転職サイトのよくあるQ&Aも掲載

転職サイトのクチコミランキング【実名多数×利用者2000人超】

キャリア

1

リクナビNEXT

4.1

業界No.1の求人数!年齢・性別問わず利用しやすい

2

マイナビエージェント

4.0

親身に話を聞いてくれるアドバイザーが多い

3

リクルートエージェント

3.9

ぐいぐい導いてくれる推進力が魅力

ランキングをもっと見る

転職活動をするならまずチェックしたいのが転職サイト。しかし、数が多すぎてどれを選べばいいかわからず、迷ってしまいますよね。

そこで新R25転職は、転職サービスに精通した“キャリアの達人”にもご協力いただき、おすすめの転職サイトについて調査しました。調査対象は実際に利用したことのある約2000人です。

この記事では、調査で満足度が高かったサービスをランキング化し、利用者のリアルな口コミとともに、おすすめサービスを厳選してご紹介します。

この記事に登場するキャリアの達人

5回の転職で
年収1000万円を超えた会社員

moto(戸塚 俊介)

倍率100倍のホワイト企業に
転職したYouTuber

サラタメ

元リクナビNEXT編集長

黒田 真行

詳しいプロフィールはこちら

転職サイトは転職エージェントとの併用が鉄則

複数のキャリアの達人たちによると、転職サイトを利用するなら転職エージェントも併用したほうがいいそう。

転職サイトは求人案件を自分で探してスピーディに直接応募できるのがメリットですが、選考対策などは自分でしなければならないことが大半です。

一方で転職エージェントは、無料でアドバイザーがキャリアの相談に乗ってくれるサービス。

転職活動は慣れていないと自分一人で進めるのは難しいので、転職サイトと転職エージェントをいくつか組み合わせて使うのがおすすめです。

この考え方のもと、こちらの記事では特におすすめの転職エージェントも合わせてご紹介します。

転職サイトと転職エージェントの違いって?業界のプロに聞いたそれぞれの特徴と活用法|新R25転職

誰もが登録すべき総合型の転職サイトランキング

1

リクナビNEXT

総合評価

4.1

求人の満足度

4.0

アドバイザーの対応力

4.1

サポートの充実度

4.0

業界No.1の求人数。すべての転職希望者におすすめ

業界No.1の求人数を誇るリクナビNEXT。扱っている求人案件の職種・業種は幅広く、あらゆる転職希望者におすすめできるサイトです。

また、最大手なだけあって転職ノウハウや、職務経歴書の作成をサポートしてくれるツールなど、周辺サービスも充実しています。初めての転職で不安な若手の強い味方になってくれるはず。
詳細を公式サイトで見る

代表的な口コミ

5回の転職で年収1000万円を超えた会社員

moto(戸塚 俊介)さん

3.0

年齢・性別問わず利用しやすいです

年齢・性別問わず利用しやすいのがリクナビネクストです。とにかく幅広い業界・職種を網羅しているので、志望業界をしぼりきれてない転職初心者向けにおすすめです。

一方でハイクラス向けの求人案件には強くないので、役職のある求人案件を希望するなら、ハイクラス転職に特化したサービスに登録することをおすすめします。

倍率100倍のホワイト企業に転職したYouTuber

サラタメさん

4.8

求人の量と質が圧倒的です

転職活動をするなら、とりあえず登録必須です。抱えている求人案件の8割以上がリクナビNEXT限定らしく、量・質ともに圧倒的です。

20代向けはもちろんですが、30~40代向けの求人案件も多く掲載されているので、ミドル層の方にとっても使い勝手がいいかなと思います。

サイトの使いやすさも抜群です。とりあえず登録して使ってみてください。

その他の口コミ

栃木県/28歳/男性/年収600~699万円

5.0

目的に合った求人情報がたくさんあり、参考になった

実際に自分自身の目的にあった業種や業界の情報が沢山記述されているので、大いに参考になった。

また、自分の興味のある業種をすぐに検索できる点、そして大手なので少しわかりにくい点があったときにメールを使用して質問したところすぐに返信がきたので良かった。
あとは、求人数も結構多いので他の業種、会社とも比較することができるので、その点とても参考になった。

