企業インタビュー

“企業が言えば言うほどウソになる”時代にすべきことは一つだけ。みずほ銀行のCM&キャンペーンが話題

“企業が言えば言うほどウソになる”時代にすべきことは一つだけ。みずほ銀行のCM&キャンペーンが話題

「“企業が何かを言う”構造自体を変えなきゃいけない」

新R25編集部

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みずほ銀行が、「新生活応援キャンペーン」をスタート

渋谷の街でのリアルイベントから、あのYOASOBIを起用したテーマ曲のCMなど、複数の施策が走っているよう…。

若者に向けられたメッセージということで、R25世代に向けて、どんな意図を持って仕掛けられたのか、同行執行理事・柳田晃嗣(やなぎだ・こうじ)さんにくわしく聞いてきました。

なんと、最大1万8,000円が現金でもらえる※とのことなので、金欠気味の若手はぜひ。後半では、あの方が広告・PRの最先端持論を語っておりますので、そちらもあわせてお楽しみください!

※詳しい条件や留意事項はみずほ銀行WEBサイトでご確認ください。

〈聞き手=天野俊吉(新R25副編集長)〉

2月から渋谷で注目を集めていた「やさしい電話ボックス」ってなに?

天野

いろいろウワサを耳にする、みずほ銀行の新キャンペーンの真相を聞きにきました。

柳田さん

みずほ銀行では、2月から「新生活応援キャンペーン」として、取り組みをスタートしています。

まずは、2月1日から11日にかけて、SHIBUYA109前広場とMIYASHITA PARK遊歩道において、体験型イベント「やさしい電話ボックス」を展開しました。

皆さん、渋谷で見ましたか?

天野

109前に“みずほカラー”の電話ボックスが設置されてるの、見ましたよ!

柳田さん

「やさしい電話ボックス」は、人に言えない、新生活への意気込みや悩みを打ち明けることができる“当行オリジナルの青い電話ボックス”

受話器を取って悩みを話していただくと、内容に応じた応援メッセージが記載されたカードがその場でボックスから出て、プレゼントされます。

柳田さん

「やさしい電話ボックス」に寄せられた新生活への意気込みや悩みには、3月4日から『渋谷のラジオ』において期間限定オリジナル番組としてスタートした「やさしいラジオ」内でパーソナリティが答えてくれるという企画を実施しました。

天野

『渋谷のラジオ』、聴いたことあります。

柳田さん

鈴木おさむさん、なかやまきんに君さん、ハリセンボンさん、平野綾さん、山科ティナさんの5組が、3月4日~3月8日の毎朝9時からの放送で答えてくださったんです。

また、みずほ銀行のLPA(ライフプランアドバイザー)も出演し、新生活のお金の悩みにプロとして寄り添うコーナーもありました。

YOASOBI、山科ティナ起用のオリジナルムービーや新CMを放映。そして現金プレゼントキャンペーンもありがたすぎる…!

柳田さん

さらに、あのYOASOBIの新曲「HEART BEAT」をテーマ曲としたメッセージの発信も実施。

私自身、歌詞に深く共感しまして…

2月1日のキャンペーン幕開けのタイミングでは、渋谷駅前の大型画面にて、YOASOBIの新曲と漫画家の山科ティナさんとコラボレーションしたイラストで構成された、キャンペーンの開始を告げるオリジナルムービーを放映しました。

柳田さん

また、さまざまな方の悩みに寄り添う5パターンの動画を制作しているのですが、そのうち「新入生篇」をテレビCMとしても放映しています

柳田さん

そして、5月31日までに新規口座開設などを条件を達成した方に5,000円、さらにみずほ銀行のサービス利用など各種条件を達成された場合には最大1万8,000円(※前述の5,000円を含む)を現金でプレゼントします

各種条件の詳細についてはキャンペーンページをご参照ください。

天野

なんと! それはかなり応援されてしまいますね…。新生活でお金についていろいろ相談したいこともあるし、R25世代にはよいタイミングかもです。

なぜ“電話ボックス”である必要があった? GO三浦「現代の広告の構造そのものを変えたかった」

天野

ちなみに、今回の施策はThe Breakthrough Company GOが携わっているとか。ということで企画を提案したクリエイティブディレクター・GOの三浦崇宏さんもまじえて聞いていきたいんですが…

三浦さん

やっと俺の出番が来たね。

【三浦崇宏(みうらたかひろ)】博報堂を経て、2017年にThe Breakthrough Company GOを設立。クリエイティブディレクター・PRプランナーのほか、情報番組のコメンテーターやラジオパーソナリティーとしても活躍中。今日はだいぶ春らしいカラーでの登場ですね

三浦さん

今回の施策で、すごく考えたのは「“企業が何か言えば言うほど嫌われる時代”にPRとは何をすればいいのか?」っていうこと。

天野

またデカいテーマですね。

そこから、まずどんなコンセプトを考えたんですか?

