「モテる男? 人それぞれでしょ」

忙しいホリエモンに車の中で「モテる男」論を聞いたら、踏んだり蹴ったりな取材になった

ライフスタイルby 新R25編集部

テレビやビジネスの世界で、華やかに活躍する人たち。彼らの「モテ」の世界が覗いてみたい

そんな下世話な動機でスタートした新連載「モテ凸」。早くも新R25レギュラーズの堀江さんの登場です。

社会のルールに縛られずに生きる堀江さんは、恋愛にはどんなスタイルで臨んでいるのでしょうか? そして堀江さんが考える「モテる男」とは?

今回も編集長の渡辺が突撃してきました。

本記事の最後には堀江さんからの読者プレゼントがあります!

〈聞き手=渡辺将基(新R25編集長)/文=福田啄也(新R25編集部)〉

堀江さんが忙しすぎるあまり、12月12日~16日公演の堀江さん主演のミュージカル『クリスマスキャロル』の稽古後、会食会場に移動する車中での取材になりました。イヤそう…

小学生のときに「ブサイク」と言われたトラウマで、ずっと自分に自信が持てなかった

堀江さん

堀江さん

あっついわ…今度は何しにきたの?
渡辺

渡辺

汗だくのところすみません。今回は堀江さんの「モテる男」論を聞きにきました。

堀江さんって夜はカワイイ女の子と楽しく飲んでるイメージですけど、昔は女子と話すのが苦手だったんですよね?
堀江さん

堀江さん

うん。男子校だったから、高校までは女子と話すときいつもキョドってた。

あのときは自意識過剰だったんだよ
渡辺

渡辺

それが意外なんですよね。全然まわりの目なんて気にしなさそうなのに。
堀江さん

堀江さん

小学生のころ、友だちから面と向かってケンカのあとに捨て台詞で「このブサイクが」って言われたことがあってさ。

当時はそれを真に受けちゃって「オレってブサイクなんだ」ってショックを受けたの。

それがずっとトラウマになってて、「女の子に声なんてかけられねえわ…」って思っちゃってた。今考えると、そいつもヒドイこと言うよね~
いつものような威勢のよさがないホリエモン
渡辺

渡辺

その過剰な自意識が治ったきっかけって何だったんですか?

起業して有名になったことで、人が寄ってくるようになったから?
堀江さん

堀江さん

それは関係ない。まわりの美女率は明らかに上がったけどね。

大学に入って起業してから、必然的に女性と話す機会が増えたんだよ。

そこで思い切って話してみたら「なんだ意外とイケんじゃん」ってわかったの。そうやってちょっとずつ克服していっただけ。

堀江さんの女性のタイプは? なんで芸能人とは付き合わないの?

渡辺

渡辺

そもそも、堀江さんってどういう女の子が好きなんでしたっけ?
堀江さん

堀江さん

見た目で言えば、身長が150cm台の小柄なコ

ただ、バカはイヤ
渡辺

渡辺

やっぱりカワイイだけじゃダメですか。
堀江さん

堀江さん

彼女にするならね。バカと話してるとイライラしてくるんだよね。

あと、メンヘラもめんどくさいから絶対イヤ

…こういうこと言うとまた怒られるかな?
珍しく世間体を気にするホリエモン
渡辺

渡辺

ちなみに堀江さんの女性遍歴をググったらネットでもいろいろな人が出てくるんですけど、あれってだいたい正しいですか?
堀江さん

堀江さん

まぁ…そうだね。一部ウソもあるけど。
渡辺

渡辺

結構モデルっぽい人が多い気がしますね。
堀江さん

堀江さん

オレが忙しいから、時間がある人とじゃないと付き合えないんだよね。

お互い忙しかったら予定合わないじゃん。
渡辺

渡辺

つまり言葉を選ばず言えば、「かわいくてヒマな人」と付き合ってたと。
堀江さん

堀江さん

ハッキリ言っちゃうとそうだね。だから芸能人とかは絶対ムリ
渡辺

渡辺

そうなんですか。
堀江さん

堀江さん

だって芸能人だったら、向こうも忙しいじゃん。会えないなら何のために付き合ってるのかわかんなくない

それに、芸能人と付き合うってめんどくさいのよ。事務所からは「別れてください」とか言われるし、ファンからは叩かれるし。

だから前澤(友作)くんとか前田(裕二)くんは大変だと思う。
渡辺

渡辺

あ! でも堀江さん、以前何かの動画で大物女性タレントからアプローチを受けたことがあるって言ってませんでした?