茨城県/30歳/女性/400~499万円

4.0

知名度が高く安心感があった

まず、有名なサイトというのが安心感があった。知名度では一番だと思う。大手ならではの求人数の多さが魅力的だった。

サイトがシンプルで分かりやすく、求人情報がとても見やすくて良かった。インタビューなどもあり、参考になった。

東京都/36歳/女性//400~499万円

4.0

サイト内のツールで自分の強みを把握できた

求人の情報が多く、その企業について詳しく知れるのが良いと思います。情報量が多いけれど、企業情報や求める人材、福利厚生など項目ごとに分かれていて見やすくて良いです。大手のリクルートが運営しているので安心感があります。

グッドポイント診断で自己分析ができ、自分の強みを知ることができたので履歴書を書くのにとても参考になって良かったです。求人数が多く、幅広い選択肢の中から自分に合った企業をじっくり選べるのも良いと思います。
詳細を公式サイトで見る

リクナビNEXTの評判を“転職のプロ”が判定。1128人の利用者による評価も掲載|新R25転職

2

マイナビエージェント

総合評価

4.0

求人の満足度

4.0

アドバイザーの対応力

3.9

サポートの充実度

4.1

若手や転職初心者は登録して損なし!

「20代に信頼されている転職エージェント」と公式サイトに書かれている通り、若手向けのサポートが充実しています。

リクルートエージェントやdodaと比較すると求人数では見劣りしますが、紹介される求人案件がムダに多くない分、「しっかり吟味できる」とメリットに感じる方もいるはず。

親身になって話を聞いてくれるアドバイザーが多いと評判なので、ぐいぐい来られるのが苦手な方にもおすすめ。
詳細を公式サイトで見る

代表的な口コミ

5回の転職で年収1000万円を超えた会社員

moto(戸塚 俊介)さん

3.5

初めて転職する20代に向いています

僕が使ったときは、手厚いサポートをしてくれました。

若手向けの求人に強いこともあって、職務経歴書の書き方を教えてくれたり、面接練習の指導をしてくれたりと、サポートが充実していました。なので、初めて転職する20代に向いていると思います。

倍率100倍のホワイト企業に転職したYouTuber

サラタメさん

3.8

アドバイザーは親切&綿密な印象でした

アドバイザーの対応に安心感があり、管理ページなんかも非常に使いやすいです。

これは個人的な感想になってしまいますが、担当者の方は「優秀&ベテラン」というより、「親切&綿密」という印象を受けました。

面談してくれた担当者さん、めっちゃ綿密に話を聞いてくれました。

その他の口コミ

東京都/28歳/男性/年収700~799万円

5.0

希望条件のすり合わせが巧みでした

担当の方が非常に丁寧で、こちらの希望条件のすり合わせがとても巧みでした。年収アップが目的の転職活動だったので、それに合う相談でとても満足しております。

東京都/39歳/男性/年収500〜599万円

5.0

評判通りの丁寧なサポートを受けられました

最大手に比べて求職者の数が少なく、その分、丁寧にサポートしていただけると評判で、まさにその通りでした。

他者の意見を聞くことができるのが、こんなにも心強いものだとは、使用する前には考えもせず、とても助かりました。 転職が終わった後のサポートもとてもよく、気持ちよくキャリアアップすることができました。

長崎県/37歳/女性/年収500〜599万円

3.0

不安な状況でも、無事に就職先が見つかりました

出産を機に退職し、専業主婦をしている時間が長かったため再就職がとても不安でしたが、自分が望む形の雇用形態の会社などを丁寧に選別して下さいました。

自分にとってはあまり価値のないと思っていた資格なども多くの会社が必要としている現状を教えていただいたおかげで自信がつき、新たな就職先を見つけることができました。
詳細を公式サイトで見る

マイナビエージェントの評判を“転職のプロ”が分析。1128人の利用者による評価も掲載|新R25転職

3

リクルートエージェント

総合評価

3.9

求人の満足度

3.9

アドバイザーの対応力

3.9

サポートの充実度

3.9

業界最大手で希望の転職まで推し進めてくれる

業界最大手の総合型転職エージェント。大企業や中小企業などあらゆる求人案件を豊富に抱えています。キャリアの達人たちへの取材でも「転職したいならとりあえず登録すべき」と、評価の高いサービスです。

運営会社であるリクルートの社風がアドバイザーの特徴として表れているようで、希望する転職まで推し進めてくれるアドバイザーが多いという声も。
詳細を公式サイトで見る

代表的な口コミ

5回の転職で年収1000万円を超えた会社員

moto(戸塚 俊介)さん

4.0

ほかのサービスよりアドバイザーの質が高い

求人数が多く、業界業種も一通り網羅しているので、どんな人でも使いやすいエージェントです。

他の大手エージェントに比べて、一人ひとりのアドバイザーの質が高いと思います。

もちろん、個人差はありますが、平均的に質が高い印象があり、年収交渉なども強いと思います。リクルートエージェントは、企業側担当者と求職者側担当者(アドバイザー)が分業している「片面型」のエージェントです。

