ビジネスパーソンインタビュー
未経験でも転職しやすい業界はあるの?
未経験職への転職に強いおすすめ転職エージェントを厳選。利用者とプロが30社以上を徹底比較
新R25編集部
【知りたい情報はなんですか?】
※クリックで該当箇所に飛びます
ーーーーーーーーーーーーーー
おすすめ総合型エージェントランキング
新R25転職は転職エージェントの実態に精通した方々にご協力いただき「新R25キャリア総研」として、実際に利用したことのある約1000人を対象におすすめの転職エージェントについて調査しました。
今回は未経験の職種・業種に転職したい方に特におすすめなものを厳選してご紹介します。
調査に協力してくださったのはこちらの2名。
お二方には、おすすめの転職エージェントについてだけではなく、選び方や登録する際の注意点、未経験からの転職を成功させるコツにについても教えていただきました。
〈聞き手=SYO〉
未経験からの転職に転職エージェントが役立つ理由
SYO
未経験者が転職エージェントを使うと、どんなメリットがあるのでしょうか?
松本さん
まず、社会人経験がないフリーターや既卒、経験の浅い若手の場合は、転職・就職したい理由がハッキリせず、もやもやしている状態が普通です。
転職エージェントに所属するキャリアアドバイザーに悩みや希望を聞いてもらうことで、転職理由や志望動機を整理できるのがメリットです。
SYO
一人だと苦労するので、ありがたいですね。
松本さん
若手だけでなく、異業種への転職を希望している中堅層も転職エージェントを活用するといいですね。
アドバイザーが持っている知識をもとに、目指す業界・職種の内情を教えてもらえます。正確な情報を知ることで、入社後のミスマッチも防げるでしょう。
さらに、希望の転職を叶えるために必要なスキルなどもアドバイスしてもらえるので、未経験からの転職でも成功率が格段にアップします。
転職エージェントは複数登録して、アドバイザーを見て厳選しよう
専門家への取材や利用者への調査をふまえると、転職エージェントは複数登録するのがおすすめです。
それには3つの理由があります。
①転職エージェントの利用は無料
②登録するサービスより担当アドバイザーがキモ
③違うタイプのサービスを使うと視野が広がる
なのでまずは3社ほどのサービスに登録してから、アドバイザーとの相性などをもとに厳選すると良いでしょう。
実際に複数の転職エージェントを利用したことがある人に、アンケートをとりました。(サンプル数:807人)
【総合型】未経験からの転職におすすめの転職エージェント
小林さん
正直なところ、総合型は大手であれば抱えている求人案件が似ているので、どれもそれほど大きく変わりません。
なのであまり考えすぎずにいくつか登録して、アドバイザーを相対的に比較するのがおすすめです。
松本さん
あえていうなら、社風はアドバイザーの個性にも影響しているかもしれません。
なので一般論として「どういうアドバイザーが多いか」は頭の片隅に入れておくといいでしょう。
厳選はNG!?1128人が選ぶおすすめ転職エージェント&プロが語る選び方|新R25転職
活用法や“コロナ”の影響も解説
総合型の転職エージェントについてはこちらの記事で詳しく解説しています。
未経験からの転職に特化した転職エージェント
松本さん
転職の希望が明確なら、総合型の転職エージェントに加えて、特定の業界・職種に特化している「特化型」の転職エージェントも1〜3個併用するのがおすすめです。
SYO
ちなみに“特化型”って、何が特化しているんですか?
松本さん
抱えている求人案件の種類とアドバイザーの知識です。
アドバイザーがその業界・業種出身であるなど、より精通している方との出会いが期待できます。
未経験からの転職を考えている場合は、特化型の転職エージェントの知見を有効活用するといいですね。
松本さん
アドバイザーたちが元既卒・元第二新卒であることが特徴の転職エージェント。
平均20時間におよぶという丁寧なキャリアカウンセリングのおかげもあり、公式サイトによると入社1年後の定着率は94.7%と市場トップクラスの実績を誇っています。
キャリアプランがまだはっきりしておらず、とにかく手厚く相談にのってほしい方は利用すべきでしょう。
ただし、ベンチャー企業なので求人案件が少なめ。ほかの転職エージェントも併用することをおすすめします。
ウズキャリ(UZUZ)の評判は? 1128人へのガチ調査をもとに、業界のプロ達が特徴を解説|新R25転職
既卒・第二新卒に人気の理由は?
ウズキャリ(UZUZ)については、こちらの記事でも解説しています。
松本さん
10〜20代の未経験者に絞った特化型のなかでは最大規模の求人案件数で、ハローワークやほかの転職エージェントでは扱わないような中小企業の求人案件まで揃っています。
アドバイザーのサポートが丁寧なおかげか、公式サイトによると内定率は80%。登録者の多くが、2週間から1カ月という短期間で就職を決めているようです。
とにかく短期間で就職(転職)したい未経験者にはうってつけのサービスです。
松本さん
リクルートが運営しているサービスで、書類選考なしで面接に進めることを売りにしています。
学歴や職歴に自信がないけど正社員になりたい人や、時間をかけず早く転職(就職)したい方におすすめ。
就職Shopのスタッフが企業へ訪問し、「職場の雰囲気」「仕事内容」「待遇」などを細かく取材しているので、入社前のイメージとのギャップが生まれにくい工夫がされています。
就職Shopの評判は? 1128人へのガチ調査をもとに、業界のプロ達が特徴を解説|新R25転職
未経験から正社員を目指したいなら必見
就職shopについては、こちらの記事でも解説しています。
未経験からIT/Web業界・エンジニアを目指す方におすすめの転職エージェント
【IT業界に強い】おすすめ転職エージェント8選。1128人の利用者とプロが高く評価したサービスだけを厳選|新R25転職
選び方や転職成功の秘訣も解説
IT業界に強い転職エージェントはこちらの記事で詳しく解説しています。
【エンジニア向け】おすすめ転職エージェント8選。1128人とプロが高く評価したサービスを厳選|新R25転職
未経験でも挑戦できるの?
