企業インタビュー
費用対効果が80倍に!? 売上もファンも増やしたいなら「LINEのレシートキャンペーン」が最適なワケ
これからの販促キャンペーンは「LINE一択」!?
新R25編集部
売上アップの定番施策といえば「キャンペーン」。
かつてはハガキやWebサイトが主流でしたが…今はLINEを使ったレシートキャンペーンがじわじわと人気を伸ばしているそうなんです。
LINE公式アカウントを活用したキャンペーンシステム「GEPPY」の担当者に、“レシキャン”が生み出す圧倒的な成果を教えていただきました。
〈聞き手=石川みく(新R25編集部)〉
今販促キャンペーンを打つなら“LINE一択”!?
担当者
「GEPPY」は、LINE公式アカウントを活用したキャンペーンシステムです。
LINE上でレシート応募型のキャンペーンが簡単に実施できるので、BtoCの販促やマーケティングのツールとしてご活用いただけます。
石川
見たことあります!購入レシートを撮影してLINEで送ると、プレゼントがもらえるやつですよね。
担当者
はい! キャンペーンの手段はほかにもいろいろありますが…
私たちは、今販促キャンペーンを打つならLINE一択だと断言できます。
石川
ほう…! そこまで言い切れる理由は…?
担当者
従来のキャンペーンは、ハガキやWebサイトを活用したものが主流でしたよね。
ただ、これだと送付の手間がかかったり、サイトが使いづらかったりして、ユーザーが離脱してしまうことも多いんです。
でもLINEなら、面倒な入力も必要なく、写真を送るだけでOK。
応募のハードルを限りなく下げているため、「やっぱりやめた」が起きにくく、応募率アップが見込めます。
もはや「LINEじゃないならやらない」というのが、ユーザーの本音なんです。
石川
たしかに…公式サイトにわざわざ行くほどではなくても、LINEはどうせ毎日使うし、ついでに応募しようかなと思える気がします。
担当者
そうですよね。ほかのコミュニケーションプラットフォームの比にならないほど、世代を問わず圧倒的に使われているのがLINEの強みです。
LINEの発表によると、利用者数は約9,600万人(2023年12月末時点)。
10代からご年配の層まで、あらゆるターゲットにリーチできるのがLINEならでは。
実際、大手食品・消耗品メーカーをはじめとしたさまざまな企業がLINEに着目していて、「GEPPY」を使ったキャンペーンで圧倒的な成果を出しています。
石川
圧倒的な成果というと、たとえば…?
担当者
当社の調査では、LINEでキャンペーンをした場合の費用対効果は、他キャンペーンと比べて平均で4.8倍に。
もっとも成果が出た事例では、なんと費用対効果が80倍。数億円規模の売上効果が出るという驚きの結果になりました。
また、「応募数が2倍以上になった」「プレゼントを獲得するために、ひとりで商品を100個以上購入する方がいた」「これまでいなかった20〜30代の若年層を新たに獲得できた」などの事例もあります。
痒いところに手が届く「GEPPY」のメリット
担当者
「GEPPY」の一番の強みは、キャンペーンを通じて“継続的にファンを増やせる”こと。キャンペーンをやればやるほど、リピート率アップにつながっていきます。
ほかのLINEキャンペーンは、“開催したらおしまい”になってしまうことも多いのですが、これでは販促としては頭打ちになってしまいますよね。
石川
キャンペーン期間中だけ購入して終わりということですね。たしかにファンになるのは難しそうな気が…
担当者
一方「GEPPY」は、やればやるほど参加者が増えていく積み上がり式。
そもそもLINE公式アカウントに友だちが蓄積されていくので、告知できる対象が増えていくのはもちろん…
「GEPPY」ならキャンペーンをおこなうごとに、ユーザーの参加履歴やアンケートの回答結果などを蓄積・保存できます。
過去のキャンペーン結果の分析もできるので、ユーザーが「次も継続して参加したくなる」ような次回施策やキャンペーン設計を構築できるんです。
担当者
さらに、個人情報の管理やセキュリティ対策、AIによる問い合わせ対応や自動追客など…
後から思い出したように欲しくなる細かい機能が、GEPPYならだいたい全部揃っています。
担当者
さらに、当社はLINE認定の公式テクノロジーパートナー。
これは、LINEが提供するサービスに関して「高い信頼性を持って相談できる」と認定されたことを示す証です。
認定パートナーだけに公開されている機能もフル活用。万が一トラブルが起こった際は、LINE社との連携も迅速におこなうことができます。
企画や運用をまるごとおまかせできるプランも!
石川
すごく便利そうではありますが…そもそも面白いキャンペーンの企画を考えるのが大変そうです。
担当者
その点もおまかせください!
そもそも「GEPPY」には、用途に合わせて選べるキャンペーンの型が24種類あります。イチから考えなくても、フォーマットをもとに企画をまとめることができますよ。
リソースやノウハウがないという場合は、企画から運用、当選連絡や景品の発送まで、当社に全部丸投げしていただくことも可能です。
これまで多くのSNSキャンペーンを成功に導いてきた実績を活かし、ファン顧客を増やしてリピートにつなげていくノウハウを伝授します。
石川
サービス開始までには、どれくらいの時間がかかるんですか?
担当者
要件によって異なりますが、最短2週間〜1カ月程度で実施が可能です。
契約後にヒアリングをおこない、キャンペーン内容を構築していきます。
担当者
LINEは今後も、企業にとって重要な顧客とのコミュニケーションツールになると思います。
だからこそ、「GEPPY」をフル活用していただけたらうれしいですね。
資料請求・ご相談はいつでも大歓迎です。成功事例集もお配りしているので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください!
実は「GEPPY」は、すでに8年以上の実績を持つ、LINE関連ツールとしては“老舗”のサービス。
自社のマーケティングや販促戦略に行き詰まっているという企業の方は、LINEも認めるベテランに頼ってみてはいかがでしょう?
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