企業インタビュー
メンズメイクの課題解消とヘアサロンの収益向上を両立。中野製薬が仕掛ける「アイブロウ男子増加計画」の全貌
メンズが求めているのは“プロのアドバイス”…!?
新R25編集部
ヘアワックスでおなじみの中野製薬株式会社から、メンズ向けの「モデニカ アート アイブロウシリーズ」が新発売。
実はこれ、ヘアサロンの収益向上とメンズメイクの課題解消を両立させるべく、とある“計画”のもとに生まれたアイテムなんだそう。
なぜ、ヘアサロンでアイブロウなのか…? 同社が始動させた”計画”の全貌を、ご担当者にお聞きしました。
〈聞き手=石川みく(新R25編集部)〉
「アイブロウ男子増加計画」とは一体…!?
中野さん
「モデニカアート」のコンセプトは、“TPOをわきまえた男の清潔感、色気を演出するブランド”。
2024年3月5日より、メンズ向けの「アイブロウシリーズ」を新発売します。
中野さん
それに伴い…私たちは、ヘアサロンを基点とした「アイブロウ男子増加計画」を始動することにしました。
石川
アイブロウ男子増加計画?一体何を企んでいるんでしょう…?
中野さん
それをご説明する前に…まずは「メンズメイク」市場を取り巻く現状からお話させてください。
ヘアサロンを、メンズメイクの“原体験の場”に
中野さん
メンズメイク市場はここ数年で急拡大を遂げていて、さまざまなメイクアイテムが発売されています。
石川
それは実感してます。女性用のコスメの隣に、メンズ用も展開されているお店が増えましたよね。
中野さん
特に注目を集めているのが「眉毛に関するメイク」。眉毛をカットしたり整えたり…といったことですね。
眉毛を整えるだけでグッと清潔感が上がりますし、肌に何かを塗るような“本格的なメイク”よりもハードルが低いため、関心を持つ男性が増えているんです。
実際、20歳~59歳の男性1,000人にメンズメイクに関する意識調査を実施したところ、約60%の方が「眉毛などを整えるメイクアップ」に関心があると答えています。
石川
たしかに需要がありそうな気がします。
中野さん
一方で課題もあって…こちらのグラフをご覧ください。
中野さん
眉毛などを整えるメイクに関心がある方のなかでも、「どこで商品を買うのかわからない」「どの商品が自分に合うのかわからない」「使用方法がわからない」などと感じている方が7割近くいらっしゃいます。
つまり…せっかく興味を持っているのに、眉毛の整え方に関するアドバイスをもらえるような“原体験の場”がないのが問題なんです。
石川
はじめの一歩を踏み出せずにいる方が多いんですね。
中野さん
そこを解決するために、私たちが着目しているのが「ヘアサロン」。
美容師さんは、元々カウンセリングが得意です。その人に合ったヘアスタイルを提案するように、似合う眉毛をご提案できる可能性が高いですよね。
だからこそ、ヘアサロンにおけるリアルなコミュニケーションが、心理的な課題の解決につながるのではないかと考えたんです。
石川
たしかに…髪のスタイリングと一緒に眉毛の整え方を教えてもらえたら、一気にメンズメイクのハードルが下がりそうですね!
中野さん
そうなんです。先ほどの調査によると、既に眉毛などを整えるメイクを取り入れているのは、ヘアスタイリングを週3回以上している層が大半を占めている20〜30代がメイン。
ヘアスタイリングとメンズメイクの親和性の高さがうかがえました。
しかし、ヘアサロンで眉毛に関する提案を受けたことがあると答えたのはわずか35%程度。
メイクに関する情報への接触機会はやはりSNSが多く、ヘアサロンでの接触はまだまだ低い状況です。
私たちは、ここにチャンスを感じています。
中野さん
一方、ヘアサロン市場も伸長傾向が続いているものの…将来的な美容人口の減少を鑑みると、決して楽観視できる状況ではありません。
そのため、既存の施術や店販だけに留まらず、顧客視点に立った新たなサービスを提供しようと試行錯誤しているサロンさまがとても多いんです。
石川
なるほど。眉毛への提案を取り入れることは、ヘアサロン側にもメリットがあるんですね。
中野さん
はい。カット・カラー・パーマなどの既存メニューの利用で定期的に来店されるお客さまに対し、自然な流れで追加提案が可能になり、売り上げの増加が見込めます。
お客さまからしても、いつも髪を切ってくれているプロの美容師からのアドバイスなら信頼できるはず。
「正しい使い方がわからない」「自分に合う商品がわからない」といった不安の解消につながります。
実際、既にメンズメイクを取り入れている層においては、ヘアサロンの提案が取り入れるきっかけになっている傾向にあるんですよ。
中野さん
それらの現状を踏まえて、私たちが始動させたのが「アイブロウ男子増加計画」です。
実は「モデニカ アート」は、元々ヘアサロンで支持をいただいているメンズスタイリングブランドなんですよ。
石川
やっぱりそうですよね? “モデニカ”と聞くと真っ先にヘアワックスが思い浮かびました。
ジェルやグリース、クレイワックスも要チェック!
