ビジネスパーソンインタビュー
転職サイトおすすめランキング!プロと利用者が30社以上を徹底比較

転職サイトの選び方や活用法も伝授

転職サイトおすすめランキング!プロと利用者が30社以上を徹底比較

新R25編集部

2020/11/09

X
FacebookLINE

新R25転職は、実際に利用したことのある約1000人を対象に、おすすめの転職サイトの評判について調査しました

さまざまな特徴を持った転職サイトをカテゴリ別に比較し、それぞれユーザーの満足度が高い順にランキング化しました

さらに利用者の口コミをふまえて、“キャリアの達人”に各サービスの特徴を分析していただいています。今回の調査に協力してくださったのはこちらの5名。

こちらの5名には、転職サイトの特徴だけでなく、

・求人の選び方のポイント

・転職前にやっておくべきこと

・年収アップする転職のコツ

など、転職を成功させるためのアドバイスも伺いました。

転職サイトと転職エージェントの併用で“理想の転職”が近づく

松本さん

転職サイトは求人案件を自分で探して、スピーディに直接応募できるのがメリット。ただし、選考対策などは自分でしなければならないことが大半です

一方で転職エージェントは、無料でアドバイザーがキャリアの相談に乗ってくれるサービス。

転職は慣れていないと自分一人で進めるのは難しいので、転職サイトと転職エージェントを合わせて使うといいでしょう

転職サイトと転職エージェントのメリット/デメリット

この記事では新R25転職の調査で、利用者や専門家からの評判がよかった転職サイト・転職エージェントのみを厳選。

それらを満足度が高い順に比較・ランキング化し、下記のカテゴリ別にご紹介します。あなたの目的に合わせて、最適なサービスを選んでみてください!

総合型のおすすめ転職サイトランキング

まずは求人案件を網羅的に抱えていて、どんな方にもおすすめできる「総合型」の転職サイトと転職エージェントのランキングを発表!

松本さん

求人案件を網羅的に抱えている「総合型」の転職サイトとエージェントは、どんな状況の転職にも役に立ちます

総合型は大手であれば抱えている求人案件が似ているので、どれもそれほど大きく変わりません。

あまり考えすぎずにいくつか登録してから、相対的に比較するのがおすすめです。

総合型の転職サイトと特化型の転職サイトの組み合わせ方

黒田さん

転職サイトのなかでは求人数が最も多いサービスです。

企業からのスカウトを受けられる“オファーを待つ”という機能が便利です。自分で応募するだけでなく、こういったスカウト機能を活用することで選択肢の幅が広がります。

松本さん

なんといっても、業界No.1の求人数が魅力です。職種・業種も幅広く網羅されており、転職を考える人は登録必須だと思います。

転職についての基本的なノウハウもわかりやすくまとまっているので、転職初心者は活用しましょう。

あとは「レジュメnavi」という、職務経歴書が簡単に作成できる機能も優秀です。スマホアプリも使いやすく、求人案件の検索や選考の進捗確認などがスキマ時間に手軽にできます。

motoさん

年齢・性別問わず利用しやすいのがリクナビネクストです。とにかく幅広い業界・職種を網羅しているので、志望業界をしぼりきれてない転職初心者向けにおすすめです。

一方でハイクラス向けの求人案件には強くないので、役職のある求人案件を希望するなら、「ビズリーチ」などに登録することをおすすめします。

高橋さん

人事の目線から見ると、リクナビネクストは採用人数の少ない企業も一度は相談するような定番サイト。なので中小企業の求人案件も充実してます。

また、転職初心者なら、有識者による「転職Q&A」などが読める「転職成功ノウハウ」のページをチェックしておきましょう。一通り読めば、転職に関する基礎知識が身につきますよ。

松本さん

親身になって話を聞いてくれるアドバイザーが多いとよく耳にします。なので、ぐいぐい来られるのが苦手な方におすすめです。

リクルートエージェントやdodaと比較すると求人数では見劣りしますが、紹介される求人案件がムダに多くない分、「しっかり吟味できる」とメリットに感じる方もいるはずです

motoさん

僕が使ったときは、手厚いサポートをしてくれました。

若手向けの求人に強いこともあって、職務経歴書の書き方を教えてくれたり、面接練習の指導をしてくれたりと、サポートが充実していました。なので、初めて転職する20代に向いていると思います。