求人集めに集中できる企業担当者の人数が多いこともあって、公開求人だけで10万件を超える求人が集まっています。

2回の転職を経て、執行役員として活躍

冨田阿里さん

4.0

転職前の思考整理にも役立ちました

リクルートエージェントは求人数が豊富で、幅広い提案を受けられます。条件面で細かいリクエストをしたときも、それに見合った求人案件を提案していただけました。

アドバイザーの方が親切で、話していくうちに自分の考えを整理できました。「過去に転職支援した方が入社後にどんな活躍をしているのか」まで詳しく教えてくれたのがありがたかったです。

明確な転職先を決めかねている方や、転職前に思考を整理したいと考えている方にも合っていると思います。

その他の口コミ

大阪府/36歳/男性/900~999万円

5.0

希望を叶えるためのサポートをしてくれた

エージェント登録をしたことがなく不安だったが、担当アドバイザーが親切に対応してくれたので不安が和らぎました。

また、自分の希望の仕事を叶えてくれるために仕事の斡旋や合格に向けたサポートをしてくれたので、非常に感謝しています。

愛知県/35歳/女性/年収400~499万円

4.0

担当者が希望する業界の専門で話が早かった

担当の方が、私の行きたい業界の専門だったので話が早かったのがよかったです。求人も求めるものを即日出してくださったし、メールでの返信も早く、助かりました。

リクルートエージェントの面談ルームも個室で話したいことが話せました。

京都府/27歳/女性/400~499万円

3.0

すごく親身になってくれた

担当アドバイザーの方がすごく親身になってくれた。最初に面談したときに現職の不満を話したら絶対に転職するべきと言ってくださり、転職の決意が固くなった。

仕事をしながらの転職活動だったので企業との面接スケジュールがなかなか合わずだったが 間に入ってフォローや調整をしっかりしてくれたので安心して任せられた
詳細を公式サイトで見る

リクルートエージェントの評判を“転職のプロ”が分析。1128人の利用者による評価も掲載|新R25転職

4

doda

総合評価

3.8

求人の満足度

3.8

アドバイザーの対応力

3.8

サポートの充実度

3.7

転職サイトとエージェントのいいとこ取りができる

dodaは転職サイトと転職エージェントが一体化しているサービスです。自分で求人案件を探すことも、キャリアアドバイザーへの相談も、これ1つでできるのが魅力。

さらには業界最大手であるリクルートエージェントに次ぐ求人数を誇っているので、求人数の面でも優れています。サイトかエージェントかで迷っているなら、おすすめしたいサービスです。
詳細を公式サイトで見る

代表的な口コミ

5回の転職で年収1000万円を超えた会社員

moto(戸塚 俊介)さん

4.0

総合的に使いやすいサービスです

大手や中小企業はもちろん、外資やベンチャー企業まで幅広い求人情報がそろっている転職サイトですね。特に関東圏の求人に強い印象があります。

求人の数や質、使いやすさなど、総合的に使いやすいので、R25世代が利用するにおすすめです。

倍率100倍のホワイト企業に転職したYouTuber

サラタメさん

4.0

サイトとエージェントどちらも使えるのが便利です

1つのアカウントで転職サイトと転職エージェントがどちらも使えるのが、めちゃくちゃ便利です。

担当してくれる方も各業界に知見がある方が多い印象です。一応、業界としてはIT・通信・メーカー・サービスらへんが強いみたいですが、そこまで実感はないです。笑

その他の口コミ

東京都/31歳/女性/年収500~599万円

4.0

非公開求人が多く、質もよかった

登録してすぐにキャリアカウンセリングの案内があり、非常に丁寧なカウンセリングを設定していただきました。

はじめてのキャリアカウンセリングでも、その場で多くの求人を出していただきました。非公開求人数が多く、求人の質も良かった。大手企業の求人も多くあったことも魅力的でした。

