企業インタビュー

日本にまだない新たな広告ビジネスを。「アドバーチャ」が“創業期を支える”インターン生を募集

日本にまだない新たな広告ビジネスを。「アドバーチャ」が“創業期を支える”インターン生を募集

メタバース広告運用に携われるチャンスです…!

新R25編集部

アドバーチャ株式会社

Sponsored by アドバーチャ株式会社

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メタバース広告の開発・運用を行うアドバーチャ株式会社が、このたびインターン生の募集を開始しました

スタートアップらしく、裁量権は大。案件獲得から企画実現まで、すべてを実践形式で学ぶことができるそうです。

最先端の業界に加え、少数精鋭の経営層の直下でビジネスが学べる経験というのは、かなり貴重なチャンスなのでは…?

代表取締役CEO・水野征太朗さんに、“求める人材像”と“アドバーチャ社で学べること”をお聞きしました。

〈聞き手=古川裕子(新R25編集部)〉

日本の“新しい広告のかたち”を切り開くメンバーを募集中

水野さん

アドバーチャ株式会社は、メタバース内の動画広告プラットフォーム「Ad-Virtua(アドバーチャ)」を運営する、2022年創業のベンチャー企業です。

今回は、一緒に働く仲間を募集します

古川

以前より、メタバース内に出せる広告が次世代の広告手法となることや、そのメリットをご紹介してきましたよね。

水野さん

メタバース広告は、空間に溶け込む自然な広告で、持続する収益源を提供します

さらに弊社は動画広告に留まらず、メタバース・ゲームを活用したブランディング・マーケティングをご希望の企業さまと開発者さまをマッチングし、コラボレーション施策の企画・実行支援も行っております。

「アドバーチャ」の特徴を簡単にまとめると…

✔️ユーザーの邪魔をしないので、“嫌われない広告”を打てる

✔️簡単なステップで出稿できて、費用対効果が高い。サッカー場の看板広告と比較した場合の効果が約5.4倍という実績も

✔️広告主と配信者どちらにもメリットのある広告モデル

✔️さまざまなバーチャルモニターに一括で広告を出せる

✔️ゲーム実況動画などでもメタバース背景に自然と流れるだけなので、広告部分がカットされず、拡散されやすい

✔️新しい広告手法として活用できるため、既存の手法に限界を感じている方におすすめ

水野さん

国内メタバース市場はこの6年で約25倍に拡大し、2027年には2兆円超と予測*されるなど、今後さらに大きく成長する分野と言われています。

ブランディング・認知拡大で高い効果を発揮するため、海外ではすでにメタバース広告が当たり前になってきています。ただ、日本はまだまだ未開拓の領域で。

*株式会社矢野経済研究所「メタバースの国内市場動向調査を実施(2023年)」のデータより

古川

でも、以前行ったクラファンでは約1,500万円の目標額に対して、2,777万円以上を調達し、ほぼ倍の達成率でしたよね。かなり期待値の高い分野であることがうかがえました。

水野さん

おかげさまで、サービス開始から約1年で掲載モニター数は600以上、再生回数は700万回を突破し、収益率向上のためのアップデートも随時実施しています。

まだ競合他社の少ないブルーオーシャンで、潜在ニーズの高い次世代媒体だからこそ、今後私たちが日本市場のパイオニアとして業界を引っ張っていければと思っています。

古川

今回、仲間を募集するということですが…採用は初めてですか?

水野さん

そうなんです。まずは1年続けてほしいので、大学1~3年生のインターンを募集します。

古川

なぜこのタイミングで?

水野さん

私たちは2022年に起業して以来、さまざまな大手企業のブランディング・マーケティング施策を成功させながら、出稿の仕組み化を整えてきました。

いわゆる初期検証が完了したんです。

古川

“いけるな”という手応えを感じた、ということでしょうか…?

水野さん

そのとおりです。

そして、さらなるスピード感をもって市場開拓を進めるためには、やはりパワーが必要です。なので私たちと同じくらいの熱量を持った仲間にきてほしいと思っています!

求めるのは、「今能力があるか」より「同じ目標を熱量も持ってやり抜く人」

古川

今回のインターン募集では、どういった人材を求めているんでしょう?