BEST WORK編集長

キャリアアドバイザーの対応が丁寧」という利用者の口コミが非常に多いです。レスポンスが早く、熱意あるアドバイザーが多いようなので、転職が初めての方にはとっては心強いでしょう。

松本さん

転職したいなら、リクルートエージェントの登録は必須。業界最大手の総合型転職エージェントで、非公開求人や大企業の求人案件も豊富。

求人案件を多く紹介してくれるので、転職市場の動向を知る意味でも登録して損はないでしょう。

リクルートの社風もあいまって、希望の転職までぐいぐい推し進めてくれるアドバイザーが多いです。

年収交渉など自分ではやりづらい部分もガッツリ任せられるので、そういうタイプを求める転職希望者には特におすすめです。

motoさん

求人数が多く、業界業種も一通り網羅しているので、どんな人でも使いやすいエージェントです。

他の大手エージェントに比べて、一人ひとりのアドバイザーの質が高いと思います。もちろん、個人差はありますが、平均的に質が高い印象があり、年収交渉なども強いと思います。

リクルートエージェントは、企業側担当者と求職者側担当者(アドバイザー)が分業している「片面型」のエージェントです。

求人集めに集中できる企業担当者の人数が多いこともあって、公開求人だけで10万件を超える求人が集まっています。

松本さん

個人的にはリクルートエージェントとdodaは登録必須です。

転職サイトと転職エージェントが一体化したサービス。業界最大手の転職エージェント「リクルートエージェント」に次ぐ求人数を誇っています。

大企業から中小企業まで、20代後半~30代向けの求人の数・質・幅が充実しているのが特徴。

「転職人気企業ランキング」や「人気企業300社の合格診断」など、初めての転職に役立つ情報がまとまっています。

黒田さん

転職エージェントと一体化しているため、求人検索とアドバイザーへの相談が同時にできるのが魅力です。

アドバイザーへの転職相談を前提に考えている人にとっては使いやすいと思います。

motoさん

大手や中小企業はもちろん、外資やベンチャー企業まで幅広い求人情報がそろっている転職サイトですね。特に関東圏の求人に強い印象があります。

求人の数や質、使いやすさなど、総合的に使いやすいので、R25世代が利用するにおすすめです。

高橋さん

自分の適正年収を診断できる「年収査定」、自分に向いている働き方がわかる「キャリアタイプ診断」など、周辺サービスの充実度もピカイチ。転職初心者におすすめです。

松本さん

就活サイトで知られるマイナビが運営しているため、第二新卒や20代向けの求人案件に強いのが特徴です。

転職サイトですが、アドバイザーのサポートが受けられる「転職MYコーチ」というサービスがあります。

転職エージェントと同様に、履歴書の添削、希望に合う求人案件の紹介、面接のアドバイスといったサポートを受けられます

簡単!速攻!職歴メーカー」「適性診断」や動画セミナーなど、初めての転職に役立つコンテンツも充実しています。

motoさん

マイナビ転職にしか掲載されていない「独占案件」の割合が全体の86%と多く(※)、たまに「掘り出しモノ求人」も見つかるので、登録しておいて損はないと思います。

※2021年6月時点の公式サイトより

BEST WORK編集長

機能の使いやすさとサービスの充実度で優れていて、おすすめしたい転職サイトのひとつです。

特に、業界ごとのキャリアについての動画を視聴できる「マイナビTV Career」がおもしろい。また、無料で履歴書の添削と面接対策をしてもらえる「転職MYコーチ」も便利です。

