ビジネスパーソンインタビュー

20代向けおすすめ転職サイトランキング!利用者とプロが30社以上を徹底比較

転職エージェントとの使い分けはどうすべき?

20代向けおすすめ転職サイトランキング!利用者とプロが30社以上を徹底比較

新R25編集部

2020/10/22

X
FacebookLINE

この記事をシェア

リンクのコピー

おすすめ総合型サイトランキング

転職に欠かせないサービスと言えば「転職サイト」。

でも、数があまりに多く、その評判もまちまち。調べれば調べるほど、どのサービスに登録すべきか迷ってしまいますよね。

そこで新R25では、転職サイトの実態に精通した方々にご協力を依頼。「新R25キャリア総研」として、実際に利用したことのある約1000人を対象に、おすすめの転職サイトの評判について調査しました

転職サイトは、20代・既卒・第二新卒向け、30代〜40代がメインターゲットのハイクラス向けなど、さまざまな特徴を持ったものがあります。

今回は、特に20代におすすめの転職サイトをカテゴリ別に分類し、ユーザーの満足度が高い順にランキング化。利用者の口コミをふまえて、業界のプロに各サービスの特徴を分析していただきました。

今回の調査に協力してくださったのはこちらの2名。

松本さん

人事・戦略コンサルタントの松本です。

アクセンチュアなどの大手外資系コンサルティング会社に24年勤めて、プリンシパル(部長級)を経て現職に至ります。人材マネジメントの支援をした企業は600社以上です

さまざまな企業の人事とのつながりがあるので、企業側からの意見をふまえてコメントをします。

黒田さん

はじめまして、黒田です。リクルートでは「Bing」「とらばーゆ」「フロム・エー」関西版編集長、「リクナビNEXT」編集長、「リクルートエージェント」ネットマーケティング企画部長などを歴任しました。

現在はルーセントドアーズ株式会社を設立し、35歳以上のミドル世代を対象とした転職支援サービス「CareerRelease40」を運営しています。

※詳細プロフィールは記事の下部に記載しています。

お二方には、おすすめの転職サイトについてだけではなく、選び方や登録する際の注意点についても教えていただきました。

〈 聞き手=佐藤宇紘 〉

転職サイトは転職エージェントとの併用が鉄則

松本さん

転職サイトは求人案件を自分で探して、スピーディに直接応募できるのがメリット。ただし、選考対策などは自分でしなければならないことが大半です

一方で転職エージェントは、無料でアドバイザーがキャリアの相談に乗ってくれるサービス

転職は慣れていないと自分一人で進めるのは難しいので、転職サイトと転職エージェントを合わせて使うといいでしょう

それぞれの選び方については、こちらの記事をご覧ください。

転職サイトと転職エージェントの違い

転職サイトと転職エージェントの組み合わせ方

この記事では、専門家からの評価が高く、20代の求職者からも人気のサービスを厳選。

それらを満足度が高い順にランキング化し、下記のカテゴリ別に発表します。あなたの目的に合わせて、最適なサービスを選んでみてください!

【総合型】20代におすすめの転職サイトランキング

まずは求人案件を網羅的に抱えていて、すべての20代の求職者におすすめできる「総合型」の転職サイトと転職エージェントのランキングを発表!

松本さん

求人案件を網羅的に抱えている「総合型」の転職サイトとエージェントは、どんな状況の転職にも役に立ちます。

総合型は大手であれば抱えている求人案件が似ているので、どれもそれほど大きく変わりません。あまり考えすぎずにいくつか登録してから、相対的に比較するのがおすすめです。

【代表的な利用者の評判】

北海道/36歳/女性/年収~299万円:

求人の数が多くて、じっくりと探すことができました。自分の条件と照らし合わせながら検索することができましたし、安定した求人が多くあるので、安心しながら転職情報を検索できると思います

大阪府/35歳/男性/年収300~399万円:

求人数が多いので選択肢の幅が広いし、自分が探している職種の求人数が多いように感じられ、見ているだけでどこかでは働くことができそうだという安心感が得られます。検索機能で絞り込みやすいので、効率的に検索できます。無駄な機能がなく感覚的に使用できるところも気に入っています。

奈良県/26歳/女性/年収300~399万円:

