企業インタビュー
専門性のあるレビュー・口コミ表示でECサイトの購入率アップ!「Lemon Urerun」(レモンウレルン)
EC事業の課題を一気に解決
新R25編集部
商品を売るときに、今や“口コミマーケティング”は避けて通れないものになりつつあります。
一方で、企業にとっては「口コミ・レビューが集まらない」「活用方法が分からない」という悩みも。
そうした課題を一気に解決するサービスが、C Channel株式会社の「Lemon Urerun」。
インフルエンサーの投稿を活用し、月額5万円で集客率、購入率をアップさせるというサービスの全容について、同社の塩野部長に話をお聞きしました。
〈聞き手=森田志穂(新R25編集部)〉
EC事業者の2大課題を解決する「Lemon Urerun」
塩野さん
「Lemon Urerun(ウレルン)」は、約2万6,000人が登録する国内最大級の企業×インフルエンサーマッチングプラットフォーム「Lemon Square」のインフルエンサーを活用し、レビューや口コミを自社ECサイトに簡単に表示させることができるサービスです。
すでにあるSNSの投稿を表示させるだけでなく、インフルエンサーにギフティングを行うことでSNS上に質の高いレビューや口コミを増やし、EC事業の購入率向上、広告費用の削減に貢献します。
塩野さん
…いきなりですが森田さんって、買い物する時にレビューや口コミを見ますか?
森田
めちゃめちゃ見ます。
塩野さん
そうですよね。老若男女問わず、買い物をするときに企業発信のメッセージや広告よりも、ネットのレビューや口コミを参考にする人が増えています。
そのため、企業も口コミやレビュー収集を注力はしているのですが、なかなか簡単にレビューは集まらないという課題をよく聞いております。
森田
そうですよね… 簡単ではないと思います。
塩野さん
「Lemon Urerun」では、2万6,000人のインフルエンサーを活用して商品の体験レビューを集めることができます。インフルエンサーとのやりとりもすべて当社で行いますので担当者様の工数も掛かりません。
さらにレビュー投稿のサイト表示、検証までをワンストップで担うので、購入率を上げたい、広告のコストを削減したいというEC事業の悩みを一気に解決することができるんです。
レビューの表示がないことで約9割の人が購入を見送っている
森田
そもそもレビューや口コミって、EC事業においてどれぐらい大事なんですか…?
塩野さん
実際に弊社の調査では、ECサイトで成功している企業はレビュー・口コミ表⽰機能を導⼊しているケースが多いことがわかっています。
レビューや口コミをサイトに表⽰することで訪問したユーザーの購買意欲が高まり、ECの売上が最⼤400%にもアップするという試算も出ているんですよ。
森田
そんなに関係してるんですか…!
塩野さん
友人や店員さんにおすすめされると、ついつい商品を買ってしまいませんか?
情報過多の時代において、自分が信頼できる人からの情報に触れると、安心して購買意欲が高まるんですね。
そしてこの購買安⼼感をECサイトで醸成するカギとなるのが、レビュー・口コミです。
森田
たしかに、広告よりも“人のオススメ”のほうがリアルな感じがするんですよね…
塩野さん
今は何か商品を買おうとしたとき、いきなり買うのではなく、一旦ネットでその商品のレビューや口コミを検索する人がほとんどです。
逆に言えば、そうしたレビューや口コミが見つからない場合、約90%の人が購買を見送ってしまうという調査結果(※)もあるほどです。
※2017年、株式会社サウスポー「消費者による商品購入までの経緯に関するアンケート」
森田
たしかに、口コミがないと購買を一旦見送る気持ち、わかります…
塩野さん
そうした購買行動は、ECサイトでも同様です。「ネットショッピングにおける消費者動向調査2023」(※)によればECサイトで商品を買う際、必ず口コミを見るという人は約40%にのぼります。
さらにその内訳をみると、公式HP/Instagramでの口コミが購買に影響を与えることがわかります。
※2023年、株式会社BASE U「ネットショッピングにおける消費者動向調査2023」
森田
Instagramに投稿されているコスメや食品とかのレビューは、私もつい見ちゃいますね。
とくに、店頭で試せなかったり失敗したくなかったりする商品とか…
塩野さん
まさに、口コミ・レビューの今のトレンドは"専門性、正直さ、わかりやすさ"。それが実現できるのが“インフルエンサー”だと考えています
森田
インフルエンサーマーケって、少しネガティブなイメージを持っている人もいると思います。“ステマ問題”とか…
塩野さん
今、SNS自体のアルゴリズムが趣味嗜好の専門性を重視してますので、信頼されないインフルエンサーは「いいね」やフォロワーが伸びず、活躍できない時代になってきてるんです。
森田さん、Instagramで行きたいカフェや気になった洋服を検索しませんか?