神奈川県/30歳/女性/年収300~399万円

5.0

外出先でもチェックしやすかった

求人数が多く、他社より先に掲載されているものも多くあり、すぐに応募することができたました。

アプリも使いやすく、外出先でもメールや選考状況、新規求人がチェックしやすかったです。 スカウト機能も充実しており、多くの求人をチェックできました。

愛知県/31歳/男性/500~599万円

4.0

エージェントに現実的な提案がもらえた

よかったのはエージェントが担当としてついてくれること。さらに転職の際にアドバイスをもらえて、自分の能力や経歴をもとに無理のない転職の提案をしくれる。

その提案も、無理なところは、はっきり無理とは言わないが現実的なコメントがもらえた。

また、履歴書の書き方なども丁寧で転職決定してから、入社までも丁寧な対応だった。
詳細を公式サイトで見る

doda(デューダ)の評判の真偽を“転職のプロ”が判定。 1128人の利用者による評価も掲載|新R25転職

5

マイナビ転職

総合評価

3.5

求人の満足度

3.5

アドバイザーの対応力

3.4

サポートの充実度

3.4

8割以上が“限定求人”なので選択肢が広がる

就活サイトで知られるマイナビが運営しているため、若手向けの求人案件に強いと評判の転職サイト。

求人数は最大手に比べると少なめですが、キャリアの達人たちによるとここ数年でグッと求人数も会員数も増えているよう。

マイナビ転職にしか掲載されてない求人案件が8割以上(公式サイトより)あるので、キャリアの選択肢を広げるのに役立つはず。
詳細を公式サイトで見る

代表的な口コミ

5回の転職で年収1000万円を超えた会社員

moto(戸塚 俊介)さん

4.0

掘り出しモノ求人が見つかるかも

可もなく不可もなくといった印象です。機能面はリクナビNEXTに似ていますが、求人数では少し劣ります。

ただ、マイナビ転職にしか掲載されていない「独占案件」の割合が高く、たまに「掘り出しモノ求人」も見つかるので、登録しておいて損はないと思います。

その他の口コミ

大阪府/35歳/男性/年収300~399万円

4.0

効率的に求人を検索できます

求人数が多いので選択肢の幅が広いし、自分が探している職種の求人数が多いように感じられ、見ているだけでどこかでは働くことができそうだという安心感が得られます。

検索機能で絞り込みやすいので、効率的に検索できます。無駄な機能がなく感覚的に使用できるところも気に入っています。

東京都/39歳/男性/900~999万円

4.0

利用者の経験談が参考になった

求人数が多く、いろいろな職種の求人があるのが良い。また、自分の探したい職種を絞って検索することができて便利で良い。

掲載されている情報が古くなくて、新しい情報が多く掲載されているのが良い。過去にこのサイトを利用した人の経験談がためになって参考になった。

奈良県/26歳/女性/年収300~399万円

3.0

転職の第一歩としてよかった

まず、自己分析診断のクオリティが高いなと思いました。自分の性格をより深く知ることができました。また、それとは別に社会人診断という簡単にできる診断もあって、転職の第一歩として始めるには良かったと思います。

求人については、イチオシという機能が面白かったです。自分の興味があるかないかを振り分けていけますし、気になるものはまた後で見返すこともできるので便利だと思います。

スカウト機能もほぼ毎日来るので、自分では検索しないような企業も知れていいと思います。
詳細を公式サイトで見る

マイナビ転職の評判の真偽を“転職のプロ”が判定。1128人の利用者による評価も掲載|新R25転職

強みが明確な特化型のオススメ転職サイト

ここからは特定の業種・職種に特化した転職サイト(エージェント)と、その口コミをご紹介します。

20代に特化

キャリトレ

総合評価

4.7

求人の満足度

5.0

アドバイザーの対応力

4.7

サポートの充実度

5.0

特徴

「挑戦する20代の転職サイト」と銘打っている通り、IT業界やベンチャー企業など若手を求める求人案件が多数。

ハイクラス向けの求人案件が多いと評判で、キャリアアップしたい20代におすすめしたいサービスです。ただし転職ノウハウなどの“お役立ちコンテンツ”はないので、ほかの大手転職サイトと併用するとよりいいでしょう。
詳細を公式サイトで見る

代表的な口コミ

5回の転職で年収1000万円を超えた会社員

moto(戸塚 俊介)さん

3.5

20代なら間違いなく使ったほうがいい

キャリトレは、株式会社ビズリーチが運営する20代向け転職サイト。「挑戦する20代の転職サイト」と銘打っているだけあって、キャリアアップにつながるハイクラス向け求人が多い印象です。