それ教えてくださいよ。
堀江さん

堀江さん

絶対にイヤだ。
渡辺

渡辺

名前伏せますから。
堀江さん

堀江さん

イヤだ。
渡辺

渡辺

なんでですか? 匂わせることもしませんから。
堀江さん

堀江さん

新R25信用してないもん。
そうだったの!?

以下、ちょっと意味のわからない話が続きます

堀江さん

堀江さん

しかし、みんなそういうゴシップ好きだよね。

ちょっと前にも掲示板で、「オレが佳子さまと結婚して皇族になる」みたいな想像をしてるヤツがいたわ。
渡辺

渡辺

何その話。
堀江さん

堀江さん

本当ヒマだよね。
渡辺

渡辺

堀江さんが皇族って…ありえないですよね。
堀江さん

堀江さん

いや、わかんないじゃん。あるかもしれないよ
なんでだよ
渡辺

渡辺

行事のときとか、スマホいじれませんよ?
堀江さん

堀江さん

それはイヤだけど、人生何が起こるかわかんないからね。

ちなみに、渡辺くんって子ども何歳だっけ?
渡辺

渡辺

長女はもう7歳ですね。
堀江さん

堀江さん

どうする? 15年後にオレが「娘さんをください」って挨拶に来たら?
渡辺

渡辺

急に何言ってるんですか。
堀江さん

堀江さん

でもどうする?
渡辺

渡辺

そもそも堀江さんがかしこまって「娘さんをください」っていうのが気持ち悪すぎるんですけど、まずは娘を問い詰めますね。

お前どこでこんな人と出会ったんだと。
堀江さん

堀江さん

いや、意外と出会うことがあるかもしれないよ?
渡辺

渡辺

ないですって。

というか、何の話してるんですかこれ?
こんな好き勝手言ってくる婿は絶対にイヤだ

「仕事より恋愛を優先することも全然あるよ」

渡辺

渡辺

堀江さんって、恋愛してるとき仕事とはどうバランス取ってるんですか?
堀江さん

堀江さん

オレは全然恋愛を優先させることもあるよ

別に仕事第一じゃなくてもいいじゃん。
渡辺

渡辺

え。もしかしてライブドアの社長のときもそうだったんですか?
堀江さん

堀江さん

うん。
渡辺

渡辺

平日とかにデートしてたんですか? 上場企業の社長が?
堀江さん

堀江さん

別に役員は平日とか関係ないから。

そのかわり会社のことはすべて責任を負うし、四六時中トラブルがあったりするわけだから。
渡辺

渡辺

まぁそうですけど…
堀江さん

堀江さん

要は好きなことをすりゃあいいってこと。
またそれか…
堀江さん

堀江さん

人生カネじゃないから。恋愛が一番になることがあってもいいでしょ。

今度オレがやるミュージカルのなかでも「人生の幸せは肩書きやカネじゃない」っていうセリフが出てくるんだけどさ。
渡辺

渡辺

サラっとミュージカルの宣伝しないでください。

ホリエモン流・女の子と近づくコツ

渡辺

渡辺

女性への苦手意識を克服した堀江さんに聞きたいんですが、女の子と話せるようになるにはどうしたらいいですか?
堀江さん

堀江さん

まずは自意識過剰を治したほうがいい

みんな自分はすごく注目されていると思いがちだけど、誰もお前のことなんて気にしちゃいないよ。
渡辺

渡辺

でも、フラれるのはコワイじゃないですか。
堀江さん

堀江さん

それが自意識過剰なんだって。

別にフラれたっていいじゃん。女なんてほかにいっぱいいるんだしさ。ひとりの女の子に執着しなくてもいいでしょ。

まぁ、なかなかそう思えないんだけどね。
渡辺

渡辺

堀江さんはガンガンアプローチするんですか?
堀江さん

堀江さん

うん。むしろ最近はあまりにも躊躇がなくなりすぎてるよね。

もう自意識も恥ずかしさもないから、恋愛経験が少ない女の子には「この人なんでこんなガツガツくるの?」って思われることも多いよ。
この恋愛スタイルは正しいのだろうか…
渡辺