エンジニアに特化したサービスについてはこちらの記事で詳しく解説しています。
未経験でも転職しやすい職種はあるの?
松本さん
“コロナショック”を経て、求人数や求められる人材要件が激変しています。その前提で、いくつかポイントを解説しましょう。
企画職や人事のニーズが急増
松本さん
コロナ渦において、企画職や人事のニーズが急増しています。
企画職は、緊急事態に直面したときにすばやく計画を立案・実行できる人材が重視されています。
人事では、リモートワークを導入したときの労務管理や業績評価制度などを考えられる人材が求められています。
どちらも正解がない時代を読み、打ち手を考えられる人材が必要とされているため、異業種での経験が活きることも多いでしょう。
「リモート対応力」に自信があるなら、営業職も狙い目
松本さん
未経験でも挑戦しやすいとされていた営業職は、コロナショックを受け、求人数が去年の半分近くまで落ち込んでいます。
SYO
じゃあ、これから未経験で営業を目指すのは難しいんでしょうか?
松本さん
そうとは限りません。
今後はリモート環境でもサクサク仕事を進められる推進力や、zoomなどのツールを使いこなすスキルが新たに求められます。
なので、営業の経験が豊富なハイパフォーマーも苦労することになるでしょう。逆に未経験者にとってはチャンスとも言えます。
エンジニア志望なら新サービスを狙うべき
松本さん
エンジニア職はコロナ以前と変わらず人材不足です。中途採用でも基礎からプログラミングを教えてくれる企業も多く、未経験でも挑戦しやすい職種と言えます。
コロナ渦においては、DX(デジタル変革)関連の業務や飲食デリバリーなどの新サービスのニーズを担う人材が強く求められています。
デジタルネイティブの感覚がある若い世代は、未経験でも転職しやすいでしょう。
未経験からの転職を成功させるコツ
松本さん
最後に、未経験の方が転職を成功させるためのコツを2つご紹介します。
①現職で経験を積み、“変化の時代”を乗り越える
松本さん
まずは今の仕事に向きあい、しっかり成果を出して経験値を上げましょう。
特にこれからの異業種転職の場合、企業側は「コロナ禍とどう向き合い、乗り越えてきたか」を最重視します。
つまり「今の企業の業績が悪い」などの現実逃避的な理由で転職を希望する人材は厳しく、変化を乗り越える姿勢とスキルを持った人材しか欲しがってもらえないんです。
ちなみに、今の仕事をただ一生懸命やるだけでも、変化対応力が弱いと見られてしまうの
でNG。主体的に変化を捉えて対応し、スキルアップを目指しましょう。
②ライバルが少ない場所で戦えるかが大事
松本さん
松本さん:今、未経験でも転職できるのは、企業に新しい可能性を感じさせる人だけです。
特に大事なのは“ライバルが少ない場所で戦うこと”。たとえば、飲食業界に「料理が得意な人」はたくさんいますが、「SNSが得意な人」は少ないでしょう。
あなたがSNSの運用を経験していて、そのスキルが事業展開の役に立ちそうと感じてもらえれば、たとえ料理ができないとしても採用の可能性がグッと高まります。
このように、ライバルが少ないところに自分の強みを当てることができれば、転職の選択肢が広がります。
〈取材・文=SYO(@syocinema)/編集=石川みく(@newfang298)〉
【参考資料】
・内閣府
「多様化する職業キャリアの現状と課題」
「転職が得になる国、ならない国」
「転職しても不利にならない柔軟な労働市場」
・総務省統計局
「労働力調査(基本集計) 2021年(令和3年)9月分結果」
・厚生労働省
「都道府県労働局」
「新型コロナウイルスに関するQ&A(労働者の方向け)」
「働き方改革特設サイト」
「働き方・休み方改善ポータルサイト」
「
若年者雇用に関する参考資料」
・経済産業省
「
大都市圏の早期離職者等と地方の中堅・中小企業とのマッチングを促進するための新たな取組と政府等による関連支援策等について
」
「求人サイトの活用に関する政府からのご連絡」
「ジョブカフェ」
・WHR
「The
World Happiness Report 2021」
ビジネスパーソンインタビュー
「部下をコントロールするなんて傲慢」マネジメントを履き違えた社員に新R25社長が喝
新R25編集部
ハラカドにTENGAがオープンさせたのは“愛と自由のワンダーランド”TENGA LAND
新R25編集部
「DMM.com」が20年後の事業成長を見据えた採用特設サイトオープン! 事業加速のための会社変革とは。
新R25編集部
応援購入と推し活は似ている。Makuakeによるお買い物イベント「OC TOKYO -推しコマース東京-」
新R25編集部
【ガチレス】「プレイヤー評価だけで組織で突き抜けられる?」幅を広げたい中堅の焦りを田端信太郎さんに相談した
新R25編集部
“承認制”で厳選された音声プラットフォームVoicy。「年間売上1億円パーソナリティ」がついに登場!
新R25編集部