特化型の転職サイトとは? おすすめも紹介

ここからは、特定の業界・職種に強い転職サイトと転職エージェントのランキングをご紹介します。

特化型の転職サイトは、抱えている求人案件やアドバイザーの知識が該当の領域に特化しているサービスです。希望が明確な方ほど、特化サービスがおすすめです。

松本さんによると、総合型に加え、希望する転職先に合わせてそこに特化したものも2〜3個、合計で3〜6個ぐらいは登録するといいそう。

総合型の転職サイトと特化型の転職サイトの比較

20代・第二新卒・既卒・フリーター向けおすすめ転職サイトランキング

新R25キャリア総研の調査の結果、特にユーザー満足度が高く、おすすめできる転職サイト/エージェントは下記のものです。

詳細が気になる方は、それぞれのサービスを詳しく解説している記事をご覧ください。

20代でもある程度実績がある方や、ハイクラス転職を目指している方は、ハイクラス転職向けサービスのランキングをご覧ください。

【20代向け】おすすめ転職サイト8選

はじめての転職にも役立ちます

20代向けの転職サイトについてはこちらの記事で解説しています。

【第二新卒向け】おすすめ転職サイト9選

未経験から正社員を目指すなら必見

第二新卒向けの転職サイトについてはこちらの記事で解説しています。

30代・40代・ハイクラス向けおすすめ転職サイトランキング

新R25キャリア総研の調査の結果、特にユーザー満足度が高く、おすすめできる転職サイト/エージェントは下記のものです。

詳細が気になる方は、それぞれのサービスを詳しく解説している記事をご覧ください。

30代以降の方におすすめの転職サイトについて、もっと知りたい方は下記の記事もご覧ください。

・30代におすすめの転職サイト12選。利用者とプロが徹底比較|新R25転職

・40代におすすめの転職サイト10選。利用者とプロが徹底比較|新R25転職

・50代におすすめの転職サイト10選。利用者とプロが徹底比較|新R25転職

女性におすすめの転職サイトランキング

ここでは、女性に特化した転職サイト&エージェントランキングをご紹介。

女性ならではの悩み・希望に合わせて検索できる転職サイトや、女性のライフプランに精通したアドバイザーに出会える転職エージェントが選ばれています。

ただし、女性向けの転職サービスは、扱っている職種に偏りがあるケースも。もし行きたい業界が決まっている場合は、その業界に強い特化型の転職サイト・エージェントの利用も検討しましょう

各年代の女性におすすめの転職サイトについて、もっと知りたい方は下記の記事もご覧ください。

・全年齢の女性におすすめ転職サイト10選

・20代の女性におすすめ転職サイト10選

・30代の女性におすすめ転職サイト8選

・40代の女性におすすめ転職サイト8選

IT/Web業界・エンジニアにおすすめの転職サイトランキング

新R25キャリア総研の調査の結果、特にユーザー満足度が高く、おすすめできる転職サイト/エージェントは下記のものです。

詳細が気になる方は、それぞれのサービスを詳しく解説している記事をご覧ください。

未経験でも転職できるようサポートしてくれるサービスもあるので、異業種からIT/Web業界への転職を目指す方も必見です。

転職に関する人気書籍の抜粋記事を読む

新R25では、人気の書籍のキモの部分を抜粋し、短い時間でエッセンスが学べる記事を掲載しています。

転職に関する様々な悩みを解消するために、これらの書籍に目を通してみるのも良いかもしれません。

『転職学』中原淳|新R25

日本の人材開発研究の第一人者が12,000人の大規模調査を駆使して編み上げた、「一億総転職時代」最高のテキストが誕生! ・巷に溢れる「

【中原淳さんの関連リンク】 ・NAKAHARA-LAB.net: 立教大学 経営学部 中原淳研究室 ・中原淳(なかはらじゅん)|Twitter ・中原淳|Wikipedia

転職・キャリアについて動画で学ぶ

新R25ではビジネス界の賢人や著名なタレントなどへの取材を数多く重ねてきました。

そのなかでも転職・キャリアを考えるにあたって参考になる動画をご紹介いたします。ぜひご覧ください。

ひろゆきさんに転職の悩みをぶつけまくったら、斜め上の回答が返ってきた

【ひろゆきさんの関連リンク】 ・ひろゆき, Hiroyuki Nishimura|Twitter ・西村博之|Wikipedia ・ひろゆき|YouTube

「会社を辞めたい」と悩んでいる人が前向きになれるアクションを教えます

【渡辺将基さんの関連リンク】 ・渡辺将基(新R25編集長)|Twitter

「コロナ禍の転職ってどうなの?」とホリエモンに相談してみた。いま人を採用してる会社は強い!?