20代なら間違いなく使っておいたほうがいいでしょう。AIが自分に合った求人をレコメンドしてくれるシステムがあるので、今すぐ転職する、という状態でなくても利用できると思います。

その他の口コミ

徳島県/29歳/男性/年収~299万円

4.0

高年収の求人が多いです

総合的にどんな業種や職種もおさえていて利用している企業から「オファー」が来ます。あとはTwitter上で匿名でキャリア相談ができます。

「興味がある求人リスト」「興味がない求人リスト」の登録で求人を整理でき、20代向けの高年収求人が多いです。またレコメンド機能があり、自分では探せなかった求人を見つけられます。

東京都/27歳/男性/1000万円以上

5.0

安心できるフォローをしていただけた

キャリトレがいいと思った部分が2つあります。1つ目は、転職を行うときに自分が不安になっても的確かつ安心できるようなフォローをしていただけたことです。

2つ目は豊富な募集の数があることです。自分が転職したいときに安心できることがすごくよかったです。

広島県/29歳/女性/700~799万円

4.0

検索機能もわかりやすい

沢山の求人が載っていて探しやすいと思います。検索機能もわかりやすいです。若手に向けた求人が多いので、すぐに転職したいときなど比較的自分に合った求人を早く見つける事ができる様に思います。おすすめです。
詳細を公式サイトで見る
既卒・第二新卒に特化

ウズキャリ(UZUZ)

総合評価

3.9

求人の満足度

3.8

アドバイザーの対応力

3.8

サポートの充実度

3.8

特徴

社員が元既卒・元第二新卒であることが特徴の転職エージェント。転職希望者と同じ目線に立って、初歩的なことでもきちんと対応してくれると評判です。

公式サイトによると、平均20時間にもおよぶ丁寧なサポートをおこなっているそう。そのおかげもあってか、入社1年後の定着率は94.7%と高い水準を誇っています。
詳細を公式サイトで見る

その他の口コミ

福岡県/27歳/男性/500~599万円

4.0

親身に対応していただきました

求人の数が多かったです。また、求人の紹介はもちろんのこと、履歴書の正しい書き方や面接の練習などの就職に至るまでのプロセスも親身に対応していただき、不安なく転職活動をすることができたことはとても良かったです。

東京都/22歳/女性/600~699万円

5.0

とても丁寧な対応で非常に好感が持てました

担当者の方がついてくださるのですが、とても丁寧な対応で非常に好感がもてました。

ヒアリングの時間を長くとってくれたことで、自分の意見や思いをきちんと伝えることができました。また、参加者の声をきけたことも良かったです。

岐阜県/25歳/男性/300~399万円

3.0

多岐にわたって求人案件がありました

多岐にわたって、求人があり、仕事が探しやすかった。また、担当のエージェントがとても丁寧で親身になってくれた。また、履歴書や、職務経歴書の添削話も行ってもらったので、面接の準備などがとてもしやすかったです。
詳細を公式サイトで見る
30代・ハイクラス転職に特化

JACリクルートメント

総合評価

4.2

求人の満足度

4.2

アドバイザーの対応力

4.2

サポートの充実度

4.2

特徴

30代〜50代をメインターゲットにしているハイクラス向け転職エージェント。外資系・海外企業をはじめ、ハイクラスな国内大手企業への転職を希望している方におすすめです。
詳細を公式サイトで見る

代表的な口コミ

パイロットから人事に転身

西島悠蔵さん

4.5

求人の数と質のバランスが一番いい

企業への理解が深く、求人の数と質のバランスが一番いいサービスだと思います。

アドバイザーの知識がとても豊富で、特に感心したのが、応募した企業の選考に関する情報量。面接官のプロフィールや、その面接官が好む話の傾向まで教えてもらえました。

企業側と求職者側の対応を同じアドバイザーがおこなう「両面型」の転職エージェントなだけあって、企業とのコミュニケーションを密に取っていることが伺えました。

5回の転職で年収1000万円を超えた会社員

moto(戸塚 俊介)さん

4.5

選考の傾向など企業の情報を深く聞ける

ハイクラスの求人がそろっているのがJACリクルートメント。

特定の業界に精通している「業界経験者」が担当アドバイザーとしてついてくれるのが一番の強みです。たとえば、人材業界経験者が人材業界の求人を紹介してくれるという感じです。

