企業インタビュー
業界人から愛される理由は、まさかの「孤独力」。山崎怜奈の“コンプレックス”と“強み”に迫る
新R25公式YouTubeにて、動画を公開中!
新R25編集部
各ジャンルのトップランナー達は、なぜ最前線で走り続けることができるのか。
著名人の“隠されたビジネススキル”を密着取材で深掘りして名前をつけていく、新R25のYouTube番組『◯◯力』。
今回のゲストは昨年乃木坂46を卒業し、現在はラジオパーソナリティやテレビ番組出演、執筆業などマルチに活躍する山崎怜奈さん。
マネージャーは彼女のことを「とにかく真面目、準備の鬼」「120%のパフォーマンスを出す」「もうちょっと寝てくれ」と語り、ラジオ番組のプロデューサーは「ラジオから愛される声」と絶賛します。
しかし…そんな周囲の評価とは裏腹に、ご本人が書籍のなかで挙げたキーワードは「孤独」。
山崎さんは、自身の「孤独」にどう向き合い、業界内での信頼をどう勝ち得たのか?
公開後、YouTubeでも大きな反響のあった動画から一部を抜粋し、その真相を紐解いていきます。
コメントの一部を抜粋!
・どこを切り取っても山崎怜奈な動画をありがとうございます!
・前半の半分以上の時間を使ってマネージャーさんやプロデューサーさんからの視点も見せていただけたのは貴重な機会!
・この動画から受け取る彼女の印象は、ビジネスなら一番頼りになる担当者になり得るし、歳をとった自分から見て尊敬できる社会人。それが山崎怜奈という人なんだと感じます。
〈聞き手=天野俊吉(新R25副編集長)〉
「俯瞰で捉える力」を育てた、山崎怜奈の“孤独力”
天野
書籍の中で「孤独が解消されない」とおっしゃっていましたが…
「孤独」が仕事に活きているなと思うことはありますか?
山崎さん
元々警戒心が強い子供だったので、人との距離感はものすごく気にしてますね。
ラジオとかでいろんな人と関わるようになって、「あまりガツガツ入っていかないほうがいいかな」とか、「これを聞いたらちょっと出してくれるかな」とか、意識するようになりました。
天野
すごく冷静ですね…
山崎さん
麒麟の川島さんにも「防犯カメラから自分のことを俯瞰で見てるみたいな考え方するよね」って言われたんです。
感情的なほうが合っているお仕事もあると思うんですよ。
でも、そうなれないのがコンプレックスであり、自分の強みでもあるなと。
“テヘ”ができない。でも、それでいい
天野
三谷幸喜さんとの対談で「愛嬌がある人・ない人」について話をされていましたが、愛嬌がある人はうらやましいですか?
山崎さん
うらやましいですよ(笑)。 大事ですもん、処世術だし。でも、“テヘ”ができないんですよね。
どこか淡々としているんです。予期せぬハプニングがあっても、心の中ではめちゃくちゃ「えっ!?」って思ってるんですけど、フレッシュなリアクションができない。
事故はないけど、人間らしいの…どっち?って感じですよね。
天野
愛嬌をカバーしようと意識したりは?
山崎さん
いろんな人から「カバーしなくていい」と(笑)。
あなたは「テヘッ」とか「きゅるん」とかしなくていい、背骨がしっかりしていて重心の低い感じがあなたの魅力だから、そのままでいいと言われて。
「あ、はい…」って。
天野
仕事をしていると「愛嬌がある人が可愛がられる」のは良くあることですが…
愛嬌がない人はどうしたらいいと思いますか?
山崎さん
最初の一歩としては…
どこまでも冷静な山崎さんが考える、「“テヘ”ができない人」の戦い方とは?
「自分は自分にしかなれない」と語る彼女が、孤独を抱える人に送る強烈なメッセージ。ぜひ、続きはYouTubeでご覧ください!
仕事がなくならない人の“隠れたスキル”を紐解く『◯◯力』
『◯◯力』ではほかにも、サッカー日本代表・堂安律さんや、新R25の新たなYouTubeチャンネルで編集長に就任したチュートリアル・徳井義実さんなど、さまざまな著名人の隠されたビジネススキルに迫る動画を公開中。
普通のインタビューと一味違うのは、ゲストの仕事現場に毎回密着し、マネージャーや同僚、プロデューサーなどの“まわりの本音”にも迫っていること。
今回紹介した動画でも、山崎さんのラジオ収録現場に密着しています
数々の“隠れたスキル”を学びたいというビジネスパーソンはもちろん、あの著名人の“ガチ仕事風景”を覗き見したい!という方も必見の番組です。
今後も随時追加していくので、ぜひチャンネル登録をお願いします!
新着
Interview
他社のロゴ、勝手に使ってない…? 使用者も提供者も安心な、ブランド許諾管理SaaS「ロゴラボ」
NEW
新R25編集部
運用が大切だからこそ初期制作費0円。”集客できるWebサイト”を実現するTips-web
新R25編集部
シリーズ累計180万個販売を誇る寝具ブランド「GOKUMIN」が、“今”テレビCMをする理由
新R25編集部
「勘」や「経験」だけに頼らない。徹底的なデータ分析&Alで、ベーカリーの未来をつくる
新R25編集部
マーシュ彩が10万円で投資に初チャレンジ!1カ月後、どうなった? “金銭以外に得たモノ”とは?
新R25編集部
経営者・フリーランスを“特別な食と空間”でつなぐビジネスマッチング「ベネフィットグルメ」
新R25編集部