるんでしょう?
井戸さん
多いのは、SNSでの展開や、バナーなどから「診断」や「ガチャ」へ誘導するパターンですね。
SNSでアカウントのプロフィール欄や概要欄にリンクを掲載するのはもちろんですが、とくに親和性が高いのはXやLINEでしょうか。
オリジナルでつくった診断の結果をXやFacebookなどでシェアできる機能が搭載されているので、ユーザーの方が診断で遊び、「私〇〇タイプだった」とお金をかけずにバイラル的に拡散されることもあります。
また、「1日1回」回せるガチャの機能もあるため、LINEやWebメディア、アプリにログインを促すために活用するケースも増えております。
井戸さん
また、コンテンツページの最後にある「SNSのシェアボタン」から、Xなどでアンケートを拡散させることも可能です。
毎月、新機能をリリースしたり、機能改善を行ったりしているので今後も活用の幅は広がっていくはずです。
古川
利用された企業からの反響はいかがですか?
井戸さん
おかげさまで2023年9月のリリース以来、多くの企業さまにご利用いただいており、「SNSのフォロワーを増やすことができた」「休眠顧客に特典ガチャを展開して売上UPに成功した」「診断コンテンツで自然にサービスページへ誘導できた」など、うれしいお声がたくさん寄せられています。
古川
となると、やはりオンラインで事業を展開している企業におすすめなんでしょうか?
井戸さん
実はそうとも限りません。
例としては、集客やリード獲得を目的としたリアルな会場でのイベント開催が挙げられます。
当日はオンラインガチャのQRコードを記載したPOPを設置。参加者はそれをスマホで読み取って、オンラインガチャを回します。
その参加者特典をガチャの景品にすることで、効率よく参加者の情報を獲得できるようになるんです。
古川
なるほど。オフライン施策を組み合わせることで、さらに活用範囲が広がるんですね。
井戸さん
はい。チラシやDM、ポスターなどにも効果的なので、さまざまな事業とマッチしやすいのが特徴です。
ぜひ、企業さまへの広報・PR・マーケティングの手段としても、「クロワッサン」をご活用いただければと思います。
1,000社導入に向けて販売代理店を追加募集
井戸さん
「クロワッサン」は販売を開始してから半年が経ちました。
これまでイベント、住宅、人材紹介、美容クリニック、コスメ、食品メーカーなど、さまざまな業種の企業に活用いただいてきましたが…
今後、さらに多くの企業様に活用いただけるよう、拡販をご協力いただける代理店の追加募集を開始しました。直近では1,000社導入を目指しています。
古川
代理店になると、どんなメリットがあるんでしょうか?
井戸さん
パートナーとして提携いただくメリットは、次のようなポイントです。
「クロワッサン」の販売代理店になると…
✔️高いマージン率とストック収入の獲得
✔️広告代理店としての提案のバリエーションの拡大
✔️OEM販売におけるグロス価格の自由設定
井戸さん
広告代理店が自社で「クロワッサン」を導入し、制作したコンテンツをOEM販売していただくケースや、取次代理店として対象企業に取り次いでいただくケースなどもあります。
使い方はさまざま。ぜひ、皆さまからのご応募をお待ちしています!
「クロワッサン」は、消費者の心をつかむコンテンツが想像以上に簡単につくれるプラットフォーム。
アイディアしだいで可能性は無限とのこと。自社のサービスに合わせて柔軟かつスピーディに作成できて、顧客の獲得にもつながるのであれば試してみる価値はあるのかも。
少しでも気になったという方は、今すぐチェックを!
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