森田
します! Instagramは自分の趣味の情報収集に使ってる気がします。
塩野さん
まさに森田さんのようなユーザーが増えてまして、その方の趣味嗜好にあった投稿をSNS側が積極的におすすめする仕様に変更されてるんです。
インフルエンサーもフォロワー外の人にもどうやったらいいねをもらえるかが重要になり、そのジャンルに詳しくないと生き残れない時代になりました。
美容部員さんやショップ店員さんが専門知識を交えながらおすすめ!って言ってくれると買ってみたいと思うのと同じように、SNSでも各ジャンルの専門家がおすすめすると購入のハードルが一気に下がりますよね。
森田
インフルエンサーは各ジャンルの専門家になってきてるんですね。
塩野
これはECサイトでも同じ。
サイトに来てくれている方は少なからず企業の商品を欲しいと思ってくれている、“興味が顕在化している方”です。購入までの不安材料を取り除いてあげたいですよね。ネットは特に顔が見えないので消費者は不安。さらに、化粧品であれば自分の肌に合うのか。テクスチャーはどんな感じ?いつ使うのがいい?など購入までの不安はさまざまです。
その不安を取り除くことができるのが第3者の口コミ・レビューの力であり、専門性があり信用できるレビューであればあるほど不安は払拭されます。
森田
そうか、専門家の商品のレビューをそのサイトのまま見てもらえることで、購買が見送られにくくなっているんですね!
塩野さん
はい、「Lemon Urerun」を導入すれば専門性を持ったインフルエンサーの体験談やレビューをECサイトに表示させておくことができるので、貴重なサイト訪問ユーザーの購買ハードルを一気に下げることができます。
さらに、ユーザーをそのページに長く留めておくことができるようになり、購入機会や頻度も拡大します。
当社お客様でも口コミ表示を見た人と見てない人で購入率が1.5倍も変わっている実績があります。
森田
1.5倍も違うんですね! かなりインパクトがありますね。
塩野さん
そうなんです。リリース間もないですがすでに15社様から導入申込をいただいておりまして、売上を上げたい“情報感度が高いお客様”が積極的に話を聞いてくれています。
BULK HOMMEの蒲田様からもLemon Urerunに対してコメントをいただけたんですよ。
森田
かなりニーズがあるんですね! 導入まで手軽なのもとても魅力的です。
良質な口コミ醸成や購入率アップを実現できる3つの特徴
森田
ECサイトにおいてレビュー・口コミが重要なことはわかりましたが…
「Lemon Urerun」の特徴は何ですか?
塩野さん
専門性のあるレビューを簡単に集められ、サイトに表示して、効果検証を一気通貫で行えるのが最大の特徴です。
特徴①:ECサイトへのインフルエンサー投稿の表示
塩野さん
まず、「Lemon Urerun」はインフルエンサー投稿を自社ECサイトに表示させることができる唯一のサービスです。
森田
インフルエンサーレビューをECサイトへ掲載するのって他社でもありそうなのに、他にはないんですね…!?
塩野さん
そうなんです。たとえば新商品はレビュー集めが大変だと思うのですが、Lemon Urerunを活用すれば最初からレビューを集めた状態でサイトオープンもすることもできます。
森田
最初からレビューがある状態でリリースできるのはとてもいいですね!
塩野さん
広告用の新規LPへの掲載にももちろん対応してますので、キャスティングをして、2次利用の交渉をして…という工数や料金の煩わしさからも開放されます。
ローンチ前からまずはご相談いただければと!
森田
従来だとキャスティングだけで結構な料金が掛かると聞いたことがあります。
塩野さん
そうなんです。レビューも増やせてページ制作費用も抑えられるんです。
特徴②:ターゲットを狙えるインフルエンサーの厳選起用
塩野さん
2つ目はレビュー投稿を行う「Lemon Square」所属のインフルエンサーたちは、消費者の購買決定に重要な影響を与えるフォロワー数5,000~7,000程度のインフルエンサーに特化しているのも大きなポイントです。
よくあるモニター施策でも大量口コミは可能ですが、一般人の方なのでレビュー内容の専門性が出づらく、前述の通りInstagram上でもリーチが伸びにくいですし、購買に与える影響力もさほど高くない可能性もあります。
森田
ただ口コミをもらうのではなく、インフルエンサーの口コミであることが効果につながるんですね!