まず、自己分析診断のクオリティが高いなと思いました。自分の性格をより深く知ることができました。また、それとは別に社会人診断という簡単にできる診断もあって、転職の第一歩として始めるには良かったと思います。求人については、イチオシという機能が面白かったです。自分の興味があるかないかを振り分けていけますし、気になるものはまた後で見返すこともできるので便利だと思います。スカウト機能もほぼ毎日来るので、自分では検索しないような企業も知れていいと思います。|}

松本さん

就活サイトで知られるマイナビが運営しているため、第二新卒や20代向けの求人案件に強いのが特徴です。

転職サイトですが、アドバイザーのサポートが受けられる「転職MYコーチ」というサービスがあります。

転職エージェントと同様に、履歴書の添削、希望に合う求人案件の紹介、面接のアドバイスといったサポートを受けられます

簡単!速攻!職歴メーカー」「適性診断」や動画セミナーなど、初めての転職に役立つコンテンツも充実しています。

黒田さん

ここ数年で大幅に求人数が増加している印象です。若手の転職志望者に合う求人案件が多いことが特徴です

【代表的な利用者の評判】

神奈川県/31歳/女性/年収~299万円:

求人の数も多く、検索の仕方も職種ごとにあって絞りやすかった。 スカウト機能もあり、自分に合わないのではないかと思ってた企業から来ると気になって調べてみたり、自分の視野が広がってよかった。

千葉県/27歳/男性/年収300~399万円:

実際に自分自身の目的にあった業種や業界の情報が沢山記述されているので、大いに参考になった。また、自分の興味のある業種をすぐに検索できる点、そして大手なので少しわかりにくい点があったときにメールを使用して質問したところすぐに返信がきたので良かった。あとは、求人数も結構多いので他の業種、会社とも比較することができるので、その点とても参考になった。

京都府/29歳/男性/年収300~399万円:

求人の数は文句なく多く、さすがは大手だと思いました。検索条件を設定しやすいかどうか、自分の好みに合った検索条件があるかどうかを普段重視していますが、その辺りはマイナビと同じくらい豊富な種類がありました。スカウトについてもほどよくメール受信でき、さまざまなアプローチができるサイトだと思います。

黒田さん

転職サイトのなかでは求人数が最も多いサービスです。

企業からのスカウトを受けられる“オファーを待つ”という機能が便利です。自分で応募するだけでなく、こういったスカウト機能を活用することで選択肢の幅が広がります。

松本さん

なんといっても、業界No.1の求人数が魅力です。職種・業種も幅広く網羅されており、転職を考える人は登録必須だと思います。

転職活動の流れや職務経歴書の書き方、求人の探し方、面接対策など、転職についての基本的なノウハウもわかりやすくまとまっているので、20代の転職初心者には重宝するでしょう。

あとは「レジュメnavi」という、職務経歴書が簡単に作成できる機能も優秀です。スマホアプリも使いやすく、求人案件の検索や選考の進捗確認などがスキマ時間に手軽にできます。

グッドポイント診断

リクナビNEXTには、あなたの気づいていない“強み”を見つけるのに役立つ「グッドポイント診断」があります。 選考前に使うと、内定獲得が近づくかも!?

【代表的な利用者の評判】

東京都/28歳/男性/年収700~799万円:

担当の方が非常に丁寧で、こちらの希望条件のすり合わせがとても巧みでした。 年収アップが目的の転職活動だったので、それに合う相談でとても満足しております。

東京都/39歳/男性/年収300~399万円:

最大手に比べて求職者の数が少なく、その分、丁寧にサポートしていただけると評判で、まさにその通りでした。他者の意見を聞くことができるのが、こんなにも心強いものだとは、使用する前には考えもせず、とても助かりました。 転職が終わった後のサポートもとてもよく、気持ちよくキャリアアップすることができました。

長崎県/37歳/女性/年収500〜599万円:

出産を機に退職し、専業主婦をしている時間が長かったため再就職がとても不安でしたが 、自分が望む形の雇用形態の会社などを丁寧に選別して下さいました。 自分にとってはあまり価値のないと思っていた資格なども多くの会社が必要としている現状を教えていただいたおかげで自信がつき、新たな就職先を見つけることができました。