さらに、JACリクルートメントは、企業側と求人側の両方を同じ人が担当する「両面型」のエージェント。

企業側と求職者側で担当が分かれている「片面型」のエージェントよりも、選考の傾向や企業情報を深いところまで聞くことができます。

その他の口コミ

東京都/33歳/男性/年収800~899万円

5.0

企業の選考通過率が非常に高いです

求人の質が高く満足度が高いのと、アドバイザーが一人ひとり優秀で、企業の選考通過率が非常に高いです。

内定時の給与交渉も、望む形で決着させてくれました。選考の中で試験がある場合は教えてくれたりと、情報もよく入手している印象です。

東京都/30歳/男性/年収1000万円以上

4.0

グローバル転職に強い印象

非公開求人に対して必要な経験や能力について、正しく理解することができます。 グローバル転職に強い印象です。

福岡県/38歳/男性/年収400~499万円

4.0

希望に合う案件を紹介してもらえました

担当のアドバイザーはすごく丁寧に対応してくれました。求人数は多くないように思いましたが、その分ご紹介いただいたものは希望にあう、もしくは近いものが多く、安心して任せることができました。

兵庫県/37歳/男性/年収400~499万円

3.0

アドバイスやフォローが充実しています

案件ごとに担当のアドバイザーが違うので人によるのが前提ではあるけれど、全般にアドバイスやフォローが充実していました。

案件の紹介については各アドバイザーから求人斡旋のコンタクトがあって、それなりの数の求人情報が集まるので、自分で探すよりも得られる情報が確実に多いです。

大手企業を中心に一定以上のレベルの求人が多い点もよかったです。
詳細を公式サイトで見る
女性に特化

パソナキャリア

総合評価

3.9

求人の満足度

3.8

アドバイザーの対応力

3.9

サポートの充実度

3.8

特徴

総合型のサービスながら、女性のサポートに強みがあるサービス。キャリアの達人たちへの取材でも、女性におすすめのサービスとしてよく名前が挙がっていました。

転職希望者に対して親身になってくれるアドバイザーが多く、ぐいぐい来られるのが苦手な方と相性がいいなんて声も。
詳細を公式サイトで見る

代表的な口コミ

5回の転職で年収1000万円を超えた会社員

moto(戸塚 俊介)さん

3.5

懇切丁寧な対応で、転職先の幅を広げられました

僕は、「転職市場のトレンドを把握するために、幅広い求人を出してもらう」という目的でパソナキャリアを使っていました。

現職とはまったく違う業界の求人を希望しても、担当のアドバイザーが懇切丁寧に対応してくれて、いろいろな求人をチェックできました。おかげで転職先の候補の幅を広げることができました。

倍率100倍のホワイト企業に転職したYouTuber

サラタメさん

3.0

規模が小さめだからこその綿密さを感じました

最大手に比べると規模が小さいからこその綿密さがあります。面談だけではなく、無料セミナーとかも積極的にやってるので、転職活動の知見がない方には、かなりありがたいはず。

担当の方から聞きましたが、支店は全都道府県にあるようなので、地方在住の方でも使いやすいです。

その他の口コミ

東京都/34歳/女性/年収~299万円

4.0

希望を捉えて可能性を見出してくれました

初めての本格的な転職で、何をすればよいのかわかりませんでしたが、希望を事細かに聞き、どのような会社に応募すればいいかを教えてくれました。

また、育児との両立があり、全く求人がないのではないかと自信がなかったのですが、色々な働き方を提案してくれて可能性を見出してくれました。

東京都/36歳/女性/年収300~399万円

4.0

世界が広がったように感じました

自分では気にしていなかった業界や会社の求人を紹介してくれます。おかげで世界が広がったように感じました。

また面接後「うまくいかなかった」と話をしたら的確なアドバイスと励ましをくれたのもよかったです。

東京都/34歳/女性/~299万円

5.0

心配することなく転職活動が進められた

担当との面談や相談などのフォローが手厚く、初めての転職活動でも特に心配することなく進めることができた。

自分の個人担当は金融業界に強みを持っている人だったが、企業別の担当が様々な業界の求人情報を送ってくれて、金融業界以外の情報も得ることができた。
詳細を公式サイトで見る
IT/Web業界・エンジニアに特化

レバテックキャリア

総合評価

3.8

求人の満足度

3.8

アドバイザーの対応力

3.8

サポートの充実度

3.8

特徴

IT/Web業界・エンジニアに特化している転職エージェント。同じ業界でも未経験者向けの「レバテックルーキー」、ハイクラス向けの「レバテックエキスパート」など、利用者のニーズに合わせたサービスを展開しています。