中野さん
男性にとって身近なブランドから「アイブロウシリーズ」を発売することで、男性がアイブロウを手に取るハードルを下げています。
さらに、「モデニカ アート アイブロウシリーズ」を使って、美容師さんに自然な眉の整え方のアドバイスなどを実施していただくことにより…
男性たちの日々の生活において、「こっぱずかしいけど気分があがる!自信をもてる!」という文化を構築します。
同時に、ヘアサロンでの収益向上にも貢献したいと考えています。
「モデニカ アート アイブロウシリーズ」の3つのアイテム
石川
「モデニカ アート アイブロウシリーズ」の商品ラインナップはどんな感じですか?
中野さん
眉毛の量・太さ・形に合わせて正しく自然な眉を描けるよう、3つのアイテムを揃えています。それぞれご紹介させてください!
モデニカ アート アイブロウ スタイリング ジェル
中野さん
まずはジェルタイプの「モデニカ アート アイブロウ スタイリング ジェル」。
毛流れを整えるスタイリングアイテムで、眉毛の量や形がある程度整っている方や、眉を描くにはまだ少し抵抗感がある方におすすめです。
8.0g ¥3,630(税込)※編集部調べ
モデニカ アート アイブロウ スマート ペンシル
中野さん
ペンシルは極細タイプと幅広タイプの2種類をラインナップしています。
0.9mmという超細芯の「モデニカ アート アイブロウ スマート ペンシル」は、毛に近い線を描くことができて自然な仕上がり。繊細で自然な眉毛を描きたい方におすすめです。
0.02g ¥2,860(税込)※編集部調べ
モデニカ アート アイブロウ ワイド ペンシル
中野さん
太さがある「モデニカ アート アイブロウ ワイド ペンシル」は、操作性がよく、効率的に眉毛の隙間を埋めることができます。
ささっと使えるので、スピーディに描きたい方におすすめです。
0.31g ¥3,080(税込)※編集部調べ
中野さん
今後は、ヘアサロンにおける適切なアドバイスや提案方法を、私たちからもご提案する予定です。
新たなメニューをお考えのヘアサロンのみなさまはぜひ、「モデニカ アート アイブロウシリーズ」にご注目ください!
「モデニカ アート アイブロウシリーズ」提案を受けたサロンさまの反応 ※一部抜粋
・ここ最近のメンズのヘアスタイルとして、センターパートなどアップスタイルが多い中で、眉毛はおざなりになっている、または眉毛も手入れすればもっと良くなるのに…と感じることもあります。
だからこそビジネスチャンスがあるのではないかと、高い関心をもちました。
・プラスメニュー+1000円で眉カットを行っていますが、ただ整えるくらいのメニューであり、骨格やヘアスタイルに合わせた形の提案までは行えていません。
特に若手スタイリストはメンズのお客さまも多く、「モデニカ アート アイブロウシリーズ」をきっかけにアイブロウメニューの底上げを図れるかもしれません。
・お客さまは30代以上の方が多いですが、年齢問わず特に男性は「カットカラーのついでに眉カットをして欲しい」という方も多いです。
現状「眉カット¥1,100」でメニュー展開をしている中で、自分自身でもアイブロウサロンに通っていますが、ちょうどヘアサロンでもアイブロウについて取り組んでいきたいと考えていました。お試し用のアイテムを実際に使用しましたが、自分でも「欲しい!」と感じました。
お客さまにとっては、気になっていた眉毛のメイクに挑戦するきっかけに。
そしてヘアサロンにとっては、収益向上・来店率アップのチャンスに。
一石二鳥の「アイブロウ男子増加計画」、これはもう乗らない手はないのでは…!?
メニューの幅を広げたい美容師のみなさまは、ぜひお問い合わせを!
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