松本さん

親身になって話を聞いてくれるアドバイザーが多いとよく耳にします。なので、ぐいぐい来られるのが苦手な方におすすめです。

20代の求職者の対応にも慣れており、転職ノウハウを親切に教えてもらえるでしょう。

リクルートエージェントやdodaと比較すると求人数では見劣りしますが、紹介される求人案件がムダに多くない分、「しっかり吟味できる」とメリットに感じる方もいるはずです

【代表的な利用者の評判】

長野県/38歳/男性/600~699万円:

経験に合った求人の提案や自分では気付けなかった求人の紹介など親身に丁寧に対応してくれるところに好感がもてました。不安に思ったことや分からないことなどにも丁寧にアドバイスをいただけました。

愛知県/35歳/女性/年収400~499万円:

担当の方が、私の行きたい業界の専門だったので話が早かったのがよかったです。 求人も求めるものを即日出してくださったし、 メールでの返信も早く、助かりました。 リクルートエージェントの面談ルームも個室で話したいことが話せました。

東京都/39歳/男性/年収1000万円以上:

面接の前に必ず電話ベースでの対策面談を1時間ほど実施してくれました。面接対象企業がどんなことを質問してくるのかのノウハウがあり適切な情報提供をしてくれました。そのことによってかなり自信を持って面談に臨むことができました。

松本さん

転職したいなら、リクルートエージェントの登録は必須。業界最大手の総合型転職エージェントで、非公開求人や大企業の求人案件も豊富。

求人案件を多く紹介してくれるので、転職市場の動向を知る意味でも登録して損はないでしょう。

リクルートの社風もあいまって、希望の転職までぐいぐい推し進めてくれるアドバイザーが多いです。

年収交渉など自分ではやりづらい部分もガッツリ任せられるので、そういうタイプを求める転職希望者には特におすすめです。

【代表的な利用者の評判】

東京都/31歳/女性/年収500~599万円:

登録してすぐにキャリアカウンセリングの案内があり、非常に丁寧なカウンセリングを設定していただきました。はじめてのキャリアカウンセリングでも、その場で多くの求人を出していただきました。非公開求人数が多く、求人の質も良かった。大手企業の求人も多くあったことも魅力的でした。

神奈川県/30歳/女性/年収300~399万円:

求人数が多く、他社より先に掲載されているものも多くあり、すぐに応募することができたました。アプリも使いやすく、外出先でもメールや選考状況、新規求人がチェックしやすかったです。 スカウト機能も充実しており、多くの求人をチェックできました。

京都府/39歳/男性/年収700~799万円:

たくさんの未公開案件があり、可能性が開けました。また、熱意のあるアドバイザーに出会え、いい会社を紹介してもらうことができて大変満足しました。

松本さん

個人的にはリクルートエージェントとdodaは登録必須です。

転職サイトと転職エージェントが一体化したサービス。業界最大手の転職エージェント「リクルートエージェント」に次ぐ求人数を誇っています。

大企業から中小企業まで、20代後半~30代向けの求人の数・質・幅が充実しているのが特徴。

転職人気企業ランキング」や「人気企業300社の合格診断」など、初めての転職に役立つ情報がまとまっています。

転職に不安を抱えている方には、転職成功者のリアルな体験談が書かれた「わたしの転職エピソード」も参考になりそうです。

黒田さん

転職エージェントと一体化しているため、求人検索とアドバイザーへの相談が同時にできるのが魅力です。

アドバイザーへの転職相談を前提に考えている人にとっては使いやすいと思います。

【特化型】おすすめ転職サイトと転職エージェント

ここからは、特定の業界・職種に強い転職サイトと転職エージェントのランキングを発表します

松本さんによると、総合型に加え、希望する転職先に合わせてそこに特化したものも2〜3個、合計で3〜6個ぐらいは登録するといいそう。

佐藤

ちなみに“特化型”って、何が特化しているんですか?

松本さん

抱えている求人案件とアドバイザーの知識です。

特に転職エージェントの場合はアドバイザーがその業界・業種出身であるなど、より精通している方との出会いが期待できます。

佐藤

だったら使わない手はないですね…!