公式サイトによると、業界動向に合わせた提案により約60%以上の方が年収UPしているそう。年収を上げたい方にはぴったりかも。
詳細を公式サイトで見る

その他の口コミ

岐阜県/27歳/男性/500~599万円

5.0

現場の話が聞けます

IT業界に対する知識も深いと思います。キャリアアドバイザーは元エンジニアの人が多いので実際の現場の話が聞けます。実力がある人にとっては話が理解してもらえるので自分に合った転職がのぞめるかもしれません。

千葉県/39歳/男性/500~599万円

4.0

誠意のある指導で希望の転職が叶いました

担当についてくださった方が誠意をもって指導してくださり、企業とのあいだの橋渡しから、面接の対策、また雇用の流行や現状の様子などをこまかく説明して下さったことで、希望する企業へ転職をかなえることができました。

東京都/34歳/女性/~299万円

3.0

ほかのところにはない仕事が多くある

IT企業専門のエージェントであるので、他のところにはない仕事が多くあることは魅力です。自分に合った仕事を紹介してくれましたし、かなり参考になりました。

他の利用者の意見もいいものが多くて、信用されているエージェントだと感じています。
詳細を公式サイトで見る
地方の転職に特化

はたらいく

総合評価

3.4

求人の満足度

3.3

アドバイザーの対応力

3.5

サポートの充実度

3.3

特徴

はたらいくは地域密着型の転職(求人)サイト。希望の都道府県から求人案件を探しやすいので、Iターン・Uターン転職の際には重宝するはず。

後悔しない転職のために、企業のいいところだけでなく大変なところも正直に掲載している「せきらら求人」は、利用者からも好評です。
詳細を公式サイトで見る

その他の口コミ

静岡県/38歳/女性/~299万円

4.0

求人の悪い部分も紹介していて信頼できました

だいぶ前に利用していたのですが、こだわりの条件というのがとても使いやすかったです。こだわりの条件の土日祝の休みが絶対条件だったので、便利でした。

検索もシンプルで、使いやすいサイトでした。せきらら求人は悪い部分もしっかり紹介していて、求人情報は信頼できました。

鹿児島県/34歳/女性/~299万円

5.0

自分の性格を見直すいい機会になった

記載されている企業の情報が詳しく載っているのが良かった。エントリーをする際に、自分の長所や短所を書き込む欄があり改めて自分の性格を見直す良い機会だなと思った。

千葉県/39歳/男性/~299万円

3.0

すぐ面接まで進んだのがよかった

使いやすかった。WEB履歴書を作成したら応募した企業の担当者がそれを確認してみたいなことを言っていて即面接の電話がありとてもスピーディーでよかったので、次もはたらいくを使って転職先を探そうと思っています。
詳細を公式サイトで見る

地域別のオススメ転職エージェント

アドバイザーがさまざまなサポートをしてくれる転職エージェント。都道府県別におすすめのサービスを厳選したので、気になる方は記事をご覧ください。

北海道・東北地方のおすすめ転職エージェント

関東地方のおすすめ転職エージェント

近畿(関西)地方のおすすめ転職エージェント

中国・四国地方のおすすめ転職エージェント

九州・沖縄地方のおすすめ転職エージェント

転職サイトを使った転職活動の流れ

元リクナビNEXT編集長

黒田真行(くろだ・まさゆき)

転職サイトを使う際は自分なりの「軸」が大事

転職先選びは、さまざまな要素が絡み合ってきます。勤務地や社風、仕事内容や給与…たくさんの変数の優先順位をしっかり決めないと、どんな転職サービスを使ったとしてもうまくいきません。

求人案件を探す前に転職の「軸」、つまり自分のなかで譲れない条件と妥協できる条件を決めておくと、その後の転職先選びもスムーズに進みます。
転職サイトの利用フロー

詳しくは、元リクナビNEXT編集長・黒田さんたちが解説している記事をチェック!

転職サイトの賢い使い方とは? プロ5人が利用の流れと転職攻略法を伝授|新R25転職

転職サイトのよくあるQ&A

ここからは転職サイトに関する“よくある質問と回答”をまとめています。

回答が気になる方は記事をご覧いただき、ぜひこれからの転職活動に活かしてください。

Q

転職市場に対する“コロナ”の影響は?

A

「なんとなく転職したい」くらいの方は、いまは見送ってもいいかもしれません。

Q

転職サイトと転職エージェントって何が違うの?