水野さん

人物像をひと言で言うと…目標に向かって、現状に甘んじることなく、泥臭いことも必死にやり抜ける熱を持った人です。

向上心を持っていて常に成長意欲がある人には、得るものが多い職場だと思います。

古川

スタートアップを立ち上げた、水野さんらしいイメージ像ですね。

水野さん

元々私は、GAFAM*出身のXRエンジニアです。ゲーム開発が趣味だったのですが、VRゲームのマネタイズ方法の乏しさをなんとか打開すべく、広告配信システムを開発し、運用を行う会社としてアドバーチャを立ち上げました。

そんな我が社を一緒に盛り上げていただきたいです。

こういうところに課題があるから、もっとこうなったらいいのに!」という思いをかたちにできる人、GAFAMやコンサル、大手広告代理店に就職をしたいと考えている人、また、早い段階で起業したいという人はとくに大歓迎です。

*「Google」「Apple」「Facebook」「Amazon」「Microsoft」というビッグIT企業5社の頭文字

古川

能力面で求めるものはどうですか? 英語が堪能とかプログラミング言語ができるとか、条件はないんでしょうか?

水野さん

もちろん、どんな能力でもあるに越したことはありません。

でも私たちは、それよりも同じ目標に熱量高く向き合い、やり抜く力を重視したいと考えています。

もし失敗しても、それは次につなげるための学習機会にすればいいだけ。むしろ、どんどん失敗しながら自分で考えて行動してほしいと思います。

古川

失敗を許容する文化があるんですね。

水野さん

はい。そして募集するのは学生ですが、インターンというのは正直、名目上のもの。

あくまでも1人のメンバーとして接し、大きな裁量権を与えながら積極的に教育を行っていければと考えています。

チャレンジしたい学生にとっては、元外資コンサルマネージャー・GAFAMの経営層から学びを得られるのも魅力的な環境ではないかと思います。

学生でも裁量権を持って働ける環境。肝心な業務内容とは?

古川

具体的な仕事内容を教えてください。

水野さん

ひとつの領域だけをまかせるのではなく、インサイドセールスから顧客折衝・企画検討・広告配信・結果分析など、弊社の一連のクライアント対応すべてを担当していただけます。

古川

社会人でも何年かかかるような業務を、学生のうちに経験できると。

水野さん

もちろん、何かひとつの領域のスペシャリストになりたいという要望があれば、個別相談も受け付けます。

水野さん

インターン参画後は、まず業務の理解や必要スキルの習得を行っていただきます。

本格稼働後は、顧客開拓からスタート。顧客獲得ができたら、その担当者として広告配信に向けた業務に従事してもらいます。

古川

裁量権が大きいというお話でしたが…かなり実戦というか、現場で学んでいくスタイルなんですね。

水野さん

そうですね。たとえば顧客対応・企画などは弊社のメンバーが責任者となって伴走しますが、担当者は学生本人です

実戦形式で成長してもらいながら、0からの成功を導きます。

学生のうちに得られる、かけがえのない“キャリア資産”

水野さん

創業期のスタートアップに就職すると、本当にユニークで面白い体験ができる反面、倒産のリスクがあることも事実です。

しかし裏を返すと、現在学生の皆さんは、そんなスタートアップの面白さだけをノーリスクで体感できる特権を持っていると言えます。

古川

たしかに、その方が思い切って飛び込めそうです。

水野さん

超大手企業への就職を考えている方にも、この機会をおすすめします。大企業の新人には与えられないような裁量権を持って、仕事をする楽しさを体感しながら高度なスキルを身につけていただけます。

また、起業を考えている方は、スキルの習得に加えて、起業直後に突き当たる壁をリアルに体感できると思います。ぜひ、この経験を自身の会社立ち上げに活かしてください。

「ゲーム内広告」「メタバース広告」を、日本から世界へ広げていく。そんな壮大なチャレンジを、私たちと一緒に実現しましょう!

<募集要項>

【仕事内容】インサイドセールス、企画提案、クリエイティブ作成(企画)、広告運用、マーケティングなど

【雇用形態】業務委託(インターン)

【勤務地】東京都北区 ※変更の可能性あり、一部リモート可

【給与】時給1,500円

【採用人数】若干名

【応募方法】応募フォームよりエントリー

【選考フロー】書類審査→面接(代表もしくは役員)→採用

社会人になった際、まわりに大きく差をつけることができそうなアドバーチャのインターン。

採用は若干名とのことなので、激戦が予想されるかも…!? 興味がある人はぜひチェックしてみてください。

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