総合型の転職サイトと特化型の転職サイトの比較

第二新卒・既卒・フリーターにおすすめの転職サイト&エージェントランキング

新R25キャリア総研の調査の結果、特にユーザー満足度が高く、おすすめできる転職サイト/エージェントは下記のものです。

詳細が気になる方は、それぞれのサービスを詳しく解説している記事をご覧ください。

20代でもある程度実績がある方や、ハイクラス転職を目指している方は、ハイクラス転職向けサービスのランキングをご覧ください。

ハイクラス転職を目指す20代向け転職サイト&エージェントランキング

新R25キャリア総研の調査の結果、特にユーザー満足度が高く、おすすめできる転職サイト/エージェントは下記のものです。

詳細が気になる方は、それぞれのサービスを詳しく解説している記事をご覧ください。

Embedly

20代の女性におすすめの転職サイト&エージェントランキング

ここでは、女性に特化した転職サイト&エージェントランキングをご紹介。

女性ならではの悩み・希望に合わせて検索できる転職サイトや、女性のライフプランに精通したアドバイザーに出会える転職エージェントが選ばれています。

ただし、女性向けの転職サービスは、扱っている職種に偏りがあるケースも。もし行きたい業界が決まっている場合は、その業界に強い特化型の転職サイト・エージェントの利用も検討しましょう

IT/Web業界・エンジニアの20代におすすめの転職サイト&エージェントランキング

新R25キャリア総研の調査の結果、特にユーザー満足度が高く、おすすめできる転職サイト/エージェントは下記のものです。

詳細が気になる方は、それぞれのサービスを詳しく解説している記事をご覧ください。

未経験でも転職できるようサポートしてくれるサービスもあるので、異業種からIT/Web業界への転職を目指す方も必見です。

【IT業界に強い】おすすめ転職エージェント8選。1128人の利用者とプロが高く評価したサービスだけを厳選|新R25転職

選び方や転職成功の秘訣も解説

このほかにもIT業界に強いおすすめの転職エージェントや未経験の方へのアドバイスをこちらの記事に掲載しています。

転職サイトのよくあるQ&A

既卒・第二新卒が転職を成功させる3つの秘訣

佐藤

最後に、20代のなかでも特に経歴が浅い既卒や第二新卒の方が転職を成功させるための秘訣はありますか?

松本さん

大きく分けて3つあります。

① 退職理由をポジティブな形に整理する

松本さん

1つ目は、退職理由をポジティブな形に整理しておくこと。

第二新卒は「前の職場のこんなところが嫌い」というネガティブな理由が転職の発端になることが多いのですが、そこで挙げている現象はたいていどの企業でも起こりうることです。

佐藤

たしかに「上司と合わない」みたいなことって、よくありますよね。

松本さん

つまり「また同じ理由で転職するんじゃないか」と思われてしまうんです。なので新しくチャレンジしたいことなど、ポジティブに退職理由を語れるようにしておきましょう。

② 志望動機とキャリアプランに一貫性を持たせる

松本さん

2つ目は志望動機とキャリアプランに一貫性を持たせること。

第二新卒とはいえ、中途の採用面談では必ず「今後のキャリアプランを教えてください」と聞かれます。

選考を受けている企業の業務内容と、志望動機、キャリアプランにズレがあると「あまり考えずに現実逃避で転職をする人」という悪い印象を与えてしまいます。

③ 転職先が決まる前に辞めない

松本さん

3つ目は、転職先が決まる前に辞めないことですね。どんな理由であれ、転職先が決まる前に辞めてしまうと「計画性がなく、突発的に動く人」という印象を与えてしまいます。

佐藤

辞めてから転職活動をしたほうが、時間の融通が効くので面接が受けやすいということはないですか?

松本さん

いまのご時世、ちゃんと調整してくれるので心配ありません。それよりも、辞めてしまうことのリスクのほうが大きいです。

転職活動には意外と時間がかかるもの。金銭的にキツい状態になってしまい、望んでいない転職になる恐れがあるので気をつけましょう。

20代は「コロナショック」とどう向き合えばいい?

佐藤

“コロナ”の影響で転職市場もどんどん変化していますが、今後転職する20代はこの変化にどう向き合えばいいんでしょうか?

