企業インタビュー
「1カ月で数万人が利用」の事例も続々!ガチャや診断作成の「クロワッサン」が“反応率”を上げる
“反応率”に悩みを抱えるマーケティング・広報の方、必見!
新R25編集部
「表示・閲覧数は多いのに、購入にまで至らない」 「CVRが上がらない…」など、“反応率”の悪さに悩みを抱えるマーケティング・広報の皆さん。
もしかしたらその悩み…“ついやってしまう”コンテンツが解決してくれるかもしれません!
それが、オンラインガチャや診断、アンケートアプリを誰でも簡単につくれるプラットフォーム「クロワッサン」です。
サービスの活用による反応率アップについて、株式会社on the bakeryの佐藤奈々さんにお話を伺いました。
〈聞き手=古川裕子(新R25編集部)〉
反応率UPに対する“ついやってしまう”系というアプローチ
佐藤さん
先日、クーポンや景品が当たる「オンラインガチャ」や各種診断アプリをノーコードで簡単に制作できるプラットフォーム「クロワッサン」のサービスについてご紹介しましたが…
古川
圧倒的低コスト&最短10分で作れるというお話でしたね!
自社仕様のカスタマイズが超簡単という自由度の高さも魅力的でした。
佐藤さん
そもそも弊社はSNSやインフルエンサーなどを活用したさまざまなマーケティング支援を行っているのですが、そのなかでいつも課題だと思っているのが「反応率」なんです。
古川
反応率…具体的にはどういうことでしょうか?
佐藤さん
結局、リーチ(閲覧数)やインプレッション(表示数)がどれだけたくさん取れたとしても、そこからユーザーの転換率が上がらないと、見込み顧客にはならないんです。
もちろん、見込み顧客になってからの購買率・CVR(※)も向上が必要です。
ユーザーは少し興味を持ってくれたとしても、購入まで進んでくれないことがほとんどです。
逆にいえば、「知ってもらった」で終わっているのはものすごくもったいないんです。
※コンバージョンレート、顧客転換率。Webサイト訪問者のうち、どれだけの人が実際の購入や問い合わせなど、そのサイトの最終目標とする行動をとってくれたかの割合のこと。
古川
たしかにもったいないかも。せっかくユーザーの視界に入ったのに。
佐藤さん
そんなとき、反応率アップに役立つのがオンラインガチャだったり、オリジナルの「診断」だったりすると考えているんです。
特に、女性は「美容系」の診断などは、やってみたくなりますよね。
反応率アップを狙うマーケティングや広報の観点でも、こういったアプローチが有効だと思うんです。
作りたいものを最短10分で作成可能! ノーコードのプラットフォーム「クロワッサン」
佐藤さん
ここで、オンラインガチャやオリジナル診断、アンケートを誰でも簡単に作れる「クロワッサン」について、改めて簡単におさらいしてもいいですか?
古川
お願いします!
佐藤さん
「クロワッサン」は直感的な操作画面で、とにかく簡単にコンテンツの作成が出来るノーコードのプラットフォームです!
「オンラインガチャ」 「診断」 「アンケート」のいずれかを選択し、設問・回答の内容をフォーマットに沿って入力するだけなので、最短10分で作りたいものの作成が完了します。
UIのオリジナルのカスタマイズだけではなく、公式LINEの友達追加への案内やEC・Webサイトへの誘導など「導線も自由に設定」できます!
また、ユーザー情報や利用状況などがひと目でわかるレポート機能も搭載しているので、さまざまな分析・戦略立案にも役立ちます。
佐藤さん
費用も月額3万円(税抜)からというお求めやすい価格帯となっています。
システムの開発というと、一般的に時間だけでなく費用も何百万円とかかるイメージがあるかと思うのですが、クロワッサンを利用すれば年間でも40万円ほどでご要望にお応えできます。
また、開発したものの内容を変えるとなると、新たに改修費用が発生することが多いのですが、ノーコードサービスのクロワッサンなら、作った診断・ガチャの内容はいつでも修正し放題なんです。
古川
めちゃくちゃコスパがいいですよね…!
反応率アップに成功した「クロワッサン」のさまざまな事例
古川
反応率アップにつながった事例を教えてもらえますか?
佐藤さん
最近だと…国際プリン協会会長・プリンのりゅうへいさんとのコラボ企画「プリン博士診断」を実施しています。
5つのクイズに回答することで“プリン愛”をチェック。
プリンの知識レベルを「覇王」 「大統領」 「社長」 「マニア」 「ファン」の5段階で測ることができるオリジナル診断で、1カ月弱で2万人近くの方に遊んでいただきました。
古川
私は…あ、「社長」です! なんだかちょっとうれしい(笑)。
佐藤さん
遊んだ人たちが結果の画面をSNSでシェアしてくれたので、バイラル拡散もあり、飛躍的な認知拡大に貢献してくれました。
診断モノはやってみたくなるだけじゃなくて、“ついつい誰かに言いたくなる”のも大きなポイントです。
佐藤さん
そのほかの反応率アップとしては、LINEの友だちが1.5倍に増加したり…
佐藤さん
自社メディアやWebサイトへの流入獲得に貢献したり…
佐藤さん
ユーザーリードを1カ月で1,000名も獲得した事例もあります!
佐藤さん
こうした事例のほかにも、リアルイベントやチラシを組み合わせることにより、数百~数千名のユーザーデータの取得に成功した例もあります。
佐藤さん
また、オンラインガチャでは“使わないともったいない”と思わせる景品を用意することで、ユーザーの購買を後押しします。
古川
これは購買欲が一気に高まるやつですね…!
佐藤さん
ログインボーナスなど、ユーザーが訪れたくなる仕掛けを作れば、メディアやLINE、アプリのログイン率の向上にも効果的なんです。
古川
単にオンラインガチャや診断、アンケートを作るだけじゃなくて、それをどう活かすかがポイントなんですね。
佐藤さん
そのとおりです!
佐藤さん
たとえばLINEのミニアプリだとLINEのなかでしか使えませんが、クロワッサンでは独立したWebアプリとしてコンテンツを制作できるので、出しどころの媒体を選ばないのも大きなメリットです。
古川
どの媒体でも使えるのはいいですね。
同じコンテンツをLINEにもインスタグラムにも展開して、それぞれの媒体からユーザーを引っ張ってくる、なんてこともできそう…
佐藤さん
そういった活用ももちろん可能です!
佐藤さん
全てのマーケティング・広報の“反応率を上げる”を実現するのが、クロワッサン。
自社のサービスや商品に合わせた顧客の反応率を上げたいご担当者さまは、ぜひご活用ください!
ユーザー行動の“もう一押し”をするのが、オンラインガチャや診断コンテンツ。
「クロワッサン」はノーコードなので思い立ったらすぐに作成できる手軽さで、時代に合ったアプローチが取れるのが強みだと感じました!
反応率に伸び悩みがあるという企業のご担当者さまは、もしかするとクロワッサンが救世主となるかも…!?
気になる方はぜひチェックしてみては。
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