三浦さん

みずほさんってほかのメガバンクに比べて「47都道府県、支店が津々浦々にあります」ということが強みのひとつとしてあったんだよね。

生活者からすると「いろんなところに窓口があって、僕たちに寄り添ってくれる」と言える。それをしっかり価値として伝えていくことが最大の戦略だった

天野

たしかに僕も、NISAとかiDeCoとかよくわからなくてみずほの窓口に行ったことありますね。

三浦さん

でも、それを「俺たちは寄り添うぞ!」ってデカい声で言うだけじゃ、まったく寄り添えてないよね。

根本的に“企業が生活者に何かを言う”って構造そのものを変えられないか?と考えたんだよ。

けっこう広告の根本を揺るがすことを言ってますね

三浦さん

「社員の声を聴かせてくれ!」とか言うくせに、いざスケジュール見ると「打ち合わせ、会食、会食」で埋まってて、聴く気ないだろ!っていう上司、いるじゃん。

天野

いますね。

三浦さん

まあ俺のことなんだけど(?)。

実際に聴くアクションをしないと嘘つきなんだよ。でも、世の中の広告って多くがそう。

だから、本当に「話を聴く」ものをつくろうと思ったの。

天野

それで「電話ボックス」や「ラジオ」のアイデアにつながったんですね。すごい納得感

PR施策を成功させるために必要な…2つの「PRバリューをつくる仕掛け」

天野

今回、ニュースなどでかなり取り上げられてましたが、PR施策としての成功理由はどこにあるんでしょうか?

柳田さん

「面白い」って、第三者が共鳴してはじめてニュースになるということを痛感しましたね。発信者だけじゃなくて第三者の声が複数あって、ニュースになる。

三浦さん

まさにそうです。テクニカルに言えば、「継続的なPRになったことで、“体験したユーザーの声がPRバリューになった”と思ってる。

当初は、「タレントさんを呼んで大規模な発表会をしよう」という案もあった。

ただ、そういった“一発”ではなく、2週間やりつづけたことで、キャンペーンを目にしたユーザーの声が広がり、その声が集まってバリューになった

柳田さん

2つめに、具体的な“取材したくなるもの”があるというのは大きかったですね。

「電話ボックス」って、若い世代にとっては新鮮で「電話ボックスの使い方知ってる?」という会話が生まれる。もう少し上の世代からは「懐かしい」という声が出てきたり。

そういった“声の発生装置”をつくれたことは意義がありました。

天野

ユーザーからの自発的な声が大事…とは最近よく聞きますが、それを狙ってつくる装置が用意されてたんですね…。今後のPRの仕事のためにメモっておきます…

メガバンクが“新生活”を支援する意義とは

天野

“新生活応援キャンペーン”なのに内容が「悩みを相談する」だったり、キャッチコピーが「誰だって、新しい一歩の前ではふるえてるんだ。」だったり、“不安”をテーマにしてるのも新鮮ですよね。

柳田さん

金融機関っていうのは面白くてね。それは人の人生の分岐点に関わるからなんです。

今回のキャンペーンに先立って、我々も多くのお客様の声を聞きました。それで、新生活って、“ワクワク”より先に不安の“ドキドキ”が来るんじゃないかと思ったんです。

天野

なるほど。

柳田さん

新しい生活に対して一歩踏み出すときって、これは使い古された言葉かもしれませんが、“勇気”が必要だと思うんです。

そんな若い人たちの“勇気”に対して、キャンペーンを通して支援できればと。

柳田さん

若い人たちが勇気を持って一歩踏み出してくれたら、そこにはきっと成長があるし、我々の成長もある。そして日本全体にもいい変化を作り出せるんじゃないか

そういう気持ちで運営してますので、R25世代の皆さんにもぜひ興味を持ってほしいですね!

〈取材・記事=天野俊吉(@amanop)〉

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