松本さん

結論から言うと、大きな心配はいりません。

今企業が求める人材は、コロナ禍で変化した環境を乗り越えていく姿勢とアイデアがある人です。昭和の働き方しかできない人のニーズはなくなりました

これからは在宅勤務でも成果を出せる人、SNSなどの20代にとっては当たり前のITツールをビジネスで活用できる人など、新たな即戦力が求められます。ですので、20代にとっては逆に“チャンス”だと思いますよ。

〈文=佐藤宇紘/取材・編集=葛上洋平(@s1greg0k0t1)、石川みく(@newfang298)〉

精通者たちの詳細プロフィール

黒田真行のプロフィール画像

【黒田真行(くろだ・まさゆき)】1988年、リクルート入社。2006年から2013年まで「リクナビNEXT」編集長、その後「リクルートエージェント」ネットマーケティング企画部長、「リクルートメディカルキャリア」取締役などを歴任。2014年、ルーセントドアーズ株式会社を設立し、35歳以上のミドル世代を対象とした転職支援サービス「CareerRelease40」を運営。著書に『転職に向いている人転職してはいけない人』(日本経済新聞出版社)、『40歳からの「転職格差」まだ間に合う人、もう手遅れな人』(PHPビジネス新書)がある ▶︎詳細を見る

松本利明のプロフィール画像

【松本利明(まつもと・としあき)】人事・戦略コンサルタント。大手外資系コンサルティングファームに24年勤務しプリンシパル(部長級)を経験。人材マネジメントの支援をした企業は600社以上。HR総研の客員研究員も務めている。著書に5万人のリストラと6500名以上のリーダーの選抜と育成をした人の「目利き」。『「いつでも転職できる」を武器にする』(KADOKAWA)『稼げる人稼げない人の習慣』(日経新聞出版社)などベストセラー多数。BBC、TBS、日本経済新聞、東洋経済などメディア実績多数 ▶︎詳細を見る

【転職サイトの評価基準】
求人の数と質
(求人数は多いか?他サイトにはない求人を扱っているか? )

サイトの使いやすさ
(求人検索がしやすいか? サイト上の求人情報が充実しているか? )

サービスの充実度
(診断コンテンツやノウハウ集など、周辺サービスが充実しているか?)

【転職エージェントの評価基準】
求人の満足度
(希望に沿った、適切な数の求人案件を提案してもらえたか?)

アドバイザーの対応力
(進め方はスムーズか?有益なアドバイスがもらえるか?対応が丁寧か?)

サポートの充実度
(履歴書の添削や面接アドバイスなどのサポートが充実しているか? )



【調査概要】

・転職エージェント 調査期間
2020/03/30〜2020/04/01
2020/04/02〜2020/04/06

・転職エージェント サンプル数
1128人(554+574)

・転職サイト 調査期間
2020/05/08〜2020/05/11

・転職サイトサンプル数
1163人

・調査対象者
性別:指定なし
年齢:20〜39歳
地域:全国
条件:転職エージェント/転職サイトを利用したことがある人

ビジネスパーソンインタビュー

「好奇心が弱いせいでモノを知らない…」サトマイさんから“大人の好奇心開発”の現実解を教えてもらった

「好奇心が弱いせいでモノを知らない…」サトマイさんから“大人の好奇心開発”の現実解を教えてもらった

新R25編集部

キッズライン、依頼200万件突破! 創業10年で都内ベビーシッター時給1.7倍に

キッズライン、依頼200万件突破! 創業10年で都内ベビーシッター時給1.7倍に

新R25編集部

TikTok広告賞「Creative Category」全5部門のうち2部門をワンメディアが受賞! 広告会社として最多タイ

TikTok広告賞「Creative Category」全5部門のうち2部門をワンメディアが受賞! 広告会社として最多タイ

新R25編集部

「部下をコントロールするなんて傲慢」マネジメントを履き違えた社員に新R25社長が喝

「部下をコントロールするなんて傲慢」マネジメントを履き違えた社員に新R25社長が喝

新R25編集部

ハラカドにTENGAがオープンさせたのは“愛と自由のワンダーランド”TENGA LAND

ハラカドにTENGAがオープンさせたのは“愛と自由のワンダーランド”TENGA LAND

新R25編集部

「DMM.com」が20年後の事業成長を見据えた採用特設サイトオープン! 事業加速のための会社変革とは。

「DMM.com」が20年後の事業成長を見据えた採用特設サイトオープン! 事業加速のための会社変革とは。

新R25編集部