【堀江貴文さんの関連リンク】 ・堀江貴文(Takafumi Horie)|Twitter ・堀江貴文 ホリエモン|YouTube ・堀江貴文|Wikipedia

【八木仁平さんの関連リンク】 ・八木仁平公式サイト ・八木仁平@著書25万部突破|Twitter

このご時勢に転職ってどうなの? ビジネス賢人に聞く「今注目している業界」

【田端信太郎さんの関連リンク】 ・YouTubeチャンネル「田端大学 YouTube支店」 ・田端 信太郎|Twitter 【小柳津林太郎さんの関連リンク】 ・Rintaro Oyaizu|小柳津林太郎 福岡開拓中|Twitter ・Rintaro Oyaizu|小柳津林太郎|バチェラー2|Instagram 【ラファエルさんの関連リンク】 ・ラファエル|YouTube ・ラファエル|Twitter 【尾原和啓さんの関連リンク】 ・尾原@プロセスエコノミー15日間Amazon電子総合1位、6刷!|Twitter

面接官が採用面接で「よく聞く質問」にはこんな意図がありました

〈取材・文=葛上洋平(@s1greg0k0t1)〉

新R25キャリア総研の調査概要

【調査概要】
・転職エージェント調査の調査期間
2020/03/30〜2020/04/01
2020/04/02〜2020/04/06

・転職エージェント調査のサンプル数
1128人(554+574)

・転職サイト調査の調査
期間
2020/05/08〜2020/05/11

・転職サイト調査のサンプル数
1163人

・調査対象者
性別:指定なし
年齢:20〜39歳
地域:全国
条件:転職エージェント/転職サイトを利用したことがある人


【転職サイトの評価基準】
・求人の数と質
(求人数は多いか?他サイトにはない求人を扱っているか? )

・サイトの使いやすさ
(求人検索がしやすいか? サイト上の求人情報が充実しているか? )

・サービスの充実度
(診断コンテンツやノウハウ集など、周辺サービスが充実しているか?)

【転職エージェントの評価基準】
・求人の満足度
(希望に沿った、適切な数の求人案件を提案してもらえたか?)

・アドバイザーの対応力
(進め方はスムーズか?有益なアドバイスがもらえるか?対応が丁寧か?)

・サポートの充実度
(履歴書の添削や面接アドバイスなどのサポートが充実しているか? )

ビジネスパーソンインタビュー

「先延ばし癖は“脳の仕組み”のせい」経営者のメンタルコーチに“先延ばし癖の治しかた”を5つ教えてもらった

「先延ばし癖は“脳の仕組み”のせい」経営者のメンタルコーチに“先延ばし癖の治しかた”を5つ教えてもらった

NEW

新R25編集部

発信したいけど書けない…とレジェンド作家に相談したら「そもそも書く前に“読めてない”」と指摘された【町田康さんインタビュー】

発信したいけど書けない…とレジェンド作家に相談したら「そもそも書く前に“読めてない”」と指摘された【町田康さんインタビュー】

NEW

新R25編集部

【お金に甘い人聞こえますかー?】FP1級サバンナ・八木さんにお金への正しい執着の仕方を教わってきた

【お金に甘い人聞こえますかー?】FP1級サバンナ・八木さんにお金への正しい執着の仕方を教わってきた

新R25編集部

「ビジネス書は時間の無駄」社会人になる大学生にPIVOT佐々木紀彦さんが教えてくれた“教養がつく情報収集習慣”とは

「ビジネス書は時間の無駄」社会人になる大学生にPIVOT佐々木紀彦さんが教えてくれた“教養がつく情報収集習慣”とは

新R25編集部

なぜ、あなたが発言するとシーンとする? ピリつく会議での「大人の発言術」

なぜ、あなたが発言するとシーンとする? ピリつく会議での「大人の発言術」

新R25編集部

社長を引退する藤田晋が次期社長に一番伝えたいこと/“優秀な若手社員”が陥りがちなワナ

社長を引退する藤田晋が次期社長に一番伝えたいこと/“優秀な若手社員”が陥りがちなワナ

新R25編集部