企業インタビュー
BtoB営業でも「クロワッサン」でリード獲得! クリック・CV数が大幅アップするガチャ・診断の意外な使い道
月額3万円で活用可能
新R25編集部
メルマガの閲覧はされるのに、予約や問い合わせにつながらないといった悩みを抱えるマーケティング・営業の皆さん。
「それ、もしかしたらガチャ企画を導入することで解決できるかもしれません」と語るのは、オンラインガチャや診断、アンケートアプリを誰でも簡単につくれるプラットフォーム「クロワッサン」を手がける、株式会社on the bakeryの井戸裕哉さん。
サービスの活用方法や実例などについてお話を聞きました。
〈聞き手=池田さのみ(新R25編集部)〉
便利ツール「クロワッサン」の機能とは
井戸さん
株式会社on the bakeryはオンラインガチャやオリジナル診断、アンケートを誰でも簡単につくれる「クロワッサン」を運営しております。
井戸さん
前回は、ユーザーの「反応率」を上げるのにこの「クロワッサン」が有効であることをお伝えしました。
井戸さん
おさらいも含めてサクッと紹介しますと…
「クロワッサン」は直感的な操作画面で、「オンラインガチャ」 「診断」 「アンケート」のいずれかを選択し、設問・回答の内容をフォーマットに沿って入力することで、最短10分でつくりたいものを作成できるノーコードのプラットフォームです。
UIのカスタマイズだけでなく、ECやWebサイトへの誘導なども「導線を自由に設定」できます。ユーザー情報や利用状況などがひと目でわかるレポート機能も搭載しているので、さまざまな分析や戦略立案にも役立ちます。
池田
10分でつくれて、データ分析までできるんだ…
井戸さん
たとえば電鉄系企業のイベントやECモールでの活用、メーカーのSNSマーケティング、店舗集客など、多くの企業さまにご活用いただいております。
閲覧数や表示数の次の段階である、ユーザーの転換率が高いので、いろいろな場面でのアプローチが可能になっています。
井戸さん
反応率がどのくらい上がったのかや、アプローチ方法によってどんな効果があったのか、すぐに結果が得られるので、気になる方はぜひ活用していただきたいです。
「クロワッサン」がBtoBにも使えるワケ
井戸さん
実は前回まで紹介していた、SNSのフォロワー増加や公式LINEの追加をしてもらうための、転換率を上げるアプローチとは、違う活用方法があるんです。
池田
違う活用方法とは一体?
井戸さん
実は「クロワッサン」は、BtoCだけじゃなく、BtoBにも使えるんです。
弊社の例をあげますと…
最近、メルマガを配信することが増え、その結果、反応率が下がってきていました。開封されてもクリックされないので、「ウェビナーの予約」や「問い合わせ」が減少していまして…
そこで、自社のメルマガでも、Amazonギフト券がその場で当たるかもしれない「ガチャ企画」を実施してみたんです。
(実際のメール)
井戸さん
そうしたところ、「ガチャ企画」を行う前に比べると、クリック率は10倍に。
CV数(セミナー予約やツールのトライアル希望)もいつもの5倍以上獲得することができたんです。
池田
ともに効果があったんですね。
井戸さん
上場企業など大手企業のご担当者さまも多いのですが、ガチャというエンタメは親しまれやすかったのか、アンケートにも多数回答していただけるようになりました。
池田
やっぱりエンタメ要素があると、ついついやってしまうんですね。
井戸さん
それもありますが、アンケート回答後にガチャを引ける形式にしたことで、効果が上がっているんだと思います。
また、アンケートの回答内容をもとに、テレアポなどで会話ができるので、アンケートがない時に比べて顧客からの反応がよくなりました。
井戸さん
そして、ガチャ付きアンケートで自社のサービスの無料トライアル希望を募った際に、「興味あり」や「試してみたい」と回答した方々に対してテレアポをしたところ、即日で、31%もアポ化ができました。
井戸さん
ほかの例もご紹介します。
弊社は創業3年のベンチャー企業ですが、ウェビナー施策も得意で、月間700〜1,000名ほどご予約をいただいています。
大規模な共催ウェビナーにご招待いただいたり、外部のイベントに登壇する機会も多いのですが、私の担当パートのなかでは必ず「診断に回答すると、結果ページから直接資料をDLできます」とか「アンケート回答後に景品ガチャを回せます」といった形で「クロワッサン」を活用しています。
その結果、視聴者の6割ほどの回答データをいただくことができています。
池田
視聴者の半分以上から反応がもらえるのは、すごいですね。
井戸さん
またリアルの展示会や交流会でもガチャは効果的で、顧客の興味を惹きつけます。
とくに先日参加した東京ビッグサイトの展示会では、小さなコマでブースの装飾も一切お金をかけなかったのですが、ガチャ企画で多くの来場者の注目を集められ、その場で次回商談を50件近くも獲得できたんです。
「Switchが当たる」となったら、やらずにはいられませんよね
池田
費用はどんな感じなんでしょう?
井戸さん
費用は月額3万円(税抜)からとお求めやすい価格帯です。それでいて、ノーコードサービスなのでつくった診断やガチャの内容はいつでも修正し放題なんです。
BtoCにもBtoBにも使えて、ターゲットに合わせて施策を打てる「クロワッサン」。ただ「サービスの案内をする」だけでは終わらせません。
活用してみたい方は、まずは無料トライアルを利用してみてください。
BtoCだけでなくBtoBにも活用ができる「クロワッサン」。普段の営業にワンクッション入れるだけで、収集できるデータ量が増えるのはかなり魅力的なのでは?
反応率に伸び悩みがあるという企業のご担当者さまは、もしかすると「クロワッサン」が次の営業への鍵となるかも。
気になる方はぜひチェックしてみては。
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