渡辺

とにかく気にせず行けと。他にもコツはありますか?
堀江さん

堀江さん

酒の力に頼る
渡辺

渡辺

酔った勢いで口説くってことですか?
堀江さん

堀江さん

いや。そうじゃなくて、正直女の人で話が面白い人ってあんまりいないんだよね

ガールズトークとか聞いていたら、「よくこんなくだらない会話続くな」って思うのよ。
渡辺

渡辺

自分はそこまで思わないですけど…
堀江さん

堀江さん

そういうクソつまんない話に入っていくためには、酒飲むしかないの。そしたらくだらない話でも笑えるから。

酔っぱらって、おいしいご飯食べて、ガハハって笑っておけば、距離は自然と縮まるんだよね
ついに普通のおじさんみたいなことを言いはじめたホリエモン
堀江さん

堀江さん

逆に女の子からしたら、オレの話って難しいらしいんだよね。つまんないんだって。
渡辺

渡辺

そうなんですね。
堀江さん

堀江さん

だから酔っぱらってくだらないことも話せるようになれば、お互い同じラインに立てるわけ。
渡辺

渡辺

これは読者にオススメすべき方法なのかよくわからないです。
堀江さん

堀江さん

あとはもう、無理しないことだね。

オレの場合、「ぽっちゃり好き」で「年上好き」で「頭がいい人が好き」みたいなクラスタしか可能性ないもん。
渡辺

渡辺

なんか今日の堀江さんは等身大ですね…
堀江さん

堀江さん

だって「若いイケメンが好きです」って言っている女の子は、市場が違うわけじゃん。そこは逆立ちしても無理。

もしその市場に間違って参入したら、コテンパンにやられて傷だらけになるのが目に見えてる。自分がツライだけだもん。
渡辺

渡辺

でもそういう条件を兼ねそろえた女性って少なくないですか?
堀江さん

堀江さん

いや、全然いるよ。いる。
渡辺

渡辺

もし出会ってもそういうタイプなのか判断できない気がしますが…
堀江さん

堀江さん

今はSNSが発達しているから、フォローしてる人とかつながりを見れば多少の趣向はわかるでしょ

共通の友だちとか見れば、「あ、このコ起業家とか好きなんだな」って。
恋愛ではネトスト気質のホリエモン
堀江さん

堀江さん

でも、オレ自身はけっこう勘違いされてるんだよね。

女性からよく「」にたとえられるんだけど。
渡辺

渡辺

栗?
堀江さん

堀江さん

さわったら傷だらけになるイガ栗みたいな人だと思ってた」って言われるのよ。
渡辺

渡辺

たしかに、堀江さんの第一印象はそうだと思いますよ。
堀江さん

堀江さん

でも根気よく付き合ってみると、栗の実が入ってるってわかるんだってさ。

最初はトゲトゲしい人だと思ってたけど、よくよく付き合ってみると内面はほっこりした人だったってこと。

まぁ、まだ渋皮があるかもしれないけどね(笑)。
やっぱり今日のホリエモンはちょっとテンションがおかしい

堀江貴文の「モテる男」論とは?

渡辺

渡辺

最後に聞きたいんですけど、堀江さんから見て「この人はモテるなぁ」って思う人はどんな人ですか?
堀江さん

堀江さん

そんなの人それぞれでしょ
渡辺

渡辺

それを言ったらおしまいです。何か共通点とかないですか?
堀江さん

堀江さん

そんなのあるわけないじゃん。恋愛なんて人ぞれぞれのスタイルがあるんだから。

おたくの藤田(晋)さんみたいに、ボーっとしてる感じの人だってモテるし。
「あと、優しそうだしね」
渡辺

渡辺

鈴木おさむさんは「モテる男は人たらしだ」って言ってましたよ。
堀江さん

堀江さん

いや、オレ全然「人たらし」じゃないもん。

狭いコミュニティ内で付き合うしかない時代は「人たらし」がモテたかもしれないけど、今はSNSとかでみんな自分に合った人と出会えるようになってるよね
渡辺

渡辺

たしかに…

いや、でもあえてもう一度聞きます。堀江貴文が考える「モテる男の共通点」とは?
堀江さん

堀江さん

ないよ。ない。
渡辺

渡辺

非協力的すぎる!!! これを言ってくれないと企画が成立しないんですよ!
堀江さん

堀江さん

ないものはないんだって!

…てか、取材長くない? メルマガ書く時間なくなっちゃったよ。
渡辺

渡辺

すみません…
堀江さん

堀江さん

あと、ちゃんとミュージカルの宣伝もしてよ。
渡辺

渡辺

わかりましたよ。

ホリエモン主演のミュージカル「クリスマスキャロル」の魅力とは?