塩野
少し視点が変わりますが、インフルエンサーマーケティングの課題である「誰に依頼したらいいかわからない」という課題も、SNSのデータだけでなく、サイトの購買データも用いて振り返れるのでブランドと相性の良いインフルエンサーを起用し続けられます。効果的なインフルエンサーマーケティングを探している企業様にもおすすめです。
塩野さん
また、良質なギフティングと、商品を受け取ってから投稿まで充分な期間を確保することでインフルエンサーのモチベーションも高く保ち、依頼型より1.4倍高いエンゲージメント(※)を実現しています。
※当社調べ:登録インフルエンサーのPR投稿とギフティング型投稿でのエンゲージメント率の比較
森田
きちんとインフルエンサーをサポート・管理する体制があるのは安心です。
特徴③:インフルエンサー投稿の効果検証が可能
塩野さん
さらに、表示させる投稿ごとのクリック数やコンバージョン数の計測ができるので、掲載場所やコンテンツ内容などを随時検証することができます。その結果をもとに次の施策を工夫し、集客効率を改善し続けられます。
森田
インフルエンサーに投げっぱなしではなく、効果を検証できるのはいいですね。
月額費用が格安&広告クリエイティブ利用も無料!
塩野さん
そして、導入コストが格安です。「Lemon Urerun」は月額最低費用が5万円からと圧倒的に最安値。スタートアップの企業様もお取り組みやすいですし、すでに別ツールを導入されていいる企業様の乗り換えにも最適です。
また導入する手間もWebページにタグを入れるだけと、とても簡単。導入に関わる費用が安く済むため費用対効果が出やすく、コンバージョン単価を下げる効果も期待できます。
※同業他社価格はC Channelが調査した資料やお客様の声に基づいて記載しています
塩野さん
ちなみに「Lemon Urerun」独自の強みとして、投稿のECサイトへの表示以外にも店頭や広告クリエイティブへの2次利用が無料です(一部インフルエンサーは有料)。
一度「Lemon Urerun」を利用することでお得に広告クリエイティブの量産や、集客の肝であるSNS広告費用の削減にもつながります。
森田
とっても導入しやすくなっているんですね…!
大切なのは「相性のいいインフルエンサーを選定すること」
塩野さん
前述の通り近年、インフルエンサーの専門性が高くなったことにより、クリエイティブの質が格段に上がってきています。
ジャンルごとに専門知識を持っているので、クライアント様の商品やサービスの魅力を詳しく表現でき、フォロワーだけでなくサービス購入顕在層への購買意欲向上効果に寄与しています。
森田
いろんなジャンルでインフルエンサーがいますもんね。その人たちがオススメしてくれたら、説得力がありそうです。
塩野さん
ご相談いただいてから、その企業にぴったりなインフルエンサーを決定し、投稿をECサイトに表示させるまで約2カ月で導入可能です。
詳しい説明をご希望の方は、一度ぜひお問い合わせください!
商品を購入するか迷ったときに信頼できるのは、詳しい人による「生」のレビュー。
実際にSNSに投稿されたものをそのまま表示させる「Lemon Urerun」の仕組みは、EC事業者だけでなく、消費者にとってもメリットがあるサービスです。
自社のECサイトの運用に課題を感じている企業の方は、ぜひ頼ってみてはいかがでしょうか?
新着
Interview
障害福祉サービスと利用希望者をベストマッチング!理想の生活をトータルサポートする「みんなのふくし」
新R25編集部
介護・福祉・医療従事者に特化した転職サービス「スマビー」が、圧倒的なマッチングを可能にする秘訣
新R25編集部
広告効果が“信用できない”時代にどう戦う? KIYONOが提案する「事業会社が儲かるDX」の全貌
新R25編集部
宮古島観光をアップデート!安心・安全、快適をフル完備した「ルアナレンタカー」が提案する特別な体験とは
新R25編集部
アウトドア業界から誕生した奇跡の調味料「ほりにし」。開発担当者の“はたらくWell-being”は好きなことを仕事にし、辛いときこそ笑顔でいること
新R25編集部
中京テレビ発!エンタメ知見を活用したメタバース×RPG型ワークショップ「社員クエスト」が始動
新R25編集部