Q

転職サイトは登録するだけでもOK?

A

とりあえず触ってみるだけでもまったく問題ありません。

Q

転職サイトに登録すると今の会社にバレる?

Q

スカウト機能は“使える”の?

Q

転職サイトの更新日って大事なの?

A

更新日にサイトをチェックすると、いい求人案件に出会えるかも。

Q

転職エージェントとは何なのか知りたい

A

無料でアドバイザーがキャリアの相談に乗ってくれるサービスです。

Q

転職エージェントのうまい活用法が知りたい

Q

企業口コミサイトはどう使うべき?

1

リクナビNEXT

4.1

業界No.1の求人数!年齢・性別問わず利用しやすい

2

マイナビエージェント

4.0

親身に話を聞いてくれるアドバイザーが多い

3

リクルートエージェント

3.9

ぐいぐい導いてくれる推進力が魅力

キャリアの達人たちの詳細プロフィール

moto / 戸塚 俊介(とつか・しゅんすけ)

転職・副業に関する発信活動をおこなっているジョブホッパー。地方の短大を卒業後、新卒で地方中小企業(ホームセンター)へ入社し、人材広告会社→リクルート→スタートアップ(買収されて楽天)→ベンチャーと戦略的なキャリアップを繰り返して32歳で6社目。現在は年収1000万円超えのサラリーマンに。副業としてブログ「転職アンテナ」を運営している。著書『転職と副業のかけ算』は、発売前からAmazon書籍ランキング総合1位を獲得

サラタメ

東京生まれ、東京育ちの30歳。ブラック企業から超人気のホワイト企業に転職し、宣伝・広報関連の仕事に従事。現在はサラリーマンYouTuberとして活躍。チャンネル登録者数は約48万人(2020年10月時点)。YouTubeの書籍解説チャンネルや転職ノウハウ解説チャンネル、転職ブログ『サラタメのホワイト転職』などを運営

黒田真行(くろだ・まさゆき)

1988年、リクルート入社。2006年から2013年まで「リクナビNEXT」編集長、その後「リクルートエージェント」ネットマーケティング企画部長、「リクルートメディカルキャリア」取締役などを歴任。2014年、ルーセントドアーズ株式会社を設立し、35歳以上のミドル世代を対象とした転職支援サービス「CareerRelease40」を運営。著書に『転職に向いている人転職してはいけない人』(日本経済新聞出版社)、『40歳からの「転職格差」まだ間に合う人、もう手遅れな人』

調査概要

・転職エージェント調査期間

2020/03/31〜2020/04/01
2020/04/02〜2020/04/06
2020/10/16〜2020/10/19

・転職エージェントサンプル数

2031人

・転職サイト調査機関

2020/05/08〜2020/05/11
2020/10/16〜2020/10/19

・転職サイトサンプル数

2066

・調査対象者

性別:指定なし
年齢:20~39歳
地域:全国
条件:転職エージェント/転職サイトを利用したことがある人

・転職サイトの評価基準

求人の数と質
(求人数は多いか?他サイトにはない求人を扱っているか? )
サイトの使いやすさ
(求人検索がしやすいか? サイト上の求人情報が充実しているか? )
サポートの充実度
(診断コンテンツやノウハウ集など、周辺サービスが充実しているか?)

・転職エージェントの評価基準

求人の満足度
(希望に沿った、適切な数の求人案件を提案してもらえたか?)
アドバイザーの対応力
(進め方はスムーズか?有益なアドバイスがもらえるか?対応が丁寧か?)
サポートの充実度
(履歴書の添削や面接アドバイスなどのサポートが充実しているか? )

・本記事の編集方針

・本記事は、インターネットを介した一次情報の収集や、企業様や専門家から情報を収集したうえで編集をおこなっています。
・調査により取得した利用者の口コミは、基本的に手を加えず掲載しています。明らかな誤字・脱字のみ修正しています。

オススメ転職サービス

リクルートエージェント
POINT!
  • ・業界No.1の求人数
  • ・ぐいぐい導いてくれる推進力が魅力
  • ・視野を広げたい人にぴったり
マイナビエージェント
POINT!
  • ・独自調査で満足度No.1
  • ・20代に信頼されてる転職エージェント
  • ・親身に話を聞いてくれるアドバイザーが多い
doda
POINT!
  • ・国内最大級の求人数
  • ・サイト/エージェントのいいとこどりができる

この記事をシェア

オススメサービス5選