渡辺

渡辺

これ、すごいビジュアルインパクトですね…

そもそも、なんでミュージカルに挑戦しようと思ったんですか? 8年前にもやってましたが。
出典Youtube
8年前の同ミュージカルの紹介ムービー。妙にエモい仕上がり
堀江さん

堀江さん

インターネットのサービスって、ゴールがスタートじゃん

「こんなサービスができました!」って言っても本番はそこからで、終わりなんてないでしょ?
渡辺

渡辺

そうですね。ボクも毎日しんどいです。
堀江さん

堀江さん

だから、「あー終わった!」ってことがしたかったんだよね。

その点芝居は、千秋楽が終わったあとの達成感と一体感がすごくいいなって思ってて。
渡辺

渡辺

堀江さんってそんなキャラでしたっけ?
堀江さん

堀江さん

いいでしょ別に。

あと、和牛のフルコース付きのミュージカルをやってみたかったんだよね。料理がおいしくて、芝居も面白いミュージカルってないじゃん。

だったらオレがやるしかないなって。
渡辺

渡辺

ちょっと興味出てきました。堀江さんの芝居も見てみたい。
堀江さん

堀江さん

芝居も絶対めちゃくちゃ感動するから。新R25経由でたくさんチケット売って。頼むよ!

いつも「好きなことをやれ」と言っている堀江さんですが、恋愛においても言っていることは同じ。要は「好きなら行け!」ということですね。仕事でも恋愛でも、行動バカになりましょう。

堀江さんがここまで自意識を捨てているなら、自分にもできる気がしてきました。

ゲストも豪華な「クリスマスキャロル」、計20席分を読者プレゼントします!

“お金に執着した偏屈な自分の生き方にサヨナラし、本当はこうなりたかった素直な自分に回帰する”をテーマとしたミュージカル「クリスマスキャロル」。実は、各公演に登場するゲストも豪華なんです!

■歌ゲスト
12月12日(水)19:00公演 メイリア(GARNiDELiA)
12月13日(木)14:00公演 ENGAG.ING
12月13日(木)19:00公演 ミッツ・マングローブ
12月14日(金)19:00公演 加藤和樹
12月15日(土)13:00公演 安田美沙子
12月15日(土)18:00公演 エハラマサヒロ
12月16日(日)13:00公演 たけやま3.5

■芝居ゲスト
12月12日(水)19:00公演 メンタリストDaiGo(肉磨きアシスタント)
12月13日(木)14:00公演 ENGAG.ING
12月13日(木)19:00公演 西野亮廣(キングコング)
12月14日(金)14:00公演 入江慎也(カラテカ
12月15日(土)13:00公演 見城徹(幻冬舎社長)
12月15日(土)18:00公演 エハラマサヒロ
12月16日(日)13:00公演 たけやま3.5

■DJゲスト
12月13日(木)14:00公演 DJダイノジ(大谷ノブ彦)

そして今回は堀江さんの計らいで、同ミュージカルの以下2公演のスタンディング席(5000円)、それぞれ10席分を読者プレゼントしていただけることになりました!

12/13(木)14:00公演
12/14(金)14:00公演

チケットをご希望の方は、以下の手順でご応募ください。

1) まずは新R25のTwitterアカウントをフォロー(DMを送らせていただくため)

2)【12/13(木)14:00公演】の鑑賞をご希望の方はこちらのツイート、【12/14(金)14:00公演】の鑑賞をご希望の方はこちらのツイートをリツイートして応募完了

応募締め切り:12/12(水)12:00

当選者には編集部よりTwitterのDMにてご連絡いたしますので、その際に予約確認用の氏名(フルネーム)をお教えください。

みなさまのご応募、お待ちしております!

〈取材・編集=渡辺将基(@mw19830720)/文・撮影=福田啄也(@fkd1111

女性との出会いにお悩みの方はこちらもどうぞ

“出会いのプロ”3人が人気マッチングアプリ10個をランキング化! 各アプリの攻略法も伝授|新R25 - 20代ビジネスパ

“出会いのプロ”3人が人気マッチングアプリ10個をランキング化! 各アプリの攻略法も伝授|新R2...

今や使うのが当たり前、というくらいにユーザー数が増えているマッチングアプリ。興味はあっても、どれがいいのかイマイチわからない…という人のために“出会いのプロ”におすすめと攻略法を伺いました。
"出会いがない"男子は必見! 出会いのプロに聞いた「出会える場所」と攻略法|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブ

"出会いがない"男子は必見! 出会いのプロに聞いた「出会える場所」と攻略法|新R25 - 20代...

合コンや相席居酒屋など、世の中的によく知られている“出会いの場”はたくさんありますが、結局どれが出会いやすいんでしょう…? こちらも出会いのプロに伺いました。

公式インスタ限定で「あしたの記事」をチラ見せしてます!

新R25のインスタグラムアカウントを開設しました。インスタ限定で名言とともに「#あしたの予告」をしていますので、読者の皆さまはぜひフォローをお願いします!

明日登場するのは…?

ライター・コラムニスト募集中!

商品や企業の魅力をPRしませんか?

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
新R25アプリも登場